車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月19日 イイね!
FSW@2016/11/18Masap3ですよ♩

先日、5月のBMW Cup参戦後以来、半年振りにFSWレーシングコースを走行してきました。
目的は、次の4つですねd( ̄  ̄)

①.ブレーキバランサーを導入した事によるフィーリングの確認と操作性、制動距離の確認。
②.ブレーキダクトの効果確認。
③.デフクーラーの動作確認。
④.リアサスのセット変更による、フィーリングの変化。

あとは、半年振りのレーシングコース走行なのでリハビリも兼ねてます・・・^_^;
これが1番の問題かもしれませんね。

結果としては、クルマのセット変更は基本的に良い方向に向かっている事が確認できました!!

特にブレーキ周りのアップグレードは、今までのセットと異なり効果は非常に大きいと思っています。
こればっかりは、実際に体験してみないと分からないと思います^_^;
レースカーで当たり前にやってる事は、やはり理にかなっていますし、効果は大です。
問題は今までの感覚でブレーキングすると止まりすぎてしまいます・・・^_^;

リアサスのセットはかなり大幅に変更しましたが、こちらも効果大でしたd( ̄  ̄)
高速コーナーの挙動がシビアで、特にコカコーラ〜100Rはタイムが出てなかった鬼門だったのですが、相当に走り易くフィーリングも良くなっています!!
今までのベストタイムと比較して、この区間で1秒程速くなっていますので、今シーズンのベスト更新に期待が持てますね。
ピンタイヤだと確実にフジの第2セクターでのタイムアップが期待できます( ̄▽ ̄)

と、基本的には問題は無く今シーズンのベスト更新に期待を持てる内容だったのですが、エンジンの油温が上がるのは如何ともし難く4周で120度を超えます。全開率が増えると当然油温上昇のペースは速くなりますので、対策必須ですね。

来年3月を目処に対策したいと思います!!

■走行データ

・コース:FSW RC NS4枠
・出走台数:多分20台程度
・天気:晴れ
・気温:10度くらい(AM8時頃)
・タイヤ:BS RE71R[265/35-18] 4本通し ーー 1年落ち(4部山)
・RPM:7000回転以下
・シフトスピード:レベル4
・DSC:OFF
・スポーツモード:オン
・ショック設定:Fr11段戻し/Rr12段戻し
・最高速:242キロ
・空気圧:温間2.1
・水温:80度(最高)
・油温:123度(最高)

■ベストラップ

ベストラップはコースイン後の4ラップ目です。

2分00秒66(AIM)
2分00秒71 (デジスパイス)

仮想ベストは1分59秒54(AIM)でしたが、クリアが取れれば出るタイムですし、遅いクルマに引っ掛からなければもう少し期待が持てるタイムが出ていたかもしれません^_^;

リハビリ感満載の動画はこちら・・・^_^;
ブレーキは余らすわ、高速コーナーは踏めてないわ、縁石まで攻めれてないわでダサダサです・・(´・_・`)



当日は、久しぶりにミン友さんともお会いできたし、色々と話もできたのでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!
やはり、サーキットはまだまだ止めれませんね〜d( ̄  ̄)



ではでは〜(^-^)/
Posted at 2016/11/19 22:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2016年10月10日 イイね!
FSW SC@2016/10/10Masap3ですよ♩

久しぶりのSNS更新です。

本日は、5月のBMWカップ以来、久々にサーキット走行に行ってきました。いつものFSWレーシングコースの走行枠が無かったのでショートコースを走行してきました。
ショートコースも最後に走行したのがいつだったかも思い出せないくらい前の事でしたが、とりあえず、微妙にベストは更新した様なので良しとしますd( ̄  ̄)

で、CSL自体8月上旬からメンテナンスと、若干のアップデートを行ったのですが、問題なく走行できたのも今シーズンにつなげる事ができたと思います!!

■アップデートその1

冷却系純正に戻しました^_^;

真夏の高速渋滞でオーバーヒートしてマトモに走行できませんでした・・・(-。-;
電動ファンは全開で回ってる状態でも冷却能力が足らなかった様です。ヒーター全開、エンジン回転上げて、ウォータポンプの吐出量アップを試みるも効果がなく、120度位まで普通に水温上昇するので、走行を諦めました。

純正に戻してからは、真夏日の渋滞でも80度前後(ローテンプサーモが入っているので)で安定し、エアコンも普通に効いています( ̄▽ ̄)
一般道を走行する必要が有るので、結果的にはコレで正解かなと思います!

■アップデートその2

パワープーリー純正に戻しましたd( ̄  ̄)

自分が鈍いのか、効果を感じる事ができなかったので、冷却系の純正戻しに合わせて、純正のに戻しました。
カップリングファンも回ってますし、以前と比べて回転系のオーバーヘッドが大きくなっていると思いますが、残念ながら自分には全く変わりが感じられません・・・(´・_・`)

■アップデートその3

フロントブレーキダクト付けちゃいました



コレは、1番最初にやらないといけない事でしたね^_^;
コレで少しはフロントのローターが長持ちしてくれればいいなぁ〜と思います!

その内黒く塗って目立たなくしますd( ̄  ̄)



■アップデートその4

ブレーキバランサー装着しました!!



以前から感じていた、高速域からのフルブレーキング時のつんのめり感と、ABSの早期介入と、前後ブレーキローターの温度差、パッド、ローターの減り具合から、フロントだけで止まってる感が有りました・・・(´・_・`)
それでもブレーキ自体は効いているので、こんな感じだと思っていましたが、色々と知見者の方々の意見を取り入れ、ブレーキバランサーを装備しましたd( ̄  ̄)

パーツ自体は Tillton のレバータイプのプロポーショニングバルブですが、車内にブレーキラインを入れるのも避けたかったし、走行中に操作する余裕も無いのでブレーキマスターの近くの装着しました!!

現状は純正セットから、チョットだけリア寄りにセットしていますがフィーリングと、ABSの作動ポイントが変わった事を確認しましたd( ̄  ̄)

フィーリングは、純正位置と比べると若干カチッと感が無くなった感じですが、つんのめり感は明らかに減少しています。
絶対的な制動力はショートコースでは140キロ程度なので、レーシングコースで試したいと思いますが、今日走行した感じでは変わらないと思います。
また、ABSの効き方はガツガツではなく、コトコトって感じ?!に変わりました。
手前で効いていたのが、奥で介入する感じに変わったみたいです。

個人的には良い方向に変わったと思いますが、感じ方はあくまで個人的なものなので、結果で判断したいと思います!!

あと、付随的な効果だと思いますが、前後のローター温度差が少なくなりました。
ショートコースですので、レーシングコース程温度上昇は有りませんでしたが、ピットイン直後の温度差は50度程度でしたd( ̄  ̄)
リアも多少は働いてるという事でしょう。ダストも走行後はかなり出てました^_^;

■アップデートその5

デフオイルクーラー装着しました( ̄▽ ̄)

以前T/Mオイルクーラーを装着したのに続き、デフオイルクーラーを装着しました。物は全く同じもので、セトラブのコアに、FlowJetのポンプの組み合わせですね。





今回は、温度センサーで設定温度で自動的に稼働する様に設定しており、80度で作動開始、75度で停止する様にしていますが、特に問題はなく動作しています。また、街乗では動作せず、高速では動作しますが、ポンプが稼働するとすぐに下がる様です。ショートコースでも同様、ポンプが作動すると割と直ぐに油温は下がる様です!!
また、どちらかと言えば、早めにポンプを動かして、油温上昇を上げない様にする事が目的ですd( ̄  ̄)

これも、レーシングコースで稼働状態を確かめたいと思います。

おまけ、、、高速道路走行中は、TCDはほとんど作動していない様で、デフオイルはさほど上昇はしない様ですね〜
イニシャルがほとんど掛かっていないからだと思いますが、100キロ前後で走ってる限り75度〜78度程度で安定します。
意外とデフカバーのフィンも効いているのかもしれませんね( ̄▽ ̄)


■走行結果

今日は、ある意味クルマのシェイクダウンと、自分のリハビリの様なものだったので、車載ビデオも撮り忘れたし、いつも使っているらっぷたいまにもショートコースのデータが入ってなかったり、散々でした・・・(-。-;

ただ、急遽ダウンロードしたデジスパイスのアプリが、意外と使える事も分かりました〜^_^;
やはり、環境が変わるといつものルーチンができていなかった様です。

・走行台数 : 多分10台位、ショートコースだとクリアは中々取れませんね。
・路面温度 : 17度程度、暑くは有りませんでしたがこの時期では普通かな。
・タイヤ : RE71 265/35-18 4本通し(4部山くらい)まだまだグリップします!

タイム自体は、デジスパイスのアプリで34秒1でしたので、頑張れば33秒には入りそうです。
クリアが2周続けば33秒台には入ってたと思いたい・・・^_^;


次回走行は、BMWカップかな〜
出たいけど、筑波のぶっつけ本番は、周りのエントラントに迷惑かけそうな気が・・・^_^;



では
Posted at 2016/10/10 15:47:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2016年05月09日 イイね!
BMW Cup Round 2Masap3ですよ♪

先日の5月8日はFSWで開催された BMW Cup Round 2 に参戦してきました。

四半世紀ぶりのレースへの参戦でしたが、結果はともかく刺激的で楽しかったですね(^-^)
やはりレースとなるとスポーツ走行と違って、緊張感が違います。

参戦したクラスは、TC2クラスで、E9X M3(3.2リッター以上の排気量)と同クラスになります(´・_・`)
E46 M3 CSLは排気量に1.5の係数を掛けられるので、競う相手はE46 M3ではなくE9X M3になってしまうんですね〜d( ̄  ̄)

正直かなり厳しいとは思いますが、一発勝負の予選だったらなんとかなるかと、気合を入れて臨んだのですが〜位置取りの失敗から、クリアも取れず、アタック中のミスも有り〜ので、結局2分から程遠い1秒5に沈んでしまいまい、クラス2位、総合9位でした( ̄▽ ̄)

やはり、スポーツ走行とレースの予選はキンチョー感が違います。
アドレナリンが出ているのか、微妙にアクセルコントロールがラフになっていた様です(´・_・`)
普段は踏まない縁石も踏んでるし・・・(-。-;

ミスだらけでヒドイもんですが、予選動画はこちら ↓



で、決勝ですが、SMGのスタンディングスタートはろくなもんじゃ無いというのを改めて痛感しました・・・
スタートから1コーナーまでに4台くらいにオーバーテイクされてしまいました(⌒-⌒; )

あとは、淡々とポジションキープで走り切れば良かったんですが、後方で接触事故が発生したため1周で赤旗中断、結局レース不成立で終了しました・・・(-。-;

まぁ、コレもレースですね。

ただ、沢山の方々とお会いし、色々とお話できたので、とても楽しい1日でした♩
帰りの道中も渋滞もなくスムーズに帰れたし、クルマもトラブルなく帰ってこれたので、連休最終日を満喫できたので、自分的にはレース結果はともかく楽しめたと思います( ̄▽ ̄)


で、これで今シーズンのサーキット走行は終了です。
今年の冬のシーズン開幕まではメンテナンスに入ります♩



それにしても5月の紫外線を舐めてました・・・日焼けでヒリヒリします(-。-;
特に頭頂部がヤバイ・・・絶賛頭髪劣化中ですわね〜d( ̄  ̄)



では
Posted at 2016/05/09 22:51:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2016年04月29日 イイね!
Masap3ですよ♪

例のアレが入荷したので、何とかBMW Cup Rd2へエントリーしました!!

昨年来、関係者知人には参戦するよ〜って言ってはいたんですが、今回漸く参戦を決めました^_^;

CSLの場合、9X系M3と同クラスになるので数十馬力のビハインドとなりますので、ストレートの長いフジでは若干不利にはなりますが、四半世紀ぶりのレースを事故無く楽しもうと思います!!


という事で、明日は例のアレを取り付けに用賀ですd( ̄  ̄)
ついでに、車輌の状態もチェックしてもらおうと思います♩




ではでは、当日はエントラントの皆様、スタッフの皆様、よろしくお願いします m(._.)m
Posted at 2016/04/29 21:12:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2016年04月23日 イイね!
BMW Cup Round 2 参戦?Masap3ですよ♪

サーキットネタではありませんが・・・^_^;

・オイル交換、1ヶ月程前に交換。
・ブレーキパッド、これも1ヶ月程前に交換し、焼き入れも完了。
・デフオイル、先々週に交換。
・車輌状態確認、4月頭にFSWレーシングコースにて問題無く周回できる事を確認。
・タイヤも裏組してローテーションした。

まぁ、つまりは次回 BMW Cup Rd2 への参戦は問題無い状況では有るのですが・・・

参戦するために必要な《アレ》が発注済みなんですが、まだ納品されていないみたいなのですよ(-。-;


来週末までに取り付けできなければ、参戦諦めるしかなさそうですm(_ _)m









参戦スルスル詐欺はしたくないな・・・(⌒-⌒; )




では
Posted at 2016/04/23 21:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「FSW SC@2016/10/10 http://cvw.jp/b/2409950/38675072/
何シテル?   10/10 15:47
masap3です。よろしくお願いします。 基本はサーキット、主にFISCOがメインですが、パーツと基本セッティングの確認でたまに箱根、伊豆界隈に出没します…そ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ、サーキット走行限定ですよ。 と言いながら、外観はほぼノーマルです‼︎
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.