• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びきびきかっぱちゃんのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

初めての長距離ドライブ

郡上八幡まで500キロドライブ。初めて長距離を走る。105km/hで2000回転。燃費は17.5km/lでした。足廻りはノーマルでタイヤも6.7分山の純正ですが、直進安定性はやや不安でした。路面のアンジュレーションを超えた時に少しだけ修正舵が必要でした。速度は120〜130km/hくらい。足廻りを固めないと180km/h以上は怖いだろうと思いました。
ナイトスポーツのロムチューンしてるんだけど3000回転以上は回さなかったような気がします。160km/hくらい出た時もあったけど3000回転に届いてなかったかなぁ!
まぁ、隣に妻がいて、スピード出せなかったので、3000回転以上はまた今度にしよう。
郡上八幡は水の街だね。津和野の街並みに似てたよ。
Posted at 2017/10/10 22:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

初めての高速道路(あまりアクセルを踏みたくならない車)

初めての高速道路(あまりアクセルを踏みたくならない車) 盆休みに、房総半島を一周してきました。4月末にアクセラ買って3か月半、やっと高速道路を走る用事ができました。8月10日、しかし首都高、湾岸線、アクアラインと渋滞、低速走行ばかりでした。館山道でやっと80キロ~120キロくらいで走ることが出来ました。感想はというと、一般道と同じくゆっくり余裕を持って走る車だなあと思った。太いトルクをハイギアードで活かして燃費を稼ぐ仕様ですね。乗り心地もまずまずですし、直進安定性も良いし、案外静か。大人4人に荷物積んで、高速道路50%一般道50%で高速道路は半分以上渋滞かノロノロ運転、一般道は平均50キロ走行。で燃費はリッター13キロでした。
300馬力有っても、その恩恵に預かるのは殆ど瞬間しかないことから、日常的に40kg以上のトルクを楽しめるマツダのディーゼルにしました。ATはタイムラグが大きいから、スポーツ走行(高速道路のバトル?)はMTの方がいいでしょうね。おとなしく乗るなら1.5ℓ車でいいのかも。あまりアクセルを踏みたくならない車です。
改造はハンドリングが気に食わなければ、フロントタワーバーを付けようかと思ってます。もう少し、ノーマルで運転して違いが判るようになってからね。
Posted at 2015/08/22 17:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月07日 イイね!

1か月点検とマツコネ交換

先週一か月点検を済ませた。総走行距離は700キロと相変わらず少なく、未だ高速道路も走って無い。点検の明細書を見ると、EMU書き換えだのSDCard交換だのと書いてあった。
事前の案内も無かったが、マツコネ交換したんだと分かった。まだ先かなと思っていたから、嬉しくて早速弄って見た。 走行軌跡が付いたのが嬉しい(元々付いてたっけ?)。地図の色を選べたり(あまり変わり映えしないが)、ナビの案内の声がスムーズだったりした。お気に入りや履歴があれば、コマンダーで走行中でも目的地設定が出来ました。マツコネはずいぶん改善されてるんじゃないかな。もともと、地図と自車位置が判れば何とかなるから、あと走行軌跡が有れば文句は無いですが。
Posted at 2015/06/07 21:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月09日 イイね!

総走行距離250km

 納車から半月、総走行距離は未だ250km。
近所しか走らないから、乗る機会がない。
その辺を、走ってみたけど、評判通り、安定してるし加速もマアマア。
燃費を気にせずにアクセル踏めるのが一番いい。早く高速道路を走ってみたいな。
 ディーゼルエンジンの音は、気にならないというより、ズボボボボォーっていい音で
吹け上がる。室内の遮音性がいいのか、サイレンの音を聞きのがしてしまったことが、2度あった。
気を付けねば。ロードノイズも小さいと思うし、エンジン回転数が少ないので
オーディオが良く聞こえて良い。
 単身赴任で月に2回しか帰らないから、普段は妻の買い物の足になってる。勿体ない。
Posted at 2015/05/09 17:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

納車😍

昨日、車を受け取りに行きました。マツコネは、旧型のまま!6月頃交換の予定だそうな。
まだ12kmしか走って無いので、マツコネの良し悪しは分かりません。
乗った感想は、加速は良いのだろうけど、前車とのアクセル開度が違うせいか、踏み込まなければ加速しません。チョイ乗りばかりなので、燃費は10km行かないかな?鼻先の車体感覚は、あまり気になりませんでした、一安心。息子のデミオxdと比較します。
ドレスアップは、4月の初めに注文したマフラーカッターが未だ届きません。フォグランプ上のガーニッシュと
スカッフプレートを付けようと思います。あと、足廻りのタワーバーが効果ありそうですね!おこずかい貯めて
付けようか、迷います。
Posted at 2015/04/26 09:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初めての長距離ドライブ http://cvw.jp/b/2408958/40559523/
何シテル?   10/10 22:58
この赤も眩しすぎるぜ!。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

この赤は眩しすぎるぜぇ♪(^w^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 14:06:33
びきびきかっぱちゃんさんのマツダ アクセラスポーツ 2.2 XD 6AT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 13:50:03
さくっPさんのマツダ アクセラスポーツ 2.2 XD 6AT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 12:44:14

お友達

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ 2.2 XD 6AT。 来週、高速道路デビューかな? もう1か ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる