• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大虎のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

明日は第3回タミヤ会です。

ということで明日やります!
「やろう、やろう!」と毎度思っているのですが面倒くさがり屋な自分なのでエンジンがかかるまでちょっと時間がかかります。ほんとスミマセン(^^;)

・第3回タミヤ会OFF

日時 8月20日(日曜日) AM10:00集合
場所 大黒PA

気になる明日天候ですがYahoo!の天気予報によると...ちょっと微妙ですがOFF会中は雨の心配はないかな??(^^;)


曇っているぐらいが集まって話すくらいには丁度良い感じでしょう!

タミヤ製品がお好きな方、ちょっと興味があるから見てみてみたい!
という方、もちろんタミヤの完成品っぽい方は大歓迎で御座います!

ギャラリーの方でもキャンパスフレンズセットのコスチュームで来てくださったら今日からあなたもタミヤ会の一員ですwww

OFF会を仕切るということは相変わらず不慣れなところがありますが明日お会いする皆様宜しくお願いします!!
Posted at 2017/08/19 22:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | タミヤ会 | 日記
2017年08月17日 イイね!

教習車仕様のコンフォートをレンタルしてきた。

皆様夏休みは如何お過ごしでしょうか??
私は会社の表向きは15日まで夏休みとなっていたのですがブラック企業なうちの会社は14、15日はサービス残業という形で午前中だけ出勤(泣)この時期と冬休みは長期連休がまともにとれない私にとっては非常に憂鬱な時期なんですよね...周りは楽しそうにしているのによぉ!!って。

まぁ、そんな愚痴はおいといて6、13日の日曜日でツイッターで話題になっていたレンタカーを借りて来ました。


私の母校である拝島教習所が教習車を貸し出しているとのことで気になっていたもののなかなか借りに行く機会がなくどうしようか...と思っていたときに八王子に長期出張中だったすぎやま(仮)くんが「八王子にいる最後の週の思い出として乗りたい」とのことだったので2人で行って来ました。

電話で予約を入れてみると「20日でこのサービス終わっちゃうんでこの機会に是非どうぞ」なんて言われてしまったものですからタイミングが良かったんだなと。
15年ぶりに教習所へ...ほとんど変わらず。教習車も相変わらず全部コンフォート。教習所は正直あんまり良い思い出がないんですよね。

何をやらせても不器用な私なので教習1日目に運悪く鬼教官みたいなのに当たってしまいまともに車を動かすことも出来ず「お前みたいな奴は免許取るな!!」とめちゃくちゃ怒られて怖くなってしまい2ヶ月くらい行かなくて免許取るに半年弱かかったんですよねぇwwまぁ、今じゃ笑い話にできますが当時はほんと教習所に行くのが病院に行くように苦痛で苦痛で...。

レンタカーは教習所向かいにありました。このなかなか変な色(良い意味で)のノア屋根開きのレンタカーも気になるところ。数年後絶対に来る!的な車でしょうね。
3YプロパンのAT車です。MT車をちょっと期待していたんですがねぇ。キーをまわすとすぎやまくんのタウンエースと同じ音がしましたww平成16年登録の車でしたがどことなく昭和末期~平成頭あたりの感じが。潔いというか車はこれだけ備えていれば十分だな思えました。(JW1とかFCとか不便な車2台持ちの意見なんで全く参考になりませんが)
当時の教習コースを走ってみてからとりあえず近所まで。トミカビルみたいなつくりをしている私のブログ内ではおなじみの西友河辺店内昭和な喫茶店でお昼を食べてから青梅市内を観光。
ドライバーチェンジして奥多摩へ向かいます。道中寄り道しすぎて久々に不良中高年にでも顔だそうかと思ったのですが時間切れで放課後メンバーとは合流できました...まぁこのメンバーじゃないとこの車は相手にされないでしょうねぇ~。
皆様興味津々のようでしたwww

返却時間も迫っていたので30分くらい滞在して退散。ちょうど雨も凄い勢いで降ってきましたんで。それでも「奥多摩に教習車で来たぞ!」ということでダムをバックに一枚。

最後に教習車に似合わないシチュエーションが見てみたいということでマックのドライブスルーに入ってみました。
けっして教習中に抜け出してわけではありません。レンタカーです!なんて言ってもそんなことはマニアにしかウケないわけで普通の人からみたら爺臭い車で買い物にきたようにしか見えないわけで。


6日だけではなんか物足りなくて13日もレンタルして地元を乗り回していました。
前回乗った後にツイッターでツイートしたらかなり反響がよかったせいか借りる時に教習所の方から「普段全く予約が入らないんですが先週の頭から予約が殺到してましてねぇ~何なんでしょうかね??」と。ご迷惑お掛けしました。

コンフォート...改めて良い車だなと。教習の時は嫌々だったのと車を操ったことがないため良さなんて分かりませんでしたが。私は専門的な事は分かりませんが乗って動かした瞬間からワクワクするような感じは何なのか?今までそこまで気にしていなかったのですがずーっとドライブしていたいと思える一台でした。なのでほんと今回のサービス終了は残念でならないのです。

今後サービスの復活の予定はないとの事ですがお客様の反響次第では...みたいな事を言っていたので復活の声を届けてみましょう!MTのレンタルしてくれたら大人気になると思うんですがね。調べてみてもコンフォートをレンタルしているの拝島教習所だけみたいですし。貴重な体験ができました。拝島教習所様、素敵なサービスを有難う御座いました!

最後に、私的には是非ノイマイヤーさんに乗っていただいて感想文を書いてもらいたかった(^^;)




Posted at 2017/08/17 13:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ・OFF会 | 日記
2017年07月28日 イイね!

ハロー張りネズミ

ハロー張りネズミ去年末くらいのことだったでしょうか、仕事中に電話がかかってきて出てみれば劇用車の仕事をしている知人から「だいとらくん、初代カリブ持っている人知らない?」と。思わず「はいぃ??」と言ってしまい聞いてみれば夏から始まるドラマで使いたいらしくスポンサーの関係でカリブが欲しいみたいで「いやぁ、初代はいないですよ...他のトヨタのステーションワゴンじゃダメなんですか?」と聞いたら「監督からのご指名だからそこは譲れない」とかなりハードルの高い注文をしてきているようです(^^;)

「今gooネットに高いんですけど一台出てますよ?」と言ったらそれはもうリサーチ済みだったらしく監督から許可が下りればそれを買うとのことでその日は何か他に情報あったら電話しますね...と言って電話を切ってそれから1週間後くらいに。

「だいとらくん、gooネットの買っちゃったよ!」と。「えーーっ、マジですかww」ということで主治医のところにあるというので納車直後のスプリンターカリブAVⅡ後期型を見てきました。
かなりのバリものなのは走行距離をみれば一目瞭然。長野出身ということで納得。しかし監督の希望でくたびれたようにオールペンするとのことで数日だけの貴重な姿でした...内心勿体無いと(^^;)

それからしばらく経って今年のGWのこと。その劇用車の知人からパトカーの回送を頼まれ都内某所へ。なんの撮影なのか聞いてみると「カリブが出てくるドラマだよ」とのことです。その日のスケジュールの紙に目を通すと“深田恭子”の文字が!!!めちゃくちゃテンション上がりましたよwww
私は現場でパトランプを回すくらいの簡単なお仕事でドラマの製作現場をじっくりと見学出来て社会化見学的な感じで楽しんでしまいました...あぁ、深田恭子の実物はオーラが違うっ!!あれはほんとヤバかった...。

で、本放送は7月14日から放送開始しまして先週の第2話あたりから見覚えある風景がちらほらと。
撮影中ずーっと古いビルが気になっていて中はどんなになっているんだろう?なんて思っていたのですがこんな素敵な階段があったんですね!サンライズ出版でのリリーフランキーと瑛太のやりとりがツボでした。まさかこんなところでスネークマンショーの警察ネタが見れるとはww「だぁれ~」「ここは警察じゃないよぉ~」...中学生の頃YMOの「∞増殖」に収録されているので初めて聞いて一時スネークマンショーにハマったのでなんか嬉しくて(^^;)
「貝になる前だなぁ~」というセリフもツボでしたがセフィーロVSマークⅡという文字に目が行ってしまって...昭和63年頃でしょうね。
第3話の予告...遂にカリブが出てくるようです。オープニングにはチラッとカリブ出てきますが。自分が立ち会った現場も出てきそうなので今晩は非常に楽しみ!
17日の祝日...連休最終日だから家でダラダラしてようとほとんど家で寝ていたのですが起きた時にちょうど電話が「今さぁだいとらくんの家の前にいるんだけど」と窓をあけて見て見ればカリブがww「さっきまでここから歩いていけるくらいのところでロケだったんだよ。」と。えっ、うちの近くで!?どこで撮影していたのか非常に気になる(^^;)それは楽しみにしておこう!せっかくだからちょっと乗り回してきていいよと言われたので近所をぐるりと...意外とクセがなくて乗りやすい。ただエアコンレスなのでこの時期は辛いですね(^^;)

ということで今晩10時はTBSを是非ご覧ください!
第2話はTVerにて無料配信されているのでこちらもお時間ありましたら是非...知人がツイッター見たら思ったよりも反響がないと言っていたので宣伝も兼ねてこちらでご紹介しておきました。皆様宜しくお願いします(^^;)
Posted at 2017/07/28 12:12:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 映像ネタ | 日記
2017年07月20日 イイね!

そろそろタミヤ会の準備をせねば!

そろそろタミヤ会の準備をせねば!どうもです。月一くらいは必ず一回はブログを書くようにはしていたんですが仕事が最近また忙しくなってきたのでブログ書く時間まではさけずズルズルを数ヶ月が過ぎました...書いてはいないだけで色々なところには顔だしているんですがね(^^;)

ということでタミヤ会です。昭和のホンダ車MTGに行った時に「いつやるの?」とメンバーの方々に言われまして「そうだよなぁ~そろそろ計画たてないとなぁ...」と思いつつも1ヶ月。面倒臭がり屋な主催者でほんとすみません。そんな時、忘れた頃に去年の第2回の模様を高速有鉛デラックスにて掲載されたので「これに便乗して夏の終わりにやろう!」とやっと動き出しましたww
文字のフォント、色使い...タミヤっぽくて満足の仕上がりです!このタイトルをRCカーグランプリの小倉のお兄さんに読んで頂きたいものですww

次回までにもう何名か新規メンバーを追加したい!と思いイベント等に足を運んでスカウト活動もしてきました。車好きでは有名な代官山の蔦谷書店にて80年代車までのオールジャンルのMTGがあるとのことで行って来ました。
偶然にも路上でABプレリュードのMYさんに遭遇。会場には入れないとのことで会場近くに車を止めて見学へ。代官山でNo.32とNo.60の並び、素敵ですねぇ~平成初頭頃の風景を見ているようでした。会場に行くまでにMYさんに「ねぇねぇ、いつやるの?来週車入院するから日にち決まったらすぐに連絡ちょうーだい!」と。これだけ期待されちゃうと私も励みになります(^^)会場内で入場できたCR-Xのbajaさんと合流してタミヤ的な車はいないか散策...。
タミヤ的視点で気になったはこの2車種でしょうか??輸入がまだいないので非常に気になるですが私自身が輸入車にあまり詳しくないのでタミヤと同じなのかどうなのかよく分からないんですよね。ミニはどれがオースチンなのかモーリスなのか見分けがつかないのでなかなか声が掛けられないんですよねぇ...(^^;)見た目からしてNo.39のラリーかやNo.130のレーシングタイプだったらすぐに分かるのですがwwあとはNo.185のアルピーヌルノー。この辺のヒストリックカーになってくるとこのような集まりに理解をしめしてくれるか正直自信がなくて人見知りな私はなかなかお声かけすることが出来ず...。結局この日は収穫を得られずでしたが普通に旧車イベントとして楽しめたからいいかな??(^^;)

先週末のこと、仕事でしばらくこちらにいるすぎやま(仮)くんが私が今新車で一番欲しい車を借りてきて遊びにきました。ソウルレッドのND...あぁ、何度見てもカッコ良過ぎる。ということで記念に一枚...ほんとお金があったらこの2台所有をしたいのです!!その日の晩になんとか今の生活で所有できないものかとシミュレーションしましたが転職しないと無理のようですww

話は反れましたが助手席の乗せてもらい奥多摩へドライブ。「今日はそういえば奥多摩旧車会やっているよなぁ~」なんて思いながら大麦代駐車場へ。何気なく入ってみたのですがここで大事件っ!!
すんごい綺麗なシティターボⅠとモトコンポ!しかもタミヤの箱画と同じフェンダーミラーっ!!これは放っておけないでしょ!!人見知りな私がそんなことも忘れてオーナーの方に直撃っ!!お話を聞いてみればタミヤの箱絵に憧れてこの個体を探したとか....きましたっ!!タミヤ会に入会して頂くことになりました(^^)そこから話が弾んでしまってww「タミヤ会に行く時はモトコンポ黄色くして行きますね!」の一言に嬉しくて嬉しくて(^^)モトコンポのバッテリーを見てみればタミヤのRC用のバッテリーを付けていたので好き者だと確信しましたww
今月末に開催されるタミヤモデラーズギャラリーにてbajaさんの力作が展示されるとのことなので池袋まで行ってこようと思っています!そこでまたタミヤ会なメンバーの方ともお会いすることになると思うので次回の日程を調整出来ればなと。あと今週末のオートジャンボリーでもスカウト活動&メンバーの方も数名展示されているようなので行ってこようと思っています。

と、久々のブログで活動報告させて頂きました。
また日程が決まりましたらこちらでご報告したいと思います!

Posted at 2017/07/20 12:52:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | タミヤ会 | 日記
2017年03月31日 イイね!

ありがとう、青梅市民会館!(前編)

前々から噂には聞いていた青梅市民会館の閉館、解体...そんなすぐじゃないだろ?なんて思っていたらFacebookで閉館数日前に知るという。ショックが隠しきれぬまま仕事終わりにちょっと行って来ました。

そこにはいつもと変わらぬ姿でありました...なかでは閉館セレモニーの準備をしていました。あぁ、本当に解体されちゃうのか。

3階で昔の様子がみれる写真展みたいなのがやっていたのでちょっと見てきました。
昭和40年頃の広報おうめ...私が物心ついた頃は市民会館のとなりはデイリーストアー(今は花屋)だったんですが昔はセネラルがあったとは。
昭和52年頃の市民会館の両隣...この頃まではまだあったのかゼネラル。母親に聞いてみると「私がお嫁に来た頃はまだあった。」と言っていたので昭和57年頃まではあったのかな??スタンド跡ってだいたい防火壁が残っているものですがものの見事になくなっていたのでほんと今まで気がつきませんでした。こういう発見があるとなんか嬉しくなります。
昭和40~41年頃の市民会館前の様子。

ふとんのハマノと隣の長いこと廃墟になっている美容室はこの頃からあったんだな。しかも建物も今と変わらず。何気に凄いなぁ。
閉館時間ギリギリだったのでゆっくりと資料も見ることが出来ず今日のところは一旦退散...と、ちょっと出る前に非常口が気になったので念のため見ておきました。
昭和53年製なので元々は文字だけの「非常口」だったんでしょうけど逃げる人のやつに変えたんでしょうね。

閉館セレモニーも行って来ましたのでそれは後編としたいと思います。
久々に書いたブログなのでこの辺で勘弁してくださいww


Posted at 2017/05/11 08:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 消えゆく昭和 | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/240874/car/1429375/4389872/note.aspx
何シテル?   08/19 22:09
寝る子は育つ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

教習車仕様のコンフォートをレンタルしてきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 19:55:40
【RC200t DBA-ASC10 サブコンCRTD4® Petrol TDI Tuning】インプレ頂きました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 17:53:05
考察 快速の福祉車両ってどうなんだろう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 03:13:06

お友達

過去に嫌な思いをしたので申し訳ありませんがお会いしたことがある人のみでお願いします。何度かお会いしてお話したことある方はお気軽にどうぞ。あとみんカラプラスからのお誘いもお断りしています。


177 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * Taka.UTaka.U *
チョーレルチョーレル * T.eu-ki@結城 大羅T.eu-ki@結城 大羅 *
藍澤 勝男藍澤 勝男 TA鍋TA鍋

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和63年10月登録  GT-LIMITED スペシャルエディション サファイアブルーメ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
昭和62年登録 120系 ポーラホワイト 赤mの調子が悪くなりどうしたものか....と ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成3年3月登録  ランプブラック はじめてのマイカーです。 車を所有することに親から ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
平成12年7月登録 EURO-R ホンダオートテラス綱島店にて2005年7月に購入。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.