• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月06日

開幕準備、加速。

開幕準備、加速。 北国などからは大雪のニュースが届いていますが、カレンダーは既に2月に入っています。寒い日も続いているので、まだまだ“春”は遠い先のような気がしなくもないですが、着々と2012年のモータースポーツシーズンも開幕の日が近づいて来ています。
既にメジャーカテゴリーでは参戦体制の発表が行われたケースもありますし、開催カレンダーの方も最終的な微調整も概ね終わり、国内のみならず世界的に見たところでも2012年の本格的なシーズンインに向けた準備が整いつつあるという雰囲気になってきました。

我々のようにモータースポーツを取材する身においても、やはり開幕前にはいくつかの準備が必要になります。
例えば機材のメンテナンスで言えば、カメラ本体やレンズについてのクリーニングやオーバーホールをやっておきたいところ。さらにその前に必須事項としては、取材先のホテルを確保するという事務的な作業があります。

今年も日程を見ると、取材を予定している大会の中には大型連休などに開催されるものもあり、例年そうなのですが私の場合ホテルの手配はできる限り早めに済ませておくようにしています。ついウッカリ忘れていたりすると、それこそ直前になって大慌てしたり、取材先から遠く離れた不便なところで我慢せざるを得なくなってしまうこともあり得ますので、準備は早く済ませておくに越したことはありません。

そんなわけでこの日までに、お盆過ぎくらいまでの取材を予定している競技会について、ホテルの予約作業を概ね完了させました。基本的にはビジネスホテルのシングルルームで、私は未だにタバコを止められずにいますので喫煙可能な部屋を手配。
宿選びの条件はこれまでにも何度か記してきましたが、高速インターネット回線が部屋に備わっていて、VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を利用できる有線接続タイプのものであればベストです。

さらに駐車場も必須条件。出来ればホテル敷地内に完備されていて、駐車スペースに余裕があればなお可。場所によっては駐車場の予約が可能な施設もありますが、これはとても利便性が高いので予約の際には優先的に空室を検索する対象となってきます。
あとは周辺環境として、コンビニエンスストアが近くにあるとやはり便利で良いですね。ハードウェア面では一定以上の清潔さがあり、出来れば部屋そのものというか、テーブルの面積が大きめであればパソコンや周辺機器を拡げやすいので快適に仕事も出来るというものです。

概ね、毎年のように通っている取材先については“常宿”に近い施設もありますので、これを優先的にチェック。結果的にほぼ全ての取材予定先で希望の施設を予約することが叶い、まずは出張の基盤をしっかり形作ることが出来ました。
また、今年初めて訪れる地というのもいくつかあるのですが、それについては条件に合いそうなホテルをいくつかピックアップして、あとは施設の詳細をホテルのウェブサイトで確認したり、宿泊経験者の評価を覗いてみたり。こちらについても、満足出来そうなホテルを確保出来ましたので、まずはシーズンインに向けて一安心と言ったところです。
 
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2012/02/10 23:35:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

お友達

基本的にコメント等のやりとりを経てからお願いします。
39 人のお友達がいます
北国とし北国とし * cuscocuscoみんカラ公認
もへへもへへ ニスモ命ニスモ命
BPM パセリBPM パセリ あば9あば9

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.