• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

黒石市|ドライブイン西十和田

ここでしか味わえない"つけ焼きそば"!
2010年09月21日
カテゴリ : 青森県 > グルメ > その他
全国的にブームを巻き起こしているB級グルメ。
中には地域振興の名の下に最近になって開発されたメニューもありますが、ここ青森県の黒石市で名物となっている「つけ焼きそば」は昭和30年代が発祥と言われています。

中華麺を使って戦後に生まれた黒石の焼きそば。食堂から駄菓子屋までいろいろなお店で供されていましたが、昭和30年代後半になって焼きそばにツユをかけた「つゆそば」が登場。

これが近年では「つゆ焼きそば」として市内で三十余の店が提供する人気メニューになりました。
特に店によって使う麺の太さや、茹でなのか蒸しなのか、といった違いがあり、ツユの味わいの違いも含めて食べ歩きも楽しめる人気ぶりです。

そんな中で異彩を放つのが、ドライブイン西十和田の「つけ焼きそば」。
こちらは"ざる蕎麦"のようにツユが別になって出され、焼きそばを一口ずつダシの効いたツユにつけていただきます。

しかも別々になっているため、最初は普通に焼きそばとして味わい、その次にツユをつけていただき、ツユそのものをスープのように飲んで味わい、最後はツユに麺や具を豪快に入れて「つゆ焼きそば」として、といった具合に、一品で色々な食べ方を楽しめます。

最初は味のついた焼きそばをツユにつけるということに違和感があったのですが、これがやってみると意外な美味しさ!
魚系のダシが効いたツユ、そこに添えられる揚げ玉を入れることで、麺をつけたときに絶妙な絡み具合を実現してくれます。

他では味わえない「つけ焼きそば」、味は文句無しの"A級"です。


■ドライブイン西十和田
 営業時間  9:30~19:00
 定休日   水曜日(月1回不定休)
 駐車場   専用駐車場あり

住所: 青森県黒石市温湯長漕7-4
電話 : 0172-54-8134

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( つけ焼きそば の関連コンテンツ )

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation