• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

妙高市|きときと寿し あらい道の駅店

高速道路のPA直結型回転寿司!
2007年02月14日
カテゴリ : 新潟県 > グルメ > 和食
最近は旧・道路公団が民営化されたこともあって、高速道路上のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)のサービス向上には著しいものがあります。

その昔は「食べる」と言っても味に期待は持てず、サービスも決して良いとは言えず、しかも値段も安くなく、高速道路という"閉鎖空間"ゆえに諦めながらお腹を満たすためだけに食事をする、という感じでした。

それが今では各SA・PAは独自に工夫を凝らすなどして、名物と呼ばれるメニューを取り揃えるまでになりました。
 
そんな中、今回ご紹介するのは、とても合理的な発想で作られた「高速道路パーキングエリア直結型の回転寿司」です。

場所は新潟県、上信越自動車道の「新井パーキングエリア」。
このパーキング、入ってパッと見るとトイレしかないシンプルな施設ですが、実は並走する国道18号線沿いに設けられている「道の駅あらい」と徒歩で行き来出来るようになっています。

その道の駅で営業しているのが「きときと寿し」の"あらい道の駅店"。
全国に数多くあるSA・PAでも、回転寿司を楽しめるというところは数少ないでしょう。
私が知る限りでは山陽自動車道の「佐波川サービスエリア(上り)」には回転しない本格的な寿司屋さんがありますが、それくらいです。
 
「きときと寿し」は石川、富山、新潟、福井と各県に進出していますが、さすが豊富な魚介類に恵まれた北陸だけあって回転寿司とは言っても鮮度も味も抜群。
お皿は120円から1000円までいくつかの種類がありますが、流れてくる割合を見ると240円皿が主力のようです。
ちょっと贅沢に高価なお皿にも手を出して、大トロなども食しましたが舌の上でとろける大変美味しいものでした。
 
道の駅と高速道路のPAに接していることで観光客が多いかと予想したのですが、実際には地元の方と思われるお客さんがほとんどを占めていました。
それだけ味にも定評があるということの証なのだと思います。
 
 
■きときと寿し あらい道の駅店
  営業時間 11:00 ~ 21:00
  上信越自動車道「新井パーキングエリア」直結
  国道18号線「道の駅 あらい」敷地内
住所: 新潟県妙高市新井大字猪野山55-16
電話 : 0120-70-6682

関連リンク

イイね!0件




地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

お友達

基本的にコメント等のやりとりを経てからお願いします。
39 人のお友達がいます
北国とし北国とし cuscocuscoみんカラ公認
もへへもへへ ニスモ命ニスモ命
BPM パセリBPM パセリ あば9あば9

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.