2016年11月12日 イイね!
祝・みんカラ歴10年! 光陰矢のごとし。あっという間の10年でした。楽しい思い出も、辛く悲しいこともいっぱいありました。あと何年車やバイクに乗れるかわかりませんが、頑張っていきたいです。11月15日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/11/12 20:54:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月26日 イイね!
ピッコロさんお奨めのルートで先週、ピッコロさんが走った藤岡→神流→万場→上野→南牧→下仁田コースの4ダム、神水・塩沢・上野・大仁田(下久保は何度も行ってるのでパス)を巡ってきました。

それが…またも朝からやらかしてしまいました。
我が家に集合した3名で、次に待ち合わせしている浄法寺T字路の郵便局へ向け出発したのですが、7、8km走ったところで「何か目が見えづらいなぁ」って思って、ヘルメットの中に手を突っ込んでみたら、メガネをしてません。家を出るときに置き忘れてました(大汗)

仕方なく、一緒の2人には先に待ち合わせ場所へ行ってもらうことにして、再出発となり、これでは間に合わないと思い、伊勢崎から藤岡まで高速を使い、待ち合わせ場所には5分遅れで到着。

合流後、すぐに出発して向かった先は「神水ダム」。ここで最初に1枚をゲット。

次なる場所はダムではなく、長井屋まんじゅう。
こちら方面に来て、これを買い逃して帰るわけにはいきません。2人家族なので12個入りを購入。

お仲間は15個入りを買って、いざバイクのバッグに入れようとしたら入らず、やむなく12個入りに交換してもらっていました。

2個めのダムは「塩沢ダム」。
こちらは行ってみたら事務所には人がおらず、張り紙に藤岡土木事務所万場事業所にと書いてあったので、写真だけ撮り、逆戻りして役場の向かい側にある事務所へ行きようやくゲット。

まだ時間は早かったのですが、お昼ということで「道の駅・万葉の里」へ。
ここで天ざる蕎麦をいただき、一休み。

ここから3個めの上野ダムへ向かうわけですが、その前に、お仲間で2人「天空回廊」へ行ったことがないということで「不二洞」側から登ってみました。
まだ紅葉にはちょっと早く、完全に色づくのは、もう少し先になりそうでした。

シャボン玉が出ないので「上野ダム」へ向かいます。
道中は雨が降った影響で路面が乾いていないうえに、トンネルがUターンするほど曲がっていて、あまり気持ちいい道ではありませんでしたが、何とか到着して写真を撮りました。

ここのダムカードをゲットするには、写真を提示するという条件があり、配布先である「浜平温泉 しおじの湯」へ行き、それを見せてカードをもらいました。

あとはラストの「大仁田ダム」です。
ピッコロさんが通った道、西上州やまびこ街道で下仁田・南牧方面へ向かいます。
長い直線のトンネルを抜けてしばらく行くと南牧でした。出たT字路を左折、南牧役場の方へ向かい、南牧簡易郵便局の手前を左折して大仁田へ。

割合、本道から奥の深いダムでしたが、ダム堤体下に到着して、放流もされていたので、まずは記念撮影。

それから脇道を登りダム事務所へ。ダム堤体は結構、長めですが、貯水量はあまり多くなさそうです。
そこで係の方としばし談笑して、帰路に着きます。

山道を下って南牧の道の駅で休憩。
帰りは高速を使うことになり、下仁田ICから関越→北関東道・波志江パーキングのスマートICで降りたのですが、ここでまた食い気が出て、先日行ったばかりの助平屋で焼きまんじゅうの持ち帰りを買ってしまいました。

何やかんやありましたが、脚も致命的な痛みは出ず、天気にも恵まれ、しかも暖かく、最高のツーリング日和でした。

これが本日ゲットの4ダムカードです。

これからは寒さも増してくるので、果たしてバイクに乗れるだけ身体が保つかどうか?
黄とら1号(コペン)の出動があるかも知れません。

本日の走行距離 224km

Posted at 2016/10/26 22:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月18日 イイね!
コペン、いつ以来?7連勤の初日なんだけど、出勤が午後4時なんで、3個くらいダム巡りに出かけてみっかと。
気温は高えし、バイクにすんべぇかと思ったんだけんども、なからコペンに乗ってねぇので、
おおか乗んねぇとぼっこれちゃうかと思って、黄とら1号を出動させてみたがな。

最初は足尾手前を銀山平の方へ曲がるとほどなくある「庚申ダム」。規模は小せぇけんど、
ちゃんとダム事務所があるんで、まずは1枚ゲット。

次に向かったんは「中善寺ダム」第2いろはを上がり、明智平を過ぎ、中禅寺湖に出るT字路の
手前を右に折れるとダム事務所があり、その裏手に小さなダムが見える。なかなかの人気で、
じぃが行ったあとも2人づれが2組と、もうひとり事務所のインターホンを押していた。
ここでは何県、何市と男・女を記入する必要がある。

その後、湖畔のそば屋で「ゆばそば」を食べ。店のおばぁちゃんと話をしたら、今年は紅葉が遅れてると言っていた。このところ天候が悪く、陽が差さねえから赤くなんねぇんだと。昨日なんか霧で、
いろは坂の道路が全然見えんで皆、難儀してたって言っていた。

第1いろはを下りながらスナップしようとしたら後ろから白黒パンダが登場して「駐停車禁止ですので、すぐにどかしてください」って言われてしまった。

本日のラストは「黒坂石ダム」。ここは高津戸ダム事務所でカードはゲットしてあるんだけんど、
ダムを見ねえことには始まんねぇってことで、行ってんべぇと。

沢入駅前を通り、少し行ったところを左折して山道を登ると5分ほど到着。規模は庚申ダムと
同じくらいに見えた。

帰りはいつもお散歩コースである「草木ダム」周辺を見て帰宅。

残る群馬のダムは神水、塩沢、上野、大仁田、平出、丸沼の6ダム。
年内に制覇できるかどうか。
じぃちゃん頑張んべぇ。

それにしてもコペンも色々と劣化してきて、ナビは20、30分経たないと正常に動かないし、いろはの登りで油温が高くなって焦げ臭くて速く走れないし、タイヤも交換時期が迫ってるし、困った困った。

Posted at 2016/10/18 20:46:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | copen | クルマ
2016年10月16日 イイね!
ダムジィ今日も走る先週は水上方面、碓井方面の6ダムを制覇しました。
今週は明日17日に走るつもりでいましたが、天気予報が降水確率50%を示しているので、急遽、今日走ってしまうことに。
日曜はあまり走りたくないし、ダム事務所もやってないところが多くて嫌だったのですが、仕方なく黄とら2号を出動させました。

最初に行ったのは松田川ダム。
ここは日曜でもダム事務所が休みではなく堤体そばの事務所でもらえます。
「MATSUDAGAWA DAM」の文字が松葉模様で書いてあるのが洒落てます。

次に行ったのが本命でもある「利根大堰」
ここのダムカードをゲットするには条件があります。
写真にある堤体(道路)の(利根大堰自然観察室内にある利根大堰のスタンプを押印提示)が必要です。

平日ならそのスタンプを持って、近くにある「利根導水総合事業所」へ行けば貰えるのですが、土・日曜・祭日は行田市役所そばにある「行田市バスターミナル観光案内所」まで行かなくてはなりません。

すぐ近くには映画「のぼうの城」で有名な「忍城」があるので、寄ってみました。
そして行田名物といえば「ゼリーフフライ」です。忍城近くにある「かねつき堂」という店に行きました。
感想としては肉の入ってないコロッケといった感じでしょうか?

日曜なので「おもてなし甲冑隊」というのがいると聞いて行ってみましたが、時間が合わずに見ることはできませんでした。

本日ラストは「渡良瀬貯水池」です。
こちらは「道の駅きたかわべ」内にある「北川辺スポーツ遊学館」2階でもらえます。
航空写真で見ると湖形がハート型になっていて、カップルが多くやって来るとのことでした。
あまりに広くて、どこをスナップしていいのか皆目です。
見晴台みたいなとこも行ってみましたが、水面はよく見えません。

この3場所プラス、利根大堰のカードと一緒に武蔵水路のカードをゲットしたので、本日は4枚獲得しました。

そろそろバイクの季節も残り少なくなり、どこまで走れるか分かりません。
コペンの出動になるのでしょうか。

本日の走行距離154km
Posted at 2016/10/16 18:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!
走れるうちに走っとこう昨日走ったばかりで、朝にはきっと脚が攣って動けないだろうと思ってたけど、起きてみたら大丈夫だった。

それならと、また薬を飲んで、湿布をペタペタ貼り付けて、きょうは碓井方面へソロでGO!

まず最初に行ったのは中木ダムカードを配布している「安中市役所谷津庁舎」。
ここでダムカードだけもらったのですが、「碓井の水」のペットボトルもいただきました。
期間限定らしいので嬉しい限りです。

そして本体がある「妙義湖・中木ダム」へ向かいます。
横川のおぎのや(釜めし屋)手前の信号を左折して、山あいの家々がある細い道を裏妙義へ入って行きますが、途中からは細い山道へと変わって行きます。

この辺はその昔、親父に連れられ岩松採りによく来ていた場所ですが、半世紀前の記憶はさすが甦りません。

次に向かったのは「霧積ダム」ここはアクセス道もそれほど狭くなく、旧碓井峠から深くもありません。ここでは「坂本ダム」のカードも貰えます。

カードだけゲットしても意味がないので、「坂本ダム」へ向かいます。
このダムは旧碓井峠のすぐそばにあり、駐車場も整備されていて、きれいなトイレも完備してして、いかにも公園と行った趣で、水面近くに腰掛けて、お弁当を食べている方もいました。堤体から一周コース1.2kmが整備されているので、ちょっとした散歩もできるようになっています。

これで本日のダム巡りの予定は終了したのですが、まだ時間があるので、軽井沢へ向かいます。
皆さんお決まりの「めがね橋」。車と違い、こんな場所へ止めることも可能です。

峠を登り切り、旧軽銀座から峠の茶屋へ向かいました。
いつもここへ来ると寄るのは「しげのや」さんです。店の中に群馬県と長野県の県境が通っているのが特徴です。この駐車場の写真左下に赤いラインが見えるのが県境です。

ここで食べたのはバニラソフトに力餅が乗っかってるヤツだけど、前からあったのかなぁ?

「しげのや」の真ん前には「熊野皇大神社」があります。
階段を上がるか迷った結果、脚が不安でヤメました。

峠の茶屋を下って旧軽銀座より少し前に「二手橋」があります。
その昔、軽井沢へ宿泊した人と宿の見送り人が、ここで二手に分かれたことから名が付いたと聞いたことがありますが、ほんとかどうか分かりません。

再び、喧騒の旧軽銀座のなかを突っ切って、18号へ向かいます。途中に「雲場池」があるので寄ってみようかと思いましたが、乗り降りを頻繁にすると脚に影響が出るのでカットして、中軽井沢へ向かいます。

中軽駅前を右折すると、最近、メチャ混みの「ハルニレテラス」があります。ただでさえ混むのに、今日は道路工事をしていた関係で、いっそう混んでました。

そこはバイクの特権を生かしてズル走りでクリアして、峰の茶屋から北軽へ。ここでは気温17℃と表示されてましたが、バイクでの体感温度はそれ以下で、持っていた長袖インナーを着込みました。

そして北軽から「二度上げ峠」を経て倉渕へ出て、途中、少し道に迷いながら帰宅しました。

今日も何とか走れて良かったです。

本日の走行距離217km
Posted at 2016/10/07 20:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
「@黒助改 さん とっても素敵でしょう。車高も5mmくらい下がりました。」
置いてあるだけの車になってます。 1年に1個の割りでバッテリーを交換するハメに。 もう少し乗らないと… 平日休みが多いので、なかなか皆さんとご一緒...
4月度北関東茶会🐈
2016/04/04 08:49:33
みどりのTORAさんのダイハツ コペン
2013/06/14 17:35:55
BOAT RACE 桐生 Official Site
カテゴリ:競艇
2012/05/02 08:33:03

お友達は1度お会いしたことがある方だけお願いしていますので、よろしくお願いします。
まっさかまっさか * ゆにおんべあゆにおんべあ *
どらつーどらつー * 泉 杉太泉 杉太 *
White LeoWhite Leo * tak.isa(イサ)tak.isa(イサ) *
ダイハツ コペン 黄とら1号 (ダイハツ コペン)
ENO(エロチック・ナイト・オフ)に参加の皆様に刺激されて、段々、このようになってしまい ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤怪速、雨使用車
ホンダ VT250F2F 黄とら2号 (ホンダ VT250F2F)
1985年にウィングエディションとして発売されたモデルで、FEとの違いはフロントWディス ...
ホンダ CBR250R 赤とら号 (ホンダ CBR250R)
手軽に乗れる250ccをVTに加え、もう1台と思い購入。