• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

MiniCar|LOWSON 消防車両コレクション (1)

投稿日 : 2008年01月23日
1
1月22日から全国のLOWSONで始まったキャンペーン。
缶コーヒー2本セットに1台ミニチュアモデルカーがオマケとしてついてくるシリーズですが、今回は「消防車両コレクション」が展開されました。

ラインナップされた消防車両は全6種類。
街中で見かける機会の多いものから、特殊な災害に対応するためのレアな車種までが厳選されています。

なお企画には大手消防車メーカーなども協力しているようで、オマケとしては各車ともになかなかの出来ばえを見せています。
2
ナンバリングの"1番"をつけられているのは「はしご車」。
やはり大人から子どもまで、消防車と聞いて真っ先に思い浮かべるであろう代表選手です。

モデルとなったのは最大手消防車メーカー「モリタ」が製造している車両。"スーパージャイロラダー"と名付けられたシリーズから、専用の3軸シャーシに架装された車両が選ばれました。

ターンテーブルは360度回転、はしごも三段の伸縮が可能というリアルな造りです。
3
はしごには「MORITA」のロゴマークも入っていますので、同社が監修なども行なったと予想されます。

現在はこの専用シャーシタイプもフロントフェイスがリファインされているので、ミニチュアは一世代前の仕様。

私は過去に消防車メーカーの取材も行なったことがありますが、はしご車は今やハイテクの塊になっています。はしごを起立させるにあたっては車体のバランスを保つのが非常に、難しいのですが、現在はスイッチひとつで自動的にアウトリガーが展開し、車体を水平に保つとか。
はしごもターンテーブルにジャイロ機構が備わっているので、安心して迅速に救助・消火活動を展開できるのです。

また、はしご先端部が屈折するので、救助作業の幅も大きく拡がっているなど、はしご車の進化は目ざましいものがあります。
4
続いては、これまたお馴染みの「ポンプ車」。
ポンプ車は、消火用水を搭載する"水槽"を備えるか否かで大きく二つに分類されます。

あとはベースシャーシのサイズや搭載するポンプ容量によってさらに分類されていきますが、今回のモデルは2000リットルの水槽とA-2級ポンプを日野の4トン級シャーシに艤装した「CD-II型水槽付きポンプ車」のように見受けられます。
5
水槽付きポンプ車は火災現場に到着するといち早くタンクに搭載している水を使って初期消火を行ないます。
その間に他のポンプ車は消火栓などの消防水利からの吸水体制を整え、水槽の水を使い切った後は水利からの水で消火作業を続行します。

ちなみにポンプ車には「吸水口」「放水口」「中継口」という三つの口が備わっており、吸水口に消火栓などと接続したホースを繋いで水を取り込みます。
これを放水口につないだホースに送って、消火作業にあたるわけです。
水源と火災現場が離れている場合は、数台の消防車を一定間隔に配置して水をリレーすることも出来ます。
その場合、次のポンプ車に水を送るためのホースは「中継口」に接続されます。
6
"3番"をつけられたモデルは「救助車」です。
交通事故や震災現場などで、脱出出来なくなった人を救助するための資機材を満載している車で、制式には救助工作車という名称です。

救助車には4つの分類がありますが、一般的にはそのうちの二種類が全国的に見られるタイプ。
このミニチュアは「救助工作車II型」で、東京消防庁の特別救助隊に配備されている車両がモデルです。

主に見られるのはII型とIII型なのですが、両者の最大の違いはIII型は4WDシャーシであること。その理由は震災への対応機動力向上にあります。
7
救助車は後部に多くの救助用資機材を搭載しています。
またこのモデルのルーフには実車同様に照明装置も備えられていますし、フロントバンパーにはウィンチも再現されています。
ただし救助車の多くが備えるクレーン装置がこの車にはありません。実車もそうなのですが、III型はクレーン装備が義務ですが、II型は任意とされています。
保有車両台数も多い東京消防庁ですから、この車両は資機材の積載に重点を置いて製作されたと予想できます。

ちなみに救助車の設計は非常に難しく、多くの資機材を如何に効率的に、いざというときに使いやすく収納するレイアウトを実現するかが至難の業。
さらにクレーンやウィンチ、照明、場合によっては水難救助用ボートなども搭載しようとすると、最大重量との兼ね合いや車両全体の重量バランスも関わってくるので、各消防車メーカーと消防の装備担当者が知恵を絞っています。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

お友達

基本的にコメント等のやりとりを経てからお願いします。
39 人のお友達がいます
ATSUMIATSUMI * cuscocuscoみんカラ公認
もへへもへへ えぼかぁごえぼかぁご
北国とし北国とし ニスモ命ニスモ命

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.