みどりのとらのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

VT250生誕35周年イベント東日本(小鹿野)

VT250生誕35周年イベント東日本(小鹿野)30周年は仕事が休みじゃなくて、しかも距離が遠いところだったので参加を断念したんだけど、今回35周年は秩父・小鹿野で近いから、1日に引き続き秩父方面へ黄とら2号で出動。

9時に出発。途中トイレ休憩を挟んだけど、それでも開始予定時刻の10時30分には小鹿野・バイクの森駐車場に余裕で到着。それでもすでに10数台は集合していてた。

空模様は雨男とらがいるにも関わらず快晴。日陰のない場所で暑いのなんの。

円陣を作って自己紹介。どうやら、とらが最年長らしい。

その後は皆さんのバイクを見学したり、バイク談義に花を咲かせ、昼食に小鹿野の町中にある「鹿の子」というわらじカツ丼店へ何とバイク40台くらいで出発。

お味は言わないことにする。個人的には桐生の「志多美屋」が好きだ!

昼食も終わり元のバイクの森へ戻り、じゃんけん大会とか、ホンダ承認のイベントが8月13日にツインリンク茂木であるという説明があって、4時ころに解散。

最後に黄とら2号と同じVT250ウィングスペシャルエディションFⅡFの方3台で記念撮影。

ツーリングに行ってもほとんど見かけないVTが、これほどあったのは感動的でした。

次は40周年だと皆さんは言ってましたが、とらは多分、5年後は無理じゃないかな? 寂しいけどね。

本日の走行距離 137km

その後、8月14日に発売の「ミスターバイクBG」に、その時の様子が掲載されていて、とらも載っていたので写真を追加しました。

Posted at 2017/06/11 01:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月01日 イイね!

おみくじ大吉の続編

おみくじ大吉の続編いやー、おみくじの大吉って効果あるんだなー!

秩父へ行っての帰り道、花園から深谷へ向かう途中、道路へ急におじさんが飛び出して来て、危ねーなーと思ったら、そのおじさん赤い旗持ってて、1台前の車を路地へ誘導。よく見たら「ネズミ捕り」じゃねえの。

先頭走ってら、確実にヤラレテたな。
ふと思ったね、おみくじ大吉だったなって。

ということで無事に家まで帰り着いた訳で、今日のおさらいをしてみたいと思います。

毎月1日限定のダムカードあるというので、秩父・浦山ダムへ青とら号で出動しました。

まずは腹ごしらえに先月バイクツーリングで行った「本格手打ちそば本家・原」へ向けて出発。

予定通り開店5分前の10時55分に到着。先客は2台だけで、11時にすんなり座ることができ、天もり蕎麦を頼みました。今回もおいしかったのですが、会計をしようと後ろを見たらすでに満席、レジ付近には6、7名順番待ちが。

人気店はタイミングが大事ですね。

店を出て早速、向かったのが浦山ダム。着いてすぐに限定カードをもらい、うららぴあという建物の2階にあるダム資料館を見学していたら、そばにいた地元の人と話がはずみ、1日は三峰神社も特別な白いお札をもらえる日で、朝から近辺は渋滞がひどいという話。ダムカードは便乗なのか?

次に向かったのは道の駅・ちちぶですが、向かう途中、わらじかつ丼の安田屋前を通ったら列作っていて、ぶた味噌丼の野さかは駐車場満車で、入れない車が渋滞の原因に。平日だというのに相変わらずでした。
ここでは豚味噌漬けと秩父メロンサイダーを購入してから、暑いのでソフトを食べて次へ出発。

今の時期は羊山公園の芝桜も終わっているので、9日までやっている「天空のポピー」を見にいきました。曲がり道を間違えて、とんでもない細い山道を3~4山越えて辿り着いたのですが、今年は発育不良ということで「ハズレのポピー」になってしまい残念でした。

それでも入場料300円はしっかり盗られのは言うまでもありません。
単体なら綺麗なんだけど…

下りはまともな道を通り、花園フォレストで大量にパンを買い込み、ねこにも捕まらず地元へ帰ったですが、前に住んでいた所がいよいよ埋まると聞いたので寄ってみました。

写真のレッドコーンあたりに家が建っていたのですが面影にありません。周りの景色もすっかり変わっていて、違和感ありありでした。
とら家にいらしたことのあるお友達は「アレッ」って感じだと思います。

家に帰っても何も夕食ないと言うので、とり弁を買って帰りました。最近、私の仲間や兄弟たちは「登利平」ではなく、こちらの「たつ吉のとり重弁当」がお気に入りです。太田と足利にも店があるので、機会があれば食べてみてください。お奨めですよ。

そんなこんなで、おみくじの神通力に助けられ、今日も無事に走れました。

Posted at 2017/06/01 23:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2017年05月30日 イイね!

バイクでダムを巡る(栃木編)

バイクでダムを巡る(栃木編)先週は落ち武者と2人で長野4ダム巡りをしたんだけど、今週はチームのツーリングも兼ねて栃木へダム巡りに出かけた。

道の駅・黒保根やまびこに集まって出発。1人だけ先に出て、草木40周年カードと庚申ダムカードをもらいに行き、足尾で合流。

その後は日光市内を通過して、今市の上澤梅太郎商店でらっきょうのたまり漬けを買って休憩。

ホントは今市ダムと栗山ダムも周りたかったが、それは後日、行くことにしてカードだけを鬼怒川の「東京電力ホールディングス㈱リニューアブルパワー・カンパニー 鬼怒川事業所」で貰う。

次は小網ダムへ向かうが、ダムは見つかったが、事務所の所在が皆目。入口が見つからず行ったり来たりで、ようやく見つけた。係の人に聞いたら、来る人、皆同じようだと言っていた。
連日放流しているらしく、出口のところに虹がうっすら。

時間をくってしまったが、次なるダムは五十里ダム。こちらは道路沿いだったのすぐに見つかり、ダムの写真を撮り川治ダムへと向かう。

川治ダムは五十里ダムからほんのわずかで到着。アーチ型の大き目なダムだった。

ここで1人がお帰りになり、ここからは6台での走行で、湯西川ダムを目指す。
ところが落ち武者とビモータがあまり道路がいいので、元気が出て、ダムを見過ごして先へ行ってしまい、ダムで戻るの待つことに。

ダムの施設はとても新しくて綺麗で、駐車場も整っていた。

そろそろ昼食の時間も過ぎたので、三河沢ダムのカード配布している水の郷へ直行。三河沢ダムへは道が通行止めで提体は見られず、カードだけをもらうしかない。
住所等を記入して水の郷のレジで貰う。

昼食は湯西川セットB(ざる蕎麦に、餅みたいなのが2個付いてゴマダレがかかってるやつ)。
またも写真を撮り忘れ食ってしまった。先週の学習ができてない。

そこからは4月21日に通行止めが解除となった峠道を使って、途中で土呂部ダムを見て川俣ダムへ。ここでは見晴らし茶屋で50周年記念カードが配布されていて、まずはそれをゲット。

そして本体のダム事務所へ向かうが、ここでトラブル。R1200RがUターンで立ちゴケ。幸い大したことなく済んで良かった。

ダム駐車場へバイクを止め、インターホンで連絡すると、何と「遊歩道を歩いて事務所まで来て下さい」って女性の係員に言われてしまった。遊歩道って行きは下り、帰りは当然登り。帰りの事を考えると恐ろしかった。

このダムはアーチ型なのだが、傾斜はほとんどなく、一直線に下へ向かっていて、高いとこがダメなおじぃは足がすくんでしまった。

帰りの登りが案の定、登れず、後ろから落ち武者に押してもらって駐車場に辿り着いた。

あとは帰り道。大笹牧場でソフト部に入部して(写真のおねえさんは、チームのゼファー乗りと知り合いでピースしてくれた)濃厚なソフトを堪能。

日光を通過するときに「日光カステラ」に気づき、皆を先に行かせて1人で買いに寄った。
これをしないと、これから先、ツーリングもできなくなってしまう。

あとから追いかけて行ったら、草木ダムの付近で追いつき、黒保根やまびこで解散。

ダムカードは9枚ゲットできました。

本日の走行距離 255km

Posted at 2017/05/30 23:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2017年05月21日 イイね!

2日続けてダム三昧

2日続けてダム三昧さすがに2日続けてバイクはキツくて、黄とら1号の出動です。

先日取り付けたバカナビに連れられ、変なところから上(高速)に上がったり、下に降ろされたりしながら行きましたよ、奥多摩方面へ。

最初は「白丸調整池ダム」この4月からダムカードが配布になったのですが、現在は土日祝(夏休みは全日らしい)しか配布してないので、仕方なく土曜日に行くことに。

2番目は「小河内ダム」あまりにも有名なので、説明も必要ないでしょう。
この周辺はバイクのメッカで、すごい数のバイクが走っていました。そのせいか道路に赤いガタガタのヤツがあって、乗り心地が悪い黄とら1号だとツラいのなんの。

カードをもらうのに寄った「水と緑のふれあい館」でダムカレーをを食べたのですが、ダム部分が非常に大きく、渇水状態なのか? 一般にルウと呼ばれるものが少なくてダムがあまりました(涙

一休みも終わり、東京都を出て、山梨県となる本日ラストの「深城ダム」へ向かいます。

ここは土日祝も配布していますが、到着したら高齢(自分もそうだが)のご夫婦らしき2人が玄関前でカードの配布を受けていました。

その後、途中までは来た道を戻り、帰りは青梅ICから上にあがり、花園で降りて帰宅。

都合、300kmくらいの走行でしたが、オドが6万キロまで、あと32kmとなりました。

ゲットしたダムカード3枚。

無事に帰り着きましたが、2日続けては身体的に「えらくて」家に着いたらバタンキュウでした。
Posted at 2017/05/21 00:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2017年05月20日 イイね!

長野4ダム巡りバイク旅

長野4ダム巡りバイク旅19日(金)に湯川、余地、古谷、南相木、長野の4ダムを巡ってきました。

実は18日に「秘湯ロマン」六合の京塚温泉へバイク10台くらいで行く予定でしたが、天候が不安定だったので中止にしてしまいました。

元々、19日にダム巡りをする予定は立てていたので、ダム好きの「落ち武者タケちゃん」と2台で出発。

下道で高崎、安中、松井田を通過して、横川の「おぎのや」でトイレ休憩していたら、痛コペ(カフェGTさんのブログ写真参照)にお会いしました。彼とは縁があるのか、その後も「カフェGTさん」で遭遇。帰り道も「道の駅・上野」で再び遭遇。

横川を出て今回は珍しく碓井バイパスで軽井沢へ。まだ午前中だったことで、なかなか寄れなかった「カフェGT]へお邪魔しました。

そこでお会いしたミニで来ていた方が880も所有してるとのことで、少しお話しをして、第1目標の「湯川ダム」へ。

聞いたところによると、ここはドラマのカルッテット(あまりよく知らない)にも登場したらしい。
ダム事務所は「不在」の掛札があり、写真だけを撮って佐久の合同庁舎へ向かったのですが、途中、白いバイクにピッタリマークされてしまい、あり得ない速度で御代田まで走ることに(トホホ

合同庁舎の4階に事務所があり、そこでいくつかの質問も答え、湯川、余地、古谷3ダムのカードをゲットできました。

これで時間を気にせずに「南相木ダム」へ向かうことができるようになり、一路、佐久穂→小海方面へ向かい、途中、「そば家」という店で昼食にしました。天せいろそばを頼んだところ、腹がへっていたので写真を撮り損なったのですが、天の中に珍しいものを発見。何とリンゴの天ぷらがありました。それなりに甘さはありましたが、これも有りなのかも。

腹も満たされたので、南相木ダムに向かいます。

ダムは素晴らしく、真っ白な石灰岩で作られたロックフィルダムで、とても綺麗でしたが、ダム堤体に行くまでの道路がメチャ怖い状態で路面のあちこちに落石だらけです。怖くて斜面を見上げながらの走行でした。

ダムカードはダム手前3kmほどにある「滝見の湯」で、ダムへ行って来た写真を見せてもらいました。

ここからは帰り道です。
小海から佐久穂へ戻り、余地ダムへ寄ります。この辺から手、脚が攣り始め、つらくて速く走れない状態になりました。

ここはあまり大きい感じはせず、見学者も誰もいませんでした。

そしてラストの古谷ダムへ向かいます。ここは299号線沿いにあるのでアクセスは楽です。

簡単に見学して、十石峠へ。

しかし、この峠は酷い。細いうえに路面も荒れていて、いつまで続くとも分からない連続コーナーにはホント参りました。峠を終え道の駅・上野を着いた時には身体も最悪でした。

でも、嬉しいこともありました。すでに5時を回っていたので、あきらめていた「鬼石の饅頭」屋が、まだ営業中だったのです。残っていた3箱を私と落ち武者で買い占め、店の看板娘である、おばあちゃんに、さやえんどうのお土産までもらい帰路を急ぎました。

すでに脚はチェンジができないほどになってしまったので、藤岡ICから高速で帰りましたが、伊勢崎ICでトラブル。ETCゲートが開かず真ん中を突っ切ってから脇へ寄せて、リアシートを外し、カードを抜いて係員に処理してもらいました。

何やかんやありましたが、何とか4ダムを制覇して帰宅。 走行347kmでした。

次なるダムはどこにしようか?
Posted at 2017/05/20 02:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 日記

「@ゆにコペくまちゃん ホントひでぇよね。とらじぃだって新車のバイク1回も乗れねぇんだよ(涙」
置いてあるだけの車になってます。 1年に1個の割りでバッテリーを交換するハメに。 もう少し乗らないと… 平日休みが多いので、なかなか皆さんとご一緒...

<< 2017/8 >>

まだまだ、涼しいかな?北関東茶会です。
2017/06/12 01:02:14
4月度北関東茶会🐈
2016/04/04 08:49:33
みどりのTORAさんのダイハツ コペン
2013/06/14 17:35:55

お友達は1度お会いしたことがある方だけお願いしていますので、よろしくお願いします。
こ ペ た んこ ペ た ん * JEFJEF *
White LeoWhite Leo * へーた@へーた@
KeiKeiKeiKei いさ(tak.isa)いさ(tak.isa)

ダイハツ コペン 黄とら1号 (ダイハツ コペン)
ENO(エロチック・ナイト・オフ)に参加の皆様に刺激されて、段々、このようになってしまい ...
ホンダ NC750S 白とら号 (ホンダ NC750S)
CBR250R(MC41)から乗り換えました。250はチェンジ回数が多く、峠を下ったりす ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤怪速、雨使用車
ホンダ VT250F2F 黄とら2号 (ホンダ VT250F2F)
1985年にウィングエディションとして発売されたモデルで、FEとの違いはフロントWディス ...