車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月25日 イイね!
 ヤフオクにて入手していたオートパワーウインドウのスイッチを取り付けました。



NA6の通常のスイッチはハーネスが長くシフトロッドのところで接続するのですが、オート版は短いハーネスなので中継ハーネスを自作して取り付けました。

使われているカプラーの規格をネットで教えてもらい取り寄せ、250型というそうです。
ほんとに何も知らないなーと反省

写真のハーネスにはチューブが付いていますがこれがあるとセンターコンソールの空間にハマらないので取り付け時には外しました。


ハーネスの取り回しさえちゃんとやれば後はネジ3本外して入れ替えるだけなので簡単です。



機能確認もバッチリ作動しましたが、もともとウインドウの動きが渋いので途中で停まります。
次はウインドウの手入れをしなければいけません。

しかし先日のトランクオープナーといい、今回のオートパワーウインドウといい普通ならついてて当たり前の装備なんですが、改めて自分の車に装備されると妙にテンションが上がりますねー^^
Posted at 2016/10/25 17:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年10月23日 イイね!
 前にシガーソケットからとるタイプのUSBソケットを付けてみたが、便利だけどシガーソケット周りが見苦しいのでバッテリーから取るタイプに付け直した。
それに合わせてドライブレコーダーの電源も直接取る方式に変更した。

電源はACCのヒューズから取るが、拡張性を持たせるためにエーモンの電源分配器を取り付けた。


同様にボディアースも6個集約できるものを取り付けた。



アースはステアリングコラムの下側に貼り付けたのでアクセスしやすいが、電源の方は貼り付けやすいところを優先したため、後から電源ケーブルを差そうとすると手が入らないことが判明した。

今回はなんとかなったが近いうちに別の場所に変更した方がいいだろう。

取り付けが終了したら各機材の電源を配線します。ドラレコはyupiteruの専用品を取り寄せていたので先ほどの分配器にそれぞれ差し込んで終了です。

USBソケットは去年から目を付けていたYACというメーカーのアクア専用品を流用します。



取り付け位置は前回シガーソケット版を取り付けた場所です。
写真を撮り忘れたのでパッケージについてる絵でイメージを伝えます。


この製品はポートが二つあり片方は1.2A、もう片方が2.4Aとなっています。2.4Aには専用のユニットが付いているので信頼感が高いです。

この専用ユニットはブラブラされても困るので、アクセサリーボックスの裏側に両面テープで貼り付けました。
今回の車検時にオーディオをメカレスに交換したためコンソールの裏側には余裕があります。

電源の線は先ほど付けた分配器に差して終わりです。
余った栓を束ねてカバー類を取り付けて作業は終了です。



iphoneをつないで試験して通電を確認
この写真はオーディオに差してますが、下のUSBソケットい青いLEDが光ってるのが見えると思います。

これでロードスターの近代化改修「その1ヘッドライトLED化」に続き「その2」が終了です。

次はヤフオクで手に入れたオートパワーウインドウの取り付けに向けて延長ハーネス作成です。
Posted at 2016/10/23 21:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年10月13日 イイね!
 昨日、愛しのロードスターが長い車検から帰ってきました。
2代目の代車「フレアワゴン」も広々便利でよかったけれども、やはり長年連れ添った車が一番しっくりくる。
伊達にシートやステアリングを調整していない。
もう自分の体の一部というより、自分が車の一部になったかのような心地よさ!

今回の車検では寿命が尽きかけていたラジエーターを中心に影響がある水周りのパーツを新品に入れ替えました。


ラジエーターとキャップそれからロアステンレスパイプはマルハ製
シリコンホースは在庫が無かったので、クールナッツというとこの製品
それ以外のウォーターポンプやサーモスタット等はマツダ純正部品



それからオイル漏れがひどかったシリンダヘッドのガスケットも交換

室内は十数年前から定番の亀裂が入って気になっていたダッシュボードも新調しました。
これは現在受注生産らしいです。

メーターフード外すときに爪が折れてしまい、補修も考えたけど素材自体が劣化してるのでいい機会と思いこれも新品に交換。
嬉しい誤算がノーマルのフードが来るかと思ったが、Vスぺ用の艶消し仕様が来た。
これ当時欲しかったんだよね


ダッシュボードを外すついでにスポンジが劣化して切り替えが効かなくなっていたヒーターユニットも交換しました。
ついでにと書いたけど本当はこちらがメインです。NA8用のヒーターユニットが安くて良かったのだけれど、取り付けに際して一部加工が必要ということで、ディーラーでやってもらう手前ムリぽかったので純正のユニットにしました。


ついでにMDのカーステレオもメカレス・ブルートゥースのパイオニアMVH-5200に換装

オーディオについていた電話用マイクも一応付けました。ガラケーだけど^^;



そして長年の夢の一つだったトランクオープナーも付きました。



最後に足回り、ブレーキローターも結構摩耗していたのでDIXELのスリット入りローターに交換しました。はじめはNA8用にしようかと思ったけど、バックプレートを加工するのは嫌なので素直にNA6用にしました。ブレーキパッドも相性を考えてDIXELのEXTRA cruiseにしてみました。



車検費用は約40万弱かかりましたが、この先の30年を考えれば安いものです...
って思いたい^^;

次はヤフオクで手に入れたエアロボードの取り付けと、USB電源ポートの本格加工が待っている。

あー運転席のキーシリンダーもやらなけりゃ
Posted at 2016/10/13 20:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年10月08日 イイね!
アバルト124スパイダーを試乗してきました。



本当はビデオで撮りたかったのだけれど、カメラを固定できないし、まさか助手席のお店の人に持ってもらう訳にもいかないので駐車時の写真だけ

実はロードスター関係は自分のNA6以外一度も乗ったことが無いのでかなり新鮮でした。

NDロードスターも未だ試乗していないというのに、先にアバルトに乗っちゃうなんて
マツダファンとして如何なものか、と若干反省をしてます。

NDに乗っていないので比較できないのですが、クラッチミートが難しいと感じました。
自分のNAならまだ切れている段階でクラッチが繋がるのでミートのタイミングが合わず何度もエンストしました。
感覚としては足を1~2cmあげたら繋がる感じです。
うまく繋げるには優しく繋ぐのではなく「スパッっと」繋いだ方がいいように感じました。
とはいえ試乗車なのでどうしても気が引けてそうーっと繋ごうとしてエンストします。
かっこわるー

慣れないうちは坂道発進はサイド使った方がいいかもしれません。

試乗のコースは店の周辺だけかと思ったら、豊平川沿いの道路を含めた約30分くらいのコースを用意してあり普通の試乗より楽しめました。
ただ土曜のせいで川沿いのコースは車が多く、終始周りを車に囲まれた状態で美味しいところは中々味わえない状態でした。

街中はノーマルモードで川沿いに入ってからスポーツモードに切り替えると、アクセル固定状態でもグンとパワーが出て加速するのが分かります。
排気音も若干勇ましくなり、気持ちが高ぶってきます。
でも飛ばせないんですけどね。

排気音はノーマルのくせに良い音します。
歯切れのいい低音というのか自分の好きな音です。
すこし新車時のNA6に似ているかも

足回りは、街中を走って感じたのは固すぎず柔すぎず乗り心地がいいと感じました。(あくまでもスポーツカーとして)
自分のNAは3年前に抜けたノーマルからTEINの車高調に替えたけど予想よりフワフワしていて拍子抜けしましたが、アバルトの足は本当にいい感じで「スポーツカー」を感じさせました。
ビルシュタインが入っているそうです。

エンジンパワーは170PSらしいですが混んだ街中では体感するべくもありません。
ただ50~60kmくらいで走ってるとき前車をパスしたいときにちょっと踏み込むと軽くスーっと加速するのでマルチエアターボの片りんは感じることが出来ました。
NA6ならどっこいしょってな感じで加速しないといけません。

試乗の最中は終始顔が緩んでニヤケテいました。
28年間ユーノスロードスターに乗り続けている自分がこんなになるということは、間違いなくこの車は良い車なんだと思います。
チョット本気で欲しいと思いました。
と同時に少し後悔もあります。現代の洗練された技術で作られた車とレガシーテクノロジーで作られた自分の車を比較すると粗ばかりが見えてくるようで...

とにかくシフトはコクコク気持ちよく決まり、足回りは適度にタイトでエンジンはそれなりにパワフル。
イタリアンデザインを身に纏い誰もが認めるサソリの紋章を持つ軽量なオープンカー
これが信頼性の高いメイドインJAPANときたら買いでしょう。


本当に自分のNAが動かなくなったらこれもいいと思いました。

つぎはNDを試乗しなきゃ
Posted at 2016/10/08 22:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年10月05日 イイね!
 会社帰りにフィアットのディーラーに寄ってアバルトスパイダーを見てきました。
月曜日の帰り道で発見したが、既に通り過ぎていたので明日にしようと思ってたら、火曜は車関係の会社はみな休みだったので今日に持ち越しです。

バイク通勤のため上着が米軍の迷彩服という格好なので、場違いな気がしつつお店に入るとお店の方が気さくに応じてくれてホッとしました。

だいたいが私の勝手な思い込みなんですが、外車ディーラーのショールームは高級感たっぷりなもので、一見さんお断り的オーラを発散させているような気がして(ごめんなさい)、こちらとしては「予約もなしで押しかけちゃってすいません。」とか「カブなんかで乗り付けて申し訳ありません」とひたすら平身低頭スタイルで行っちゃう感じです。

しかし、そんな思いも杞憂にすぎませんでした(当たり前か^^;)
因みに相手をしてくれた方は後で名刺を見たら店長さんでした。

とりあえずお邪魔ではなさそうなので、写真を撮らせてもらいました。



問題の車は標準車ではなくて、レザーオプションを組み込んだタイプでした。っていうかそう説明されました。

座ってみると新品のレザーシートなので表面はやや硬いけど、ホールド感は良かったです。
インテリアは基本NDですが各部アレンジされていて高級感があります。

シフトもコクコク入り気持ちいいです。



このサソリのマークに若いころ憧れたものです。
ロードスターを買う前はバイク小僧だったのですが、欲しい車はフィアットX1/9のアバルト仕様でした。

ついでにエンジンルームを見せてもらいました。


私はよくわからないのですが、フィアット500と同じエンジンらしいですね。

一通り眺めて話もしたしカタログもゲットしたし帰ろうとしたら今週末の試乗会の案内状を貰ったので土曜日に再び来ることを決めて家路についたのでした。

週末が楽しみ~♪
Posted at 2016/10/05 18:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
プロフィール
「オートパワーウインドウを取り付けました。 http://cvw.jp/b/240974/38752852/
何シテル?   10/25 17:43
九州生まれの北海道育ち 不精なので思い出したようにポツポツ書いてます。 愛車は平成元年式NA(マリナーブルー) 新車で購入以来、渓流釣りやキャンプ等バ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
吸気音を車内へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:21:03
デタッチャブル・ハードトップの調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 14:44:01
不良中年@Armyさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 21:38:27
お友達
平成元年式ロードスターの皆さんお友達になりませんか?
8 人のお友達がいます
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * PPFPPF *
booster7000booster7000 雁道SPL雁道SPL
ケロロ軍曹であります!ケロロ軍曹であります! nabe-(なべ)nabe-(なべ)
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式Sパッケージ(マリナーブルー) <改造(変更)箇所> サスペンション(TEIN ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
主として通勤の足として購入 しかし、あまりに楽しいためメインに昇格の可能性あり
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
家用の車として購入。しかしほとんど嫁さんの足となっている。 ごくたまにお借りして乗ると現 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.