• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大虎のブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

「高原の原宿」に行って来た。

まじめにブログを書くのは久々かも...最近また閲覧モードに入っちゃってすみません。

最近のマイブームは家に帰ってからコーヒーを飲みながら廃墟動画をみることにはまっていまして清里のワンハッピープラザに潜入するのを見ていて「そういえばいつから清里ってこんな廃墟になっちゃったんだ?」「昔の面影はどれくらい残っているんだ??」と気になってしまいました。

平成生まれの子は「清里」と聞いてピンとくるものはあるのだろうか??
おそらく自分世代がギリギリリアルタイムで知っている感じじゃないだろうか?
観光として行ったのは自分の中の記憶を辿ると小学校3年生の頃の年末、サンメドウズ清里スキー場行ったのが最後だと思う。確かコンチェルトからアコードワゴンに乗り換えたばかりで父がやたら家族を連れて何処かに行きたがっていた事を思い出した。まだその頃は清里にも活気があって観光客目当てのペンションやタレントショップが賑わっていた。バブル崩壊によりブームが沈静化し、ブーム最盛期に作られた店舗の閉鎖が相次いだそうですがそんな事を知ったのは実はそんな前のことではなくスーパー巡りの師匠MACLORD氏のレポートがきっかけでした。

3年前にどっこいさんに連れてってもらったパルサーMTGの帰りに清里駅周辺を通った時からどこかモヤモヤするものがあり気になった時に行かねば!という事で天気の良い平日を狙って行ってきました。

10/12(木)不良社員は休暇を頂いてやって来ました。とりあえず駅舎とSLを...色々なところのブログにも載っていますがやっぱり自分の目で見て写真を撮らないと納得いかないもので。
駅に清里の歴史を記した看板がありました。一応行く前に色々調べたのですが清里を実際に開拓したのは昭和初期に小河内ダム建設のために立ち退きを強いられ、この地に移住してきた人なんだそうです。なので「清里は東京のダム建設によってできた町」とも言われてます...しょっちゅう行っている奥多摩と清里にこんなつながりがあったとは...。
いかにも80年代のリゾート地を彷彿とさせる建物たち...たとえ廃墟だとしても形が残っているだけでもありがたい。
謎のオブジェがあったり、80年代なファンシーなキャラクター...ここの雑貨屋さんはまだやっているとのことだったんだがもうやっていないみたいです。当時っぽいファンシーな土産を探しているので気になっていたのですが。
「おみやげは…ぬいぐるみが一番ョ!」...どんなぬいぐるみが売っていたのか気になる。
ぬいぐるみ...の斜め後ろに見覚えのある建物が。清里に来た時に必ず泊まっていたペンションだった。まさかこんなところにあったとは!?調べてみたらまだ営業しているようでホームページもあった。ちょっと感動してしまった...ぽみゅさんのコンチェルト借りて当時気分を味わいつつ泊まりに行こうかなと思ってしまったwwここのかぼちゃのスープが美味かったんだよなぁ~。
清里といったら“MILK POT”当時行ったことない人でも知っているのではないだろうか?そこはまさにDr.スランプの世界。初代シティとかアウトビアンキA112で行きたいところだ。当時は建物の前で記念撮影するのに長蛇の列だったらしいがこの日は私一人しかいませんでした...淋しいなぁ。私の頭の中ではこの動画の1:04あたりからの様子を妄想していました...80年代車で押しかけたいですね。
あと忘れちゃいけないのがワンハッピープラザ...ここは当時行った記憶があります。クレープ食べてお土産を買ったり...当時買ったファンシーな土産が家の何処かにあるはずなんだが。スーパーとか施設を巡っていても思うことですがバブル期ってやたら三角押しなんですよね、照明とか門みたいなやつとか...でもそれがたまらなくカッコ良く見えるんですよね。その当時の建築デザインのトレンドとかあったんでしょうか?気になりますね。文字のフォントもやっぱりこの頃のやつがツボです。特に丸文字なんかww
ワンハッピーの下の階の柱に貼ってありました。時代を感じますね...やっぱり私はゆるキャラよりもこういうファンシーなやつが好きなんです。
地形を生かした作りをしているので下からも行けます...にしてもこれファンシーな要素なのかもしれませんが怖い...。
駅周辺からちょっと離れたところにビートたけしがやっていたカレー屋「北野印度会社」の廃墟がありました。詳しいことはよく分からないのですが95年頃まではあったようですね。北野印度会社は元気が出るテレビの企画で生まれたお店なので随分前のことかと思いきや軽井沢店が2001年まで営業していたそうです。
清里駅から4キロほど下ったところにワンハッピープラザの姉妹店のワンハッピーパークの廃墟見てきました。かつては土産屋として賑わっておりました。敷地内に韓国料理屋があって店長がいないため一時休業...とのことだったんですがどうやらテナントが入り始めたみたいで、残念ながら??入口の看板はお亡くなりになっており、店舗跡も改装する様子。
ワンハッピーパークのすぐ近くあるキャデラックハウスの廃墟も一応見てきました。1985年4月開業した典型的バブル物件ホテルです。その名の通りキャデラックミュージアムがメインのホテルとなっており古い車種が数十台展示してあったようです。1996年頃まで営業し廃業。その後、1999年1月に競売に掛けられた建物は、オウム信者が落札した事が発覚、当地の観光業者総出のオウム進出阻止運動が繰り広げられたようです...。ご覧の通り凄いことになっていますが廃墟動画とか結構上がっているので内部を見たい方は検索してみて下さい。

と、まぁ25年ぶりに観光として行って来たわけですが見れば見るほどなんかネガティブな印象ですが本来清里は美しい高原がメインであること。清里高原には、美しい景色はもちろんのことおいしい料理や楽しいスポットがたくさんあり、家族連れでの観光には最適だと思います。
清泉寮はいつ来ても家族連れで賑わっておりソフトクリームは相変わらず美味しかったです。しばらくブログを書いていなかったので締め方が分からなくなってしまいましたが興味ある方は是非行ってみて下さい!



Posted at 2017/11/10 00:50:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 消えゆく昭和 | 日記
2017年09月26日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!9月21日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!











■この1年でこんなパーツを付けました!
先日箱根で行われたトゥデイMTGに行ったら赤いJW1の二人に勝手にばらされてLEDヘッドランプになっていましたww私のキャラクターには合わないと思いますが会社帰りにあまりの明るさに感動しております(^^)

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換と定期的な点検くらいですね。壊れることもなく元気です!

■愛車のイイね!数(2017年09月26日時点)
417イイね!

■これからいじりたいところは・・・
去年も同じこと言ってましたがリヤフェンダーの錆を近々直したいと思います。


■愛車に一言
相変わらず酷使しちゃってすみません。消耗品も最近出なくなってきているので対応策を考えたいと思います。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/26 09:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

第3回タミヤ会

先日告知した通り20日(日曜日)に第3回タミヤ会を行ってきました!
毎年なんですがタミヤ会の前の週は雨が続き当日も微妙な予報で仕事中でも暇さえあれば天気予報と睨めっこで「雨の日来れない車もいるからなんとか持ってっ!!」と毎日お祈りしていたこともあってか神様が微笑んだのか?滝博士が微笑んだのか??前ちゃんが微笑んだのか??分かりませんが当日は日中ずっと曇とMTGするには良い天候となりました。

お陰様で回を重ねるごとにメンバーも増えていきまして今回は2名ほど新メンバーが加わりました!
ITEM 24032 ホンダ プレリュード XX M・Yさん
M・Yさんとは10年近くの付き合いでツーリングに一緒に行ったり、夏に富士スピードウエイの耐久レースに一緒に出たりと色々お世話になっております。今年の昭和のホンダ車MTGの時に「こんなイベント夏にやろうと思っているですけど...どうですか?」と言ったら「行きたい!行きたい!!」とノリノリだったので来て頂きました。その昭和ホンダ車MTGに行くときにエンジントラブルでヤバい状態だったんですがなんとかなりましてABプレは快調とのことです。

ABプレには私も思い入れがありまして小学生の頃の友人の家車が後期XX(A.L.B付きだった)で当時は2ドアクーペにしか興味なかったので「なんでうちはこういう車を買わなかったんだ!」と凄く羨ましく思えたものです。なのでその反動かこのキットは何度も作ったものです。1/24の国産モデルでは初のフルディスプレイモデルだったと記憶しています。
ITEM 24030ホンダシティターボ nekotasan1600gtさん
前にすぎやまくんと奥多摩へ行った時にスカウトしたターボⅠの方です。タミヤ掛川サーキットに頻繁に通われるほどのタミヤ好きな方です。「シティのRCで優勝することが夢ですね」と気合が入っております!他にも色々車を持っているそうですがタミヤの箱画のターボⅠの事が忘れられずお世話になっている車屋さんに探してもらったら姫路にいたこの個体を確保したそうです。箱画に限りなく近づけたいそうで今は純正アルミを探しているそうです。情報がありましたら是非nekotasan1600gtさんまで。
この日のためにと箱画と同じくモトコンポを黄色くしてきてくれました!こういう光景が珍しいのか通りがかりの人も見い入ってました。700円時代のキットは原付付属が定番でモトコンポの他にベルーガ、タクト、ジェンマ、タウニー、ベスパなどがありタミヤ会参加後にひでろうさんとミナミナさんは原付まで1/1で買ってしまうというタミヤ愛にはほんと頭が下がります!
せめてものと私は念願の激レアなモータースクーターセットを格安で小はる亭さんより譲って頂きました...1/24歴30年くらいですが初めてこのキット手にしました。

で、話はもとに戻しまして...今回はレギュラーメンバー含め11台の参加となりました。
雨の日だったら来るのか心配だったiikenさんのCR-X無限PROとS13界の神様はライムグリーン号は降水確率20%以下じゃないと動くことはないので来ないだろう...と思いきやこの日のためにせめてものと寝かしていた後期ベルベット号を車検取ってくれました。後期だけどこの熱意にはほんと感謝しています!こうして振り返ってみてみると最近ホンダ勢が強いなぁ~並び的にワンダーシビックが欲しいところですが25iはハードル高いからなぁ...この個体をお買いになった人をスカウトするしかないなww

そう、スカウトといえば...話に夢中でスカウトし損ねた個体も....。
ピューミニ トランピオでもエッゲンバーガーでもないですがシエラはなかなかいないのでOKでしょう!また何処かで出会えないでしょうか??やっぱり1/24記念すべきNo.100であるNSXは並びに欲しいところ。
カタログ、説明書、タミヤニュースがあれば何時間でも語り合えます。bajaさんの資料の豊富さにはほんと頭が下がります。これは別件でどこかファミレスにでも集まってじっくり討論会でもしたいものです...やりません??
これはタミヤとは関係ないですがこの辺も皆さん好きなんでww
SONYの「CFS-」な2台。85~86年頃のモデルかと思われます。「赤いダブルラジカセは80年代の象徴だろ?」と思い数年前にヤフオクで手に入れたんですが場所を取らないシングルの外部入力付きのがいいなぁ~と思う今日この頃。ラジカセも車と同じように年々高くなっていっているので最近は全然手が出ず。最近昭和なノベルティーコップ集めがマイブームな私のためにEXPO’85のコップも持ってきてくれたbajaさん。こういうコカコーラとかキリンとかミスドの景品辺がツボなんですよね。小学生の頃ファミコンやりに友達の家に行くとお菓子とジュースを出された時に出てきそうなコップがいいんですよ~ってここらで話もどらないとねww
今回も前日告知にも関わらずたくさんの人が見学に来てくださいました...話に今回は夢中になりすぎて写真があまりとれていなくてすみません。その中でもまさかまさかの有名カメラマンIさんが来てくれるとか思いもせずでした...どこで知ったんだろ!?
ご好意に甘えてプロカメラマンに記念写真を撮ってもらいました。次回も皆さん濃~いトークで盛り上がりましょう!いつも年一なんで今年も残すところあと僅かですがあと一回くらい出来ればと思っています。(12月の秋ヶ瀬よっこいOFFに便乗かな??)
私のふとした思いつきから始まりOFF会の仕切り方もろくに知らないのにこうして盛り上がれるのは皆様の支えがあってこそだと思っています。頼りない主催者ですがこれからも宜しくお願いします!


追記:ほんと今回はまともに写真を撮っていなかったのでタミヤ会メンバーの方のブログも合わせてどうぞ。

ミナミナさん:http://minkara.carview.co.jp/userid/1773801/blog/40275946/
シティのウリ坊さん:http://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/blog/40281196/
baja9631さん:https://blogs.yahoo.co.jp/baja9631/66225266.html

Posted at 2017/08/24 22:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | タミヤ会 | 日記
2017年08月19日 イイね!

明日は第3回タミヤ会です。

ということで明日やります!
「やろう、やろう!」と毎度思っているのですが面倒くさがり屋な自分なのでエンジンがかかるまでちょっと時間がかかります。ほんとスミマセン(^^;)

・第3回タミヤ会OFF

日時 8月20日(日曜日) AM10:00集合
場所 大黒PA

気になる明日天候ですがYahoo!の天気予報によると...ちょっと微妙ですがOFF会中は雨の心配はないかな??(^^;)


曇っているぐらいが集まって話すくらいには丁度良い感じでしょう!

タミヤ製品がお好きな方、ちょっと興味があるから見てみてみたい!
という方、もちろんタミヤの完成品っぽい方は大歓迎で御座います!

ギャラリーの方でもキャンパスフレンズセットのコスチュームで来てくださったら今日からあなたもタミヤ会の一員ですwww

OFF会を仕切るということは相変わらず不慣れなところがありますが明日お会いする皆様宜しくお願いします!!
Posted at 2017/08/19 22:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | タミヤ会 | 日記
2017年08月17日 イイね!

教習車仕様のコンフォートをレンタルしてきた。

皆様夏休みは如何お過ごしでしょうか??
私は会社の表向きは15日まで夏休みとなっていたのですがブラック企業なうちの会社は14、15日はサービス残業という形で午前中だけ出勤(泣)この時期と冬休みは長期連休がまともにとれない私にとっては非常に憂鬱な時期なんですよね...周りは楽しそうにしているのによぉ!!って。

まぁ、そんな愚痴はおいといて6、13日の日曜日でツイッターで話題になっていたレンタカーを借りて来ました。


私の母校である拝島教習所が教習車を貸し出しているとのことで気になっていたもののなかなか借りに行く機会がなくどうしようか...と思っていたときに八王子に長期出張中だったすぎやま(仮)くんが「八王子にいる最後の週の思い出として乗りたい」とのことだったので2人で行って来ました。

電話で予約を入れてみると「20日でこのサービス終わっちゃうんでこの機会に是非どうぞ」なんて言われてしまったものですからタイミングが良かったんだなと。
15年ぶりに教習所へ...ほとんど変わらず。教習車も相変わらず全部コンフォート。教習所は正直あんまり良い思い出がないんですよね。

何をやらせても不器用な私なので教習1日目に運悪く鬼教官みたいなのに当たってしまいまともに車を動かすことも出来ず「お前みたいな奴は免許取るな!!」とめちゃくちゃ怒られて怖くなってしまい2ヶ月くらい行かなくて免許取るに半年弱かかったんですよねぇwwまぁ、今じゃ笑い話にできますが当時はほんと教習所に行くのが病院に行くように苦痛で苦痛で...。

レンタカーは教習所向かいにありました。このなかなか変な色(良い意味で)のノア屋根開きのレンタカーも気になるところ。数年後絶対に来る!的な車でしょうね。
3YプロパンのAT車です。MT車をちょっと期待していたんですがねぇ。キーをまわすとすぎやまくんのタウンエースと同じ音がしましたww平成16年登録の車でしたがどことなく昭和末期~平成頭あたりの感じが。潔いというか車はこれだけ備えていれば十分だな思えました。(JW1とかFCとか不便な車2台持ちの意見なんで全く参考になりませんが)
当時の教習コースを走ってみてからとりあえず近所まで。トミカビルみたいなつくりをしている私のブログ内ではおなじみの西友河辺店内昭和な喫茶店でお昼を食べてから青梅市内を観光。
ドライバーチェンジして奥多摩へ向かいます。道中寄り道しすぎて久々に不良中高年にでも顔だそうかと思ったのですが時間切れで放課後メンバーとは合流できました...まぁこのメンバーじゃないとこの車は相手にされないでしょうねぇ~。
皆様興味津々のようでしたwww

返却時間も迫っていたので30分くらい滞在して退散。ちょうど雨も凄い勢いで降ってきましたんで。それでも「奥多摩に教習車で来たぞ!」ということでダムをバックに一枚。

最後に教習車に似合わないシチュエーションが見てみたいということでマックのドライブスルーに入ってみました。
けっして教習中に抜け出してわけではありません。レンタカーです!なんて言ってもそんなことはマニアにしかウケないわけで普通の人からみたら爺臭い車で買い物にきたようにしか見えないわけで。


6日だけではなんか物足りなくて13日もレンタルして地元を乗り回していました。
前回乗った後にツイッターでツイートしたらかなり反響がよかったせいか借りる時に教習所の方から「普段全く予約が入らないんですが先週の頭から予約が殺到してましてねぇ~何なんでしょうかね??」と。ご迷惑お掛けしました。

コンフォート...改めて良い車だなと。教習の時は嫌々だったのと車を操ったことがないため良さなんて分かりませんでしたが。私は専門的な事は分かりませんが乗って動かした瞬間からワクワクするような感じは何なのか?今までそこまで気にしていなかったのですがずーっとドライブしていたいと思える一台でした。なのでほんと今回のサービス終了は残念でならないのです。

今後サービスの復活の予定はないとの事ですがお客様の反響次第では...みたいな事を言っていたので復活の声を届けてみましょう!MTのレンタルしてくれたら大人気になると思うんですがね。調べてみてもコンフォートをレンタルしているの拝島教習所だけみたいですし。貴重な体験ができました。拝島教習所様、素敵なサービスを有難う御座いました!

最後に、私的には是非ノイマイヤーさんに乗っていただいて感想文を書いてもらいたかった(^^;)




Posted at 2017/08/17 13:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ・OFF会 | 日記

プロフィール

「なんか秋ヶ瀬にいるようなラインナップ。」
何シテル?   12/09 15:05
寝る子は育つ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

助手席パワーシート移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 23:46:18
「高原の原宿」に行って来た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 08:15:05
流通の記憶〜"あの頃"のスーパーを探して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 19:48:42
 

お友達

申し訳ありませんがお会いしたことがある人のみでお願いします。みんカラプラスからのお誘いはお断りしています。何度かお会いしてお話したことある方はお気軽にどうぞ。


177 人のお友達がいます
お杉お杉 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
みやこしみやこし * Taka.UTaka.U *

ファン

152 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和63年10月登録  GT-LIMITED スペシャルエディション サファイアブルーメ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
昭和62年登録 120系 ポーラホワイト 赤mの調子が悪くなりどうしたものか....と ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成3年3月登録  ランプブラック はじめてのマイカーです。 車を所有することに親から ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
平成12年7月登録 EURO-R ホンダオートテラス綱島店にて2005年7月に購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.