K4GP1000km当日。
あ….10時間でしたか、正式名称は(笑)
朝から絶好の…ではなく、生憎の雨。
FSWから少し離れた宿で夜中に目覚め、早めに移動開始。
降ったりやんだり、豪雨になったり。
到着後はいつものルーティンであるグランドスタンドから眺めて。
例年ならば宿泊チームと合流するのですが今年から禁止なので誰もいない…(笑)
なんか寂しいですけど。
そのままピットに向かい、事前準備のお手伝い。
天候が悪いのでフロント側にストロボLEDライトを装着作業を。
皆さんも到着、
コースイン前の談笑と最終確認など。
今回の走行順はこちら。
1パート約80分、今回から給油5回以上が規定の為、前半5名で給油。雨なので消費は比較的少ないかと。
車両はリアの異音は気になるところですけど。
雨だから負担は軽減(違)
走って状況確認です。
もうひとつ確認。
今年の仮装メイン!
ksjetさんのトランスフォーマー。
この様なスタイルでスタート前のコースインを。
流石にこれで走れない為、スターターはお嬢様が担当。
その後、このまま多くのピットを回られてました(笑)
そしてコースインの時間に。
各ピット順々に。
ピットでは出口に並んでいる順番にコースイン。
我々のピットも順番へ。
しかし、同じクラスの車両が手前に並んでいる場合はその場でドライバー同士じゃんけん(笑)
勝った方から。
#139スズキ自販静岡RCさん アルトワークス
#32 暴馬Project DXLさん ミニカ
#40 Auto Garage Brosさん トゥデイ
#315 アクレイムのゆかいななかまたちさん ミニカ
そして
チョンバさんスターターで
10時間先のゴールを目指して
グリッドへ。
この時点で雨は降ったりやんだり。
スタート前だけはグリッドを徘徊するのでやんでいて欲しいもの。
コースエリアオープンになりVIVIOさんのところへ、。
私には念願の雨…(笑)
しばし徘徊
相変わらず
色んなコスチュームの方が
いらっしゃいます(笑)
きれいなお姉さんたちも
そして3人組をモチーフにした…!?
いやご本人たちでしたか!
グリッドはいつもの光景でした。
そういえば、こんだけ雨なのに
ゆらたく屋さんの車両のタイヤはスリック。
確か前回の雨もそうでしたが、平気なんですかね。
塾長さんからはビバンダムなタイヤも有名なレースでの雨はスリックだとか。
低温でも溶けるの??
特別なタイヤ?
ちなみにこのタイヤはADVANでした。
車に戻ると
あら、人集り(笑)
ksjetさんのパフォーマンス中でした。
お隣はお嬢様。
今回のスターターを勤めてくれます。
そして今年も
この子に遭遇(笑)
さて、いよいよスタート。
スターター役の仮装者だけコースに残り、いつもの場所からスタートを見守ります。
今年はフロントガラスのステッカーもすぐに剥がれ順調かと思われた時に…
何か車の速度が…
サイド引き忘れ!?
※現地ネタです…(笑)
この時に1速、2速が入らなくなったらしく3速スタートのために勢いがなかったようです。
無線もないのでそんな状況とは知らず…。
スタートと同時に雨。
何時ものようにセーフティカー先導でスタート。
3周先導でその後ローリングスタート
トラブルを抱えながらチョンバさん順調に走行中
雨の為、スピン、クラッシュする車も。
雨脚も強くなり、開始早々にSCが導入も。
今回は何度もSCは導入。
そういえば、メインストレートの表示が電光掲示板に変わったんですね。
非常に見やすくて良いです!
ペナルティ出た際も車番が表示されるし♪
そのSC中、メインストレートのチョンバさん
こちらを見ていましたが、恐らく不具合を伝えたかったのかも。
無線、あれば…!
今回、給油回数規定があるために5名までドライバー交代の前に給油を実施。
ピットインで1、2速が使えない事を知り、皆さん騒然とはなりましたが…
ドライバーがスペCさんに交代。
少し天候が回復したかと思うとまた雨。
路面状況がコロコロと変わる中
時折カウンターをあてながら走行。
次に塾長さんへ。
また雨脚が強くなり
その中、安定したラップは流石です!
この時間帯は
こんな際どい場面もあったりも。
コカ・コーラコーナーは毎周ダンスする車がいるので眺めている分には凄く楽しく見れましたが、はたして私も上手く走れるのか?なんて、思いながら。
SCが度々入るため燃料消費は遅め。
予定時間より少しスティントを長く、想定数値に近付いた段階で交代に。
そして、私のパートへ。
乗る前に雨脚が強くなり♪。
雨を嬉しく待ち焦がれていたのですが、以前、コカ・コーラでスピンやらかしてますし、昨シーズンはスノードライブがほぼ無しでしたので一抹の不安が。
SC中にピットアウト。
路面の状況確認にはもってこいでした。
すぐにSCクリアになり走行開始。
走り出して事前の不安はどこへやら。
ドライバーの心は満面の笑顔~。
楽しくて、たまらんです。
しばらくすると、豪雨でSC導入。
その間に問題が。
スロー走行するのは良いのですが、時折ヘアピン手前とダンロップシケイン過ぎで渋滞停車。
これも台数が多いK4ならではですけど。
まだヘアピンは若干下りなので良いですがダンロップからは登り坂。
1、2速が使いないので止まりたくないですが、だいたい同じ場所で停車。
アクセル煽りながら発進を何度も行って。
SC入ることで燃費も良く、燃料を減らす為に今回はエアコンオン状態(笑)
燃料が気になり、時折オフにはしましたが、そうするとガラスが曇るので再びオン、そのため、比較的涼しく過ごせました。
事前に入れる給油の際の入れる量を決めていますので、燃料が残り過ぎても燃料も入りませんので。
皆さんそうでしたが、燃費が良いことで約80分の走行時間を越えて燃料が減ってからピットイン。
私も長い間SCでしたので少し周回を伸ばして。
交代間近、路面の滑り具合といい、VIVIOさんのAWDのおかげでアクセル踏んでればスピンも皆無&楽しすぎ(笑)
もうしばらく運転していたかったのですが♪
ピットインして給油ルートへ。
給油からのスタートは少し気を使って。
3速発進の為、速度もでないので30km速度違反も防げてよかったかな(笑)
リアドラム周辺からはノコギリで切るような音が継続してきてはいましたがまだまだ大丈夫そうな感じ。
以上の内容を次のきょ~とさんにも伝えてドライバーチェンジ。
少し天候が回復。
路面は徐々に乾きだしてきましたがミックスで難しい状況の中
コカ・コーラをカウンターあてながら立ち上がるきょ~とさん♪
その前に1コーナーで何やらやらかしたらしくタイミング良くサーキット映像に映し出されていたとか。
チーム員はそれを誰も見ていなかったので知りませんでしたが、きょ~とさんを応援に来ていた方が見ていたらしく指摘されたと自己申告がありました(笑)
最後の給油を終えてから、続いて今回初参戦のksjetさんへ。
また雨が降りだし、徐々に雨脚も強くなりだしましたが、、順調に周回
周回毎にタイムも詰めて初走行とは思えないドライブでした。
最後のドライバー交代。
トリは監督さん。
ここまで
予定よりも少し燃料に余裕がある状態。
雨が降ったりやんだりは継続。
ここまでミッションとリアからの異音は少し拡大?も問題なし。
ゴールに向けて順位を上げて行きます。
残り時間わずかになり、同一周回の車両が数台僅差の為、多少の順位の上下がありましたが。
そして10時間到達、ゴール。
監督さんも無事に
ゴール♪
そしてリーダータワーに
昨年、目標に掲げた車番が表示されました!
最終的には総合56位、クラス20位。
皆さん、お疲れ様でした!
ミッション不良、リア異音の中VIVIOさんも耐え抜き、そして走り切り。ありがとうございます!
最終的に燃費も良く、あれ?何リットル残ったのかは確認しませんでしたが(笑)
後片付けして退散。
パレードランはミッション不良の為なし。
以上、長々と失礼しました。
その長々レポートを25秒程度で最後にダイジェスト(笑)
来年はオリンピック自転車コース使用の為開催はなし。再来年までにVIVIOさんの復帰を期待して。
終了後はいつもの場所で反省会という食事をして帰路へ。
しかし、帰宅直前にリアから異音。
確認すると…
リアタイヤのパンク。
翌朝にまた、山籠りエリアまで移動の為、早々に終了。
疲れた体にムチ打って。
最後の最後にこんなことあるとは!
いつパンクしたのか?
リアの挙動乱れは感じることができませんでしたし
あれ?滑りまくって走っていたから感覚麻痺してたのかな?(笑)
高速でなっていたのだろうか?
わからん…(爆)
以上、2019年K4GPレポートでした。
しかし、VIVIOさんのリア異音、ミッション不良、そしてパンク…。
まだ壊れる連鎖が止まって無いということですですかね~。
ながながと失礼致しました。