• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ヘッドライト分解

ヘッドライト分解 昨日AW11のヘッドライト交換で、ヘッドライトを外す際のネジの錆びの問題がありましたので、

ちょっと考えてみました。SW20も同じヘッドライトを使っているため、いつもの流用ができるのでは?

ごっとん副長さんからもSW20が使えるはず。とのメッセージを貰い、即いつものヤ〇オクで検索、

何と平成4年式のSW20のランプASSYは片側1000円!!と言うことで即落!!

本日届き早速分解しました。



ライトリングとライトハウジングはやっぱり同じ形状です。AWからSWになってここらへんの仕様も

より耐久性があるように錆び問題はほぼ無し、問題のAW11では錆び付く部分も写真のように・・・



見ると部品の仕様が変わっています。AW11ではライトハウジングにネジ穴を加工しています。

SW20ではこれを廃止→□穴にして、プラスチック製のネジ穴クリップを追加、リングを固定するため

M4メッキネジ→4mmのステンレススクリューになってます。

考えると、おそらくライトハウジングはコストダウン・・・4箇所の穴ピアスとタッピング加工が廃止、

単なる四角い穴、その代わりのプラスチック製のクリップ、おそらく3円/個くらい、ステンレスの

スクリューネジ、おそらく差額は3円/個くらい、全体では20円くらいは安くなっていると思います。

それとリトラクトライトASSYも共用部品が多く、光軸調整のボルトは同じ、ネジ部にはさびも無く

まだ使えます。スプリングも同じくさびが少ないので再使用可!これであとはリトラクトモーター

が同じなら、部品取りとしてはお得ですが・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 22:06:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レザータイプドア内貼り交換 http://cvw.jp/b/2409925/39912140/
何シテル?   06/10 11:00
ぶしゆです。よろしくお願いします。車はトヨタMR2(AW11-S/C)昭和61年7月です。シャープなデザインでかつスーパーチャージャーのパワフルなエンジンでスト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ごっとん副長さんのトヨタ MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 22:28:18

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2(AW11-S/C)に乗っています。いろいろ手を掛けてきましたが、そろそろ ...
スズキ アルトワークス 嫁さん教習車兼スキー用 (スズキ アルトワークス)
2012年2月毎年一回の乗鞍スキーOFF、参加は家庭車で行きました。しかし最後の上りでデ ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今から3年前、いつもヤ〇オクで格安で出ていたものを衝動買い。前のオーナーがいろいろやって ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.