• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

srh fabの愛車 [スズキ アルトラパン]

moon eyes ヘッドライトバイザー取り付け。

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
本当は、この車探してる時から、やりたかった、
中身は、5MTターボだけど、外装は、L仕様にする事。
で、絶対、ピヨピヨ(ヘッドライトバイザー)を付ける。と。

でも、予算もだし、何だかんだ、せっかくの純正フルエアロ付きだったし、何気にカッコよく思えてて、

でも、変えたい願望は抜けず、予算的にも、Lのグリルだけでもって、探し続けてはいたんだけど、グリルだけも変かなとか、値段も結構高いしなぁ、で、踏みとどまってたなか、

足回りも変えたし、やる事がなくなると、いらん事し出す性格で、。

3千円って、安く売ってたmoonのヘッドライトバイザーを取り付けする事にした。

ま、スチールメッキで、錆びもすぐ来るだろうし、お試しな感じで。

で、まずバンパー外す。

矢印の辺りの、グリル上側六ヶ所に、クリップ外す。

2
後は、バンパー下から覗くと、両端に、ビス一本に、クリップ二ヶ所あるから外す。
画像、黄色矢印先が、クリップ。
赤矢印先が、ビス。

車高落としてて、やりずらいから、センタージャッキポイントから、少し上げて作業した。

後は、タイヤハウスの上側、バンパー両端っこにビス各1本外す。


3
それだけ外せば、バンパーは外れる状態になるから、
俺は、バンパーのナンバー横辺りをもって、フェンダーと付いてる、白色のクリップを上に持ち上げながら外し、グリル上にもクリップ二ヶ所で引っかかってるから外し、
後は見えない場所に、ヘッドライトとウインカーの中間くらいから、ちょい下に、クリップで留まってるから、
意識しながら外してく。

この時、傷防止に、フェンダーにマスキングテープ貼って、

バンパー下には、落下してもいい様に、何かひいとくといい。

して、バンパー外れたら、フォグのカプラー外す。

矢印の部分を爪か、マイナスで押しながら抜く。
4
で、要約、バイザー取り付け作業。

バイクにしか、付けた事ないから、試行錯誤して。

ラパンは、ライト単体でなく、丸目は丸目だけど、グリルで、覆い被してる感じだったから、

考える。

まず、バイザー自体の径が、広いから、しぼめようと手でグニュってやったら、意図も簡単に一箇所だけグニュっと曲がってしまった。

これはいかんと、バイザーの先っぽ部分が、なんか、波うった折り返しがされてたから、
そこに力加えて、なるべく均等に曲がるように、ジワジワと、ヘッドライトにあてがっては、曲げての繰り返しで、合わせた。

ふう。

何気に疲れる。

ま、それを2つやって、

いざ仮付け。

5
やっぱ、眠た目にしたかったから、両側均等になるように、マスキングで、だいたい位置合わせ。
6
で、どうやって、取り付けようか、考え、

両面テープしか思い浮かばず、バイザーが当たる部分の、ヘッドライト周り、側面に、脱脂してから両面テープ貼ってく。
画像、白いのが両面テープ。
7
で、片方だけ取り付けて、試しにバンパー付けれるかやってみたら、バイザー両端が、グリルライト周りに干渉するし、バイザー端は、尖ってて、傷も付くから、

バイザー両端を内側に極力曲げ気味にして、
手元にあった、絶縁テープで傷防止で、取り付け部全面貼り付けた。

画像、矢印、絶縁テープ。

8
で、反対側も同じ作業して、

いざ、バンパー取り付け。


気にしてた、ライトとグリルライト周りとの隙間がハマらないかと、不安だったが、
少しは隙間あったみたいで、
バンパー取り付けも、無理に付けなくても、
普通に付けれた感じだったから良かった。

でも、バイザー両端の尖ったとこは、やっぱ養生で、テープ巻いといて正解だった。

ま、見えないとこだから気にならないならいいけど、
飽きたり、錆びて、取り外す事考えると、傷は付かないほうが良いから。

気になる固定具合も、両面テープは気休めのつもりだったけど、一応、効果ありそうだし、
あと、グリルの圧着も加えて、結構しっかり固定されてた。

試走したけど、グラつきもないし、ズレも、今んとこ無い。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イメチェン。

難易度:

LEDプロジェクター加工

難易度:

ヘッドライト純正→LED化

難易度:

ブレーキランプ交換

難易度:

右ヘッドランプのグロメット取付

難易度:

ヘッドライト❸ プロジェクター&インナーブラック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アルトラパン ラゲッジルーム用LED / 2924 http://minkara.carview.co.jp/userid/2410831/car/2197640/8759542/parts.aspx
何シテル?   10/09 22:46
srh fabです。よろしくお願いします。 つなぎの足として、親の車10万で、買い取り 人生初の軽四。 ちょこちょこ壊しだしたら いまやかわいいトッポ 色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ 光軸調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:34:24
ステンレスプレート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 17:09:50
Mh21sワゴンr用 社外防弾マフラー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 13:48:12

お友達

愛車一覧

ホンダ GB400TT ホンダ GB400TT
ようやく巡り会えたバイク。 綺麗ではないけど、自分で、出来る限り メンテナンス、修理、カ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
今の車、トッポも、とりあえずの足で乗り初めて、なんや約4年。 一度自分で、車検を通してか ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
三菱 トッポBJに乗っています。 人生初の軽四。 親から10万円で売ってもらい、やり ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる