イエローフォグランプに交換。79800km時
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は、フォグランプを黄色に変えたくて急遽動く。
ほんとは、ネットで安く買って来週末ゆっくり交換しよかと思ってたけど、試しに、今ついてる純正のフォグランプ外れるかやってみたら、意外にすんなり外せて、急遽、買いに行く。
開始時刻19時。こんなん10分ありゃ余裕だろ、と思ってたら、またもドハマり。
交換手順は、
まず、変えやすい様にタイヤ全切りしといて、タイヤハウスの矢印の箇所、②箇所ビス外す。
したら、インナーがペロッとめくれて、フォグランプの裏側が見える。
2
で、フォグランプの取り付け構造が、いまいちわかってなかったが、
グチャグチャしてたら、どうやら、
インナー側は、インナーと一体化してて、
上両端②箇所、左下側一箇所の三箇所のクリップ?みたいので表側のフォグレンズを留めてるみたい。
で、バルブに挿さってるカプラー外して、バルブ回して抜けば済むかと思いきや、インナー1体型の裏蓋?が邪魔して、バルブが抜けるクリアランス無し。
で、左下側の黒い突起物クリップ?が微かに挟める爪、②箇所あったから、
かなり、狭くてやりずらいが、手探りで、ラジペンで挟みながら、表側に押し出してやると、表側レンズが、レンズごと前に、傾きながら、少し飛び出す形になる。
そしたら、裏側、インナー裏蓋?との隙間ができて、バルブがぬけるクリアランスが出来る。
バルブを、反時計回りにまわして、バルブぬく。
で、その逆で、イエローバルブを手で触らない様にと、ガチャガチャ当てない様に、表側レンズから、爪三箇所を合わせながら、はめて、時計回りに回して装着。
して、バルブにコネクターさす。
で、表側から、レンズをインナー側に押し込んでやると、はまる。んだが、
ここからが、難儀。
なんせ狭くて、バルブ外してる間に、フォグレンズが目一杯傾いた状態で飛び出したみたいで、
バルブ交換できても、レンズが裏蓋?の黒の突起物が入ってた穴にはまらなくなる事件が起き、外は真っ暗になるし、焦るしで、メチャ難儀した。
けど、冷静に状態見てみたら、
黒の突起物クリップ?がはまる穴の下側にサービスホールらしき空間があり、なんだこれは、と、マイナスドライバー突っ込んでみたら、その黒の突起物クリップを下から持ち上げる感じで、インナーの穴に入るようになってて、そのためのサービスホール?なのかわからんが、
ま、かなり四苦八苦してたが、すんなりレンズもはめ込むことができた。ふう。
ようやく片側終了。
!!!!追記!!
いま、フォグの、交換あってたか調べてたら、
黒の突起物クリップ?とか言ってたやつ、
光軸合わせるやつだった!!!
…んと、ど素人の無知識野郎だ自分…。
3
黒の突起物クリップ?の下側のサービスホール?らしき空間。助手席側。
と、黒の突起物クリップ?の小さい爪、②箇所。(ラジペン使用)
4
反対側は、さすがに、すんなり?まではいかんが、短時間で交換出来た。
やっぱ、黒の突起物クリップ?が、うまく外れるか、が、キモかな。
てか、面倒がって、バンパー外さんかったけと、バンパー外したほが時間は遥かに速かった。
でも、次回から、今回の交換手順で出来るから良しかな。
黒の突起物クリップ?が、(表側レンズが)
ギリ、バルブが抜けるくらい前に出てる状態。
5
片側交換時。
6
写真だと分かりづらいが、納得の黄色さ。
どす黄色でもないが、明るめというか薄いクリアーな黄色。
7
IPFの、H8、2400ケルビンの
イエローハロゲンバルブ。
純正と、同じ、12v35W。
75Wクラスの明るさらしい。
8
急遽やり出して、なんか疲れたが、前から、フォグ黄色にしたかったし、
満足。
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