• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリグリフクちゃんのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

S14大胆軽量化作戦②

S14大胆軽量化作戦②今日はS14軽量化作戦の続き~ww








遂に…










カットしちゃいました!!








ヘッドライト裏のパネル








ワイドフェンダーと重なる部分のリアフェンダー







カットした鉄板はリアルに重い(゚Д゚;)





何kgダイエットになっただろうねぇ~?







インタークーラーのアッパーステーも作り直したけど、一本物だとコアサポートが歪みそうな予感が…!?





リアよりフロントを軽くしたいのが本音だけど、外板は既にカーボンやFRPの製品を使用してるし、それ以上の軽量化は困難(>_<)





大胆軽量化作戦はココまで( ̄▽ ̄;)…?の予定ww





来期のタイムアタックシーズン開幕まで残り大よそ半年。







オレのS14での来期のタイムアタック活動は休止しようかな~?って考えてたけど、出来る範囲で間に合わせる事にします!!





オレの本気も大事な事だけど、問題なのは一緒に戦うショップの本気度も結構大事なんだよね。
Posted at 2017/06/24 18:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

S14大胆軽量化作戦!!

S14大胆軽量化作戦!!今日は暑い中、盆栽状態のS14いじり♪









来期以降のタイムアタックシーズンに向けて、地道に作業を進めてます。





今日最初の作業は、ワイドフェンダー外し。








D-MAXのワイドフェンダーを取り付けたのが9年前の事だから、純正リアフェンダーに9年間の汚れがしっかり付着してる…( ̄▽ ̄;)





フロントフェンダーは作業の絡みで毎年外してるけど、それでもサーキット走行で砂利やタイヤカスが付着してしまうのだ。





来シーズンの課題の一つとして、軽量化を昨年に引き続き継続。





不要なボディパネルをカットする事にします!!










ボディ剛性に関わる箇所は流石にカット出来ないww







外装はタイヤはみ出し対策でワイドフェンダーの上から更に装着してたオーバーフェンダーの交換以外は基本的に17年verとほぼ変更無いですよ♪







フードロックステーを取り外すのも軽量化♪







インタークーラーのアッパーステーは暫定仕様で後日頑丈な物を製作します♪





これだと振動で割れちゃうぞーww







エンジンルーム内の補機類のレイアウト変更もしなきゃだなぁ~。







あと、16段のオイルクーラーはタイムアタックマシン的に大き過ぎるから、13段位の大きさ(10段でも良いかな?)に交換すれば油温のオーバークール対策になるし、水温のオーバーヒート対策にもなりそうだねぇ~(゚▽゚)





もしかしたら、ミッションオイルクーラーもタイムアタックマシン的に無駄かも!?





もっと欲を言えば~










エンジンルームをパイプフレーム化&サイクルフェンダー化してみたい





けど…





自分もショップも資金と時間が無いという現実ww
Posted at 2017/06/17 19:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 | クルマ
2017年06月13日 イイね!

ハイパーミーティング@SUGO

東北の旅2日目のブログをみんカラにアップし忘れてしまったww






一昨日にスポーツランドSUGOで開催されたハイパーミーティングに参加して来ました(^o^)











三栄書房の各媒体のミーティングは盛況だったかな?








オレはR33でオプションキャラバンに参加しましたよ~(・∀・)





オレのR33を見たり撮ったりした人はどれだけいたかな?ww





S14は!?って知ってる方何人かにまた突っ込まれてしまった( ̄▽ ̄;)





S14でタイムアタックに参加したかったけどね(^_^;)





ハイパミ菅生でオレが注目してたのは、SUGO最速決定戦というタイムアタックイベント













Option誌面やAttackに参加してたマシンが結構走ってましたよ~♪










また菅生走りたいなぁ~(かれこれ3年も菅生走ってない)









個人的に気になったマシンも何台か展示されてましたよ~(^o^)





いやぁ~先週土日2日間の東北の旅、疲れました(´Д`;)





そのせいで昨日の仕事はしんどかった( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/06/13 19:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショーイベント | クルマ
2017年06月10日 イイね!

東北ドライブww

只今東北地方の旅を満喫中的なオレです〜?







今年からR33乗りに復活して、初の東北地方へドライブ♪









久々に燃料満タン入れたから、車が重い( ̄▽ ̄;)





午前中は郡山で開催されたSARDのイベントへ。










お目当ての物が全く無かったので早々と退散ww





午後は国道4号線を北上しつつ、道の駅を何ヶ所か寄り道。





お昼過ぎまでは暑かったけど、午後になってから雨が降り出して段々寒くなってくるし〜ヽ(´Д`;)ノ








夕方に大河原町内のホテルに到着して、一先ずゆっくり休んでまーす♪





明日はスポーツランドSUGOでのハイパーミーティング
http://hypermeeting.jp/





菅生のハイパミは初参加だけど、R33はどれだけ集まるかな〜?
Posted at 2017/06/10 20:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33
2017年06月04日 イイね!

キレイキレイ♪

今日はR33に触れてました。








午前中に洗車と室内掃除。











室内は暑くなり過ぎて、夏バテ気味になってしまったオレ( ̄▽ ̄;)







午後はエンジンルームを出来る範囲でキレイに♪








RB25はブーストアップ仕様でもそこそこ速いけど、それでも物足りなさをめっちゃ感じるオレは400ps位は欲しい気分ww









来週はR33でハイパーミーティングに参加するからコーティングも♪





車高ちょっと下げようかな~?って思ったけど、自走を考慮してこのままの車高で我慢します( ̄▽ ̄;)





という事で、来週末は東北の旅へ出掛けます。





探さないで下さいww







11日にスポーツランドSUGOでのハイパーミーティング参加が目的だけど~







10日に菅生へ向かう途中、郡山でのSARDのイベントに行くのもアリだね♪





その時にS14とR33に必要なパーツのアウトレット品があれば良いけどなぁ~(・∀・)
Posted at 2017/06/04 18:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 | クルマ

プロフィール

「S14大胆軽量化作戦② http://cvw.jp/b/2409744/39985891/
何シテル?   06/24 18:10
サーキットをメインで活動中のドリグリフクちゃんです♪ 愛車はタイムアタック仕様のS14シルビア前期、そしてECR33スカイライン前期の二刀流です(`・ω・´)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

基本的には私から募集しませんが、面識ある方や趣向が私と近い方には私からお誘いしますので、その際は是非ご登録よろしくお願いしますm(_ _)m
走りに熱い方、モータースポーツファンの方からのお誘い大歓迎です!!
※ブログを荒らす方、モラルの無い方、マナーの悪い方はお断りさせて頂きます。
19 人のお友達がいます
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認 cuscocusco *みんカラ公認
なつみんなつみん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 kame_kame_

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2007年購入。 2007~13年はドリフト&グリップ兼用 2014年~タイムアタック専 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
走行不能となった練習機S14後期から乗り換えたマシン。 R33を所有するのは2回目、スカ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2013年にドリ車のベース車両として購入。 希少なR33タイプM後期のセダン(残念なAT ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2010年に購入。 ドリフト練習用兼大会参加車両として2年間活動してました。 エンジン ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.