• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月04日

全日本ラリー選手権 第9戦・2

全日本ラリー選手権 第9戦・2 第36回 M.C.S.C. Rally Highland Masters 2008」の競技日となる土曜日は、気持ちよい天候に恵まれました。

このラリーは全日本ラリー選手権の中でも独特な部分があり、競技開始がお昼前というノンビリした朝になっています。しかし選手権では唯一の本格的ナイトステージがあり、スケジュール上では1号車が競技を終えてパルクフェルメに入るのが23時となっています。

そして取材陣を対象にした受付やブリーフィングも通常は金曜夜に行われることが多いのですが、今回は土曜日の午前9時から。
ということでラリー取材では珍しく、前夜金曜日はゆっくりと夕食を摂れましたし、土曜日も朝は比較的ノンビリしてからホテルを出発してサービスパークへ向かいます。

受付、ブリーフィングを済ませた後、セレモニアルスタートが行われる「飛騨高山スキー場」へと移動。
今回はラリー、ジムカーナ、ダートラの関係者とファンにとって必携の「プレイドライブ」編集部の方々に相乗りさせて頂いての取材となりました。

セレモニアルスタート、ギャラリーステージと撮影した後に林道内のメディアポイントへ移動。
駄吉林道での最終、SS6の撮影を終えて山を下り、サービスパークへ戻る途中で「赤かぶの里」に立ち寄って一休み。

既に日没時刻はすぎ、サービスパークに戻ると関係者の多くが肌寒さを実感していたようでした。

ナイトセクションは当初は撮影に行くことも考えていましたが、結局このままサービスパークに居残り。
夜間サービス風景を撮影したり、関係各位と歓談して情報交換をしたり。

今回はサービスパークとは別の場所にパルクフェルメが設定されているので競技を終えたマシンがここに帰って来ることもありません。
そこで最終サービスが終了してしばらくして撤収、去年よりは早い時間に関係各位とともに高山市内で夕食にありついたのでした。

ところで写真は今回の参加車両で最も目立っていた一台。
JN1.5クラスに参戦する「グラデュアーレ スーパーデミオ」は夏堀貴仁選手と高橋浩子選手のコンビ。
フォード・ワークスカーを連想させるカラーリングでしたが、同業のメディアさん経由で聞いたところではマシンを作った側も当然フォードのカラーを意識したとのこと。
"マツダフォードの子会社だから、問題ないでしょ!"という話だったとか・・・(^^;。
 

[追記]
このエントリを書いた後に"みんカラ"を徘徊していると、なんと「グラデュアーレ スーパーデミオ」のドライバーさんを発見!
勝手ながら関連情報URLとしてリンクを貼らさせていただきますm(_ _)m。
いや~、それにしても"みんカラ"恐るべし(^^;。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2008/10/06 18:31:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

Design of SuparDEMIO From [ Sideway Substage 【S ... ] 2008年10月6日 21:53
今回お披露目したスーパーデミオですが、基本コンセプトは『ラリーテイスト』です。 競技車両というイメージではなく、レプリカでもなく。それでいて本気なマシン。ガッチガチな国内規定に合わせてどこまでラリ ...
ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2008年10月6日 21:51
こんばんわ。スーパーデミオを取り上げて頂きありがとうございます。
ラリーという迫力や魅力で魅せて魅了させたい・・・そんな気持ちで、私は腕は全然ですが、ラリースピリッツをカラーリングで表現してみました。

次こそはもう少しリザルトもマトモにしたいとおもいます(^^;
コメントへの返答
2008年10月8日 4:07
はじめまして。デミオ、とにかくそのカラーリングセンスと格好良さに脱帽でした(^^)。
比較的ボリューム感の強い車種が揃うJN1.5の中では、抜群のスポーティさが漂っていますね!
ルックスで魅了するというのはモータースポーツにとって大切なことだと思います。よりラリーファンの裾野を拡げるためにも、格好よいマシンでの格好よい走りに期待しています!

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation