• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月18日

いいのか悪いのか

いいのか悪いのか 最近のクルマ。

スペアタイヤが最初から装着されてません。

なのでパンク修理キットが付属しているようです。

普段ならパンクしたらスペアタイヤに履き替えますけど、慣れてないと、どうしたらいいか不安です。今月に入ってから知り合いから同じ内容の事を聞かれました(笑)クルマ好きですけどタイヤの専門家じゃないですけど

時期候補車も、ランフラットタイヤ標準装備なので、そのへんも考慮して今後考えてみたいと思います

自分も、よく考えてみたら数年パンクしてないしスペアタイヤも使用してないので、いらないっていえばいらないのかもしれません。でも、いざという時を考えると必要な感じしますけど。

スペアタイヤ標準じゃないとジャッキも装着されていないのかな⁇
ブログ一覧 | ひとりごと
Posted at 2016/05/18 18:27:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2016年5月18日 18:30
フィットもスペアタイヤはありませんが、パンク修理キットと、コンプレッサーは付いてますよ。
あ、ジャッキもちゃんと装備されてます。
但しホンダ車の場合ですが…
コメントへの返答
2016年5月18日 18:33
ジャッキないとコンプレッサーだけでは空気入れるの大変ですよね。参考になりました。
2016年5月18日 20:01
シエンタも
パンク修理キットとジャッキが装備されてます。

リアにはスペアータイヤのスペースがあるので
ヤフオクで探して積んで置きたいですね。

パンク修理キットは使いたくない。
その後の処理が大変なのでね。
修理不能なサイド切れなどに対応不可なのも困りものです。
コメントへの返答
2016年5月19日 15:01
スペアタイヤがないと、そのぶん室内が広くなりますね。実用性と必要性を考えての決断でしょうか。自分もスペアを搭載しようかと考えています・・・
2016年5月18日 20:05
FD2Rもスペアレスですが、やっぱ不安です。。。
コメントへの返答
2016年5月19日 15:02
FD2Rは軽量化も含んでいるんですよね。
2016年5月18日 21:13
使われずに廃棄されるスペアタイヤが、資源の無駄になっていることは事実ではありますが、少しでも車体重量を軽くして、表示燃費を大きく見せたい車体メーカーの都合なんですけどね。
↑でなべやんさんも書かれていますが、大きな故障や部位には対応できず、満遍なく修理剤を行き渡らせるのは意外と難しいうえ、一度使ったらタイヤのみならずバルブ、下手したらホイールも交換の必要性が出てくる可能性があるという、消費者的には優しくないシステムです。

RFTでも、限定的な走行距離の範囲内で、希望のタイヤを在庫している店舗まで移動できるかどうかかなり不安ですしね。

対応可能なテンパータイヤを確保できるのが、好ましいとは思いますが、難しいでしょうね。
コメントへの返答
2016年5月19日 15:05
パンク修理剤のメリットデメリットは聞きますけど、もう完全にタイヤも修理せずパンクしたら即交換って流れになりそうですね。
RFTも同サイズならいいですけど前後異サイズだと在庫があるか不安になります。
2016年5月19日 0:24
ウチのN子もスペアレスでパンク修理キット&コンプレッサーです。
が、ジャッキは装備されてます。
↑でままぁぁさんが仰ってますが、燃費のことで車両重量を抑えたいようです。
それ以前に、タイヤ交換をする人はほとんど居ないようです。
パンクしたらレッカーを呼べばいいと思っているようです。
コメントへの返答
2016年5月19日 15:07
やっぱりそうなんですね。パンクしたらレッカーって考えですけど、知人はレッカーを呼ぶ前に512さんに連絡してきます・・・
2016年5月19日 7:18
お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
スペアレスはバースト時対応できませんし、やはりスペアタイアは欲しいですよね(^_^;)
欧州車は付いていますから、意味はあると思うのですが…
燃費より、完成度の高い車をプリーズ。

あっうちのフリスパもスペアレスです(^_^;)
コンプレッサーどこにあるんだろうΣ(・□・;)
コメントへの返答
2016年5月19日 15:09
タイヤサイド裂けるケースはまれですけど万が一のときは諦めて走行するしか「ないですね・・・タイヤもホイールもダメになりそうですけど(汗)
2016年5月19日 12:33
こんにちは。
やはりスペアタイヤがあったほうが安心できますよね。
昔中古で買ったビガーでパンクしたのでタイヤ交換しようとしたら
ジャッキが乗ってなかったです(^^;
納車時の確認が漏れてたようです。。
コメントへの返答
2016年5月19日 15:11
車載ジャッキがなかったら何も、できませんよね。ちなみに自分は車載ジャッキは10年ほど使用してません・・・

プロフィール

「今日のDY 2014 04 16 http://cvw.jp/b/240863/47659394/
何シテル?   04/16 18:08
E90前期型325iからF32前期型420iMスポーツへ乗り換えしました。2ドアで不便になりがちですがスタイルと操る楽しさが優るいいクルマです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW3シリーズの4ドアから4シリーズの2ドアクーペに乗り換え。クーペの流れるラインは美 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初の外車購入です。拘りのE90前期型325i Mスポーツ。 カーライフを満喫したいと思い ...
ドイツその他 フェルト ドイツその他 フェルト
人生初のロードバイク
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
トレーニング用のMTBです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation