• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆりなぱぱのブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

ステアリングコラムカバーへのアルミテープ

こんばんは、本日は明日休みなので色々遊んでおります。

さて今回はステアリングコラムカバーのアルミテープについて言及します。

最近付けたこの形のアルミテープですが、あんまり意味無いのかなと。
ちょっと体感でも何が変わったか分からない。

そこでトヨタの図面を見てこれほぼそのままで貼ったらどうなるかと。

この4点を全ての面をギザギザにし、普通に貼ってみました。


下部

上部

はい!これがかなり効果有ります!
ハンドルが結構体感できる程重くなってブレが無くなり、直進性とカーブ性能が劇的に変化しました。

もし適当に貼ったけど効果が無いって方は、これを忠実に再現してみて下さい。
間違い無く操作感が変わりますよ!


Posted at 2017/08/04 22:12:12 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

アルミテープで燃費、レスポンス、乗り心地UP

ここ3日程エアクリ部分のアルミテープを調整していました。

先に言っておきますと、自分の車はECUが書き換えてあるのとフィルターも社外になっているので純正で乗ってる方の車にどの様な効果が有るかは分かりません。

さて本日走行してみて、やはりレスポンスが上がった状態で、納得行く燃費数値が出ましたんで書きます。

まずエアクリBoxのアルミテープ変更点


まずは以前の状態です。
これでもレスポンスは良くなっていたのですが、車内の燃費数値が大体14〜16の間でした。

で今回試したのがこれ。
以前の物より少し長くし、先端を下に向ける様にしました。
この工程をやった結果劇的に燃費が改善してます。
ちなみにこの部分もギザギザにして見ましたが、ここは直線の方がレスポンスが良かったです。

このアルミテープの状態で普通に65キロ走ってきた帰宅時の燃費数値です。
途中で下り坂が続く道では最高で25まで燃費が上がってました。
回転数は平均1500〜3000位でしょうか、急な登坂で4500程回しました。


エアクリBoxに何も貼らない時が20.9で帰宅時、下り坂で28.5が出ていた数値です。
しかし貼らないと明らかにレスポンスが低下してしまいました。


他の変更点はギザギザに切ったアルミテープで全て繋げてます。

またグリル部もギザギザに変更してます。
この辺りはそこまで変化したとは言えませんでした。

レスポンスに関してですが、少し踏み込めば直ぐ4,000回転まで回ってエンジンの吹け上がりも気持ちいいです。
ただ注意して欲しいのは、踏み過ぎによる燃費低下です(笑)

ガンガン踏んでの数値はまだ検証していないので分かりませんが、絶対悪いと思います!
また暇な時にでも見てみます。


乗り心地について。

自分の車はRSRの車高調が付いています。
減衰調整が出来るのですが、これを1番ハードにダイヤルを回してます。
でこの部分にアルミテープを貼る事で劇的に乗り心地が改善されました。

ここ!エンジンルーム内、サス本体のゴム製の部分です。
前後同じ様にフロントのサス左右に貼るだけです。

これが有るのと無いのでは全く乗り心地が違いました。
こんな小さなアルミテープ貼るだけで間違いなく乗り心地良くなります。
これ無しで乗ると、ハード全振りの自分のデイルーは足回り硬過ぎてかなり疲れます。
しかし貼った後は大分凹凸に強くなり、滑らかに走行出来る様になりました。

後試しにフロント下の足回り内のこう言ったゴム製部に貼った所、こちらは少し硬くなった様に感じました。
なのでこちらは撤去してます。

この足回りのゴム製部に貼るアルミテープですが一応トヨタの特許で申請している様ですので実証済みという事ですね。

ちょっと貼るだけなのでお手軽に乗り心地の調整が出来るのでオススメです。

では今回はこんな感じですが、また何か間違った情報を流し兼ねないので指摘や話半分程度でお願い致します。
Posted at 2017/08/04 19:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月02日 イイね!

アルミホイールへのアルミテープ

この間のホイールの燃費について訂正です。

本日レスポンスがやはり下がって居たのでエアクリBoxに再度貼り高速走ってみると、剥がす前より燃費とハンドリング、安定性が低下してました。
燃費は1〜2程度低い数値が出てました。

走行性に関しては速度、加速は戻りましたがタイヤのブレがかなり気になりました。
貼ってあった時はあまり気にせずに走れてたんですが。

なのでまた暇な時に貼って見ようかと思います。

また、燃費の悪化についてはエアクリBox周辺にアルミテープを貼り過ぎなのが原因です。
レスポンス重視にするならこれで良いと思いますが、燃費を良くしたい方は程々にしましょう。

誤情報すみません(´-`).。oO
Posted at 2017/08/02 18:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月01日 イイね!

エアクリBoxのアルミテープ

エアクリBoxのアルミテープ試しに以前貼っていたエアクリBox内のアルミを剥がして見ました。

なんと、燃費が上がりました!
どう言う事なの?
帰宅時の燃費

剥がすまでは同じ様に乗って15〜良くて16とかだったのに!
画像は本日帰宅時に65キロ程、燃費を気にせずに乗った時の物です。

下の画像は剥がした直後にデータをリセットし、殆ど下り坂を10キロ程走った時の画像です。回転数は2千未満での走行データです。

何でこれだけ違うんでしょうか、全くもって謎です。


高速で試走した所レスポンスに変化有り、加速が少し弱くなったのと、最高速が4キロ程落ちました。
もうこうなるとエンジンの効率アップか、燃費を取るかに分かれるのかな?
また色々試してみます。

現状エンジンルーム内はこの様な感じに落ち着きました。

これはどう言う現象なんでしょうかねぇ。

ボンネット裏に貼ったアルミテープとかも関係があるのでしょうか。

テープでこれだけ燃費に違いが出るのが驚きまして記事を書いた次第です。

他にも検証された方がいらっしゃれば教えて下さいね!

Posted at 2017/08/01 18:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

オフ会&オーディオ音質

こんにちは、もっぱらアルミテープにハマっておりますゆりなパパです。
このオフの0次会でエンジンに効果のある部分に貼ってもろたのが切っ掛け。

さーて大分立ってしまいましたがグループオフに行ってました!
もう記憶ほとんどねーよ!

って事で大まかに(笑)



どうですか!このツラっツラっ!


やっぱりこれだけ台数集まるとテンション上がっちゃいますよね!

更に滅多に見ないデイズルークスのDAD仕様コラボ(笑)
自分は内装シンプルですが、こちらのライダー内装もこってこてでした!
リアとかもうステッカーすげーわ(笑)



とまぁ前置きはここまでで。


さて最近まで毎日の様にオーディオの設定を弄り倒してましたが、どうもこれと言った設定が出来ませんでした。
そこで救世主、此間のオフで某方の彼氏さんに少し設定弄って貰いました。

これまでずっとイコライザーはほとんど弄って無かったのと、クロスオーバーも使ってませんでした。
しかしいざやって貰うと、あら不思議。
ちゃんと纏まった良い音が鳴りました。
中音域メインの設定でクロスオーバーで微調整って感じになってます。

御本人さんもマイカーかなり弄ってる様で今度プチオフでも無いかなーと思っとります。
思っとります。大事なry

でバッテリー変えるともっと良いと聞き、早速お勧めされたPanasonicのカオスへ交換。
更に配線や機器の要所要所へアルミテープも貼り、今では完全に別物の様な音が鳴ります。

見た目は悪いですが、音がメインですので!








こんな感じにDAY臭満載です(笑)



ここまでのオーディオ弄りで重要かなと思う物

1 配線 (音質
2 デットニング (音の方向
3 バッテリー (音圧
4 設定、調整 (音のバランス
5 アルミテープ (音の更なるクリア化

これ押さえとけば機材の善し悪しあれど、取り敢えずはどんな機材でもその性能を十分出せる様になるのかなと。
順番は自分の体感で効果の大きかったものです。
費用対効果、自分の機材は五万少し超える位の物です。1番高いのが配線でした(笑)

しかし最近はどんなに音量上げてもドンシャリにならず、音も割れません。
音量上げるとそりゃ煩いですけど、嫌な煩さでは無く、クラブやライブハウスの様な煩さと言って置きます。
やっすい中古機材でもこんな音鳴るのかと、正直ビックリしてます。

何も知らないと高い機材にお金を掛けがちですよね?どんなに良いスピーカーを買っても、純正の配線では恐らくそのポテンシャルを出せないし、デットニングもして無ければ宝の持ち腐れかと思います。
自分なら始めにお金を掛けるならデットニング、配線、バッテリーをお勧めします。

何事もこう言う裏方、下地が大事なんだと再確認しました。
自分でやってみての意見ですので、参考までにと言う事で!


Posted at 2017/07/29 15:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ディーラー行ったら工場長変わってて入庫拒否されたわ、めんどくせーo(`ω´ )o」
何シテル?   09/23 14:54
初めまして、ゆりなパパと申します。 デイズルークスに乗っています。 長野県在住です。 既婚、娘2歳、最近の趣味は車弄りと洗車。 車内音楽はメタル全般、洋楽、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 19:42:54
CVTオイルパンにアルミヒートシンクを追加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 09:38:02
暇潰しのアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 18:16:13

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス ゆりなパパ (日産 デイズルークス)
現在メインで通勤、家族、買い物とフル活用してます! 主な取り付けパーツ 外装 ワンオ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
三年程乗った前愛車です。
トヨタ マークII トヨタ マークII
初めて自分で買い、弄って、 遊びに使っていたクルマです。 100系を2台乗り潰しました。
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
爺ちゃんから受け継いだ思い出の品です。 免許取立てで、色々遊びまわった車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる