• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月10日

西へ!そうだ桜見に行こう~~!!京都匠編

みなさんこんばんは!
今日は先々週末になってしまいました京都紀行最終編「京都匠編」をお送りしたいと思います。

さて京都旅行二日目は曇り空


二条城にやって来ました。



二条城はソメイヨシノが少々であとは枝垂桜が大半の為ちょっと寂しい感じでした。

そして次に訪れたのはここ!


金閣寺~~~!
初めてきました!!本当にキンキラキンです!

お次は、竜安寺。





竜安寺と言えば、石庭ですね・・・

真正面の枝垂桜が咲いていると絶景なのでしょうね・・・


素敵な時間



雨はますます強くなってきます





そして仁和寺です。



仁和寺ではお抹茶をいただきました。


日本語の上手な異国からのお嬢さん。
お茶も上手に飲んでおられましたが、退席する際茶器を跨いでスタスタと・・・(笑)






仁和寺をあとに・・・


京都の最後を締めくくるのはここ「六盛

ここ六盛の二代目が京都の老舗「たる源」の店先にさしかかったとき冷奴入れの桶に眼をとめ、「あれを料理の器に使えないか…」と、ひらめいたのがこちらの「ておけ弁当」の始まりでした。

この手桶はたる源の中川亀一氏(重要無形文化財保持者認定(人間国宝))の手によるもので、材料の木曾椹(きそさわら)は数年間もの間じっくりと寝かされ木の密度を均一にされ、継ぎ目が判らないほどの技で桶に仕上げられるものです。

現在はその中川亀一氏の二代目となる中川清司氏(同じく重要無形文化財保持者認定(人間国宝))によって製作されています。




桜湯でお迎え




さてておけ弁当です。


近寄ってみると

こんな感じ!
綺麗でしょ~~♪


お造り。丁寧な仕事が為されているのです・・・


筍ご飯。


赤だし。
お味噌に木の芽がすり込んであるようで鮮烈な香りでうっとり・・・


若筍煮


デザート。
名前忘れてしまいました~~(爆)


満足です~~~(*^_^*)

ここ六盛は今から25年ぐらい前に祖母に教えてもらったお店なのです。
知ってすぐの頃中川亀一氏が倒れられたのか?「もう手桶が作れなくなる」と脅かされたり、観光名所になってしまい味が落ちてしまったとか色々な話を聞かされてきましたが、私にとっては何一つ変わりなくそしてちょっぴりモダンになった建物の中で以前以上のおもてなしをしていただきました。

今回頂いたメニューは「都」ておけ弁当とお造り・季節のお料理・フルーツで5,250円。
午後3時までならておけ弁当を3,150円で頂くことが出来ます。





たる源の金魚鉢



ふう~~~~、ご馳走様でした!
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2008/04/10 22:54:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

2008年4月10日 23:04
今晩は。

京都でゆっくりしたいです。
それにしても美味しそう。筍には目がないです。
刺身、焼き、煮どれも好きですね。

先日も某飲み屋でベジタリアンのオーストラリア人に振る舞ったら喜んでいました。特に刺身と焼きが気に入ったらしい・・・。
コメントへの返答
2008年4月10日 23:43
こんばんは~

zenkoさんは本当に忙しそうだから、京都みたいなところでゆっくり出来たら本当に休まるのでしょうね・・・
って、丹波笹山辺りを攻めてたりして・・・(笑)

筍美味しいですよね!
多い時は巨大な筍が何本も届けられるのですが今年はどうだろう・・・
でも、焼きで食べられるようなものはなかなか手に入りません。

やはり旬のものが一番美味しいですね!
2008年4月10日 23:08
おおおおぉ~地元だ(笑)
地元なのですが知らないお店が(汗)
やはり京都の街は京都以外の方の方が観光地をよくご存じです(爆)
こうして写真に納まった京都ってとっても綺麗ですね♪
普段生活をしていると見えているものも見えていない状態ですので
新鮮に思えます。
また機会があれば京都へおこしやすm(__)m
コメントへの返答
2008年4月10日 23:51
こんばんは~♪

えへへ♪京都最終編です。
京都には素晴らしいお店が沢山あるでしょうから・・・

六盛は、私のような庶民にはありがたいお店です。
格安なお値段で京料理を感じさせていただけます。

Fu-jさんはお仕事を通して京都を深くご存知ですから・・・
でも素人の感じる京都ってこんなのかなぁ・・・と知ってもらうのもプラスになるかも(笑)

次回伺うときは、必ずお声かけさせていただきます。(^_^)
2008年4月10日 23:20
こんばんは~

帰られる日の写真ですね☆

どの写真も癒されます(^^)
やはり京都はいいですね~!
生憎の雨もオツなものですね♪
コメントへの返答
2008年4月10日 23:52
こんばんは~

ハイそうです!

ありがとうございます!!
そう行っていただけると本当に嬉しいです!

雨の京都も味わい深いですね。
2008年4月10日 23:25
こんばんわ。

近くに友人がいたので金閣寺、竜安寺、仁和寺はよく行きました。
想い出が蘇ります。
京都には技を極めた職人さんがまだ数多くいらっしゃいますね。
都市と自然のバランスが良いんですよね~。
楽しませて頂きました!
コメントへの返答
2008年4月10日 23:56
こんばんわ~

え~~!そうなのですか!!
仁和寺の桜満開の時に行きたいです!

米国が空爆しなかったことを本当に感謝しますね。
省エネとかも大切ですが、本物の大切さを教えてもらえますね。

最近話題の嵐山吉兆でいつかお食事したいのです・・・(^_^)
2008年4月10日 23:33
お天気は生憎だったようですね.
あと,桜にはやや早かったのかな.

で,最後はグルメですねぇ.
さすがくりおりさんです(^^)V
コメントへの返答
2008年4月11日 0:00
こんばんは

お天気、二日目の昼前から泣き出してしまいました。
桜を撮影するには厳しい条件ですね。

でも、雨の京都もおつなものです。
「雨」の写真、自分的にはお気に入りなのです。

最後はやっぱりボディーブローでしょう!!(笑)
2008年4月11日 0:29
こんばんは
やはり、くりおりサンはグルメですね♪
牡蠣に始まり・・・・・
良い旅になりましたね(笑)
コメントへの返答
2008年4月11日 8:27
おはようございます♪

やはり私は食いしん坊です(^^ゞ

若いころは美味しいものをガッツ~ンと食べたかったですが、だんだんと色んなものを少量ずつが良くなりますね。

そういう意味では懐石はもってこいですが、ちょっとお高いのが・・・

今度はどこに行こうかなぁ~(^_^)
2008年4月11日 8:50
おはよ~ございます!

毎年、京都に「祇園祭り」を見に行っているのですが

この時季の京都はまた違った良さがありますね♪

「桜に京料理」お洒落ですね~(^^v

コメントへの返答
2008年4月11日 12:35
こんにちは~♪

おお~~!!祇園祭良いですね~♪
それも毎年なんて!
いつか行ってみたいです。

「そうだ京都行こう♪」のCMみたいな景色を想像して行ったのですが、ちょっと早かったです。

それでも京都は素敵な街でした。
お手頃なお店でしたが、お料理も美味しかったです。
2008年4月11日 9:23
おはようございます。
そう、そう・・・この料理・・・
大切です・・・お体には(笑)
コメントへの返答
2008年4月11日 12:36
こんにちは~♪

そうですよね~~♪
「洋食食べ放題、メタボでGO~~~!!!」とか言ってちゃいけませんね(爆)
2008年4月11日 9:57
春雨の京都・・・素敵ですね~
RAWでの力作の数々 本当にお疲れ様でした♪

ところでクルマで京都に行った場合はやはりどこかに停めて置いた方が良いのですか?それとも駐車場はけっこう有るんでしょうかねぇ?
一度ゆっくり行きたいのですが、なかなか機会が無くて・・・今度色々教えて下さいませ

で、今日はヨロシクで~す!
コメントへの返答
2008年4月11日 12:40
雨の京都もしっぽりと素敵ですよね~♪
ただカメラにかからないよう気になります。
RAWって一手間入るけど良い感じですよね。
更に使いこなせば凄そうなのですが、かなり奥が深そうです・・・

私が知っている程度の京都情報でしたら、後ほど(^_^)

こちらこそ、宜しくお願いいたしま~~す!
2008年4月11日 11:00
こんにちは

美味しそうな料理ですね

見て楽しみ食べて楽しみて身体にいい料理がいいですね
コメントへの返答
2008年4月11日 12:43
こんにちは~♪

京都で食べる、京懐石・弁当は格別ですね~~(#^.^#)

医食同源、良い食事をしないといけませんね~♪
2008年4月12日 17:40
遅コメ失礼しますm(__)m

二条城へは泥棒に入れませんね(笑)
一泊二日(?)でこんなに回れるのでしょうか。

余程お詳しいんですね^^

コメントへの返答
2008年4月12日 19:19
コメありがとうございます!
いつでも大歓迎です!!!

二条城、金銀財宝はありませんでしたよ・・・(笑)
くりおり家の特技!弾丸ツアーですね!(^^)v

テレビの旅番組で勉強しました。
(^_^)

プロフィール

「世界最高の事務空間からアウトドアまで♪ http://cvw.jp/b/241080/46294673/
何シテル?   08/04 08:43
メルセデスベンツW202に7年半乗り2006年7月W211に乗り換えました。 憧れのEクラスに思っていたより早く乗ることになりました。 週末しか乗れない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【S206】美しき富士の情景【FSW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/15 14:53:52
W211全国オフ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 07:44:11
担々麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/30 18:42:06

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス バロン (メルセデス・ベンツ GLAクラス)
W205 C220dから乗り換えで、24年半ぶりのSUVです。 メルセデスの多段階ATと ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
4台乗ったパジェロの2代目 一番弄った車です。 といってもカッティングシートでステッカー ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
初めてのメルセデスです。 '96 C220 '99年1月に走行キロ4,000kmで購入。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
06/07/01家族になりました、E280 Avangarde SEです。 呼び名は「カ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation