• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

軽く300キロ程走ってきました(ハ~)

 10月の北海道としては異例の好天温暖な天気に思い付きで日帰りツーリングに行ってきました。
いつも同じコースなので今回は少し違う方に足を向けてみました。

とは言ってもさほどの違いは無いのですが、お気に入りの支笏湖コースでモーラップ付近まで行き樽前登山道口を経由する道道141を通って苫小牧に抜けます。

苫小牧からは太平洋を眺めながらR36をひた走り伊達まで行き、北上して洞爺湖から中峠越えで戻るというコースです。

特に何も考えることなく出発したけど距離が300キロ越えてました。
昔の癖でこの程度なら軽く行けると思ってしまうのですが、カブだし年だし結構つらかったです。

141号線は初めて走る道ですが、登山道に向かう道であることと苫小牧郊外と繋がっていることもあり、意外に交通量がありました。

道路は2車線相当の幅ですがセンターラインは無くけっこうなワインディングで、どちらかというと舗装された林道と思った方がいいでしょう。

自分は知らずに入って行ったんですがカーブの先からこれまた無防備な車が突っ込んでくるので慎重な運転が要求されます。

交通量が少なければ楽しいワインディンロードだと思います。


山奥でL字に右折するところの正面が登山道なのですが周辺には何十台という車が路駐していて異様な光景でした。そのせいか登山道入り口には車両通行止めの看板と共に整理のおじさん二人が立ってました。

更に30分ほど走るとやっと苫小牧に到着。
苫小牧マラソン(初耳)で交通規制が入ってるため示されたう回路でR36に出る。

国道に出るとなんかモヤッてるなと思ったら海霧が出てました。


静内以来の海霧です。
この中を走るとミラーやシールドに塩混じりの水滴がついてベトベトになるので小まめに掃除しながら走る必要があります。
自分はコンビニで買ったノンアルコールのウェットティシュとタオルで掃除しました。

12時少し前に白老に入りイイ感じに開けた湿原があったのでここで大休止を取ることに


入ってすぐの場所はサケ釣りの人が竿を20本くらい立ててるので、人気のいない方にいって埋まらない限界まで砂浜に入って場所を確保。


天気は良いけど波は少し高いようです。

本日のお昼は「マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば」といたします。
本当はラーメンにしたかったんだけどコンビニに良いのが無かったので仕方なく



でも美味しかったです。

食後軽く海や湿原の花を眺めて先を急ぎます。

室蘭に入ってふと前を見ると自動車専用道路の看板があり、慌てて止まった時は既に10mほど入っていました。
原付2種のクロスカブは当然のことながら通行禁止なので路肩によってバックで道路の入り口まで後退して難を逃れました。
この時幸いなことに車が1台も来なかったので助かりました。

どうやらこの道は白鳥大橋を通る自動車専用道路でR36の延長らしいです。
許可車両以外はもっと手前のR37に分岐して白鳥大橋を迂回するルートを通らなければいけなかったようです。

全然気づかんかったけど

ここからアチコチ迷いつつもなんとかR37に入り伊達を目指します。
流石にこの辺あたりで時間も押してきたので特に用が無い限りヒタスラ走り続けます。
途中看板で壮瞥方面とあったのでよくわからない道道に突入。
道道名も看板もない中不安に思いながらも走っていると少し太めの道道と交差、なんとなく感で左折してやっと道路標識が現れたときのホッとしたこと。(イヤイヤ地図見ろよ)

道なりに進むと壮瞥町のT字路に到着。右に行くと大滝経由で支笏湖へ、左は洞爺湖温泉。
馴れた道に少し惹かれたけど予定通り洞爺湖温泉方向へ左折。

しかし時間的に押してるので洞爺湖でノンビリという訳にもいかずパーキングでトイレを済ましてすぐ出発。


洞爺湖を抜けてルスツに入るとウンザリするほど変化のない道を走ってやっとの事中山峠に入ったが、止まるのも面倒なのでそのまま通過して一路わが家へ。

しかし中山峠を過ぎて最後のトンネルに差し掛かった時に急に全社が停止。
何かと思ったら渋滞が始まったようで動かなくなりました。

昔は230号線は週末になると渋滞することで有名でしたが、定山渓から札幌間が拡幅されて以降スムーズに流れるようになったはずなのに...

結局ここから定山渓を抜けるところまで惰力でストップアンドゴーの繰り返しで明るいうちに帰宅するはずが、すっかり暗くなってしましました。

この日走った距離は304km
総走行距離も9400kmを越え、どうやら今シーズン中に1万km行けそうです。
ブログ一覧 | クロスカブ | 日記
Posted at 2017/10/09 10:38:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あと少しで500,000K
紫暮っぷさん

オープンで紅葉ドライブに行ってきた!
かん@さん

夏休みGT-北海道2016-Day7
(s)さん

北海道へ その⑦
琵琶湖の鯉さん

第六百十五巻 北海道漫遊記2017 ...
バツマル下関さん

北海道紀行 2015 その2
demyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「軌跡のF1コレクション並べてみた http://cvw.jp/b/240974/40718239/
何シテル?   11/15 20:27
九州生まれの北海道育ち 不精なので思い出したようにポツポツ書いてます。 愛車は平成元年式NA(マリナーブルー) 新車で購入以来、渓流釣りやキャンプ等バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ブロワーユニット&エバポレータの徹底洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 17:43:46
吸気音を車内へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:21:03
デタッチャブル・ハードトップの調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 14:44:01

お友達

平成元年式ロードスターの皆さんお友達になりませんか?
8 人のお友達がいます
booster7000booster7000 * ニッタ@標準車ニッタ@標準車
青い森の住人青い森の住人 雁道SPL雁道SPL
JJ2JJ2 nabe-(なべ)nabe-(なべ)

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式Sパッケージ(マリナーブルー) <改造(変更)箇所> NB用幌(リヤガラス) ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
主として通勤の足として購入 購入時にGIVIモノロックケース47Lを付けた。
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
家用の車として購入。しかしほとんど嫁さんの足となっている。 ごくたまにお借りして乗ると現 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.