• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンヤマックスのブログ一覧

2016年05月01日 イイね!

タントLA600S始動不良の解析診断

タントLA600S始動不良の解析診断今朝、妻がタントLA600Sのエンジンをかけるため普段どおりスタートボタンを押したのだがセルが数秒間回るだけで初爆せずエンジンが始動しない( ̄◇ ̄;)
数回チャレンジしてかかったと思ったらスマートアシストのレーダーエラーも発生ヽ(・Д・゚)ェっ‥マジっ
と言うことで、営業の○○君に連絡しディーラーサービスに行って来ました。

診断機をBluetoothで繋いでもらって診断した結果、色んな不具合エラーのログが残っていました。
始動しなかったログも当然残っていました。
このログから判断して今回の不具合は・・・。なるほど低燃費車特有の・・・なのね理屈良くわかりました(・o・)ゞ了解!
とりあえずエラーの出ていたログは全部消去してもらいました。
最近の車は各部センサーだらけで管理されているのでディーラーの診断機があれば原因特定まで特別な経験無くても簡単ですね。チーフメカニックさんと色々メカニカルな本音話で盛上がりました。
明日からはディーラーさんも長期休暇に入るタイミングだったので今日で良かったです(^-^)

念のため、帰宅してからはバッテリーを補充電しておきました。


アルファードは、昨日高速道路を走ったのでフロントに虫がいっぱい。゚(´^o^`)゚。
よってシュアラスター1000で洗車!
泡立ちがキメ細かいので汚れや虫も自然に浮いてくる感じで今まで使ったカーシャンプーでは一番の良い仕事をしてくれて気に入ってます(^-^)


Posted at 2016/05/01 19:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | タント | 日記
2015年11月08日 イイね!

Myディーラのダイハツ大感謝祭に!

Myディーラのダイハツ大感謝祭に!ダイハツのMyディーラの○○さんから「恒例の大感謝祭またやりますよ。来てくださいね!」ということで子供と一緒に行ってきました。
おもてなしの模擬店等で子供も楽しめるようになってます。
キャストも見てきましたが3種類(ノーマル・SUV・スポーツ)のバリエーションで個性を狙っているようです。スポーツは専用サスペンションの設定だとか。


フロントグリルのSエンブレムと赤のラインデザインのバランス良いですね!


コペンのクロス(赤/黒)色合いのバランスが良いです。
S660と違い実用性(収納・乗降り・使い勝手・自動開閉トップ・車高等)があるので普段乗りや泊りの旅行には良いかも。
一番褒めたい所はマフラーの音が純正でも音色が良いんです。
(音量は小さいですがサウンドがこれ良いんです。この辺をダイハツさんもっとアピールすれば良いんじゃないのかな。)
リアのブレーキはドラムなんだ。
現行型で4輪ディスクはS660だけでしょうね!
過去にさかのぼってもビートぐらいかな。


Posted at 2015/11/08 16:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2015年08月16日 イイね!

早朝にタント洗車

早朝にタント洗車今日の日の出は5時15分頃、今朝も良い天気でとても涼しく久しぶりにタントを洗車しました。
フロント部に付いた無数の虫が気になっていました。虫取りに時間はかかりますがコーティング車用洗車シャンプーとスポンジと爪先で根気よく作業をしました。何かスピーディーに虫取りができる方法はないものでしょうかね?(溶剤とかはボディーに後々どんな影響が出るかわからないのでそういった物は使用を避けてます。)

約1時間かけて洗車をし綺麗になったところで記念撮影!






Posted at 2015/08/16 09:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | クルマ

プロフィール

車大好き!シンヤマックスです。根っからのホンダファン・2シータファンです。数々の車を乗り継ぎ現在はS2000を手放しS660へ乗り換えました。ホンダスポーツをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

S660でカルガモ走行・撮影したら凄いでしょうね!
270 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * SPARTACUSSPARTACUS *
いーえふ66いーえふ66 * ヤモリの足跡ヤモリの足跡 *
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認 にしけん*にしけん* *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
■モーターショーでコンセプトカーに一目惚れ!夢にまで見たホンダS660を手に入れました。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤に使っているメインカー
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
アルファードV 10系後期の最終型です。 アルカンターラの内装がとても気に入っています。 ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
地味な夢であったスーパーカブの所有です。 ホンダの歴史でもあります。一生物で大事にします ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる