• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろふるのブログ一覧

2014年07月12日 イイね!

機関車トーマス

今日から日本で最初の公式トーマスの運行開始になりました。

色々とトーマス関連はあっちこっちにありますが、本物?って言うか正式に
公認で運行って事で凄い話題?って事で行ってきました♪

息子が小さい頃からあって昔は模型を使って今はCGだそうですが・・・
トーマスの実際のストーリーに山の中?森の中?だったかをトーマスが迷ったときに
出会ったヒロ(日本出身って設定)が日本に帰る事になり、その時トーマスがいつか
会いに行くからね!ってストーリーがありました。(薄ら薄い記憶・・・)今年の4月に
大井川鐵道でヒロの御披露目があって今日、トーマスがヒロに会いに来た!なんか
凄いですよね!

って事で

千頭駅に向かうトーマスを・・・

7両の客車が満席です!流石はトーマス人気ですね

写真を撮った後、追い掛けましたが片側交互通行やらで断念し千頭駅へ

居ました!

が!あまりの人の多さに駅構内で暫く待ち(1時間ほど)
人が少なくなってからヒロと並んでるのを



そして、本日御披露目のラスティ



可哀想にあまり人気がなさそう(汗)

ちなみに右側は元の近鉄車両です。
大井川鐵道は色々な私鉄の古い車両を運行してますので
本日は・・・

こんなのも運行してます。

沿線には撮り鉄さんがいっぱい居ました。(私もか?)
千頭駅に良い年した、おっさん1人でカメラ持って・・・行ったらビックリ!
結構、居ました(爆)
子供連れてないオッサン・・・


今日も暑かったですね~




※今年のトーマス運行はほぼ完売してます。3年間夏の間だけ運行なので計画は
 お早めに・・・
Posted at 2014/07/12 21:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

鉄道文化むらに行ってきました!

金曜日の夕方、名古屋を出発し夜中に軽井沢でホテルにチェックイン

土曜日チェックアウトし目的地の鉄道文化むらへ

今回の目的は・・・EF63電気機関車を運転する事!運転するためには免許が必要!
そのためにGW前からチェックし6/21(土)に2枠空いてた~って事で申し込み♪

待ちに待った?土曜日でした♪

午前中は座学で碓氷峠の歴史とEF63電気機関車の概要説明があり、午後は仕業点検の
仕方をビデオ観賞(今回は受講人数が最大枠の10名だったので実機組とビデオ組と
分かれ1時間で交代しました。てっきりシュミレーターで操作説明と思ってましたが実機の
説明は臨場感に溢れパンタグラフの上げ下げ、空ノッチ試験やブレーキの試験等々凄く
楽しく過ごせました。その後、指導員の方がもう一班を連れて来るから順番決めてねって
え?!まさかの?
1番に名乗り出て、10人揃った所でトロッコ列車の出発後に発車だから~って

運転方式は横川式です。流石に急勾配66.7‰って坂を上り下りするための運転方法!
普通の列車の勾配は10‰までが通常です。つまり66.7‰って1000mで66.7mの高低差

ここではちょっと詳しく書けませんが現在、本職の運転士さん及び運転経験をもつ方々の
運転方法とはちょっと違います。私も・・・・なので、・・・・だから・・・・なのですがへぇ~って
なりました。

片道400m往復800mって短い様で凄く楽しい時間です。今回は人数の関係もあり5人で
往路、残りの5人で復路となりました。一人当たり80mですが貴重な体験になりました。

その後、休憩を挟み機関車の内部について説明があり教室に戻り早速試験開始です。
9人合格し1人リタイヤとなりました。
合格者は運転予約の方法や講義に使ったDVDの販売説明を受け解散となりました。
その時になんと!ナッパ服の販売もしてると聞きDVD併せて購入~あはは次回からの
運転はナッパ服着て合格者に付与された制帽併せて(笑)




楽しい1日になりました。もちろん一緒に行った彼女も無事に合格です♪
こんな事にも巻き込みました(汗)でも楽しいって言ってくれてホッとしてます。



※ナッパ服について
国鉄時代の機関士さんの服 まぁ作業着です。
今でも、SLの機関士さんは着用してます。そして、この機関士と言う表現も今は普通に
運転士さんって表現です。


※体験証明書について
もちろんですがコレもってるから他の列車が運転できるわけじゃ無いです。
あくまでもココ鉄道文化むらのEF63だけです。

でもココの凄い所は資格を取得した後に運転回数によって9回運転すると次から"見習い機関士"
29回運転すると"補助機関士"49回以上で"本務機関士"となって50回以上になると!!!
単機推進運転、重連推進運転・連結体験、重連連結運転が体験可能になるんです!!!

Posted at 2014/06/22 22:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月18日 イイね!

新しい?通勤車を引き取りに行ってきました

新しい?通勤車を引き取りに行ってきました 先々週エブリィで新潟からの帰り道にタービンブローして
自走できなくなりレッカーして貰い先週、迎えに行ってきました。
そのまま新しいオーナーに引き渡してしまった。新しいオーナーには状態は説明
済みです。片道10kmも走らないから大丈夫だそうです。まぁ彼も別の車がある
から?

こんなに早く手放すことになるとは・・・まぁ私の場合は近距離だけじゃないので
今回みたいな事が起こると流石に困るし、色々と悪そうな所を全て埋めたつもり
でしたが・・・よっぽど前のオーナーはオイル交換を手抜きしてたんだろうなぁ・・・
見抜けなかった私に責任もあります。

そこで新しい通勤車をホンダのバモス。約20年ぶりとなるホンダ車
条件は同じ、軽の箱車で4WD・過給器付き・4ATで可能ならばリヤヒーター有り
で探しました。
エブリィは2000年式でしたが今回は2004年式と少し新しめを・・・まぁフタを
あけたらSパッケージだったので・・・時間も無かったので(20日から群馬へ行く予定)

軽の箱車は高い(涙)

仕事を定時で抜け出し、引き取ってきました。
また荷物スペースの改造が待ってますが・・・

※写真はお店での写真

バモスって微妙な感じで悪い点はリヤウィンドウは手回しだし、リヤシートは前後スライド
もないドアミラーは手動って何時の時代?

良い点は加速はエブリィよりも良いエンジンがスムーズに回る。室内が静かでおしりが
暑くならない(リヤミッドシップ)足下が少しだけ広い位かな?

Posted at 2014/06/18 23:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月14日 イイね!

エブリィを迎えに行ってきました!

色々と考えた結果
タービン交換して動くようにしてもらい、迎えに行きました。
当然、電車旅♪しなの5号に乗って松本へ松本でスーパーあずさ14号に
乗り換えて茅野へレッカー屋さんに迎えに来て貰って修理費払って引き取り~

変わった車屋さん!写真は・・・メインがレッカーで副業?が車屋さんだそう
です。ちょっとおしゃべりをしてエブリィを引き取り、今日は松本からニューなのはな
って言う車両の運用がある事を知り合いに聞いていたため移動
下諏訪~岡谷間で待ちかまえ


イルカみたいな列車!昔の24系みたいな客車風なんですが立派な電車です。
元々は485系の改造です。昔はJR東海でもユーロライナーとかあって専用の
電気機関車に専用のディーゼル機関車などあったのですが・・・
今は皆無です。東日本や西日本が羨ましい!!!

今日は念のため、帰りはオール下道で~
引き取り時に写真を取り忘れたので道中でエブリィをパシャリ!

Posted at 2014/06/14 20:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月11日 イイね!

極一部の方は御存知ですが・・・

土日に撮影旅行に行ってきました。

新潟へSLばんえつ物語を撮りに

初めての新潟で、場所も判らず右往左往しながら撮影する場所を探し・・・
架線の無い場所のSL撮影はカッコイイですね♪

その後は懐かしの国鉄急行色の気動車


今回は2両編成でした。しかもピカピカ!!

その後、高崎へ
昔懐かしの電車寝台列車583系

見れば見るほど懐かしい・・・昔の特急明星を思い出します。

高崎で宿泊し翌日曜日は再度、SL碓氷を撮り・・・


ここまでは快適な旅でした。



がしかし

横川から碓氷峠を越え軽井沢に入り、佐久市経由して和田峠へ
ここで事件発生!!!
和田峠を登り始めたとたんエブリィが急に速度低下・・・
アクセル踏んでも登らない時速20km位?そうこうしてるうちにボコボコと音が聞こえる
ヤバいオーバーヒートだ・・・って事で一旦、車を止めて

明らかにおかしい?!エンジンを冷やして、料金所の手前の駐車場までなんとか移動
諦めてレッカー呼びました。。。間違いなくタービンブロー。。。

ここで一部の方に電話したのですが、地区戦だったんだよね~

ふぅツテも何も無かったので、レッカー屋さんの自動車屋さんに預けてきました。

下諏訪の駅で降ろしてもらい名古屋までの切符を購入し帰りは列車旅♪気分転換にプチ贅沢して
グリーン車を
って喜んでたら?!塩尻駅に到着したら一部区間で運転見合わせで予定してた特急しなのが
少し遅れて塩尻駅に到着。。。乗務員が居ない(運転見合わせの都合で)ので出発待ち
追い打ちを掛けるように、どっかのツアー客がドッカリ乗り込んで来ました!まぁここまでは
よくある話ですが・・・その沢山のツアー客は当然、席が無いのですが当たり前の様に
グリーン車に普通に座り始めました。

ええ?!あり得ないでしょ?普通!!ツアー客の予定してた列車だったら当然、席はある
しかし、予定と違う列車なら席は無いでしょ?しかも遠慮もなしに追加料金も払わずに
当たり前のように座ってるって非常識でしょ?まだ、普通の指定席なら理解できますが・・・
結局、3時間遅れで名古屋に到着し特急料金の払い戻しはありましたがグリーン車の
料金は帰ってこない。一方ではそもそも払ってないのにグリーン車って?不公平すぎる!

まぁある意味仕方がない?っていうか他に席が空いてるんだから人としてどうなの?
今回は色んな意味で色んな体験をしました。

彼女が全て楽しいって言ってくれた事が何よりも嬉しかったです!
車壊れても電車旅も楽しいよね!とか電車が遅延してもゆっくり出来て良かった~
とか本当に救われます!!!

さてはて、エブリィどうしようかなぁ・・・・
Posted at 2014/06/11 21:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暫くエボ無し生活です・・・」
何シテル?   09/03 11:01
エボを封印して・・・ヴィッツでラリーに♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヴィッツチャレンジャーのためのオンラインサービスパーク! 
カテゴリ:ヴィッツチャレンジャーのためのオンラインサービスパーク!
2008/07/17 18:40:30
 
ランエボネット 
カテゴリ:ランエボ
2007/10/23 22:37:51
 

お友達

エボ乗りさん&エボ好きさん
ヴィッツで競技に参加されてる方
土系が好きな方
是非お友達になって下さい♪
72 人のお友達がいます
CT9Akai(改)CT9Akai(改) * ATSUMIATSUMI *
グリ☆トモグリ☆トモ * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
かぁちゃんかぁちゃん 坊主@赤ヴィッツ坊主@赤ヴィッツ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
来年クラスアップするために購入しました(爆)
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
念願叶ってエボオーナー♪ 特にCT系は惚れ惚れするライン(*^_^*) つくづく車は巡 ...
BMW Kシリーズ BMW Kシリーズ
見た目よりも大柄で重いです。260kg
ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤・移動

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.