• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月14日

スモールカーという選択

スモールカーという選択 12月も半ばになり、いつの間にか冬めいてきましたね(^^
寒くなって風邪ひきそうなので要注意です・・・

先々週のことになってしまいましたが、オーリス君のタイヤをスタッドレスに交換しました。
今年もYOKOHAMAアイスガードです。ホイールはインターミラノのLCZをチョイス。
夏用205/55R16から195/65R15にサイズダウン(けっ決してお金がなかったわけでは・・・汗)
なんでも今年のアイスガードはプラスになったらしく強くなったそうで、タイヤ屋さんもいちおしのようでした。
しかし毎年スタッドレス買ってるのも頭悪いですね~笑
思い返してみればキューブ1年目の冬は7年もののYOKOHAMA iG20をテッチンに・・・
キューブ2年目は新品のYOKOHAMA iG50と知らない会社のアルミ・・・
1シーズンで乗り換えたせいで今年またスタッドレス購入・・・
いくら使ったのでしょうか~~~涙
毎年ノーマルのままでもいいかなあと思いつつも、もし降ったら、凍結したらと心配で買ってしまいます。
実際のところはアスファルトでがりがり削っているだけになっていますが・・・
毎年2~3回助けられています・・・

まあ安心を買っている、保険みたいなもんだと思って買ってます。
安いアジアンタイヤのスタッドレスもあるんですが、高くても命を預けるものだからとスタッドレスは国産のいいものを買うようにしています。
それにしても去年よりもサイズが大きくなったこともあり、値段も上がりました。
この点、コンパクトカーや軽だと少しは安く上がるんですが・・・
みなさんのスタッドレス事情、どうなんでしょう?

軽も近年すばらしく成長していて、安全性能・加速性能・装備ではコンパクトカーに見劣りしない、むしろ勝っているような感じですね~
オートエアコンもついてたり、ターボやエネチャージのようなシステムがついてたり、オートクルーズまであったり・・・
どうしても10年前くらいの軽のイメージがあり、ぶつかったら怖い、加速は悪い、エアコン切らないと坂道上がれないといったネガティブな印象から普通車ばかり乗っていますが、次の愛車は軽もありかもですね。
アルトワークスも復活するようですし・・・魅力的な軽も多いですからね~
でもBMWのようなセダンにも、プラドのようなSUVにも、ロードスターみたいなスポーツにも乗りたいと思う気持ちが・・・
お金があればセカンドカーという夢がありますが、そんな見込みは微塵もなく・・・
オーリスを買い替える時は悩みそうです。

年末ジャンボ当たらないかなー(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/14 19:27:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パワステがーーーーー」
何シテル?   11/28 20:26
きゅーびっくきゅーぶです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスくん (トヨタ オーリス)
H23年式オーリスです(^^ 中古車にて購入(購入時約2万4千キロ)
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
日産 キューブキュービックに乗っています。 人生初のマイカー さまざまな都合であんまりい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation