車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
山形県人会オフ!と、ちょびっと弄りネタ久しぶりのブログアップでございます。
葛西BBQオフ以降、大きなイベントにも参加できず、中々S660ネタが提供できない日々が続いていましたが、少しずつ時間の余裕が出てきましたので記事アップであります。(;^ω^)

まずは、先日(10月1日)の「山形県人会とお仲間in奥多摩オフ」に嫁と一緒に参加してきました!

コースは

11:00集合
ファミリーマート新滝山街道店
  ↓
お肉カフェにて昼食
  ↓
小河内ダム駐車場でS660談義

といった感じであります。
参加者は5名+1名(途中参戦)で、小規模でしたが中々に中身の濃いS660談義をすることができました。

■奥多摩の昼食場所近くにて


■この橋からの風景がすごく良かった!


■あいにくの曇り空でしたが、晴れてたらもっと素敵な風景だろうなぁ~


■カヌーの練習場にもなってるのか!?


■お昼の食事処であります。(#^.^#)


■嫁のオダー。わさびパスタ!


■自分は、コレ!特製ハンバーグ


自然&最高級の食材で作られた料理の数々、大変おいしく頂きました。(#^.^#)

食事のあとは、小河内ダム駐車場に移動しての、S660談義であります。





少人数ということもあり、皆さんのS660をじっくり拝見させていただきましたヨ!
今後の弄りのアイデアも浮かんだし、とても有意義な時間を過ごせました。
主催してくださったyoshi.bs3サン、ありがとうございました。_(_^_)_

久しぶりに参加したオフ会の模様は、以上であります。

次に、My S660の弄りネタ少々・・・

納車された昨年は、コンセプトカーもどきにするべく、怒涛の勢いで弄り続けてました。
あれから約一年、そろそろ自分流の弄りも入れて行こうかなぁ~ということで、DIYカスタム開始であります。(^ω^)

まずは手始めに、ココ、フロントグリル周りに手を入れようと思います。
早速、養生テープで型取りであります。



フロントのこの部分(写真で養生テープ貼ってあるトコ)、黒い半透明のアクリルパーツですが、デザイン的に、若干、違和感を感じてた部分なんですよねぇ・・・
ここのデザインというか、アクリルの作りこみ具合というか、色合いみたいのが、どうも「何かが違う・・・」ような・・・そんな感じを持ってました。

なので、少し弄ってみることにしました。

養生テープで型を取ってからの弄り選択は、カッティングシートで色付け、も考えたのですが、少し厚みが欲しかったので、今回はPP板でチャレンジしてみます。

ということで、PP板の調達に「ダイソー」に行ってみました。

が・・・

売ってはいるものの、幅が足りない・・・幅60㎝までのモノしか売ってなかった・・・( ;∀;)
次なる調達先候補は、Amazonであります。
幅80㎝以上のPP板・・・ウン、速攻で見つかりました。流石Amazon.com!!

ということで、Amzonから配達されるまで、養生テープで取った型は、しばしクローゼット扉の肥やしであります・・・


一週間ほど経過したあたりで、PP板が届きましたので、早速チョキチョキであります。


2~3個切り出して、よさげなモノを仮付けしてみました。


本日時点では、ここまでですが、今後はスプレー塗装で仕上げていこうと予定しています。
ホームセンターとオートバックスに物色に行ってきたのですが、S660のPスターホワイト(NH-841P)の缶スプレーは、流石に売ってなかったデス・・・
さて、何色に塗装するか、しばし悩んでみます。(;^ω^)

今後の予定としては、このグリル部分が仕上がったら、左右アイラインをPP板で作成してみようと予定しています。
※先週末に、対策品(レンズ焦げ)のヘッドライトユニット交換が完了したので、やっと弄れるようになりました。

アイラインは、現在数社から販売されていますが、私のS660にはLEDラインイルミが付いているので、そのままでは取り付けできないんです・・・
なので、いっそのこと、自分で作ってみようと・・・(≧▽≦)

ということで、今回のグリル部分と、アイラインができたら、結構雰囲気が変わるかなぁ~って妄想中であります。

今後、作成進捗がありましたら、ブログや整備手帳にアップしていこーと思います。

それでは、マタ!!(≧▽≦)ノ





Posted at 2016/10/10 15:55:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年08月16日 イイね!
今年も実家のある山形に帰省して、台風直撃前に本日無事に千葉まで戻ってきました。(#^.^#)
お盆休みもラスト1日!
ということで、みんカラ徘徊してて、ちと気になったコトがあったので保安基準を調べてみました♪

ちょうど、某県の自動車整備振興会のWebページがわかりやすかったデス。

【Q】
前面ガラス上縁より20%以内にフィルムが貼付けてある車両は保安基準に適合するか?

【A】
前面ガラス上縁より20%の部分は、審査事務規程5-47-1-1(2)に基づき「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲」以外の範囲になります。
したがって、前面ガラス上縁より20%の部分に貼り付けられたフィルムが同規程5-47-1-1(1)⑫の貼付物に該当するものかどうかを審査する場合、「可視光線の透過率が70%以上であること」の要件は適用されませんが、「透明であること」が必要です。
この場合において、「透明であること」の要件に適合するかどうかは、同規程5-47-1-1(3)に基づき「運転者が交通信号機(少なくとも道路交通法施行令第2条(信号機の意味))を確認できるかどうか」により審査されます。
なお、窓ガラス周辺のマスキングバンド(ドット状のものを含む)はガラスの開口部の実長とはしておりません。ただし、窓ガラス中央上部にサンシェード等の目的でドット形状の塗装がなされている部位は、マスキングバンドとはみなしません。


だそうです。(#^.^#)

要するに、「フロントガラス」という部分は「ガラスの開口部」ということみたいですね。

その他、弄りに参考になる情報も結構掲載されてました。φ(..)メモメモ

<下記Webサイトより引用>
http://www.paradise-mall.co.jp/yamasei/
http://www.paradise-mall.co.jp/yamasei/oshirase/H26/vol406-p17.pdf
Posted at 2016/08/16 22:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年08月04日 イイね!
S660&BEAT 本本日、届きました♪

実は、この書籍の中で2ページほど私のS660弄りが紹介されてたりします。(;^ω^)
取材と撮影が、4月下旬のGW初日。
早朝から、日暮れまで、丸一日かかったのは、今は良い想い出・・・

<少し裏話>
記事の中でも少し触れられてるんですけど、本来はこの書籍ではなく、8月末に発売予定の「S660PART2」だったんです。
この内容(当日のDIY作業量)がすっごいハードで、普通なら数日かけてやる作業を1日で実施してしまったという汗と涙の物語であります・・・(≧▽≦)
で、本来目的の撮影が終わった後、取材の方が「DIYした個所を撮影させてください!」というリクエストに応えて、「ココと、アソコと、コイツと・・・」って感じで撮影が進み、あまりにも弄り個所が多かったので、当初予定にはなかった今回の書籍にも掲載されることに!
(取材後、腰痛と筋肉痛がハンパなかったデス!)

ということで、8月末発売予定のS660本には、これからDIYしようかなぁ~って方にとって、いい感じにヒントになりそうな内容となってますので(タブン・・・)、気が向いた方は読んでみてくださいっ!
(私の整備手帳にも載せていない、意外と使える手法が掲載されてるハズ)





ん~~、少しダイエットしないと・・・(*ノωノ)b>
Posted at 2016/08/04 20:37:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年07月02日 イイね!
関東S660 Owner's Culb 1周年BBQオフ♪皆さん、大変ご無沙汰しております。_(_^_)_
勤め先の4月1日組織変更で新しい役割になってから、全然余裕が無かったであります・・・(;^ω^)

ということで、久しぶりにS660の大きなオフ会に参加してきました!
「関東S660 Owner's Culb 1周年BBQオフ」
一般参加者が82名、ホンダからS660開発陣が15名ほど参加頂いたみたいです。
S660開発陣の方々も、それぞれマイS660に乗ってこられてました!

早速、オフ会の模様をブログにアップしてみたいと思います。

集合場所の葛西臨海公園に順調に到着。AM8:30
続々と参加者が集まっております。


私は嫁とS600で現地へ向かい、そこで電車移動してきたPetitangeをお迎えであります。
そう、私のハンドルネームの可愛い孫であります。(#^.^#)


こーじーさんの全体朝礼(?)&A5和牛(当初予定)争奪ビンゴ大会前に、気になるS660を早速チェックであります。

かっこいいですね~~!!








おお!こうやってはみ出したタイヤを・・・(;^ω^)


そんな感じでウロウロと撮影してたら、いよいよ肉争奪ビンゴ大会が始まりました。
私のチームは「TDL」
そう、東京ディズニーランドチームで、今回、子供連れで参加しているメンバーの集合チームであります。
13名の大所帯!ここは、ビンゴで一発当てて肉をゲットしなくてはっ!と気合が入りまくります。
こーじーサンから、チーム代表としてビンゴカードを受け取り、争奪戦が開始されました!
結果は・・・

何と、2テーブル分、肉ゲットしました!!!私、すごすぎ!!(;^ω^)v


AM10:30になり、バーベキューエリアに民族大移動開始であります。
バーベキューの事前打ち合わせ等は一切していなかったのですが、流石に皆さん大人で慣れてらっしゃる!
それぞれ率先して、どんどん準備が進められていきました。
ほどなく、バーベキュー開始であります!

ますはウインナーをジュ~~~!!


肉をジュ~~~♪


Petitangeウンナーを食する!の図


Beat-Sonicサン、焼きそばを作る!の図
(S660スマホホルダーで有名ですネ!)

何やら、アクセスすると良いことがある?らしい?


バーベキューをたらふく食べ終わったころ、いよいよS660開発陣の方が到着しました。


今回もまた、レアなビンゴ景品を準備いただき、ありがとうございました!

で、今回のビンゴ大会の戦利品はコレだっ!!

ビンゴ抜けの順番的には、12~13番目ぐらいだったのかな~?でも、この景品の豪華さ!!今回もレア&貴重&高価!?な景品がかなりありましたヨ!

ということで、久しぶりのオフ会を思いっきり楽しむことができました~♪

今回のオフ会を企画いただいた、おつぽんサン、こーじーサン、運営スタッフの皆さま、ありがとうございました!

では、また!See you~!








Posted at 2016/07/02 17:41:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年03月15日 イイね!
INSPAサン納車お祝いオフ!と、ネタ1つ・・・ということで、記事が2日ほど遅れてしまいましたが、おめでたいコトなので記念アップでありますっ!
先日の2016年3月13日、INSPAサンの納車記念オフが開催されましたので参加してきました!(^◇^)
※実際はその1週間前に、ゴニョゴニョ・・・まぁ、細かいことは気にせず楽しいオフ会の開催であります!
集合場所&食事するお店はコチラであります。


■本日の主役はコチラ♪




流石にINSPA整備工場の工場長!お祝いに駆けつけたS660オーナーの方、多かったですよ!

■食事が終わって、記念撮影スポットに移動した1コマ。

この他にも結構な枚数の写真を撮影しましたが、他の方も色々とアップされてますので、割愛させていただきます。(;^ω^)

私はこの後、ちとブログネタの準備のため、一足お先に帰還させていただきました。

幹事役を務めてくださったスギりんサン、1032サン、そして参加頂いた皆様、今回も楽しい時間をありがとうございます!_(_^_)_

で、そのネタですが・・・

結論から書くと・・・

S660は進化せずに、茶の間のテレビがパワーアップする結果になりましたっ!( ;∀;)

今回ポチッたブツがコチラ

そう、ezCastであります。
何とかセンターディスプレイの活用幅を広げるべく、日々涙ぐましい妄想を続け、今回はコレを試してみよーーーかと購入した訳ですが・・・
コイツのHDMI映像出力は、1080P、720Pの2種類でありました。
S660のHDMIコネクタに挿したとき、映像が出ないから「ヤバ・・・もしや・・・( ;∀;)」と・・・
で、Webで色々と情報を集めてたら、何と既に人柱となって「コイツはS660では使えない!」と記事をアップされてる方がいらっしゃいましたっ!
うはっ!時すでに遅し!!であります。(;^ω^)

それならば本来のあるべき姿にするだけだっ!ということで、茶の間の液晶テレビのHDMIに実装~♪
めでたく、通常のTV番組の他、インターネットを通じて色々な映像を楽しむ機能が実装されましたっ・・・

んで、今回の記事をみんカラにアップしようとPCを操作してみると、何と、Windows7がHDD100%状態継続しまくりんぐで、ほぼフリーズ状態から復帰せず・・・
仕方なく、リカバリーかけて初期化作業開始・・・
リカバリー後、208個のパッチファイルがあたり・・・
ええい!ついでだっ!とWindows10にアップグレードし・・・
ながーいセットアップが完了し・・・
最低限必要となるアプリをインストールして・・・ ←いまココ

って感じで、人知れず散々な時間を過ごしてたりしてました・・・(´Д⊂ヽ

さぁ~て、次のネタ探すかなぁぁぁぁぁ!!(≧▽≦)

Posted at 2016/03/15 20:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
プロフィール
「山形県人会オフ!と、ちょびっと弄りネタ http://cvw.jp/b/2410409/38675102/
何シテル?   10/10 15:55
Petitangeです。お友達募集中~!よろしくお願いします。_(_^_)_ 「プチエンジェ」と読みます。フランス語で「小さな天使」という意味があるらしいです...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
本日より新製品を特別価格にて販売受付致します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 18:50:06
S660サイドスポイラー スクーデリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 00:22:07
ヤフオク 汎用カナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 08:15:07
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年5月22日納車されました! コンセプトカーのイメージに近づけたくて、少しずつ弄 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.