• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

KAPPAさんへ(ちびキャラの顔作り番外編)

KAPPAさんへ(ちびキャラの顔作り番外編)


今日はみん友さんからのリクエストに因んでちびキャラのクォーターパネル部(下の写真部分)



の製作過程を未公開写真と共にお見せしながらベースのハイエースからキャラバンに変身して行く所をご紹介します。

と思ってたんですが、
意外と写真に収めてなくて、前作ムネアキ号の写真と混じりながら、作業の様子を公開致します。

もともとはトヨタ100系ハイエースでした。



キャラバン


当然フロント形状が異なる為、ハイエースのAピラーやマスク部をカット。

写真なくてすみません。


で、クォーターパネル作り

まずはボディー幅に合わせプラ板を切り出し貼り付けます。



コレはパテを使う量を軽減する為

そしてタミヤのエポキシパテでモリモリ



パテ乾燥後
ザックリこんな風に棒ヤスリや自作のヤスリ板で形を整えます





(ヤスリ棒と自作のヤスリ板)


段差がある部分は下の写真の様にガイドにマスキングテープを貼り上手く削り出します。



こうして形にして行きます。

出来上がるとこんな感じです。




現在ちびキャラは破損箇所の修復が完了し、次の工程に差し掛かろうとしてます。




ブログ一覧 | 【模型ネタ】 | 日記
Posted at 2017/09/11 20:44:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちびキャラ製作記❷
「634」さん

ちびキャラ製作記❺
「634」さん

乗るだけなら誰でも出来るからね
塗装屋の人、さん

しばらくは~
ヒロ麗心愚さん

THE NORTH FACE
カンさん

あぁ~あ・・・
カントウさん

この記事へのコメント

2017/09/11 21:36:03
こんばんは~。

やや~、ありがとうござりました♪
これはすごい作業でスね。(゚д゚)
こういうのを全体的に微調整しながら
施して、自分のイメージで加工して
ゆくのでしょねえ。。。
(どんだけ時間かかるんだろ~…??)

プラバンも、パテも、ヤスリも
同じようなものを持ってはいても、
ジャンルが違うと、知らない素材を見てる
気分になりました。(^.^;
なるほど、プラバンと併用することで
パテの使用量を軽減できるのでスね。
目から鱗が落ちまくり。。。

パテ、手にベタベタくっつくのに
画像では実にキレイに塗りつけて
おられるように見えるし…
広い範囲に使う場合はますます
神経つかうことでしょうねえ。。。
コメントへの返答
2017/09/11 22:54:30
今晩は!
ザッとこんな感じですが参考になりましたでしょうか?

説明不足な点もありますが、パテは適度に水に濡らしながら使うと案外手にべバリくつ事なく、ベトベトも殆どないですよ!

今後、ヘッドライト等のパーツ類を作るんで、プラ材の加工なんかの細工を随時更新して行きます。そっちのが見応えあり&さらに参考になるかと?

またご意見あれば聞かせて頂ければと思います!


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「アケチ鉄道③」着々と http://cvw.jp/b/2410195/40849641/
何シテル?   12/14 17:04
主に工房で描く絵や模型製作の事をつぶやきとして綴っております。 最近は絵がメインになりイラスト投稿サイトpixivに力を入れてる関係でpixivと並行して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

道楽おやぢのヤマト製作記 
カテゴリ:軍艦物模型
2017/08/01 17:45:14
 
愛車を作ろう! Full Scratch Modelling Cars 
カテゴリ:車模型
2017/08/01 17:35:05
 
バス・船の手作り模型 
カテゴリ:バス・船の模型
2017/08/01 17:22:18
 

お友達

肌が合いそうな方よろしくお願いします。
16 人のお友達がいます
ぽにゃぽにゃ * L.A35L.A35 *
おつるおつる ploverbellploverbell
sffzsffz ティアナティアナ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 e-NV200バン 日産 e-NV200バン
案外頼もしいヤツです。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
平成27年12月12日旅立ちました
その他 モデルカー その他 モデルカー
製作した模型を掲載して行きます。
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
過去に描いたイラストや新作を載せた フォトギャラリーです。 未熟な上、温かい目で見てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる