• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

東京 → 福岡

東京 → 福岡 7日の夜9時に、取材機材やらなにやらを積み込んだ社用車1号機(日産フーガ 350XV)で東京を出発。

少々早い時間帯ではありましたが、年度始めの平日ということもあってか東名高速道路を走る大半が大型トラック。
ゆえに一定のペースでクルージング出来る快適な環境、適当なトラックを次々にペースメーカーに仕立てて、淡々と西へ向かって移動していきます。

日付が変わるころに愛知県に入り、豊田JCTから伊勢湾岸道へ。その先は東名阪道~新名神といつものルート、今回は土山サービスエリアにある高速道路上では珍しい"セルフ式"のガソリンスタンドで早めの燃料補給。
それというのも高速道路の燃料代は市中より割高なので、高速上での給油量を減らそうというのが第一の理由。もうひとつの理由は中国地方のサービスエリアではガソリンスタンドの合理化が急速に進められており、スタンドそのものが廃止されたり、深夜の営業を取りやめているケースが非常に増えているため、安全策として満タン給油しておけば福岡まで走破出来るこのタイミングで給油した次第です。

草津で一瞬だけ名神に合流、すぐに京滋バイパスへと車を進めるのもいつものパターン。その後再び短い区間を名神で走り、あとは中国自動車道から山陽自動車道へと進みます。

淡々と中国地方を横断して、山口県の佐波川サービスエリアに到着したのは午前7時30分。
ほぼ当初予定通りのオンタイム進行、ここで朝食。食後は3時間の仮眠を予定していましたが、遂に予定が狂う展開に。目が覚めたらお昼をまわって12時30分すぎ、1時間半ほどの寝坊をしてしまいました・・・。

これで「時間があったら・・・」と計画していた立ち寄り先に向かうのは時間的にNGとなったので、ちょっとだけ走って本州最西端の壇の浦パーキングエリアで関門橋を眺めながらインターネトに接続してお仕事モードに突入。
仕事が一段落したら関門海峡を超えて九州に上陸、スムーズな移動で福岡に到着。

遅めのお昼ごはんは、なかなか訪れる機会の無かった「天ぷらのひらお」で。
福岡空港にほど近いこのお店、ラリー関係者の間では評判の天ぷら屋さん。私自身は何十回と福岡を訪れていますが今回が初めて、食券を購入して席に着くと、ご飯と味噌汁に続いて次々と揚げたての天ぷらが運ばれてきます。
白身魚やエビ、イカ、野菜などの"お好み定食"は780円、美味しさとコストパフォーマンスの高さに大満足。テーブルに置かれた自家製の「いかの塩辛」は食べ放題、これもまたなかなかの美味でした。

食後、といっても時刻は既に夕刻、やや時間をもてあましたので福岡空港で夕景~夜景の撮影。その後はお気に入りの温泉でサッパリして、無事に一日が終わりました。

さて、いよいよ明日からは佐賀県唐津市をホストタウンとして、全日本ラリー選手権の開幕戦「ツール・ド・九州 2010 in 唐津」が開催されます。
9日(金)の17時からは市内の唐津神社でセレモニアルスタートが催されますが、この模様を見学するのはもちろん無料。ぜひ戦いに挑むクルー達に、市民の皆さんから声援を送っていただきたいと思います。

また、11日(日)にはギャラリーステージ(有料)も設けられいますし、松浦河畔公園のサービスパーク(見学無料)では限られた時間でマシンを整備するメカニック達の活躍ぶりも間近に見ることが出来ます。

ぜひこの「ツール・ド・九州 2010 in 唐津」に一人でも多くの方が足を運んでいただきたいと思います。
 
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2010/04/09 02:05:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ツール・ド・九州 2010 in 唐津」 From [ いろいろあるわなぁ ] 2010/04/09 18:32
ツール・ド・九州 2010 in 唐津 なんてのが有るのをてっきり失念してたぞ。 唐津かぁ、昼頃にちょっと行ってみようかな。 って、その時間はもう誰も居ないぞ。 ギャラリーポイントまで行くのも面倒 ...
ブログ人気記事

キリ番達成のご報告&秘密兵器で復活 ...
とぐろまきさん

スポーツカーブランド GR始動。
まさ37さん

おひさの1人TRG( ˙-˙ )౨ ...
ねすてぃ~(^^)さん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

あべのハルカス
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

お友達

基本的にコメント等のやりとりを経てからお願いします。
39 人のお友達がいます
cuscocuscoみんカラ公認 もへへもへへ
えぼかぁごえぼかぁご 北国とし北国とし
ニスモ命ニスモ命 BPM パセリBPM パセリ

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.