• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月05日

巨大なウィングとエアインテークは伊達じゃない

巨大なウィングとエアインテークは伊達じゃない 去る1月の下旬には、2011年のうちに予約を入れておいたミニチュアカーの新製品が立て続けに手元へと届きました。
順次ご紹介していこうかと思っていますが、まずは本ブログではすっかりお馴染みのRAI'Sの製品から、栃木県警察の高速道路交通警察隊に配備されたスバル・インプレッサWRX STiです。

鹿沼市に本隊を置き、那須と上三川(宇都宮市)に分駐隊を構えている栃木県警察の高速道路交通警察隊。県内には東北自動車道という日本の大動脈が一本通っていますし、さらに北関東自動車道も全面開通を果たしており、これら高速道路上での事故防止や安全の確保に日夜勤めています。

そんな中で2003年から2004年にかけて合計10台が警察庁の予算で調達された、インプレッサWRX STiの制服仕様パトロールカー。栃木県警察には2004年度調達分の1台が配備されましたが、前年度配備との間でベース車両が改良を受けたため、いわゆるE型と呼ばれるモデルになっています。

基本的には市販車をベースに、白黒ツートン塗装を施して、赤色警光灯や無線装置、サイレンアンプなどのアイテムを架装して仕立てられた同車。巨大なリアウィングとボンネット上のエアインテークが特徴なのはノーマル市販車と変わりませんが、やはり白黒ツートンのカラーリングでは若干のミスマッチ感も覚えてしまうところ。
さらに足元にはゴールドのアルミホイール、もちろんこちらも純正装備ゆえにパトロールカーとなっても取り外されているようなことはありません。なお、E型への変更でハブが新しくされ、PCDがD型までの100mmから114.3mmへと拡大されて耐久性の向上が図られたことは、当時のインプレッサ・ユーザーから社外アルミホイールの選択肢が増えることも相まって歓迎されていたことを覚えています。

ところでインプレッサの警察車両ですが、初代は4WDが重宝がられて北海道警察では小型無線警ら車としての採用事例がありました。二代目になってまずは埼玉県警察がWRX STiを交通機動隊に導入。これは県費による独自調達で、制服仕様と覆面仕様が配備され、RAI'Sでも制服仕様と覆面仕様のそれぞれがモデル化されています。また、千葉県警察でも県費導入で覆面仕様が配備されていました。

そして今回ご紹介する国費導入となる訳ですが、2003年導入分についてもRAI'Sでは山口県警察への配備車両がモデル化されています。
その後は交通取締用としての配備例は無いようですが、一方で捜査用覆面車両として二代目の後期型、いわゆる“鷹の目”が大量に全国に配備されました。もっともこれはSTi仕様ではないWRXだったので、巨大なリアウィングは備えられていません。さらに三代目についても4ドアのアネシスが捜査車両として大量に導入されており、現在につながる警察車両に置けるスバルのシェア拡大の一翼を担う存在となっています。

なお、栃木県警察の高速道路交通警察隊と言えば日本で唯一、ホンダNSXや日産フェアレディZのVersion NISMOを配備していることでも知られています。目立ち度で言えばこれらスポーツモデルの方が圧倒的に上となるため、意外とインプレッサは存在感が薄いような気もする一台だったりします。

MiniCar|RAI'S スバルインプレッサWRX STi 栃木県警察高速道路交通警察隊車両
MiniCar|RAI'S スバルインプレッサWRX STi 埼玉県警察交通部交通機動隊車両
MiniCar|RAI'S 日産フェアレディZ Ver.NISMO 栃木県警察高速道路交通警察隊車両
 
ブログ一覧 | ミニチュアカー | 日記
Posted at 2012/02/10 23:06:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

【イベント情報】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

本日は…
takeshi.oさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2012年2月11日 18:58
栃木県警は、スポーツカーのパトカー多いですよね。
NSXやZ33バーニスなど。。。。
でも大半が、栃木に工場があるメーカーからの寄贈だそうです。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation