車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
FSW@2017/03/24Masap3ですよ♩

平日のFSWレーシングコースを走行してきました。
前回の走行時はタイヤをBS(RE71)からDL(Z3)に変更したことによるアンダーステアに悩まされたので、DLタイヤに併せアンダーステアからオーバーステア方向に仕様変更を行いました。


セッティング変更の効果は大きく、セクター3で悩ませられたアンダーステアが相当解消しており、走り易くなっていることを確認できました。
おかげさまで、セクター3でのタイムアップが顕著となり、前回更新したベストタイムを更新することができました!!


やはり、FSWでタイムを詰めるのはセクター3に有りということになります d( ̄  ̄)
今までセクター2の高速コーナーでタイムを詰めることを考えてセッティングを進めてきましたが、登りの低速コーナーが続くセクター3に併せてセッティングを詰めるほうが馬力がソコソコのクルマでは有効な様です♪


とりあえず、目標の57秒台には入ったので、これで今シーズンのタイムアタックは終了です。
56秒台はしばらくおあずけです。
あと0.4秒ですが、今の仕様ではかなり壁が高そうです・・・(´-`).。oO(
ちょっとづつ微調整を繰り返してセッティングを煮詰めていくことも大事ですが、中の人の更なるスキルアップも必要になりそうです!!

Aコーナーから100Rの高速セクションではオーバーステアでクルマがアウト側にどんどん流れていきます・・・
下手にアクセルコントロールすると、一気にブレークする感じで結構怖いです!!


■走行データ

・コース:FSW RC NS4枠
・出走台数:多分30台程度
・天気:晴れ
・気温:8~10度くらい
・タイヤ:DL Z3 [265/35-18] 4本通し --- (9部山以上)
・RPM:8000回転以下 --- 禁断の8,000RPMを一部解禁しました!!
・シフトスピード:レベル5
・DSC:OFF
・スポーツモード:オン
・ショック設定:Fr13段戻し/Rr13段戻し
・最高速:245キロ
・空気圧:温間2.2
・水温:90度(最高)
・油温:125度(最高)

■ ベストラップ

ベストラップはコースイン後の5ラップ目です。

1分57秒33(AIM)
1分57秒34(デジスパイス)

仮想ベストは残念ながら56秒には入りませんでしたが、57秒26です。



セカンドベストと比較すると解りますが、走り方もかなり意識して変えましたが、ちゃんと減速して、ちゃんと加速する事を心がけるだけで自然とラップタイムは縮まりますね♪
逆に、セカンドベストの走りはかなりミスが目立ちます。特にAコーナーからアドバンコーナーまでほとんどのコーナーで失敗しています・・・
これでも59秒台に入るのですから、CSLは結構懐が広いクルマなんだと思います♪

- 青:ベストタイム
- 緑:セカンドベスト




動画は残念なことに、4ラップ目のどこかで縁石に乗った衝撃で吸盤がはずれて落下してしまった様で、ベストラップは取れていませんでした・・・_| ̄|○
セカンドベストになりますが、これは観てもあまり意味は無いですね・・・
なんだか淡々と走ってるだけに見えます (´・_・`)



■ DL Z3

前回の走行時は、少々ネガティブな印象でしたが、今回走行して気がついたのは、RE71と比較しても仕方が無いな~ってことですね!

最新のタイヤだけあって良くできているのは当然ですが、グリップレベルが最初から最後まであまり変わらないというか、最後の方までちゃんとグリップが継続する感じです!!

空気圧は温間で2.2で合わせましたが、今のところこのセッティングで特に問題はなさそうです。
もっと低くても行けそうな感じはします。

FSWで20ラップ程度してますが、減りません・・・多分自分の走り方だったら余裕で1シーズン持ちそうです♩


■ 課題

・油音上昇に関しては対策を検討中で、モノは既に英国から入荷しています!!

MOCALのヒートエクスチェンジャ(ラミノーバのOEMだと思います)ですが、350MMのビッグサイズなので、取り付けに結構難儀しそうな感じはします・・・
空冷式ではないので、風を当てる必要は無いのですが、クーラントを冷媒に使用するので、ホースの取り回しに苦労しそうです!!

5月のBMWカップまでには何とかしたいと思ってます♪





ではでは (^-^)/
Posted at 2017/03/25 20:45:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2017年02月21日 イイね!
FSW@2017/02/21Masap3ですよ♩

久し振りに平日のFSWレーシングコースを走行してきました。
前回の走行時に仕様変更の効果が確認できていたので、本日はピンタイヤ投入でベスト更新( 57秒前半 )を目標にしていたのですが、一応ベスト更新はしたものの色々とモヤモヤ感でイッパイの走行になりました(´-`).。oO

と言うのも、今回はRE71から、Z3に変更したのですが、期待通りのパフォーマンスとはいかず・・・RE71に合わせたセットではアンダーが強くセクター3で前回のベストと比べて0.8秒のビハインドになってしまいました^_^;
その分セクター2で1秒程速くなっている分、全体で0.3秒の更新です。

タイヤが変わるとやはりセットも当然同じでは済まされないと言う事ですね〜 d( ̄  ̄)
少なくとも前回の方が走りやすかったと思います。
まあ、タイヤじゃなくて自分のパフォーマンスが低いだけなんですけどね ^_^;

あとは、平日という事もあるので、走行台数は30台程度だと思いますが、カップカーとGT系のレーシングカー、GTRがなぜか多かったので、ヘタレな自分にはかなり走りにくかったですね・・・(´・_・`)

■走行データ

・コース:FSW RC S4枠
・出走台数:多分30台程度
・天気:晴れ
・気温:8度くらい
・タイヤ:DL Z3 [265/35-18] 4本通し ーー ピン
・RPM:7500回転以下
・シフトスピード:レベル4
・DSC:OFF
・スポーツモード:オン
・ショック設定:Fr14段戻し/Rr15段戻し
・最高速:246キロ
・空気圧:温間2.2
・水温:90度(最高)
・油温:126度(最高)

■ ベストラップ

ベストラップはコースイン後の3ラップ目です。

1分58秒21(AIM)
1分58秒23(デジスパイス)

仮想ベストとリアルベストが初めて同じになりました。
クリアがあと2ラップ有ればもしかしたら57秒に入ってたかも・・・とかタラレバですね〜^_^;

動画は走行前のバタバタで録画セットしたはずが、録画されてませんでした・・・_| ̄|○

■ DL Z3

1年間RE71を履いていましたが、今回またZ3に戻ってきました。
コストパフォーマンスは高いタイヤだと思いますが、グリップは縦の方が強い感じです。
今時のラジアルだと思いますが、RE71を履いた時ほどの感動は残念ですが有りませんでしたね^_^;

個人的には、RE71の方が好みですが、多分慣れます。
慣れてタイヤに合わせたセットが決まれば、57秒には入ると思いますし、夢の56秒台が見えてくるのではないかと思います( ̄▽ ̄)

■ 課題

今回も気温が低いにも関わらず油温が3ラップで120度を越えます。
一度上がってしまうと、なかなか下がりませんので精神衛生上よろしくありません・・・_| ̄|○
要対策ですね‼︎
Posted at 2017/02/21 22:21:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2017年01月28日 イイね!
FSW@2017/01/28Masap3ですよ♩

本日、今年の初走りで約2ヶ月振りにFSWレーシングコースを走行してきました。
前回の走行時に色々とアップデートした効果は確認していたので、今回は変更した足回りのセット確認と、ベスト更新が目的です。

当然の本気走行ですが、気合が空回りしたのと、この時期の終末という事もあって走行台数も多くクリア取れたのは2ラップしか有りませんでした。
マズかったのは、DSC解除とSPORT スイッチを入れ忘れた事ですね・・・
DSCは途中で解除しましたがSPORT モードはすっかり失念。
3セクターでクルマが重たく感じてはいたのですが、気がついたのは走行終了後パドックに戻ってきてからでした・・・_| ̄|○

ちなみに前回からの変更点は、以下の2点です。
① フロントアライメント変更
② フロントブレーキローター交換 → 旧ローターはスリットが消えるくらい減っていたのと、反ってもいた様です・・・^_^;

結果としては、クルマのセット変更は良い方向に向かっている事が確認できました!!
自分の好みは弱アンダーで、アクセルオンでトラクションがしっかり掛かるセットですが、その方向でカッチリと決まっていました!

ただ、セッティングは良くなっていますが、油温の上昇はこの時期でも全開3ラップ程度で120度を越えてしまい、連続周回は無理な様です(´・_・`)
これに関しては来年3月を目処に対策したいと思います!!

あとはタイヤですね〜
ちょうど1年経過したRE71は溝はある程度は残っているものの、グリップはピンタイヤの頃と比べると段違いです^_^;
ぶっちゃけ3ラップ程度しかグリップが継続しません・・・イッキにグリップが落ちますd( ̄  ̄)

■走行データ

・コース:FSW RC S4枠
・出走台数:多分30.〜40台程度
・天気:晴れ
・気温:10度くらい(AM9時頃)
・タイヤ:BS RE71R[265/35-18] 4本通し ーー 1年落ち(4部山)
・RPM:7000回転以下
・シフトスピード:レベル4
・DSC:OFF
・スポーツモード:オフ
・ショック設定:Fr14段戻し/Rr15段戻し
・最高速:243キロ
・空気圧:温間2.2
・水温:90度(最高)
・油温:122度(最高)

■ベストラップ

ベストラップはコースイン後の3ラップ目です。

1分59秒59(AIM)
1分59秒53(デジスパイス)

仮想ベストは1分58秒38(AIM)でしたが、スポーツモードを忘れずに設定していればもう少し期待が持てるタイムが出ていたかもしれませんね・・( ̄▽ ̄)

イライラ感満載の動画はこちら・・・^_^;
相変わらず、2セクター踏めてませんわ〜頭ではもっと行けると思ってるんですけどね〜(´・_・`)



次回は、できれば平日に行きたいものです (´-`).。oO(
Posted at 2017/01/29 00:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2016年11月19日 イイね!
FSW@2016/11/18Masap3ですよ♩

先日、5月のBMW Cup参戦後以来、半年振りにFSWレーシングコースを走行してきました。
目的は、次の4つですねd( ̄  ̄)

①.ブレーキバランサーを導入した事によるフィーリングの確認と操作性、制動距離の確認。
②.ブレーキダクトの効果確認。
③.デフクーラーの動作確認。
④.リアサスのセット変更による、フィーリングの変化。

あとは、半年振りのレーシングコース走行なのでリハビリも兼ねてます・・・^_^;
これが1番の問題かもしれませんね。

結果としては、クルマのセット変更は基本的に良い方向に向かっている事が確認できました!!

特にブレーキ周りのアップグレードは、今までのセットと異なり効果は非常に大きいと思っています。
こればっかりは、実際に体験してみないと分からないと思います^_^;
レースカーで当たり前にやってる事は、やはり理にかなっていますし、効果は大です。
問題は今までの感覚でブレーキングすると止まりすぎてしまいます・・・^_^;

リアサスのセットはかなり大幅に変更しましたが、こちらも効果大でしたd( ̄  ̄)
高速コーナーの挙動がシビアで、特にコカコーラ〜100Rはタイムが出てなかった鬼門だったのですが、相当に走り易くフィーリングも良くなっています!!
今までのベストタイムと比較して、この区間で1秒程速くなっていますので、今シーズンのベスト更新に期待が持てますね。
ピンタイヤだと確実にフジの第2セクターでのタイムアップが期待できます( ̄▽ ̄)

と、基本的には問題は無く今シーズンのベスト更新に期待を持てる内容だったのですが、エンジンの油温が上がるのは如何ともし難く4周で120度を超えます。全開率が増えると当然油温上昇のペースは速くなりますので、対策必須ですね。

来年3月を目処に対策したいと思います!!

■走行データ

・コース:FSW RC NS4枠
・出走台数:多分20台程度
・天気:晴れ
・気温:10度くらい(AM8時頃)
・タイヤ:BS RE71R[265/35-18] 4本通し ーー 1年落ち(4部山)
・RPM:7000回転以下
・シフトスピード:レベル4
・DSC:OFF
・スポーツモード:オン
・ショック設定:Fr11段戻し/Rr12段戻し
・最高速:242キロ
・空気圧:温間2.1
・水温:80度(最高)
・油温:123度(最高)

■ベストラップ

ベストラップはコースイン後の4ラップ目です。

2分00秒66(AIM)
2分00秒71 (デジスパイス)

仮想ベストは1分59秒54(AIM)でしたが、クリアが取れれば出るタイムですし、遅いクルマに引っ掛からなければもう少し期待が持てるタイムが出ていたかもしれません^_^;

リハビリ感満載の動画はこちら・・・^_^;
ブレーキは余らすわ、高速コーナーは踏めてないわ、縁石まで攻めれてないわでダサダサです・・(´・_・`)



当日は、久しぶりにミン友さんともお会いできたし、色々と話もできたのでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!
やはり、サーキットはまだまだ止めれませんね〜d( ̄  ̄)



ではでは〜(^-^)/
Posted at 2016/11/19 22:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2016年10月10日 イイね!
FSW SC@2016/10/10Masap3ですよ♩

久しぶりのSNS更新です。

本日は、5月のBMWカップ以来、久々にサーキット走行に行ってきました。いつものFSWレーシングコースの走行枠が無かったのでショートコースを走行してきました。
ショートコースも最後に走行したのがいつだったかも思い出せないくらい前の事でしたが、とりあえず、微妙にベストは更新した様なので良しとしますd( ̄  ̄)

で、CSL自体8月上旬からメンテナンスと、若干のアップデートを行ったのですが、問題なく走行できたのも今シーズンにつなげる事ができたと思います!!

■アップデートその1

冷却系純正に戻しました^_^;

真夏の高速渋滞でオーバーヒートしてマトモに走行できませんでした・・・(-。-;
電動ファンは全開で回ってる状態でも冷却能力が足らなかった様です。ヒーター全開、エンジン回転上げて、ウォータポンプの吐出量アップを試みるも効果がなく、120度位まで普通に水温上昇するので、走行を諦めました。

純正に戻してからは、真夏日の渋滞でも80度前後(ローテンプサーモが入っているので)で安定し、エアコンも普通に効いています( ̄▽ ̄)
一般道を走行する必要が有るので、結果的にはコレで正解かなと思います!

■アップデートその2

パワープーリー純正に戻しましたd( ̄  ̄)

自分が鈍いのか、効果を感じる事ができなかったので、冷却系の純正戻しに合わせて、純正のに戻しました。
カップリングファンも回ってますし、以前と比べて回転系のオーバーヘッドが大きくなっていると思いますが、残念ながら自分には全く変わりが感じられません・・・(´・_・`)

■アップデートその3

フロントブレーキダクト付けちゃいました



コレは、1番最初にやらないといけない事でしたね^_^;
コレで少しはフロントのローターが長持ちしてくれればいいなぁ〜と思います!

その内黒く塗って目立たなくしますd( ̄  ̄)



■アップデートその4

ブレーキバランサー装着しました!!



以前から感じていた、高速域からのフルブレーキング時のつんのめり感と、ABSの早期介入と、前後ブレーキローターの温度差、パッド、ローターの減り具合から、フロントだけで止まってる感が有りました・・・(´・_・`)
それでもブレーキ自体は効いているので、こんな感じだと思っていましたが、色々と知見者の方々の意見を取り入れ、ブレーキバランサーを装備しましたd( ̄  ̄)

パーツ自体は Tillton のレバータイプのプロポーショニングバルブですが、車内にブレーキラインを入れるのも避けたかったし、走行中に操作する余裕も無いのでブレーキマスターの近くの装着しました!!

現状は純正セットから、チョットだけリア寄りにセットしていますがフィーリングと、ABSの作動ポイントが変わった事を確認しましたd( ̄  ̄)

フィーリングは、純正位置と比べると若干カチッと感が無くなった感じですが、つんのめり感は明らかに減少しています。
絶対的な制動力はショートコースでは140キロ程度なので、レーシングコースで試したいと思いますが、今日走行した感じでは変わらないと思います。
また、ABSの効き方はガツガツではなく、コトコトって感じ?!に変わりました。
手前で効いていたのが、奥で介入する感じに変わったみたいです。

個人的には良い方向に変わったと思いますが、感じ方はあくまで個人的なものなので、結果で判断したいと思います!!

あと、付随的な効果だと思いますが、前後のローター温度差が少なくなりました。
ショートコースですので、レーシングコース程温度上昇は有りませんでしたが、ピットイン直後の温度差は50度程度でしたd( ̄  ̄)
リアも多少は働いてるという事でしょう。ダストも走行後はかなり出てました^_^;

■アップデートその5

デフオイルクーラー装着しました( ̄▽ ̄)

以前T/Mオイルクーラーを装着したのに続き、デフオイルクーラーを装着しました。物は全く同じもので、セトラブのコアに、FlowJetのポンプの組み合わせですね。





今回は、温度センサーで設定温度で自動的に稼働する様に設定しており、80度で作動開始、75度で停止する様にしていますが、特に問題はなく動作しています。また、街乗では動作せず、高速では動作しますが、ポンプが稼働するとすぐに下がる様です。ショートコースでも同様、ポンプが作動すると割と直ぐに油温は下がる様です!!
また、どちらかと言えば、早めにポンプを動かして、油温上昇を上げない様にする事が目的ですd( ̄  ̄)

これも、レーシングコースで稼働状態を確かめたいと思います。

おまけ、、、高速道路走行中は、TCDはほとんど作動していない様で、デフオイルはさほど上昇はしない様ですね〜
イニシャルがほとんど掛かっていないからだと思いますが、100キロ前後で走ってる限り75度〜78度程度で安定します。
意外とデフカバーのフィンも効いているのかもしれませんね( ̄▽ ̄)


■走行結果

今日は、ある意味クルマのシェイクダウンと、自分のリハビリの様なものだったので、車載ビデオも撮り忘れたし、いつも使っているらっぷたいまにもショートコースのデータが入ってなかったり、散々でした・・・(-。-;

ただ、急遽ダウンロードしたデジスパイスのアプリが、意外と使える事も分かりました〜^_^;
やはり、環境が変わるといつものルーチンができていなかった様です。

・走行台数 : 多分10台位、ショートコースだとクリアは中々取れませんね。
・路面温度 : 17度程度、暑くは有りませんでしたがこの時期では普通かな。
・タイヤ : RE71 265/35-18 4本通し(4部山くらい)まだまだグリップします!

タイム自体は、デジスパイスのアプリで34秒1でしたので、頑張れば33秒には入りそうです。
クリアが2周続けば33秒台には入ってたと思いたい・・・^_^;


次回走行は、BMWカップかな〜
出たいけど、筑波のぶっつけ本番は、周りのエントラントに迷惑かけそうな気が・・・^_^;



では
Posted at 2016/10/10 15:47:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
プロフィール
「FSW SC@2016/10/10 http://cvw.jp/b/2409950/38675072/
何シテル?   10/10 15:47
masap3です。よろしくお願いします。 基本はサーキット、主にFISCOがメインですが、パーツと基本セッティングの確認でたまに箱根、伊豆界隈に出没します…そ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ、サーキット走行限定ですよ。 と言いながら、外観はほぼノーマルです‼︎
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.