• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masap3のブログ一覧

2016年02月19日 イイね!

FSW@2016/2/18

FSW@2016/2/18Masap3ですよ♪

今日は2月2発目のFSWに行ってきました!!

天気は、走行時は曇ってきたものの、気温も低くサーキット日和だったと思います。

平日ですし、空いていることを期待していたのですが、実際には20台程度で空いていたと思いますが、微妙にクリアは取りづらかったですね・・・特にダンロップから先のセクター3はかなりの確率でスロー走行のクルマに引っ掛かってしまいました・・・^_^;

相変わらず、スロー走行のクルマをかわすのに躊躇してタイムロスしています。
この辺りは重点課題だと思いますが、いくらサーキットの事故が自己責任とは言っても、あてるのもあてられるのも嫌なので、恐らく今後も慎重に抜くのは変わらないような気がします。




で、今回の課題はAコーナーからアドバンコーナー出口~ダンロップまでのセクター2で如何にタイムロスを防ぐか、またタイムアップできるかで、クルマのセット出し,走り方,ライン等を色々と変えて走行してみました。

結論はまだ出ていませんが、クルマのセットアップとしてはフロントの車高を上げ、リアのトラクションを稼ぐ方向で次回は試してみたいと考えています。
TCDのおかげでトラクションはかなり稼げていると思いますが、上げて様子を見ます!


走り方については、苦手なAコーナーの進入を3速ではなく4速で、ボトムを底上げする方向で試してみしたが、これは確かにボトムは125キロ程まで上がりますが、パワーバンドを外してしまうので100Rまでの加速が足らず、トータルで見ると怖い思いをするだけで、実際の区間タイムは殆ど変わらないという結果になりました・・・

というか、Aコーナーの進入時のブレーキングが安定していないというのが一番の問題だということに気が付いてしまいました・・・orz

コーナーの進入で止めすぎているため、途中で一回アクセルを入れる様なケースが多いですね・・・これでは進入でアンダーを出すだけだし、フロントの入りをスポイルするだけです。
クルマ自体は良く曲がる様になってきているので、自分がその特性をもっと活かすドライビングが出来れば、もっと良くなるのではないかと思います。

多分、これからもAコーナーから100Rに掛けては悩むんだろうな~^^;

今のクルマの仕様と、マイレギュレーションではタイム出すのは、もうココしか無いと思うし、Aコーナーの進入での失敗はアドバンコーナーの進入まで響いているので、何とか攻略するしかタイムアップは無い様な気がします!!

努力(走行回数)と理屈(ロガーデータ解析)で頑張るしか無いですね♪


で、実際の走行ですが、前半でベストが出るのは変わらず、今回は3ラップ目、4ラップ目でベスト、あとは5ラップくらいはそこそこのタイムを揃える事ができますが6ラップくらいから顕著にグリップがタレてくるのは前回走行時と同じ様な感じです。


ちなみに、HANSを装着しての走行は慣れました♪
重さとかほとんど感じませんし、首が回らないより、Gによる首の負担が軽減される感じですね!!

右斜め後ろの視界もワイドリアビューミラーでかなり好転しました。縁石に乗ってもあまりお辞儀すること
は有りませんでしたし、視界も十分に確保できていると思います。
心配していた夜間の走行時でも問題は有りませんでした。ミラーに映る対象物が若干小さく見えますので、距離感が最初はつかみにくかったけど、慣れます♪


■走行データ

・コース:FSW RC NS4枠
・出走台数:多分20台程度
・天気:晴れ
・気温:1.5度くらい(AM8時頃)
・タイヤ:BS RE71R[265/35-18] 4本通し
・RPM:7500回転
・シフトスピード:レベル4
・DSC:OFF
・スポーツモード:オン
・ショック設定:Fr10段戻し/Rr10段戻し
・最高速:243キロ
・空気圧 : 温間2.2

■ベストラップ

1分59秒01(AIM)
1分59秒00(デジスパイス)

仮想ベストは1分58秒00(AIM)でした

セクター3の失敗が勿体無い一応ベストラップ動画はこちら↓



■タイヤ

RE71・・・意外と持ちは良いと思います♪
ただ、回数重ねると魔法のタイヤから普通のハイグリップラジアルになってしまった感があります・・・
ピンのグリップ感はもう無くなっている様に思えますね。
あくまでも自分の感覚なので、ドライバーが変わればまた評価は変わるかもしれません。

個人的にはZ2★がグリップの継続性とライフ面で今のところ一番じゃないかと思いますね♪


■セッティング

今回は前回の走行時のセットを前後11段戻しで走行しました。
感覚的には悪くないし、タイム的にもほとんど変化なしですね。100Rで若干アンダー傾向が強まった気がしますが、あくまでも気のせいだと思います^_^;
なので、一番最初のセット(前後10段戻し)に一旦戻しました。

タイヤの内圧に関しては冷間1.7でスタート、今の時期だと温間2.2で、それ以上には上がらない感じでしたので、しばらくはこのセッティングで走行予定ですね。




今回の走行ではこちらの方々とお会いしました♪

ファルコさん、
ピットまで押し掛けてお邪魔してしまいましてすみませんでした!!
M4はほんと綺麗に仕上がってますね♪
タイムも52秒台・・・空力無し、サスペンションとタイヤだけでこのタイムは相当なものだと思いますが、更なるタイムアップを目指して下さいね。




R.racingさん、今回も色々とためになるお話ありがとうございます!!
セットアップの方向性と、ドライビングを的確にご指摘いただけるので、本当に助かります!!
次回お会いした時にはもう一度CSLに乗って評価頂きたいですね~♪

用賀のお店のM店長さん!!
サーキットサポートお疲れ様でした^^;
水温・油温対策はよろしくお願いします♪



それと久しぶりに、こちらのお方と偶然フジでお会いしました。
かれこれ10年以上のクルマ友達です♪



去年から996GT3Rを走らせていましたが、今回は991カップカーのシェイクダウンに来られていました。
専属ドライバーもシェイクダウンという事で凄く楽しそうにしていましたね~
シートポジション合わせ中ですが、このクラスになるとシート合わせも結構大変みたいですね・・・
簡単には共有して走れそうにないし、メカニックが居ないと簡単には走らせることもできない様です^^;







では、次回走行は3月頭の予定です♪
なんとか、57秒台に入れたいものです ^^;
Posted at 2016/02/19 23:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2016年02月14日 イイね!

リアビューミラー

リアビューミラーMasap3ですよ♪

サーキットネタではありませんが・・・

前回のサーキット走行ではhansを装着して走ったのですが、やはり右斜め後方の視界がゼロに近く、とても怖い思いをしたので、この対策にリアビューミラーの変更を実施しました。

サーキットを走る上で視界の改善と言えば、Longacreのワイドミラーが有名で、実際に採用されている方は多いと思いますが、こちらの製品は基本的にロールケージに装着する事を前提にしているので、ロールケージ無しのクルマに装着するのは敷居が高そうなので、一旦?!は諦めました^_^;

で、その代わりに採用したのが、こちらの製品です。


Albertの260ミリ幅の純正ミラーに被せるタイプです!


国産にもかなりの種類があり、多分良い物も有ると思うのですが、BMWのETC内臓型のルームミラーは高さ(90ミリ有りました)がある為、どれも装着は不可能だと思われました(-。-;

Albertの製品はドイツ製という事もあり、ヨーロッパ車には実績が有る様でしたので、こちらの製品を採用せざるのを得なかったと言うのが正直なところでしたが、実際に装着し、使用してみて改めてコレは正解な気がします!!

まず、課題の右斜め後方視界ですが、曲面ガラスで若干違和感は有りますが純正ミラーとは比べものにならないくらい良く見えます(.*◡͐*)b

これだけで、充分投資に見合うと思いましたね♪
視線移動だけでBピラーまでの視界をカバーできています。



おまけにかなりガッチリと装着できているみたいで、高速の継ぎ目、ゼブラにのってもほとんどブレる事はありませんでした!!

先ずはこれでサーキットを走ってみて、実際の効果を確かめたいと思います♪

縁石にのってもお辞儀しなかったら、そのまま採用決定です‼︎



ただ、装着が露出したバネで挟み込む方式なので、外から見ると以外と目立ちますし、自分のクルマでは純正ミラーの奥行きが有るので、相当強くバネを延ばす必要が有りました・・・

普段は外しておき、サーキット走行時のみ取り付けて〜というのは諦めました。



キズ付いたりとか、見ためを気にされる方は止めておいたほうが良いかもしれませね^_^;





では


Posted at 2016/02/14 16:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2016年02月06日 イイね!

FSW@2016/2/6

FSW@2016/2/6Masap3ですよ♩

今日は2月一発目のFSWに行ってきました!!

天気は、途中から曇ってきたものの、走行時は晴れて気温も低くサーキット日和だったと思いますd( ̄  ̄)
また、久しぶりの休日のサーキット走行だったので、混んでいることは覚悟していたのですが、実際にはこの時期の休日としては非常に空いてて、多分20台いなかった・・・とても走りやすかったと思います^_^;

とは、言うものの相変わらずクリアを取るのが下手なので、上手くタイミングをあわせて走る術を身に付けないとマズイですね・・・(´・_・`)
速いクルマに抜かれるのは良いんですが、遅いクルマをかわすのに慎重になり過ぎてタイムロスに繋がっています。スパッと抜ければ良いんですけどね〜_| ̄|○



で、今回の課題はhans装着での走行ですが、普通に走る分には特に重さも感じず、ステアリング操作も違和感は感じません♩

装着するのも意外と簡単にテザーとクリップを嵌める事ができます♩
但し、慣れの問題だと思いますが、走行が終わって外すときが結構苦労しますね・・・( ̄▽ ̄)
特に今はテニス肘で右腕の曲げ伸ばしに痛みが走るので、テザーを押し込みながら、クリップも押し下げるという二つの動作に力が入れられないので大変です!!
外すのに5分位掛かってしまいました・・・(´・_・`)

それと、自分にとってhans装着時の1番の問題は右斜め後ろの視界、いわゆる通常だと目視して確認する事がマッタクできませんでした(~_~;)
右のミラーに映る範囲は問題無いので、速いクルマで速いドライバーだと問題は無いのかもしれませんが、自分にとっては由々しき問題です。特にフジは時計回りなので右コーナーが多く、特に1コーナー、100R、ダンロップコーナー、最終コーナーは怖いですね。

ダンロップで真っ直ぐ行った時はコースに戻るのも後方が見えないので大変でした!!

まぁこの辺りは対策必須なので、先ずはLongacreのリアビューミラーの導入検討します^_^;

次回走行までに間に合うかは微妙な感じですけどね〜




で、実際の走行ですが、前半でベストが出るのは変わらず、2ラップ目、3ラップ目でベスト、あとは5ラップくらいはそこそこのタイムを揃える事ができますが6ラップくらいから顕著にグリップがタレてくる感じです。

■走行データ

・コース:FSW RC S4枠
・出走台数:多分15台程度
・天気:晴れ
・気温:3度くらい(AM9時頃)
・タイヤ:BS RE71R[265/35-18] 4本通し
・RPM:7500回転
・シフトスピード:レベル4
・DSC:OFF
・スポーツモード:オン
・ショック設定:Fr10段戻し/Rr11段戻し
・最高速:243キロ
・空気圧 : 温間2.2〜2.3

■ベストラップ

1分58秒87(AIM)
1分58秒75(デジスパイス)

仮想ベストは58秒1でしたが、今のところどう頑張っても57秒台に入る気がしませんわ・・・( ̄▽ ̄)
ちなみに、ベストはインラップの3周目です。
あとは低下する一方です・・・(´・_・`)
やはり空気圧が上がるのがよろしく無いのかもしれませんね。次はもっと低い空気圧を試してみます!!

■所感

1コーナーのブレーキングポイントが、段々と手前になってきています・・・(´・_・`)
ピンの時は150でクリップに付けましたが、2回目〜3回目は160で丁度良く、今回は160だとクリップにうまく付けれません。170で丁度良い感じです^_^;
最高速はほとんど変わらないのでタイヤのグリップなのかな・・・(´・_・`)

この傾向は、ダンロップコーナーでも同じでしたので、全体的に制動距離が伸びてる感じがしますね。
自分のブレーキングに問題が有ると思いたい・・・^_^;
タイヤのグリップが落ちてるとしたら、かなり切ないですからね〜

あとは相変わらずAコーナー〜アドバンコーナーまでの走りがヘタレなままですよ〜^_^;
ここで1秒稼がないと57秒台には入らないのが分かっているので、ここを何とかするのがこの冬場の課題です!!
自分でも分かってはいるんですが、Aコーナーの進入時のブレーキングに問題が有ることは一目瞭然なので、何とかせんとあかんですね〜^_^;

その他コーナーに関しては今のところ後回しで・・・d( ̄  ̄)

■セッティング

今回は前回の走行時のセットをリアショックのみ1段戻しで走行しました。
感覚的には悪くないし、タイム的にもほとんど変化なしですね。100Rで若干アンダー傾向が強まった気がしますが、あくまでも気のせいだと思います^_^;

あとは3セクターでもう少しリアの粘りが欲しいので、あと1巻フロントの車高を上げてみたいですね〜( ̄▽ ̄)

ちなみに今はこんな感じです↓





ではでは、次回走行は15日以降の平日を予定してますよd( ̄  ̄)
Posted at 2016/02/06 23:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2016年02月04日 イイね!

hans

hansMasap3ですよ♩

タイトル画像にもありますが、今シーズンはサーキット走行時の安全対策の目玉ではありませんが、hansを導入しています♩



富士をメインに走っているので何時かはと思いながら3シーズン目にして漸くの導入です^_^;

自分の体型ではシート,ハーネスの組み合わせで適正なポジションで装着することが難しく、ひょっとしたら効果が半減する可能性も有りそうですが、少しでも効果が有って、最悪の結果になるリスクを減らすことができるのであれば、それだけでも良いので今後はサーキット走行時にはhans装着で走ろうと思います!!


と言うことで、今週末は初hans体験ですよ ( ̄^ ̄)ゞ

目的は、
①hans装着に慣れること、クリップとテザーを繋いだり、外したりに結構時間が掛かりそう・・・
②走行時の首の可動域が減るはずなので、左右後方視界がどうなのか確認すること

ですかね〜^_^;

走行時には左右後方ばっかり気にしてしまうチキンですので、特に右斜め後方が見にくいと致命的です・・・(´・_・`)

場合によっては、ロングエーカー導入って事になるかもしれませんね^_^;


ではでは♩
Posted at 2016/02/04 22:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記

プロフィール

「FSW SC@2016/10/10 http://cvw.jp/b/2409950/38675072/
何シテル?   10/10 15:47
masap3です。よろしくお願いします。 基本はサーキット、主にFISCOがメインですが、パーツと基本セッティングの確認でたまに箱根、伊豆界隈に出没します…そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123 45 6
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
2829     

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ、サーキット走行限定ですよ。 と言いながら、外観はほぼノーマルです‼︎ 2019年 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation