車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
今日は⑤110さんのお誘いで、ろまんちっく村で開催されたサウンドミーティングへ💨

メーカー・ショップ・参加者で結構な台数でした。

試聴も出来たので最近のオーディオはスゲェって思いましたね…、特にハイレゾ音源は凄かった

⑤110さん





ド派手なプリウス





痛車のレジェンドクーペ





腹減ってきたので途中で帰ってきたけど、何故か触発されたのか家に放置中だったバッフルを引っ張り出して…






最初に付けた物から交換しました。
スピーカーのフレームがバッフルに当たっていたので、フレームを避けるように削って装着👍

取り付けも鬼目ナットを打ち込んで、タッピングでガッツリと固定できるようになりました。

実はドア内張りを外す時にツイーターが落ちそうになり…💦、ツイーター配線がピン張りになった瞬間…💦














ツイーターの配線を留めてるハンダが取れた…💦







ちょっと…💦いや、かなり焦った…
息を飲む瞬間って、このことだと思いましたさ😱

ハンダで留めて復活させたけどね…
Posted at 2016/11/13 19:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
やっぱり追加しちゃった👍
以前の4.0Fの時がコレ




んで、今日新たに4.0Fを追加したのでケースも変更



前回と同じくエアクリBOXのステーに乗っかってるので、多分落ちないと思われます。

肝心の走りは、4.0Fでもかなり良くなったので8.0Fならより良くなるはず…😁

停車中はNに入れる癖があるので、アイドリングNeが上がると充電モードへ入る仕様らしいけど、4.0Fを投入してからLoモードからHiモードへ移行する時間が長くなったみたい。

8.0Fならもっと長くなるかもね✋
Posted at 2016/10/30 17:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
もう1個4.0Fのキャパシタ製作してみた✋
今回は机に転がってた銀入りハンダで製作してみた(そんなに変わらないと思うけど)


青いLEDは作動確認用です。




9V電池を外して再び電圧計測。
抵抗計算が面倒だったので、とりあえず20mAのCRD入れたらドンドン電圧が下がってきます。

この後LEDは外しました。

あと、バイク用で製作した1.0Fです。


容量からすると、かなり小さく纏まった感じ✋

Posted at 2016/10/30 00:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
今日は久しぶりの夜勤での有休。
(夜勤で有休取らないと消化に間に合わない)

午前中に色々済ませて、午後から製作開始。



2号機と3号機を繋いで合計60mF超えの容量になりました。

キャパシタを入れるケースも、今までの小さいのだと入りきらず100均で買ってきた。

昼間の消費電力の少ない走行中なら、結構な頻度でLoモードに入るのでエンブレも少なく快適です。

給油後50km位走っての燃費計。


置き場所は12VバッテリとL側H/Lの隙間に置いてあります。



今回から配線の間にカプラを入れたので、容量による違いを体感したい時や、取り外しを楽にするのが目的です。
Posted at 2016/10/17 18:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
とりあえず3号機を製作してみた。



回路の作り方が上手くいかず、ジャンパ線を使った仕様になってしまった。






ってのも、キャパシタを買ったはいいけど基盤をいつもと違う物を買ってしまい、手持ちの余った基盤で製作したからっす…

とりあえず容量は32.99mFです。

電気二重層の大容量は魅力だけど、放電速度は電解キャパシタには敵わないんよね。それでも鉛電池よりは早いけど…

現時点の20mFをCR-Vに装着して、ACG電圧がLoに入ってる時間は長くて1分弱。

瞬間燃費計は22〜24km/L(社外OBDメーター数値)



現時点で付けてるのと3号機繋いで50mF…なんてことを考えてしまう。。。
Posted at 2016/10/17 00:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #CR-V アルミテープのアレ… Ver.3 http://minkara.carview.co.jp/userid/2410674/car/1921128/4016693/note.aspx
何シテル?   12/05 16:09
②カズです。ヨロシコです。 洗車好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ポリッシャーで濃色車を素人が磨いてみる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 22:51:15
Beautiful G’ZOX リアルガラスコート ツヤプラス 1年メンテナンス No2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 22:48:53
5c下取り手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 18:51:21
お友達
LED好きで〜す
6 人のお友達がいます
NESTA☆NESTA☆ T-RexT-Rex
山ちゃん@山ちゃん@ hikaru1322hikaru1322
⑤110⑤110 ターボmaxターボmax
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
2015/03に乗り換えました。
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
700ccのクセに30Km/L以上走ってしまう凄いやつです。 DCTなんで左手も楽チン
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.