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2017年05月09日 イイね!

リアル体重測定

リアル体重測定MASAP3 ですよ♪

かねてより気になっていたコーナーウエイトの調整と、体重測定を行いました!!

個人的には、車高調整式のサスペンションはこの為に有ると信じています・・・(´-`).。oO

曰く、、、

前後バランスと、左右バランスを適正に調整することで、グリップバランスも調整できますし、もとより、各タイヤへの荷重を正確に設定することができるはず!

本当は、もっと早い時期、できればサスペンションを車高調整にした時に調整するべきだったのですが、今回ようやくレースカーのセットアップに実績の有る方々にお願いしてコーナーウェイトとサスペンションのリセッティングを行って頂きました。

で、結果がこちら ↓



これが CSL のリアル体重です ^_^;
当然ですが、調整前のコーナーウェイトはバラバラだった様で・・_| ̄|○
ドライバー側が若干重くなっていますが、実際の体重は10キロ程軽いので、もう少し左右バランスは改善されるとは思います。

まったく軽量化を行っていない CSL って意外と重いのが改めて認識できました・・・
満タンだと1.5トンですね。
また、前後50対50というのはやはりオーバーで、実際にはフロントが若干重いようで、FR らしいと言えば FR らしいと思います。

また、このコーナーウェイトと合わせて、キャンバー、車高、トー、減衰の設定も変更していますが、こちらは富士の3セクターに合わせて、ロジカルに最適だと考えられる値で設定して頂いています。

今までのセットとはかなり変わっていますが、フロント周りの動きは良い( 回頭性は確実に向上したと思う )方向になったと感じますので、これからが楽しみではありますね d( ̄  ̄)


クルマの動きが変わったのは、フロントのコントロールアームブッシュ交換と、エンジンマウントの強化も影響している部分も有ると思いますが、改めてサスペンションは奥が深いと思います!


ではでは (^-^)/





Posted at 2017/05/09 22:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月25日 イイね!

FSW@2017/03/24

FSW@2017/03/24Masap3ですよ♩

平日のFSWレーシングコースを走行してきました。
前回の走行時はタイヤをBS(RE71)からDL(Z3)に変更したことによるアンダーステアに悩まされたので、DLタイヤに併せアンダーステアからオーバーステア方向に仕様変更を行いました。


セッティング変更の効果は大きく、セクター3で悩ませられたアンダーステアが相当解消しており、走り易くなっていることを確認できました。
おかげさまで、セクター3でのタイムアップが顕著となり、前回更新したベストタイムを更新することができました!!


やはり、FSWでタイムを詰めるのはセクター3に有りということになります d( ̄  ̄)
今までセクター2の高速コーナーでタイムを詰めることを考えてセッティングを進めてきましたが、登りの低速コーナーが続くセクター3に併せてセッティングを詰めるほうが馬力がソコソコのクルマでは有効な様です♪


とりあえず、目標の57秒台には入ったので、これで今シーズンのタイムアタックは終了です。
56秒台はしばらくおあずけです。
あと0.4秒ですが、今の仕様ではかなり壁が高そうです・・・(´-`).。oO(
ちょっとづつ微調整を繰り返してセッティングを煮詰めていくことも大事ですが、中の人の更なるスキルアップも必要になりそうです!!

Aコーナーから100Rの高速セクションではオーバーステアでクルマがアウト側にどんどん流れていきます・・・
下手にアクセルコントロールすると、一気にブレークする感じで結構怖いです!!


■走行データ

・コース:FSW RC NS4枠
・出走台数:多分30台程度
・天気:晴れ
・気温:8~10度くらい
・タイヤ:DL Z3 [265/35-18] 4本通し --- (9部山以上)
・RPM:8000回転以下 --- 禁断の8,000RPMを一部解禁しました!!
・シフトスピード:レベル5
・DSC:OFF
・スポーツモード:オン
・ショック設定:Fr13段戻し/Rr13段戻し
・最高速:245キロ
・空気圧:温間2.2
・水温:90度(最高)
・油温:125度(最高)

■ ベストラップ

ベストラップはコースイン後の5ラップ目です。

1分57秒33(AIM)
1分57秒34(デジスパイス)

仮想ベストは残念ながら56秒には入りませんでしたが、57秒26です。



セカンドベストと比較すると解りますが、走り方もかなり意識して変えましたが、ちゃんと減速して、ちゃんと加速する事を心がけるだけで自然とラップタイムは縮まりますね♪
逆に、セカンドベストの走りはかなりミスが目立ちます。特にAコーナーからアドバンコーナーまでほとんどのコーナーで失敗しています・・・
これでも59秒台に入るのですから、CSLは結構懐が広いクルマなんだと思います♪

- 青:ベストタイム
- 緑:セカンドベスト




動画は残念なことに、4ラップ目のどこかで縁石に乗った衝撃で吸盤がはずれて落下してしまった様で、ベストラップは取れていませんでした・・・_| ̄|○
セカンドベストになりますが、これは観てもあまり意味は無いですね・・・
なんだか淡々と走ってるだけに見えます (´・_・`)



■ DL Z3

前回の走行時は、少々ネガティブな印象でしたが、今回走行して気がついたのは、RE71と比較しても仕方が無いな~ってことですね!

最新のタイヤだけあって良くできているのは当然ですが、グリップレベルが最初から最後まであまり変わらないというか、最後の方までちゃんとグリップが継続する感じです!!

空気圧は温間で2.2で合わせましたが、今のところこのセッティングで特に問題はなさそうです。
もっと低くても行けそうな感じはします。

FSWで20ラップ程度してますが、減りません・・・多分自分の走り方だったら余裕で1シーズン持ちそうです♩


■ 課題

・油音上昇に関しては対策を検討中で、モノは既に英国から入荷しています!!

MOCALのヒートエクスチェンジャ(ラミノーバのOEMだと思います)ですが、350MMのビッグサイズなので、取り付けに結構難儀しそうな感じはします・・・
空冷式ではないので、風を当てる必要は無いのですが、クーラントを冷媒に使用するので、ホースの取り回しに苦労しそうです!!

5月のBMWカップまでには何とかしたいと思ってます♪





ではでは (^-^)/
Posted at 2017/03/25 20:45:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2017年02月21日 イイね!

FSW@2017/02/21

FSW@2017/02/21Masap3ですよ♩

久し振りに平日のFSWレーシングコースを走行してきました。
前回の走行時に仕様変更の効果が確認できていたので、本日はピンタイヤ投入でベスト更新( 57秒前半 )を目標にしていたのですが、一応ベスト更新はしたものの色々とモヤモヤ感でイッパイの走行になりました(´-`).。oO

と言うのも、今回はRE71から、Z3に変更したのですが、期待通りのパフォーマンスとはいかず・・・RE71に合わせたセットではアンダーが強くセクター3で前回のベストと比べて0.8秒のビハインドになってしまいました^_^;
その分セクター2で1秒程速くなっている分、全体で0.3秒の更新です。

タイヤが変わるとやはりセットも当然同じでは済まされないと言う事ですね〜 d( ̄  ̄)
少なくとも前回の方が走りやすかったと思います。
まあ、タイヤじゃなくて自分のパフォーマンスが低いだけなんですけどね ^_^;

あとは、平日という事もあるので、走行台数は30台程度だと思いますが、カップカーとGT系のレーシングカー、GTRがなぜか多かったので、ヘタレな自分にはかなり走りにくかったですね・・・(´・_・`)

■走行データ

・コース:FSW RC S4枠
・出走台数:多分30台程度
・天気:晴れ
・気温:8度くらい
・タイヤ:DL Z3 [265/35-18] 4本通し ーー ピン
・RPM:7500回転以下
・シフトスピード:レベル4
・DSC:OFF
・スポーツモード:オン
・ショック設定:Fr14段戻し/Rr15段戻し
・最高速:246キロ
・空気圧:温間2.2
・水温:90度(最高)
・油温:126度(最高)

■ ベストラップ

ベストラップはコースイン後の3ラップ目です。

1分58秒21(AIM)
1分58秒23(デジスパイス)

仮想ベストとリアルベストが初めて同じになりました。
クリアがあと2ラップ有ればもしかしたら57秒に入ってたかも・・・とかタラレバですね〜^_^;

動画は走行前のバタバタで録画セットしたはずが、録画されてませんでした・・・_| ̄|○

■ DL Z3

1年間RE71を履いていましたが、今回またZ3に戻ってきました。
コストパフォーマンスは高いタイヤだと思いますが、グリップは縦の方が強い感じです。
今時のラジアルだと思いますが、RE71を履いた時ほどの感動は残念ですが有りませんでしたね^_^;

個人的には、RE71の方が好みですが、多分慣れます。
慣れてタイヤに合わせたセットが決まれば、57秒には入ると思いますし、夢の56秒台が見えてくるのではないかと思います( ̄▽ ̄)

■ 課題

今回も気温が低いにも関わらず油温が3ラップで120度を越えます。
一度上がってしまうと、なかなか下がりませんので精神衛生上よろしくありません・・・_| ̄|○
要対策ですね‼︎
Posted at 2017/02/21 22:21:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2017年01月28日 イイね!

FSW@2017/01/28

FSW@2017/01/28Masap3ですよ♩

本日、今年の初走りで約2ヶ月振りにFSWレーシングコースを走行してきました。
前回の走行時に色々とアップデートした効果は確認していたので、今回は変更した足回りのセット確認と、ベスト更新が目的です。

当然の本気走行ですが、気合が空回りしたのと、この時期の終末という事もあって走行台数も多くクリア取れたのは2ラップしか有りませんでした。
マズかったのは、DSC解除とSPORT スイッチを入れ忘れた事ですね・・・
DSCは途中で解除しましたがSPORT モードはすっかり失念。
3セクターでクルマが重たく感じてはいたのですが、気がついたのは走行終了後パドックに戻ってきてからでした・・・_| ̄|○

ちなみに前回からの変更点は、以下の2点です。
① フロントアライメント変更
② フロントブレーキローター交換 → 旧ローターはスリットが消えるくらい減っていたのと、反ってもいた様です・・・^_^;

結果としては、クルマのセット変更は良い方向に向かっている事が確認できました!!
自分の好みは弱アンダーで、アクセルオンでトラクションがしっかり掛かるセットですが、その方向でカッチリと決まっていました!

ただ、セッティングは良くなっていますが、油温の上昇はこの時期でも全開3ラップ程度で120度を越えてしまい、連続周回は無理な様です(´・_・`)
これに関しては来年3月を目処に対策したいと思います!!

あとはタイヤですね〜
ちょうど1年経過したRE71は溝はある程度は残っているものの、グリップはピンタイヤの頃と比べると段違いです^_^;
ぶっちゃけ3ラップ程度しかグリップが継続しません・・・イッキにグリップが落ちますd( ̄  ̄)

■走行データ

・コース:FSW RC S4枠
・出走台数:多分30.〜40台程度
・天気:晴れ
・気温:10度くらい(AM9時頃)
・タイヤ:BS RE71R[265/35-18] 4本通し ーー 1年落ち(4部山)
・RPM:7000回転以下
・シフトスピード:レベル4
・DSC:OFF
・スポーツモード:オフ
・ショック設定:Fr14段戻し/Rr15段戻し
・最高速:243キロ
・空気圧:温間2.2
・水温:90度(最高)
・油温:122度(最高)

■ベストラップ

ベストラップはコースイン後の3ラップ目です。

1分59秒59(AIM)
1分59秒53(デジスパイス)

仮想ベストは1分58秒38(AIM)でしたが、スポーツモードを忘れずに設定していればもう少し期待が持てるタイムが出ていたかもしれませんね・・( ̄▽ ̄)

イライラ感満載の動画はこちら・・・^_^;
相変わらず、2セクター踏めてませんわ〜頭ではもっと行けると思ってるんですけどね〜(´・_・`)



次回は、できれば平日に行きたいものです (´-`).。oO(
Posted at 2017/01/29 00:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2016年11月19日 イイね!

FSW@2016/11/18

FSW@2016/11/18Masap3ですよ♩

先日、5月のBMW Cup参戦後以来、半年振りにFSWレーシングコースを走行してきました。
目的は、次の4つですねd( ̄  ̄)

①.ブレーキバランサーを導入した事によるフィーリングの確認と操作性、制動距離の確認。
②.ブレーキダクトの効果確認。
③.デフクーラーの動作確認。
④.リアサスのセット変更による、フィーリングの変化。

あとは、半年振りのレーシングコース走行なのでリハビリも兼ねてます・・・^_^;
これが1番の問題かもしれませんね。

結果としては、クルマのセット変更は基本的に良い方向に向かっている事が確認できました!!

特にブレーキ周りのアップグレードは、今までのセットと異なり効果は非常に大きいと思っています。
こればっかりは、実際に体験してみないと分からないと思います^_^;
レースカーで当たり前にやってる事は、やはり理にかなっていますし、効果は大です。
問題は今までの感覚でブレーキングすると止まりすぎてしまいます・・・^_^;

リアサスのセットはかなり大幅に変更しましたが、こちらも効果大でしたd( ̄  ̄)
高速コーナーの挙動がシビアで、特にコカコーラ〜100Rはタイムが出てなかった鬼門だったのですが、相当に走り易くフィーリングも良くなっています!!
今までのベストタイムと比較して、この区間で1秒程速くなっていますので、今シーズンのベスト更新に期待が持てますね。
ピンタイヤだと確実にフジの第2セクターでのタイムアップが期待できます( ̄▽ ̄)

と、基本的には問題は無く今シーズンのベスト更新に期待を持てる内容だったのですが、エンジンの油温が上がるのは如何ともし難く4周で120度を超えます。全開率が増えると当然油温上昇のペースは速くなりますので、対策必須ですね。

来年3月を目処に対策したいと思います!!

■走行データ

・コース:FSW RC NS4枠
・出走台数:多分20台程度
・天気:晴れ
・気温:10度くらい(AM8時頃)
・タイヤ:BS RE71R[265/35-18] 4本通し ーー 1年落ち(4部山)
・RPM:7000回転以下
・シフトスピード:レベル4
・DSC:OFF
・スポーツモード:オン
・ショック設定:Fr11段戻し/Rr12段戻し
・最高速:242キロ
・空気圧:温間2.1
・水温:80度(最高)
・油温:123度(最高)

■ベストラップ

ベストラップはコースイン後の4ラップ目です。

2分00秒66(AIM)
2分00秒71 (デジスパイス)

仮想ベストは1分59秒54(AIM)でしたが、クリアが取れれば出るタイムですし、遅いクルマに引っ掛からなければもう少し期待が持てるタイムが出ていたかもしれません^_^;

リハビリ感満載の動画はこちら・・・^_^;
ブレーキは余らすわ、高速コーナーは踏めてないわ、縁石まで攻めれてないわでダサダサです・・(´・_・`)



当日は、久しぶりにミン友さんともお会いできたし、色々と話もできたのでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!
やはり、サーキットはまだまだ止めれませんね〜d( ̄  ̄)



ではでは〜(^-^)/
Posted at 2016/11/19 22:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記

プロフィール

「FSW SC@2016/10/10 http://cvw.jp/b/2409950/38675072/
何シテル?   10/10 15:47
masap3です。よろしくお願いします。 基本はサーキット、主にFISCOがメインですが、パーツと基本セッティングの確認でたまに箱根、伊豆界隈に出没します…そ...
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