Masap3ですよ♪
今日は2月2発目のFSWに行ってきました!!
天気は、走行時は曇ってきたものの、気温も低くサーキット日和だったと思います。
平日ですし、空いていることを期待していたのですが、実際には20台程度で空いていたと思いますが、微妙にクリアは取りづらかったですね・・・特にダンロップから先のセクター3はかなりの確率でスロー走行のクルマに引っ掛かってしまいました・・・^_^;
相変わらず、スロー走行のクルマをかわすのに躊躇してタイムロスしています。
この辺りは重点課題だと思いますが、いくらサーキットの事故が自己責任とは言っても、あてるのもあてられるのも嫌なので、恐らく今後も慎重に抜くのは変わらないような気がします。
で、今回の課題はAコーナーからアドバンコーナー出口~ダンロップまでのセクター2で如何にタイムロスを防ぐか、またタイムアップできるかで、クルマのセット出し,走り方,ライン等を色々と変えて走行してみました。
結論はまだ出ていませんが、クルマのセットアップとしてはフロントの車高を上げ、リアのトラクションを稼ぐ方向で次回は試してみたいと考えています。
TCDのおかげでトラクションはかなり稼げていると思いますが、上げて様子を見ます!
走り方については、苦手なAコーナーの進入を3速ではなく4速で、ボトムを底上げする方向で試してみしたが、これは確かにボトムは125キロ程まで上がりますが、パワーバンドを外してしまうので100Rまでの加速が足らず、トータルで見ると怖い思いをするだけで、実際の区間タイムは殆ど変わらないという結果になりました・・・
というか、Aコーナーの進入時のブレーキングが安定していないというのが一番の問題だということに気が付いてしまいました・・・orz
コーナーの進入で止めすぎているため、途中で一回アクセルを入れる様なケースが多いですね・・・これでは進入でアンダーを出すだけだし、フロントの入りをスポイルするだけです。
クルマ自体は良く曲がる様になってきているので、自分がその特性をもっと活かすドライビングが出来れば、もっと良くなるのではないかと思います。
多分、これからもAコーナーから100Rに掛けては悩むんだろうな~^^;
今のクルマの仕様と、マイレギュレーションではタイム出すのは、もうココしか無いと思うし、Aコーナーの進入での失敗はアドバンコーナーの進入まで響いているので、何とか攻略するしかタイムアップは無い様な気がします!!
努力(走行回数)と理屈(ロガーデータ解析)で頑張るしか無いですね♪
で、実際の走行ですが、前半でベストが出るのは変わらず、今回は3ラップ目、4ラップ目でベスト、あとは5ラップくらいはそこそこのタイムを揃える事ができますが6ラップくらいから顕著にグリップがタレてくるのは前回走行時と同じ様な感じです。
ちなみに、HANSを装着しての走行は慣れました♪
重さとかほとんど感じませんし、首が回らないより、Gによる首の負担が軽減される感じですね!!
右斜め後ろの視界もワイドリアビューミラーでかなり好転しました。縁石に乗ってもあまりお辞儀すること
は有りませんでしたし、視界も十分に確保できていると思います。
心配していた夜間の走行時でも問題は有りませんでした。ミラーに映る対象物が若干小さく見えますので、距離感が最初はつかみにくかったけど、慣れます♪
■走行データ
・コース:FSW RC NS4枠
・出走台数:多分20台程度
・天気:晴れ
・気温:1.5度くらい(AM8時頃)
・タイヤ:BS RE71R[265/35-18] 4本通し
・RPM:7500回転
・シフトスピード:レベル4
・DSC:OFF
・スポーツモード:オン
・ショック設定:Fr10段戻し/Rr10段戻し
・最高速:243キロ
・空気圧 : 温間2.2
■ベストラップ
1分59秒01(AIM)
1分59秒00(デジスパイス)
仮想ベストは1分58秒00(AIM)でした
セクター3の失敗が勿体無い一応ベストラップ動画はこちら↓
■タイヤ
RE71・・・意外と持ちは良いと思います♪
ただ、回数重ねると魔法のタイヤから普通のハイグリップラジアルになってしまった感があります・・・
ピンのグリップ感はもう無くなっている様に思えますね。
あくまでも自分の感覚なので、ドライバーが変わればまた評価は変わるかもしれません。
個人的にはZ2★がグリップの継続性とライフ面で今のところ一番じゃないかと思いますね♪
■セッティング
今回は前回の走行時のセットを前後11段戻しで走行しました。
感覚的には悪くないし、タイム的にもほとんど変化なしですね。100Rで若干アンダー傾向が強まった気がしますが、あくまでも気のせいだと思います^_^;
なので、一番最初のセット(前後10段戻し)に一旦戻しました。
タイヤの内圧に関しては冷間1.7でスタート、今の時期だと温間2.2で、それ以上には上がらない感じでしたので、しばらくはこのセッティングで走行予定ですね。
今回の走行ではこちらの方々とお会いしました♪
ファルコさん、
ピットまで押し掛けてお邪魔してしまいましてすみませんでした!!
M4はほんと綺麗に仕上がってますね♪
タイムも52秒台・・・空力無し、サスペンションとタイヤだけでこのタイムは相当なものだと思いますが、更なるタイムアップを目指して下さいね。
R.racingさん、今回も色々とためになるお話ありがとうございます!!
セットアップの方向性と、ドライビングを的確にご指摘いただけるので、本当に助かります!!
次回お会いした時にはもう一度CSLに乗って評価頂きたいですね~♪
用賀のお店のM店長さん!!
サーキットサポートお疲れ様でした^^;
水温・油温対策はよろしくお願いします♪
それと久しぶりに、こちらのお方と偶然フジでお会いしました。
かれこれ10年以上のクルマ友達です♪
去年から996GT3Rを走らせていましたが、今回は991カップカーのシェイクダウンに来られていました。
専属ドライバーもシェイクダウンという事で凄く楽しそうにしていましたね~
シートポジション合わせ中ですが、このクラスになるとシート合わせも結構大変みたいですね・・・
簡単には共有して走れそうにないし、メカニックが居ないと簡単には走らせることもできない様です^^;
では、次回走行は3月頭の予定です♪
なんとか、57秒台に入れたいものです ^^;