• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pichyan365の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

エアコンが酸っぱ臭いのでお掃除!

カテゴリ : 内装 > エアコン > 消臭
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
毎年この時期にはエアコンのお掃除。
エバポレーターに直接噴射できれいいのですが、車用のエアコンは簡単に掃除ができません。
まずは家庭用エアコン洗浄スプレーを2本用意。
2
シリコンチュープを用意。
途中でジョイントしていますが意味はありません。
右側の黒いジョイントは大きさ変換です。
これを付けないと液漏れします。
3
スロープでフロントを上げます。
4
エアコンドレンに取り付け。
狭いのでつけずらい。
5
ここまで入れないと液漏れまたは外れたりします。
6
タイヤの横にチューブを出して缶に接続。後は握るだけ。
1本だとどうも効果が低いような感じ。なので2本入れました。
一応室内から観察しましたが漏れはありません。
毎年やっていますが2本入れても大丈夫なようです。
20分放置。(このくらいやれば?の目安で決めました。)
放置後少し残ってるガスをぶくぶく。
エバポレーター下側をつけ置き洗いです。
7
ついでに廃液をビニールに入れてみました。
ものすごく汚れている感じはありません。
濁りは?濁り酒?(;^ω^)
飲んではいけません。当たり前か。
元々の色はわかりません。もし透明ならかなりの汚れか?
後はブロアを最高にしてエバポレーターを乾燥させておしまい。
いい臭いになりました。
8
これが正しいかはわかりません。
おやりになる場合は自己責任でお願いします。
毎年この時期にやっていますが今のところ問題は起こっておりません。
エバポレーターにバクテリア繁殖が起こりそれがあの嫌な臭い。
エバポレーターの下側に水がたまりどうしても臭くなりやすいです。
エアコン使用時毎回しばらく送風して水を残さないようにすると臭いが付きにくいようですが毎回やるのは面倒ですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スバル純正 AC リフレッシャーキット施工

難易度:

WAKO'S パワーエアコンプラス注入した

難易度:

MLITFILTER(エムリットフィルター)D-010

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

温風エアコンにガスチャージ

難易度: ★★

初めてのエアコン用フィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

インプレッサを2014年12月に買いました。 ダイハツタントからの買い替えです。 新車は高いので中古でした。 走行は14000Kmほど。 タントは140...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モニタープレゼント!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 10:57:25

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
SUBARU IMPREZA_SPORTで楽しんでいます。 外観より中身を充実中!
ホンダ マグナ ホンダ マグナ
初めて中免とった時に買いました。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
マグナ購入の後ですがスクーターなら大丈夫と思って買ったが運のつき。 購入から半年で売却し ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
思い出しました。 こんなクルマも乗っていました。 税金は2400円だったような? 50c ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.