• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

今回のメニュー公開

今回のメニュー公開 無事に帰ってきたうちのショボR改。
ほとんどの方が興味ないと思いますが、
施工メニューをUPします(^^;

メンテナンスの部
・nismo強化タイミングベルト、プーリー
・N1ウォーターポンプ
・nismoフューエルポンプ
・クランク角センサー
・エンジン、インジェクター洗浄
・カムシール、タペットカバーパッキン交換

+αの部
・東名ポンカムR
・バルタイ、バルブアジャストシム調整
・HKS強化アクチュエーター
・REIMAXバルブスプリング
・BLITZ SBC i-Color SPEC-R
・プラズマブースター(お友達のおさがり)
・HKS 8番プラグ

そして・・・
HKS F-CON V Pro
いわゆる金プロってやつです。
以前の施工中ブログで一部の方から鋭いご指摘がありましたが、
今回の目玉パーツです(笑

今回のセッティング結果も恥ずかしながら発表です!


シャシダイ換算するには、係数1.15を掛けた数値だそうです。
ピークパワーを求めているわけではありませんが、
トルク:47.7kg/m(5367rpm)
馬 力:404.7ps(6987rpm)

トルクの出方を見ると3000rpmで30kgを越え、3800rpmでピークになりそれが持続してます。
上の方で波打ってますが、この辺は人間の感覚では感じられない部分とのこと。
このグラフの形が重要で、乗りやすい車はこのような形になるらしいです。
グラフを頭に描きつつ、これからのドライブを楽しみたいと思います♪
ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2008/06/16 20:04:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

ネコの手も・・・ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ ...
なんなるさん

〔報告〕AKG東北支部第3回 TR ...
★akira430さん

偶然と 「 一瞬の出会い 」・・・ ...
エイジングさん

OccT9月 パスカル清見お弁当オ ...
Yossy!s@Eliさん

どうしよう…(((゜Д゜;)))
海苔ぃぃぃさん

この記事へのコメント

2008/06/16 20:54:53
ご無沙汰してます!

ダイナで400オーバーですか・・

私の完敗ですね(~_~;)

で・・某オクで見っけ!!

高く売れるといいですね!
コメントへの返答
2008/06/16 20:56:28
こんばんわ~

一応カム換えて現車合わせしてますからね(^^;

高く売れるように祈っていて下さい(笑
2008/06/16 21:16:45
羨ましな~ウッシッシJチューニングを味わえるなんてひらめき

トルク特性は重要ですよね~わーい(嬉しい顔)下から出てると乗り易さに直結しますからムード

体感的にはどうですかexclamation&questionexclamation&questionご機嫌な感じになってるのでわぁウッシッシ
コメントへの返答
2008/06/16 21:33:39
REINIKステッカーを貰ったので、こっそり貼っちゃいました(^^;

街乗りはブースト掛けなくても楽に走れる感じがします。
体感的にも街乗りから高速まで楽しく走れますよ♪
過激な加速感はありませんが、私には乗りやすくてご機嫌です^^
2008/06/16 21:20:23
ストリート走行には最高に気持ちいい仕様ですね!これからも維持していくためにお互いメンテをまめにしていきましょう!
コメントへの返答
2008/06/16 21:34:50
サーキットに行くわけでもないので、これで十分だと思います。
私の腕ではこれ以上パワーがあっても扱いきれないですから(^^;
10年選手ですからいろいろと大変ですけど、お互い頑張りましょう!
2008/06/16 21:31:09
いいですね~
エアフロレスになってますね。
ちなみにタービンってナニでしたっけ??
コメントへの返答
2008/06/16 21:35:56
エアフロレスにしちゃいました(^^;
アダプターにでかでかと「HKS」って入ってるのが気に入らないですが(汗

タービンは33純正ですよ~
2008/06/16 21:38:08
いい感じのグラフですね!特にトルク!

扱いやすく、伸びもあるって感じですか?
燃費も良くなりそう(?)

羨ましい。。。
コメントへの返答
2008/06/16 21:48:36
ありがとうございます^^

まさしく扱いやすく伸びもあるって感じですね。
低中速ではトルクで加速し、高速域では馬力で引っ張るという感じでしょうか?

燃費も気にしてセッティングしてあるとのことですので、燃費も良さそうですよ。
もちろん楽しさと燃費の同居は難しいですが(^^;
2008/06/16 21:40:40
ほぉほぉ、100ウマ以上もはなされてらふらふら
コメントへの返答
2008/06/16 21:49:30
よしぼう号もカム換えて現車合わせしてもらえば大丈夫!
その代わり…結構うるさくなりますよ(汗
2008/06/16 21:44:21
ほほう、、、こんなことやっていたんですね、、、(羨

ボクは、恥ずかしながらタイベルの交換のみで、、、、(え

ちゃんとステッカー貼ったんですね♪
あのおっきい狂信者の証もはりましょう!www
コメントへの返答
2008/06/16 21:54:00
エヘヘ・・・
って取りに行く時に納品書見せたでしょ!(笑

タイベル交換だけ・・・?
それにしては何だか頭を悩ませてましたよね??
6割か…ウーンとか(爆

大きいのは貼りません!
小さいのは貼りましたwww
2008/06/16 21:46:29
楽しそうな仕様ですね!

自分はクルマにお金が回らないので羨ましいです…。
コメントへの返答
2008/06/16 21:54:50
楽しいですよ~
今度乗ってみます?

私は本当はこんなことしないで嫁さん探ししないといけないのですが…orz
2008/06/16 21:49:17
いいですねー。
私もそろそろ10万キロ近くなってきましたので悩んでいます。

Jtuneを勧められるのですが場所的にも微妙なんですよね。
新潟はショップに不便を感じます。
コメントへの返答
2008/06/16 21:57:34
私もJはオススメしますよ~
新潟からなら磐越道通って2時間くらいで行けるのでは?
それだけの距離を行く価値はあると思います。
ただ、奥様の理解を得られないと厳しい部分がありますが…
気になる場合は直メでお知らせください(汗
2008/06/16 22:01:46
いい感じですね~。
何気に3000rpmでのトルクは僕のと同じですね。
街乗りではこの辺りが重要ですよね。
コメントへの返答
2008/06/16 22:12:51
3000rpmで30kgを越えてると乗りやすいと聞きました。
街中では燃費も気になったりしますし、この辺は重要ですね。
しかしブーストが掛かってからのサメさん号はうちのよりも伸びていくんでしょうね~
2008/06/16 22:03:11
いいグラフですな♪

これでパワーの毒牙に・・・
コメントへの返答
2008/06/16 22:13:56
今のところパワーはいらないですね~
ってかJでやった人は、あまりパワーを求めてないような気がします。
2008/06/16 22:10:08
やはりDジェトロ化にしたんですね(・∀・)ニヤニヤ

曲線は僕と似た感じですwww
AGYでダイナパックで計測したら、、、
トルク:54.4Kg/m(4481rpm)
馬力:460.3PS(6651rpm)
でしたw
目標は500越えだったのですが及ばなかったです(涙
コメントへの返答
2008/06/16 22:16:40
しちゃいました(^^;
ということでエアフロはちゃんと持って帰ってき・・・
( ゚д゚)ハッ!
いらない部品と共に置いてきたかも~

美弐子さんはGT-SSですからね。
それくらいは行って当然でしょう!

シャシダイに掛けたら500突破ということでどうでしょうか?w
2008/06/16 22:11:16
おーっ!金プロナカ~マ!!(^^)/

それにしても、理想的な曲線!!素晴らしいセッティング技術ですね。
さすが全国区のショップさん!

この内容のベストセッティングのようですね。

さあ、次はネコちゃんだーぁ!!
コメントへの返答
2008/06/16 22:19:21
仲間入りです♪

Vカムはもっと凄いんですよね?
今度ハイスタ号のグラフを見せて下さい。

ネコちゃんはいろいろと秘密があるみたいですよ?噂によると…ゴニョゴニョ
2008/06/16 22:13:34
おお~!全貌が明らかに!

羨ましいな~。(^^;
トレイシー号は、色んなところにガタが出始めて、メンテナンスが優先になりつつあります。
コメントへの返答
2008/06/16 22:21:20
うちのも色々とガタが出てますよ~
一番危険を感じたタイベル交換のついでにエンジンに少し細工をしました(笑

メンテナンス+αでお互い頑張っていきましょう!
2008/06/16 22:24:54
今回のメニューはとても乗りやすそうですね。
きっちり400出ているあたりも羨ましいです。



暴力的なエンジンにも憧れはありますけどねー(^-^;


コメントへの返答
2008/06/16 22:34:34
誰でも運転出来るラクチン仕様ですよ。

暴力的な加速も楽しそうですよね~
私も興味はありますが…
扱いきれないのは目に見えてますし、今の仕様で十分です(^^;
2008/06/16 22:32:33
HKS F-CON V Pro行ってしまいましたかw

あぁ純正書換仕様の私。。。
BIT数がやっぱ違うので
決め細やかな設定が出来るってのは
ホント羨ましいです!!

燃料ポンプをさらに大容量に変えて
さらなる余裕の力を手にww
なんちゃってw
コメントへの返答
2008/06/16 22:37:27
逝ってしまいましたw
きめ細かな制御でレスポンスアップというのを味わいたくて…
パワーFCと純正書き換えは大差がないけど、金プロは全然違うそうです。

さらなる力を手に入れるにはタービン強化ですね!きっとそれはやらないですね~
黒ヒロさんにお任せします!w
2008/06/16 22:35:16
こ、これは・・。すでに+αの領域は超えてますexclamationγくらい行ってると思いますよ(謎爆)。

Dジェトロになってると思ってたらやはり金プロだったんですね。
Ver3.24でしょ?良いなー(長音記号2)。ウチのは3.1・・がまん顔

ホント、扱いやすそうなトルクカーブですね指でOK

アダプターのロゴ・・削ってバフ掛けすれば決定(爆)
コメントへの返答
2008/06/16 22:40:48
γまで逝っちゃってますか?(^^;

Tsutchieさんにはいつも見抜かれてばかりで困っちゃいます。お願いですからネタをばらさないで下さい(爆
金プロは3.1と3.24じゃそんなに違うんですか?

ロゴは削ればいいんですね!
自分では器材がないので…やってくれますか?(笑
2008/06/16 22:36:24
こういう曲線が乗りやすいクルマのお手本なんですね~!

良いですねぇ~!
コメントへの返答
2008/06/16 22:43:06
そうみたいです~
「このグラフを思い浮かべながら乗って下さい」
とチューナーに言われました。
ヘタレなので違うことを考えながら運転なんて出来ませんが、何故か女の子の手を握りながら運転は出来るんですよね(核爆
2008/06/16 22:36:25
カムとブーコンは、違いが体感出来ますよね!

違いのわかる男...(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 22:43:52
違いというのは元々を覚えていないと分からないですよね?
あきさんは忘れちゃったのでわ?(笑
2008/06/16 22:38:39
見積りは見ていましたが、実際にそこまでやるとは思いませんでした(^^ゞ

私のRのようなインチキチューニングでなく、正真正銘なチューニングカーですね♪
また乗る機会がありましたら乗せて下さいね。
コメントへの返答
2008/06/16 22:47:19
とても素敵な金額でしたからね(^^;
私が髪様の息子なら家を追い出されて親子の縁を切られているでしょうね(汗

アイドリングは髪様のRと比べて大人しめですが、それでも純正よりは迫力が出ましたよ。
年末に帰省する時に是非乗ってみて下さい!
2008/06/16 22:39:01
やはり金プロになってましたねるんるん画像を拝見したらエアフロレスアダプターが見えましたので!パワーFCはLからDには全取っ替えしないとダメと私も言われましたから(^^;)
コメントへの返答
2008/06/16 22:49:04
hirotakaさんも気付いてましたか。
見えにくいから気付かれないかなぁと思ってましたが作戦失敗です(笑

もし今後ステップアップで金プロにするとなると、またセッティング料掛かるし、それなら…ということでやっちゃいました(^^;
2008/06/16 23:00:21
いいな~・・・
オイラもこんな感じにしたい~
でもエアフロ掃除する楽しみがないですよ~(^^;
コメントへの返答
2008/06/16 23:08:06
いいでしょ~
独身だから出来るのかも!?(笑

エアフロ掃除の代わりにアダプター磨きをする楽しみがありますよん♪
2008/06/16 23:09:51
すごく、乗り易いトルクのでかたですね~

私も、まずは、排気系から始めないと(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 23:14:03
いよいよフロントパイプ逝っちゃいますか!
私もそこから始まりましたし(笑
2008/06/16 23:20:40
満載なリフレッシュ&強化になりましたねムード

ひらりんR号もさぞかし喜んでるのでしょうわーい(嬉しい顔)


沢山出来て羨ましいがまん顔
コメントへの返答
2008/06/17 00:02:47
せっかくだからと積み上げていったら満載メニューになりました(^^;

Vすべ号も如何ですか?
来年の北海道旅行がますます楽しくなりますよ♪
2008/06/16 23:24:26
ほっほぉ~♪
エアフロレス( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

うちの子といい勝負ですね(・∀・)ニヤニヤ

(・∀・)ニヤニヤ

勝負する前にハイカム入れとこっかなw
(゚∀゚)アヒャ
コメントへの返答
2008/06/17 00:03:37
さすがはピヨ子さん!
ショボRの上を逝きますな~

ハイカムにするとかなりバラッコなりますかね?
見た目だけでなく音でも目立ちますね(笑
2008/06/16 23:39:28
お馬さん400頭越えっすか!
コメントへの返答
2008/06/17 00:04:14
400頭立ての馬主になりました(^^;
これ以上は飼いきれません(汗
2008/06/16 23:52:28
今晩は~Vプロ逝っちゃたんですね
大台超えた意味が解りました(笑)

これで目標としていたの2台と同じ
土俵に立ちましたね、羨ましい~(^^;
コメントへの返答
2008/06/17 00:10:31
こんばんわ~
↑のほうにも書きましたが、どうせやるならとメニューに入れてしまいました。

次はソニックさんの番ですね!
そしてまた銀色オフをやりましょう♪
2008/06/17 00:04:30
思わず私のダイナの曲線と見比べてしまいました。

結果・・・コピーした様に同じw
神の手はDATA以外の演出があるのかな~?
拝見する日が楽しみです。
コメントへの返答
2008/06/17 00:15:08
全く同じですか!
shin殿の主治医も神の手なのかもしれませんよ?

グラフに出ない演出ですか…
それはどうでしょうね。。。
金プロ効果が出てないと何だか寂しいのですが(汗
2008/06/17 00:33:27
内容の濃いチューニングですね。しかし HKS F-CON V Pro とは・・・「+α」なんてモノじゃないのでは(^^;)? 更なる走りのインプレッションを待っています。
コメントへの返答
2008/06/17 08:39:26
全て「ついでに」という一言で(^^;
まあ金プロ以外はショップの基本メニューだと思われますよ。
鈍感なのでインプレ出来るか分かりません(大汗
2008/06/17 00:43:00
なんと金プロでしたか(驚
うちなんか純正書き換えなのに・・・
ポンカムRでも多少はバラバラ言いませんか?
コメントへの返答
2008/06/17 08:41:05
takuさんの欲しがってたアレです(笑

ポンカムRはバラバラは言わないですね。
モールス信号のような「ボーボボ」って感じにはなりますが。
あまり気にならないレベルですね~
2008/06/17 01:23:18
とうとうフカーツですね
今度は一緒にツーリングに行きましょう!
もしかして今週末来ます?
ガストですよん
コメントへの返答
2008/06/17 08:41:54
フカーツですよ!
ツーイングは桃狩りの時ですかね?

今週末は土曜日ですか?
20時くらいでしたっけ??
それなら伺えるかも~
2008/06/17 02:29:50
先日Jでお会いしましたpirminです。

納車だったのですね!
お聞きしなければいけなかったところを、気が利かずすみませんでした。
おそらくしばらくは興奮で眠れない日々をお過ごしかと^^

コメントへの返答
2008/06/17 08:45:15
こんにちわ~
あの後3台で磐梯吾妻スカイラインに行ったのですが、その帰りにpirminさんとすれ違った気がします。。。

実は納車でした(^^;
結構あっさり眠れるタイプなので、興奮して・・・というのはありませんが、乗りたくてうずうずすることはあります(笑

でもpirminさんは綺麗な奥様のご理解もあってRに乗れる上にJへ行けるのですから良いですね~

今後とも宜しくお願いします。
2008/06/17 07:34:24
末永く安心して乗るには的を得た仕様なんでしょうね!

これでRに乗るときは、常に『金のお風呂』で快適ですね♪(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 08:47:12
街乗りを考えるとこのようなグラフになるんだと思われます。

金のお風呂も良いですが、泡のお風呂も入ってみたいですね~(笑
なにせ未経験なもので(^^;
2008/06/17 08:16:04
次のメニューはビッグシングルっすね♪(爆)
コメントへの返答
2008/06/17 08:47:26
ん~それはないですね(笑
2008/06/17 08:25:01
乗り易そうなグラフですね~

私のはドッカンなんで、どんなグラフになるのやら…

怖くてお馬さん計れません。
コメントへの返答
2008/06/17 08:49:19
ドッカン加速も魅力的ですけどね!
でも私にはこちらのほうが乗りやすくて合ってると思います~

お馬さん500頭くらい飼ってるのでわ?
2008/06/17 08:45:44
すげーもうかてましぇーん(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 08:49:51
そんなことはないですよ!
ブレーキはノーマルだし、タービンもノーマル・・・
で、黒M号はいつ頃復活ですか?
2008/06/17 09:04:08
Vかむ付いてても負けそう(汗
コメントへの返答
2008/06/17 09:40:12
とある34乗りの人は「Vカム不要」と言ってましたよ(^^;
2008/06/17 14:11:07
やはりポン付けをポン付けしただけでは駄目ですね(爆

セッティングか・・・(汗
コメントへの返答
2008/06/17 17:29:03
ポン付けしただけでも単品の性能は出るでしょう。でも車はいろんなパーツが集まって構成されてますからね。
それらを有効に使うためにもセッティングは重要だと思いますよ。

ECUセッティングも自分で?(笑
2008/06/17 18:37:41
すばらしいですね~~!
さすがJですね♪
ますます現物を見てみたいっす(泣

どうにか時間が合えば~~(汗
コメントへの返答
2008/06/17 21:51:54
ありがとうございます~
上の伸びはプリンスのニュルのほうが良いでしょうけどね♪

今週末は厳しいですか…
金曜の夜とかでも良いですよw
2008/06/17 20:43:31
早く乗って見たいです(笑)
予定を早めて実家に帰りましょう♪
そして父の説得をお願いします!
コメントへの返答
2008/06/17 21:54:39
でもお!shinさんのRと全く同じグラフだそうですよ。
ということはshinさんのRを体験済みのホッキーさんは予想がつくはず。

髪様の説得?
そげなこと無理に決まっとる(大汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「足掛け4年でようやく達成(^o^)」
何シテル?   08/27 17:24
東京に移り住んで早19年。上京したばかりの頃は「こんなとこ住みたくねー!」と言ってましたが、慣れちゃいました(^^;でも渋滞と人混みはキライデス ドライブし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【ちょっといい話】インチアップのときの空気圧はどうする? (話についてきてね!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 17:11:25
BMW M135i  ys special ver.2 施工完了です^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 00:27:26
西東京よりBMW M135i にてガラス面に続きys special ver.2施工にて御入庫頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 00:36:25

お友達

『コメントのやり取りを楽しく出来る』お友達大募集中ですm(__)m
お気軽にどうぞ♪
ただし、お友達になった後あまり交流がない場合は整理させて頂くかもしれません。。。
101 人のお友達がいます
taku_bcnr33taku_bcnr33 * 飛行機大好き飛行機大好き *
fujisukefujisuke ひなともRひなともR
bnr32hrobnr32hro Chain@HybridChain@Hybrid

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 青たれ (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2016年1月末日契約、2月19日納車。 納車時の走行距離は34,000km。 購入す ...
日産 スカイラインGT‐R ひらりんGT-R (日産 スカイラインGT‐R)
平成9年式(後期型)標準車です。 社会人1年目の平成10年12月に中古で購入(笑) 購入 ...
その他 試乗・レンタカー 現地ひらりん号 (その他 試乗・レンタカー)
出張先でのレンタカー。 基本的にはハイブリッド。 出張中くらいはエコに考慮しないとね(^ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.