みどりのとらのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

新作を求めて

新作を求めて今日から東京電力系のダムカードが新たに配布されるという情報を得て、何枚かゲットできそうなので、仲間の落ち武者君と水上方面へ出かけてみた。

11月ともなればバイクにはつらいシーズンとなるが、天気も良さそうなので一杯着込んで頑張ってみた。

新作を手に入れる途中、ついでだからといくつかのダムにも寄ってみた。

まず最初に寄ったのが「薗原ダム」。ここには水沼から赤城越えで行ったのだが、やっぱり途中は寒かった。

次は沼田へ行く途中にある「平出ダム」。ここは街道筋にダム事務所があるので、ヘルメットも取らず、そのままご挨拶。

次が本題の「玉原ダム」。これは沼田城址公園の入り口にある観光案内所で配布されいるが、ダムの写真が必要。ここが案内所内部。沼田城のジオラマがある。

そのあとはすぐ近くにある東京電力ホールディングス沼田で「小森ダム」もらいに寄ったが、写真がなくてアウト。仕方ないので、帰りにみなかみ水紀行館でもらうことに。

水上までの途中、お腹も空いたので、いつも寄る「芳味亭」でかき揚げざる蕎麦を食す。

そこからは一路、小森ダムへ向け出発。写真を撮り、すぐ上にある「藤原ダム」でカードをゲット。この辺から紅葉も本格化してきて景色は素晴らしいのだが、路面は落ち葉や枝が散乱していてバイクには非常に怖い状況。ところどころ水が流れている箇所もあって、ソロリソロリと進む。

小森ダム。

その後、「須田貝ダム」へ向かうが、そこまで行くなら、これまたついでに「八木沢ダム」までと足を延ばす。八木沢は現在、工事中で、堤体の上に行けない状態で、その工事のため、水もかなり低い位置まで抜いてあった。

でも、うれしいことにカードは「50th記念カード」がもらえた。

須田貝ダムは撮影スポットななく、こんなところで撮った。

八木沢ダム近くの橋の上で撮影。紅葉真っ盛りだ。

来た道を分岐まで戻り、今度は「奈良俣ダム」へ。ここに新作の須田貝ダムカードがあるので、撮って来た写真を見せ、奈良俣ダムのカードもついでもらう。

ここからは帰り道になるが、みなかみ水紀行館へ寄り、小森ダムのカードをもらうが、今日から配布なのに、すでに6、7人もらいに来たと聞いてびっくり。

高速を使わない旅なので、帰り道は17号を渋川に向け走る。当然、途中には「永井食堂」がある。なので、持ち帰りを1個購入。相棒の落ち武者君は3個も買っていた。

あまりに冷えてきたので、ここでスノーボードで履いていたオーバーパンツを取り出したが、ブーツを履いたままで履くのに大変苦労した。

そして、夕方の渋滞の中を、あみだとズル走りで切り抜け、上武バイパス経由で帰宅。
それにしても上武はいつも混んでる。4車線化しないとダメだな、ありゃ。

本日の走行220km
Posted at 2017/11/01 23:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | クルマ
2017年10月01日 イイね!

エコノミーシンドローム

エコノミーシンドローム9月22日、黄とら1号も3カ月半ぶりに始動しましたが、ブログもご無沙汰で6月以来です。

ここでは9月に出かけた3回のTRGを書いてみたいと思います。

最初に9月19日、白とら号初乗りに出かけた「つくば宇宙センター」ツーリングを書きます。

朝9時に出発して足利市で待ち合わせ1人と合流し、4人で出発したのは良かったのですが、50号は佐野、小山間で除草作業があって大渋滞。我慢してクリアして結城に入り、つくば方面に右折したら、2人がいない!

15分ほど待ったが来ない。もし、事故や故障で止まっていれば電話に出られるだろうと連絡をしたら、1人が故障でストップしていると。当日はメインのW800でなく、あまり乗ってないから維持走だとハーレー883で来たのが運のつきで、電装系がアウトで自走不可。

取り敢えず2人で先につくばに向かい、もう一人は後から追うことになってしまった。

つくば宇宙センターには予定より1時間ほど遅れて着き、ちょうど1時からの解説があるというので、説明を聞きながら見学。

いままで知らなかった宇宙のことや衛星のことが少し分かりました。

見学が終わったら急に腹が空いてしまったが、下調べもろくにしてなくて、そこらをウロウロしているうちに、1人が「子供のお迎えがあるので帰る」と離脱。

仕方なく落武者君と2人でのんびり食事をして帰ることなったが、佐野辺りで暗くなり、今度は落武者君のライトが点かないことが発覚。幸いポジションだけは点いていたので、とらの後ろにピッタリマークで帰って来た。
                           走行237km 燃費30.6km

9月22日は黄とら1号久々の出番。長く乗らなかった割にはエンジンも快調。栃木東側の8ダムを目指す。
最初に佐貫頭首工を目指し、西荒川、東荒川、寺山、塩原、板室、深山、沼原の順でカードをゲット。
「佐貫頭首工」

「東荒川ダム」

「寺山ダム」

「塩原ダム」

「深山ダム」

走行距離315km、8時間半あまりを走りづめだったのだが、これがいけなかった。家に着いて黄とらから這い出すように降りたが、その後は震えと寒気。完全にエコノミー症候群だ。

これでよく分かった。黄とらには長時間の乗れないということが。

あの狭い室内に長時間、同じような体勢でいると、死んでしまうかも知れない。
悲しいことだが、これ事実なのよね。

ということで、1週間後の29日は白とら号が出動。ATだから脚が攣ることもなく、至極快適。
NEWバージョンとなった霧積(坂本)道平川(全4基)、大仁田、塩沢、最後に下久保の各ダムを目指す。

「霧積ダム」で坂本ダムの分を一緒に貰い2枚ゲット。

「道平川ダム」で4枚ゲット。

戻る途中で一緒に走った落武者君が「本宿というとこにおいしいドーナツがあるので、買って来いと奥さんに言われた」というので、ちょっと回り道。

「大仁田ダム」は堤体の下から写真撮ったら逆光でこんなんなりました。

「塩沢ダム」は一度行っているので、神流町のダム事務所でカードだけをゲットして、「下久保ダム」へ寄り、堤体の写りそうなポイントへ行って白とら号の雄姿と一緒に。

走行距離238km 燃費は何故か前回と同じ30.6km

もう、バイクには乗れないかもと思っていたが、いいバイクに巡り逢えて、バイクには乗れそうですが、まさかコペンの方が乗れなくなりそうだとは思いませんでした。

仕方ないので、黄とら1号は近場だけ走ることにします。
Posted at 2017/10/01 01:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | copen | 日記
2017年09月23日 イイね!

とにかく燃費が素晴らしい!

とにかく燃費が素晴らしい!価格にすればETC、グリップヒーターが標準で付いていてお買い得。これにラジエターコアガードとリアインナーフェンダーが付いていれば最高のバイク。
Posted at 2017/09/23 22:14:11 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー
2017年06月10日 イイね!

VT250生誕35周年イベント東日本(小鹿野)

VT250生誕35周年イベント東日本(小鹿野)30周年は仕事が休みじゃなくて、しかも距離が遠いところだったので参加を断念したんだけど、今回35周年は秩父・小鹿野で近いから、1日に引き続き秩父方面へ黄とら2号で出動。

9時に出発。途中トイレ休憩を挟んだけど、それでも開始予定時刻の10時30分には小鹿野・バイクの森駐車場に余裕で到着。それでもすでに10数台は集合していてた。

空模様は雨男とらがいるにも関わらず快晴。日陰のない場所で暑いのなんの。

円陣を作って自己紹介。どうやら、とらが最年長らしい。

その後は皆さんのバイクを見学したり、バイク談義に花を咲かせ、昼食に小鹿野の町中にある「鹿の子」というわらじカツ丼店へ何とバイク40台くらいで出発。

お味は言わないことにする。個人的には桐生の「志多美屋」が好きだ!

昼食も終わり元のバイクの森へ戻り、じゃんけん大会とか、ホンダ承認のイベントが8月13日にツインリンク茂木であるという説明があって、4時ころに解散。

最後に黄とら2号と同じVT250ウィングスペシャルエディションFⅡFの方3台で記念撮影。

ツーリングに行ってもほとんど見かけないVTが、これほどあったのは感動的でした。

次は40周年だと皆さんは言ってましたが、とらは多分、5年後は無理じゃないかな? 寂しいけどね。

本日の走行距離 137km

その後、8月14日に発売の「ミスターバイクBG」に、その時の様子が掲載されていて、とらも載っていたので写真を追加しました。

Posted at 2017/06/11 01:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月01日 イイね!

おみくじ大吉の続編

おみくじ大吉の続編いやー、おみくじの大吉って効果あるんだなー!

秩父へ行っての帰り道、花園から深谷へ向かう途中、道路へ急におじさんが飛び出して来て、危ねーなーと思ったら、そのおじさん赤い旗持ってて、1台前の車を路地へ誘導。よく見たら「ネズミ捕り」じゃねえの。

先頭走ってら、確実にヤラレテたな。
ふと思ったね、おみくじ大吉だったなって。

ということで無事に家まで帰り着いた訳で、今日のおさらいをしてみたいと思います。

毎月1日限定のダムカードあるというので、秩父・浦山ダムへ青とら号で出動しました。

まずは腹ごしらえに先月バイクツーリングで行った「本格手打ちそば本家・原」へ向けて出発。

予定通り開店5分前の10時55分に到着。先客は2台だけで、11時にすんなり座ることができ、天もり蕎麦を頼みました。今回もおいしかったのですが、会計をしようと後ろを見たらすでに満席、レジ付近には6、7名順番待ちが。

人気店はタイミングが大事ですね。

店を出て早速、向かったのが浦山ダム。着いてすぐに限定カードをもらい、うららぴあという建物の2階にあるダム資料館を見学していたら、そばにいた地元の人と話がはずみ、1日は三峰神社も特別な白いお札をもらえる日で、朝から近辺は渋滞がひどいという話。ダムカードは便乗なのか?

次に向かったのは道の駅・ちちぶですが、向かう途中、わらじかつ丼の安田屋前を通ったら列作っていて、ぶた味噌丼の野さかは駐車場満車で、入れない車が渋滞の原因に。平日だというのに相変わらずでした。
ここでは豚味噌漬けと秩父メロンサイダーを購入してから、暑いのでソフトを食べて次へ出発。

今の時期は羊山公園の芝桜も終わっているので、9日までやっている「天空のポピー」を見にいきました。曲がり道を間違えて、とんでもない細い山道を3~4山越えて辿り着いたのですが、今年は発育不良ということで「ハズレのポピー」になってしまい残念でした。

それでも入場料300円はしっかり盗られのは言うまでもありません。
単体なら綺麗なんだけど…

下りはまともな道を通り、花園フォレストで大量にパンを買い込み、ねこにも捕まらず地元へ帰ったですが、前に住んでいた所がいよいよ埋まると聞いたので寄ってみました。

写真のレッドコーンあたりに家が建っていたのですが面影にありません。周りの景色もすっかり変わっていて、違和感ありありでした。
とら家にいらしたことのあるお友達は「アレッ」って感じだと思います。

家に帰っても何も夕食ないと言うので、とり弁を買って帰りました。最近、私の仲間や兄弟たちは「登利平」ではなく、こちらの「たつ吉のとり重弁当」がお気に入りです。太田と足利にも店があるので、機会があれば食べてみてください。お奨めですよ。

そんなこんなで、おみくじの神通力に助けられ、今日も無事に走れました。

Posted at 2017/06/01 23:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 日記

「@ピッコロトラベラー さん グロム出動ですね。碓氷はかなり寒いでしょう。」
置いてあるだけの車になってます。 1年に1個の割りでバッテリーを交換するハメに。 もう少し乗らないと… 平日休みが多いので、なかなか皆さんとご一緒...

<< 2017/11 >>

まだまだ、涼しいかな?北関東茶会です。
2017/06/12 01:02:14
4月度北関東茶会🐈
2016/04/04 08:49:33
みどりのTORAさんのダイハツ コペン
2013/06/14 17:35:55

お友達は1度お会いしたことがある方だけお願いしていますので、よろしくお願いします。
JEFJEF * まっさかまっさか *
黒助改黒助改 * いさ(tak.isa)いさ(tak.isa) *
White LeoWhite Leo * ねこの肉球 Mark Ⅱねこの肉球 Mark Ⅱ *

ダイハツ コペン 黄とら1号 (ダイハツ コペン)
ENO(エロチック・ナイト・オフ)に参加の皆様に刺激されて、段々、このようになってしまい ...
ホンダ NC750S 白とら号 (ホンダ NC750S)
CBR250R(MC41)から乗り換えました。250はチェンジ回数が多く、峠を下ったりす ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤怪速、雨使用車
ホンダ VT250F2F 黄とら2号 (ホンダ VT250F2F)
1985年にウィングエディションとして発売されたモデルで、FEとの違いはフロントWディス ...