• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

法改正

久しぶりのブログです。
車の法改正がありました。
全文はこちら。
https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000004i2j-att/fkoifn0000004i3n.pdf
頭痛くなりました。 (;^ω^)
で抜粋。
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn0000000m2l.pdf

抜粋も難しいぞ!頭痛!(^▽^;)

でわかりやすくは。(リンク先がいつまであるかはわかりません)
http://www.4g15maimai.com/entry/2017/10/01/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%AE%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%21%3F%E6%9C%AC%E6%97%A510%E6%9C%881%E6%97%A5%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%81%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%81%A7

車両の総重量の1.1倍までは認めるよということだそうで。
1tなら100kgまで。
インプ(GP-7)は1625kgなので162.5kgまで重量が増えても大丈夫ということ。
エアロとかデッドニングとかオーディオで。
但しこれって継続車検の時は関係ありません。
そもそも継続車検では車両重量は計りませんよって。

もし超えるならブレーキ容量アップしろということなんですが証明書を出さないといけませんので現実的ではありません。素人が出せるようなものでもないような。



車検時ワーニングはNG。オレンジの又は赤表示。
いままでハンドル等を交換してエアバッグ表示されていても大丈夫でしたが表示されているとNGになりました。
これアイドリングストップもです。
ショートさせて解除してる方は要注意。並列にSWを取り付けるかなどするかマイコンなどを使用してエンジン再始動で解除されないようにするかですね。
今回のユーザー車検でラインに入る前に確認されました。(ここまで見たかは不明)


少し前の法改正です。
デイライトが認められました。(外国車対応なんですけど)
明るさが1,440cd 以下まで。
但しヘッドライト、フォグが点灯時、消灯すること。
照明部の大きさは、25 ㎠以上 200 ㎠以下であること。

小さいのはNGなんです。なので明るさを控えめにしてその他灯火類で。
グリルの左右にLEDつけていますがどう見ても25 ㎠以下です。
なんかいわれても嫌なのでスイッチOFFして検査しました。なにも言われませんでした。
明るさも控えめなので点灯指示があっても一応大丈夫なはずです。

日本の保安基準って本当に難しいです。は~あ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 13:28:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

はみタイ10mmまでOK???
Hiro79さん

これは誤解するだろうが・・。
ジェームスアングルトンさん

ガリガリ君桜もち味
695TFさん

sono2
くろまめたろうさん

鳥取しゃんしゃん祭
くろまめたろうさん

4代目 プリウス プロフィール(ア ...
coupe-9さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ PICで流れるウィンカー/シーケンシャル 実験中 http://minkara.carview.co.jp/userid/2410437/car/1920773/4503004/note.aspx
何シテル?   11/08 08:50
インプレッサを2014年12月に買いました。 ダイハツタントからの買い替えです。 新車は高いので中古でした。 走行は14000Kmほど。 タントは140...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

モニタープレゼント!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 10:57:25

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
SUBARU IMPREZA_SPORTで楽しんでいます。 外観より中身を充実中!
ホンダ マグナ ホンダ マグナ
初めて中免とった時に買いました。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
マグナ購入の後ですがスクーターなら大丈夫と思って買ったが運のつき。 購入から半年で売却し ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
思い出しました。 こんなクルマも乗っていました。 税金は2400円だったような? 50c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.