• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶしゆのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

アルトワークスリアトレアーム流用

アルトワークスリアトレアーム流用画像が手に入ったので久しぶりにアップします。アルトワークスHB21

改FRで5月の連休に三重のモーターランド鈴鹿で走行会があり

参加してきたのですが、インリフトした際に内側が空転しているにも

関わらず。LSD効果は全く無し。空転時にはジャダーも酷くドタドタ

して前にも進んでくれません。泣

これはおそらくブッシュが柔らかく、すでに劣化もしていると

思っていました。ヤフ〇クで探すとスズキスポーツのマントセットが

20K円以下で出ていますが、ネットで見ているとHT81Sのリアトレアームの流用というのがあり

ました。実はスズキのこの系統はリアトレのブッシュのピッチ寸法は同じ!!!であり、

HB21はその後のHN22KEIワークスやHT81スイフトスポーツとも構造が同じで、寸法も同じという

ことがわかりました。HT81スイフトスポーツはその当時のスズキが力を入れていた車両です。

良いとか悪いという話も気にせず、いつものヤフ〇クでHT81のリアトレを発見!

片側1本3K円となんとも安いではありませんか!

画像で見ると外形の違いはありますが、ほぼ一緒に見えます。2本を並べて取り付けのボルトを

通してみるとやっぱりブッシュのピッチは同じです。そしてブッシュの厚さをノギスで測ると、HT81

の前側は2mm厚いですが、車体のASSY誤差を考えるとおそらく問題なく取りつく寸法です。

そして肝心のブッシュの硬度をドライバーで押すとやっぱりHT81の方が明らかに硬く強化品である

事がわかりました。HT81の方がリアトレアームの剛性が高く重量も増えますが、ジャダーで前に

進まないよりは気持ちよく走りたいので早速交換です。取り付けも普通に取りつきました。

交換したら確認もね。本当は走行会でみんなと走って確認したかったのですが、残された時間も

少ないので、次の日に飛び込みで作手サーキットの最後の枠に滑り込み走行です。

やはりHT81のリアトレアームの効果は抜群です。ジャダーは全く出ません!

気持ちよく走れますが、肝心のドリフトは全く滑りません。タイヤが両方食いついてしまって

グリップが勝ってます。ノーマルタイヤで走ればよかった・・・

でもこの流用は絶対ありです。久しぶりに得した気分です。







Posted at 2017/09/03 22:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

レザータイプドア内貼り交換

レザータイプドア内貼り交換先日ヤフオクではなくセカイ〇ンを見ていたら、イギリスの出品で

レザータイプのドア内貼りが出てました。

これっておそらくSE1の内貼りじゃないかな??価格も13K円程度で

中古ですが手頃かな?と思いポチットな。

約3週間で手元に届きました。



先ほどサクッと交換。ついでにドアオープナーが白く変色していた

のでこちらも取り外しマスキング。艶消し黒のスプレーで当時の

コンディションに近づいたと思います。全体的に雰囲気が変わり

SW20チックな落ち着きのある内貼りになりました。
Posted at 2017/06/10 11:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

アルパインステレオ交換

アルパインステレオ交換今日はステレオの交換です。今まではアルパインの3枚DISKの

7892JWでしたが、ここ数年CDが読み込めず、FMラジオを聞いて

いました。ヘッドクリーンしても読めません。最近昔のテープを聞き

たくなって今更ではありますが、テープデッキとMP3対応の

CDチェンジャーでCDも聞けるようにしました。

メーカーは同じアルパインです。ブルーのイルミが大人しく光って

いてしっくりくるんですよね。いつものヤフ〇オクで、7550Jiが3000円

とS643が6800円でした。基本的にステレオは1DINサイズが良く、

理由は排気温度計、ブースト計、油温計がある為です。7892JWの時はCD交換の時に

スライドして前方に出てきていた為、ちょうど車両のセンタートリムに当たってしまい。

上にステレオ、下に計器というレイアウトでしたが、カセットデッキにした為、これが逆にでき

計器も見やすくなりました。

実はここまで来るのにすんなりとはいきませんでした。

基本的に保体だけを交換なのですが、純正の配線でACCと常時電源が出てこなくなって

しまってしました。仕方なく、ヒューズボックスから2本電源をもらいステレオが聞けるように

なりました。CDも6枚なのでロングドライブでも手間がかからなくなりました。

これでしばらくは楽しめそうです。

Posted at 2017/05/06 17:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルパインTDA-7550Ji | 日記
2017年04月15日 イイね!

アルトワークスラジエータ交換ファンHA22

アルトワークスラジエータ交換ファンHA22HB21のガスケット抜けで冷却水が溢れてなくなっていました。

これはもうエンジン交換しかないのですが、HB21用のしかも前期K6A

のエンジンなんてヤフオクでもここ半年以上出てこないし、

半ばあきらめていました。たまたまヤフオクで72000kmの

HA21前期マイチェン後が出てきたのでそれを調達して交換

しましたが、ラジエータもパンクしているらしくラジエータを

交換しました。そのまま交換しても面白くないのでHA22用の11枚羽の

FANを使います。こちらはヤフオクで1000円でした。



FAN自体もHA22はモーターが薄いものになってます。HB21の高さはFANモーターまでで11cm



HA22のモーターは8cmです。



交換はいたって簡単、ジャッキアップして冷却水を受ける洗面器を置き、プラスチックのドレン

を緩めて抜きます。15分くらい放置して上下にあるラジエータホースのバンド止めを緩めて上側

を外し、FANモーターのコネクターも外します、ラジエータを固定している2個のブラケットを外し、

ラジエータ液の補助タンクへつながるパイプも外します。ラジエータASSYを上に引き上げて、

下側のラジエータホースもうねうねネジって外します。

取り付けはまず、ラジエータASSYを仮に下のフレームの上に置き、車の下にもぐって下側の

ラジエータホースをはめ込み、それから正規の位置のフレームに刺します。ホースバンドを締めて

上側のラジエータホースを取り付け、補助タンクのホースを取り付け、FANモータのコネクターを

取り付けます。最後に固定する2個のブラケットを取り付けて完成、あとはラジエータ液を入れ

エンジンをかけて漏れがないか?確認して終了です。これでまた楽しめる車に戻りました。










Posted at 2017/04/15 22:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

雪が心配なので

今朝は朝から雪が降ったり止んだり、今晩の新年会が心配なのでアルトワークスに

大型スタッドレスタイヤを装着、見た感じはチョロQ。笑
Posted at 2017/01/14 15:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルトワークスリアトレアーム流用 http://cvw.jp/b/2409925/40353225/
何シテル?   09/03 22:39
ぶしゆです。よろしくお願いします。車はトヨタMR2(AW11-S/C)昭和61年7月です。シャープなデザインでかつスーパーチャージャーのパワフルなエンジンでスト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ごっとん副長さんのトヨタ MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 22:28:18

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2(AW11-S/C)に乗っています。いろいろ手を掛けてきましたが、そろそろ ...
スズキ アルトワークス 嫁さん教習車兼スキー用 (スズキ アルトワークス)
2012年2月毎年一回の乗鞍スキーOFF、参加は家庭車で行きました。しかし最後の上りでデ ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今から3年前、いつもヤ〇オクで格安で出ていたものを衝動買い。前のオーナーがいろいろやって ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.