• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年01月01日 イイね!

年越しを経て、3,941.5kmを走破

年越しを経て、3,941.5kmを走破 【2011年1月1日 2時00分/東京都町田市原町田】

名阪国道の大渋滞は全く動かず、当方は上野東ICで一旦流出。至近のコンビニエンスストアで飲み物などを調達、広々とした駐車場の片隅で休憩&夕食とすることに。
神戸で購入した“おせち風弁当”をいただき、再び名阪国道の様子を遠目に見るも、流出から数時間を経ても状況は全く変わらずの大渋滞。

そこで新名神の東行きに支障がないことを道路交通情報サイトで確認、一般道で甲南ICまで。この道のりはところどころが圧雪やアイスバーンという完全な雪道、なのに渋滞に痺れを切らして流出したと思われる夏タイヤのままの車が走っているのにはさすがに驚きました。
家族を乗せての帰省と思われる関東ナンバーのミニバン。大切な家族の安心・安全を思う父親がステアリングを握っているのなら、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを装着していると思うのですが・・・。

当方は今回の旅行にあわせて購入・装着したYOKOHAMAiceGUARD TRIPLE PLUS iG30性能について、ドライ/スノー/アイスと全てのシチュエーションをテストする機会に恵まれる結果になりました。こちらについて詳しくは、機会を改めて記そうと思います。

さて、無事に新名神の甲南ICから自動車専用道に復帰、あとは東名阪道、伊勢湾岸道を経て東名高速道路へ。

年が変わる前後では車内でAMラジオを聴いていて、いよいよ京都・知恩院の鐘が新年を告げようというその時・・・。
車はあっけなく東名高速道路の「蒲原トンネル」に入り、鐘の音が耳に届く前に電波が途切れ・・・。
なんともウチらしく、相棒の“しろぶぅさん”とともに高速道路上で新年を迎える結果となったのでした。

その後も順調に東進して、無事に東京に帰着。
昨年のクリスマス・イブに出発してから丸8日にわたった旅、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の走行距離はトータルで3,941.5kmとなりました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.54239682427976,139.44579424877304&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2011/01/08 19:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年 九州一周 | 日記
2010年12月31日 イイね!

車に乗る資格のない人々

車に乗る資格のない人々 【2010年12月31日 19時00分/三重県伊賀市四十九町】

関西国際空港を後にして、いよいよ東京へのラストラン。

実はお昼の時点で名神高速と京滋バイパスが雪の影響で京都周辺において通行止となっており、帰りをどうするかは大きな検討課題となっていました。
一時は関西でもう一泊することも考えましたが、元旦の天候も決して良くない可能性がありましたし、ETC休日特別割引の適用時期に入るために上り線の渋滞も懸念されるところ。
そこで31日のうちに関西を出発、1日に日付が変わってからETC休日特別割引の適用を受けるかたちで東京に到着という段取りで移動することにしました。

ルートの選択肢は前述の通り各地で通行止が発生しているので、国道25号の名阪国道しか残されていない状態。携帯電話の道路交通情報サイトなどでは特に雪による規制障害や渋滞は起きていないようだったので、西名阪自動車道から国道25号へと乗り入れました。

すると案の定、奈良県の山間部では降雪が。いつもこの地域では雪が降りますが、東進するにつれて雪は勢いを増し、県境を超えて三重県に入ると降雪はより激しいものとなりました。

それに連れて路面への積雪も目立つようになってきます。しかし、あれ程までに年末年始の荒天がニュースや天気予報で伝えられていたのにも関わらず、夏タイヤのままという車が多いこと。自然と左車線が夏タイヤ装着車もしくはチェーン装着車、右車線はスタッドレスタイヤ装着車という流れになりましたが、それも上野IC周辺で完全にストップする事態に。

ここまでの間でも夏タイヤ装着と思われる車が前進を断念して駐車帯で途方に暮れていたり、時速20km/h程度で足どりのおぼつかない走りをしてくる車を多く見かけました。

はっきり言いますが、あまりの馬鹿者さ加減に呆れを通り越して怒りすら覚えます。北海道出身者としては、少しでも路面に雪のある中を夏タイヤで走るという行為自体が信じられません。完全な自殺行為、いや車の場合は他人を巻き込んで事故を起こす可能性が大きいので、これは完全な“他殺行為”です。

しかも今回の雪は突発的なものではありません。あれほどまでに数日前から「年末年始は大荒れの天気になり、西日本でも大雪の恐れ」とニュースや天気予報で警戒を呼びかけていました。
なのに、最低限でもチェーンを用意すべきところ、夏タイヤのまま何の雪道対策を行なわずに漫然と走ってきた馬鹿者の多いこと。

雪道の対策をきちんと出来ないなら、こんな時に車に乗るべきではありません。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.747917870168884,136.12211328565982&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2011/01/08 18:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011年 九州一周 | 日記
2010年12月31日 イイね!

意外にも、この旅で初めての・・・ (2)

意外にも、この旅で初めての・・・ (2) 【2010年12月31日 16時45分/大阪府泉佐野市泉州空港北】

私の長距離ツーリングでは例年、必ず立ち寄り先として名前があがってきた各地の空港施設。しかし今回は天気に恵まれなかったこともあり、ここまで一度も空港には立ち寄ってきませんでした。

しかしここで、長かった旅を締めくくる最後の訪問先として選んだのが関西国際空港。久しぶりに空港島にある「関空展望ホール スカイビュー」を訪れました。

もっとも、いつにも増して冷たい風が吹きつけていただけに、写真撮影はほとんど行なわず。
逆に前回の訪問時には素通りしていたグッズのショップなどを見て回ったりしてきました。その中で面白いと思ったのが、関西国際空港オリジナルのクラフトテープ。どんなものなのかは、改めてご紹介しようと思います。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.44072051916152,135.25802926503292&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2011/01/08 17:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年 九州一周 | 日記
2010年12月31日 イイね!

意外にも、この旅で初めての・・・ (1)

意外にも、この旅で初めての・・・ (1) 【2010年12月31日 14時00分/兵庫県神戸市中央区】

人間のお腹はすっかり満たされたので、次は社用車1号機(日産フーガ 350XV)を“満腹”にして東京までの帰路に備えることに。

私の場合、ガソリンスタンドは出先であっても基本的にセルフ式しか利用しません。その上で元売りブランドはENEOSを使っていますが、ここ神戸については出光興産系列を使っていた頃に見つけたステーションを気に入って利用しています。

三宮や元町からもほど近い、HAT神戸エリアにある「出光リテール販売(株)関西カンパニー プリテールHAT神戸SS」。もちろんセルフ式、敷地が広くで余裕があり、出入りもしやすいシチュエーションです。

ここでハイオクガソリンを満タン給油した後、セルフ式の洗車機で車をスッキリすることに。なんと今回の九州紀行においてこれが初めての洗車です。
なかなか天気に恵まれなかった今回、洗車をするタイミングをすっかり見失ったまま今日に至っていました。現実には高速道路や幹線道路で路面凍結を防止するために塩化カルシウムが撒かれていた箇所もあったので、早めに洗車をしたいとは思っていたのですが・・・。

ちなみに年越しは車も綺麗にして迎えたいという人が多いのか、この日の洗車コーナーは大行列。待ち時間は実に30分以上となりましたが、やや時間を持て余し気味の当方にとってはちょうど良い感じ。
洗車の後はタイヤの空気圧確認調整を行なって、車についても帰京の準備が整いました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.69734496485857,135.21227346144855&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2011/01/08 17:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年 九州一周 | 日記
2010年12月31日 イイね!

神戸で“デパ地下”

神戸で“デパ地下” 【2010年12月31日 13時00分/兵庫県神戸市中央区】

お昼ご飯とティータイムを終えて、再び神戸・元町を散策。
とはいっても発達中の低気圧が接近している日本列島、神戸の地も冷たい強風が吹きつけるために、ノンビリお散歩という雰囲気ではありません。

そこで、「大丸 神戸店」の店内に避難、ここで地下の食料品街を覗いていくことに。

久しぶりの“デパ地下”ですが、年の瀬ということで時節柄を反映した商品が数多く並べられています。おせち料理などのコーナーは特に活気がみなぎっていましたし、オードブル的な惣菜も親戚縁者が集まったりする家庭の主婦らしき方々から大人気、という感じでした。

そんな中で我々も、おせち料理風に仕立てられている時期限定のお弁当を購入。実はこのあと、夕方を目処に東京に向けて移動するのですが、夕食を果たしてどうしたものかと悩んでいました。
移動中ということで高速道路のサービスエリア利用などが真っ先に思いつきますが、それも少々味気ない。ならば、このタイミングで色々と調達しておいて、あとはどこかで休憩するときに車内で食べれば良いか、と。

ということでウチの事務所らしく、相棒さんと車の中で迎えることになる2010年-2011年の年越しに向けて、着々と準備を進めたのでありました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.688723300812406,135.19052977511424&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2011/01/08 17:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年 九州一周 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation