車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
もっと伝統を大事に。
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名トヨタ / アリオン A15“Gパッケージ”(CVT_1.5) (2016年)
乗車人数2人
使用目的その他
おすすめ度★★★★★
走行性能
基本設計が古い車ではありますが、全く問題ありません。エンジンパワーはそこそこ、ハンドルも軽く山道もするすると曲がります。
あと、何より5ナンバーサイズであることが街中での運転のしやすさに貢献しています。
乗り心地
乗り心地、いいですね~!
硬くもなく柔らかくもなくベストバランス!
トヨタ車ってこの辺うまいですよね、ゆったり走るにもスポーティーに走るにも使える程よい性能を実現できていて素晴らしいと思います。
燃費
試乗車の燃費計で15km/lです。
個人のユーザーが乗ればもっと伸びるのではないでしょうか。
普通のガソリンエンジン車でこれぐらいが出れば立派なものではないでしょうか。
積載性
まずトランクスルーがありますのでセダンとしては積載性に優れています。また、フロントシートを倒せばなんとフルフラットにできてくつろげてしまうのです!
これは他のセダンにはない機能といえるでしょう。
満足している点
ほとんどすべての性能は満足できます。すくなくともプリウスのぶっ飛んだむちゃくちゃなデザインより私はずっと好きです。
不満な点
やはり長年フルモデルチェンジされていないためいくらビッグマイナーチェンジされたとしてもエクステリアの古さは否定できません。
また、1.5L車だけが減税対象です。1.8L車だと余裕のある走りを楽しめるはずなのに今の時代アイドリングストップすらついていないのはいくらなんでも・・・・。
総評
ビッグマイナーチェンジで結構かっこよくなりました。取り回しのしやすさ、乗り心地、内装の豪華さ、なんの問題もないんです。

この車、年輩の方ばっかりが乗っていますが、すごくいい車なんです。私なんか、トヨタの営業さんにマイナーチェンジでカッコ良くなったからとごり押しされ、まだ20代でも乗ってもいいかなと思ったくらいですが、でもやはりジジ臭さは否めないので購入には至りませんでした(笑)

知名度の低い車かとは思いますが、プリウスなんよりずっと質感高いしとてもおススメです。
欲を言えば、フルモデルチェンジをして若い人が乗ってもかっこいいスタイリッシュなスポーティー路線にしてほしかったです。もうすぐ無くなるという噂が絶えないこの車、非常に残念です。

カリーナから長く続く伝統の車、トヨタさん、もっとこの車の伝統を大切にしてください。
できれば5ナンバーサイズのまま1.8Lのハイブリッドを搭載してフルモデルチェンジしてほしいです。
プレミオは今までどおりのエレガント路線でアリオンは差別化してがっつりスポーティー路線で!

無理ですかねぇ・・・・(^^;)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/10 16:19:28

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
kinoyuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
お友達
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マツダ アクセラセダンに乗っています。
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
アクセラからの乗り換えになりました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.