車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
禁断のドレスアップに手を出してしまった吉野家の牛すき鍋にハマりまくってる今日この頃です。
牛すき鍋(大)+肉2倍盛+卵のトッピング以外は認めません(笑)








さて、今日は朝から大きな地震があってビックリした方も多いですよね。
新幹線通勤してるので朝に新幹線が止まるのは本当に困る><
特に大きな被害もなかったようで良かったです。

しかし今年は西も東も大きな地震が多いですねぇ。
いざという時に困らないように備蓄品や家族との連絡のやり取りの仕方など、改めて各自でしっかり対策を見直しても良いかもしれませんね。

話は変わりますが、先日とある物を購入しました。
じゃじゃ~ん♪

フロントのリップスポイラーです。
純正仕様をコンセプトに弄ってきたのでエアロを付ける気は全くなかったのですが、「このエアロだったら付けたい!」と思うエアロが前々から一つだけありました。

しかし、かなり前に廃盤になってしまい入手できない状態だったので諦めてたのですが・・・
そのスポイラーを中古で手に入れる機会があったので迷わずゲット。
カーボン製のリップスポイラーです。
拾い画像をお借りして載せます。

画像はカーボンのまま取り付けてますが、これをボディ同色にする事で純正オプションエアロの様な純正+αのエクステリアになります。

とても小ぶりでボリュームもありませんが、逆にそれが純正仕様をコンセプトにしてる自分のアテンザには理想のエアロなのです。
スポイラーの上半分は純正バンパーに重なってるので、実際に低くなるのは下半分の3センチ程度です。

中古なので傷はありますが、致命的な大きな傷などはないので塗装する前に軽く整えるくらいの補修で済みそうな感じかな。

これから雪の降る季節になるので取り付けも塗装も春以降にしようと思ってるのでまた楽しみが増えました。

そしてこちらもゲット。
殆ど傷も汚れもない新古品の様な後期テールです。

前期のテールはインナーがシルバーメッキですが、後期はインナーがブラックメッキになってましてチタグレにはこちらのブラックメッキの方があってるので近いうちに交換予定。

後期テールは内側のテールがただの飾りで光りませんが、ソケット部分を加工してもらい前期と同じように光るようにしてもらいました。
ついでにコーティングもしてもらったのでピッカピカ♪

今年中に交換できたらいいな。
Posted at 2016/11/22 20:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!
車検完了ドレスアップや塗装でお世話になってるショップに車を預けて車検をしてきました。
交換した方がいいパーツがあれば交換をお願いしましたが、現時点で特になかったようで格安で終了。

しいて言えばリアのコントロールアームが多少サビて劣化してるのでハンドルがとられたり気になる様であれば交換してもいいかもという事でしたが特に気にならなかったのでとりあえずは放置(笑)

オイル関係はディーラーに任せるので今回は交換しませんでした。
しかし激安だなぁ。

陸自に持ち込んで車検を通してくれたのですが、特に車検の為にパーツを純正に戻したりパーツを外したりという事も一切しないでそのままの状態で通りました。

前回の車検からの走行距離は4400キロ。

年間2200キロと相変わらず乗ってないなぁ。

ちなみに丁度4年前に納車した時の距離。

購入から丸4年で8200キロ乗りました。
このペースでいったら20年近く乗らないと10万キロにならない(爆)
来年はもう少し乗ろうかな。

さて、季節も冬に近づいてきたのでそろそろ眠らせてるこいつを起こそうかな。

洗車の王国のホイールコーティング剤も購入してあるのでしっかりコーティングしてから使うぞ。







Posted at 2016/11/10 21:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!
リセット今日は午後に東京から地元に帰り、久々に母にお茶を点ててもらいました。








この季節になると炭の暖かさが心地よいです。


先月まで仕事がバタバタで毎日軽い興奮状態が続いてしまい、休みの日や少し時間が空いた時も常に何かしら行動をしてないと落ち着かない状態でした。

今月から仕事も少し落ち着くのでそれに合わせて自分も今の状態を一度リセットさせよと思い母に茶室でお茶を点ててもらいました。

この茶室には殆ど入る事はないので久々に入ると自分の家じゃないみたい(笑)
入った瞬間から独特な雰囲気と日常ではあまり感じない空気感を感じます。

母は昔から茶道をやってるのでお点前にはもの凄く厳しいのですが、僕の時だけは例外で甘めに対応してくれます^^;

とは言え、お点前には一つ一つ意味がありますし、それをやらなくては茶道を受ける意味がないので一通りやりました。

久々に点ててもらったお茶は最高でした。

驚くほど心が落ち着いてしっかりリセットできた気がします。
正直ここまで落ち着くとは思ってなかったのでびっくり。
これで明日からは落ち着いた状態でまた頑張れそうだな。

飾られてる掛け軸にもしっかり意味があるので茶道は本当に奥が深いなぁと感じます。


追加


Posted at 2016/11/04 01:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!
久々に手洗い洗車とコーティングしました先日久々に手洗い洗車をしました。
最後に手洗い洗車をしたのは半年以上前なので本当に久々。
今回は窓の油膜取りからホイールの鉄粉、ブレーキダスト取り、ボディーコーティングまで時間をかけて丁寧に作業してみました。




今回使ったコーティング剤は317というコーティング剤です。

今まで使ってたブリスXがなくなってしまったので初回限定お試し価格(600円強)と格安なので試してみる事に。

ブリスは水で洗い流した状態でスポンジで塗って施工し、最後に洗い流してふき取るという流れですが、こちらの商品はスポンジで塗るまでの工程はブリスと同じで、塗り終わったら水で流さずそのままふき取ります。

施工後の画像です。



















10

11

12


耐久性はまだ分かりませんが、施工後の第一印象はヌルヌルした光沢だなと感じました。
ブリスXはギラギラした光沢でしたがヌルヌルした光沢も悪くないです。
むしろこっちの光沢の方が好きかも。


ボディへの景色の映り込みもとても綺麗に反射して映りますし、ブラックグリルも黒い電線が綺麗にはっきり映り込むくらいヌルヌルとした黒光りをするようになりました。

テールランプも施工しましたが、画像で見るとコーティングの膜があるように見えます。

商品説明では耐久性は半年との事ですがどうなんでしょうねぇ。
今回のお試し商品は30mlと少なめですが、今回の施工で3分の1弱程度しか使ってないのでコスパも非常に良いです。

洗い流さないで拭き取るのでムラにならないか心配でしたが、最初に濡れたファイバークロスで拭き取ってから乾いたファイバークロスで乾拭きする事でムラは出ませんでした。

窓の油膜は2時間以上かけてとったのでこちらも景色の映り込みが凄くなりました^^
撥水コーティングはまだしてませんが施工するか悩み中。

窓の撥水コーティングって拭き取る時にムラができてしまって逆に見づらくなってしまったりするんですよね。
僕の施工の仕方が下手なだけだと思うのですが(汗)

一度コーティングなしの状態で雨の中走ってみてから決めようかな。

最後は夜に撮ったヘッドライト。

ヘッドライトを磨いてもらって約二ヶ月経ちますが目立ったくすみも無く中々良い状態を保ってます。
Posted at 2016/10/26 19:54:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
今日の都内はバタバタでしたね今日の都内は停電で慌ただしい一日でしたね。
六本木のオフィスも停電しました。
会議中でノートPCを使ってたので電源が落ちる事はなかったのですが、デスクトップPCを使って仕事してた人達の電源は落ちてしまいました。
それと社内はオートロックのドアも多いので、こういう時は不便だなあ。

オフィスビルからも新座の煙が見えました。




話は変わって先週は午後出勤メンバーで早朝からディズニーへ行ってきました。
前日に「皆で行っちゃう?」と急きょ決まったっていう(笑)

駐車場が開く前から並んでます(笑)

開園前にこんな風にゲートの前で待つのは初めてだったので新鮮でした^^

午前中しか時間がないので急ぎながらディズニーを満喫♪

仕事仲間と仕事前にディズニーで遊んでから皆で出勤という流れはディズニーファンの僕からすると凄く素敵な出勤の仕方^^

そして週末はプライベートの友人達と日帰りでUSJへ。

初めてのUSJで初めてのハリーポッター♪

ディズニーとは違った楽しさで凄く良かったな。



Posted at 2016/10/12 23:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「早いものでもう12月ですねぇ。
職場のビルには毎年恒例のクリスマスツリーが飾られました。
今月は挨拶回りや忘年化で忙しくなる方も多いと思いますが体調を崩さず頑張りましょう^0^」
何シテル?   12/01 23:57
2012年10月、信号待ちで横にあった車屋に展示されてるアテンザスポーツワゴンのフロントマスクに一目惚れして購入しました。 購入時は「アテンザ」という車自...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
マツダ アテンザスポーツワゴンに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.