• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンヤマックスのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

2015最大の満月「スーパームーン」

2015最大の満月「スーパームーン」月が最も大きく見える「スーパームーン」が2015年9月28日(月)で今年最大の満月だそうです。
空も晴れている様子で良く見えます。
デジイチでパシャリと撮ってみました。
オート機能では全然綺麗に撮影できません。
初心者にとっては中々難しい天体撮影(月)ですがコツがあるそうなので実践しました。
望遠レンズ・三脚・セルフタイマーを使って絞りF8 シャッター速度1/100~1/200 ISO200 ホワイトバランスはオートで撮影。
見事に綺麗に撮影できました。
カメラ益々面白くなってきました。

初めての天体撮影「お月様」


月の撮影ではシャッタースピードが一番の肝のようです。
月の大きさや明るさによって適切なスピードが変わってくるためだそうです。
スピードを調節しながら何枚も撮影してみたら良くわかりました。コツですね。

Posted at 2015/09/28 21:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年09月27日 イイね!

半世紀の歴史Honda Super Cub

半世紀の歴史Honda Super Cub今日は、愛車に仲間入りすることになったHonda Super Cub(C50 AA01)を分解し各部を点検及びメンテナンス・磨きに取り組みました。
基本新品状態の復元で一生物に仕上げたいので各部分解して最終的にレッグシールド割れ・ミラーはステーが腐食・ステップラバー破れ・バッテリー上がり・プラグ電極摩耗交換・エアフィルター汚れ・ブレーキレバー曲がりなので、これらの部品はアマゾンで注文(バイクパーツセンターなんでこんなに安いの∑(ёロё)ホエー!!)
エンブレムは傷・ハンドルグリップ経年劣化汚れ・左サイドカバー傷のこれらはHonda純正部品をぽたりろstさんに注文しようと思います。
ホイールのメッキはピカールで磨いて磨いてピッカピカ。ボディー・フレームも磨きを入れて仕上げにワックスでピッカピカです。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!




しかしキャブじゃなくて今時の車と同じインジェクションは便利ですね。
キックで一発始動間違いなし。寒くても暑くても湿度も関係なくベストな燃調をECUが自動でやってくれるのですから驚きです。誕生から約半世紀でここまで進化するもんですね。


とりあえず仮組で組み上げて戻し、部品が今週末には揃うと思うのでまた楽しみができました。




今までHonda Super Cub誕生50周年を記念して創刊された「地球一バイクHonda Super Cub」を何回も読んで歴史や機構を勉強していたかいがありました。

Posted at 2015/09/27 21:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ | クルマ
2015年09月26日 イイね!

地味な夢がまた一つ叶った。

地味な夢がまた一つ叶った。今日は昼まで仕事でした。丁度午前中は、雨~曇りの様な天気で次第に天気は回復し午後からは晴れ間が見え始め道路もドライな状態になりました。
昼からは最近発売になったドローンの京商クアトロックスULTRAを購入しようかとヤマダ電機に品定めしに行こうと考えてました。天気も良いのでS660をガレージから出して走り出したのですが、ふとした瞬間「ぽたりろstさんの永久保管の為のビートの進捗具合はどうかな?」と思い某基地(○○モータース)へ向かいました。

そこでまた衝撃のマシンを目撃してしまいました。
紹介します。HONDAが誇るSuper Cubの初代C100型式です。このモデルは1958年(昭和33年)に登場しエンジンは空冷4stのOHV単気筒で3速ミッションです。本田宗一郎氏が「誰にでも乗れる乗り物」を模索して開発発売し爆発的なヒットを見せました。誰でも知っている世界のスーパーカブです。
この記念すべき初期型が実働で現存しています。その当時の風味を残しつつレストアされました。
エンジン一発でかかります。






そんな初期型スーパーカブとこれまたフロントブレーキ・リアブレーキがハンドタイプの初期型モンキーとのクラシックな2ショットです。


そして、ぽたりろstさんがカスタムしたスーパーカブです。
これはクラシックからは真反対の今風カスタムですね。さすがセンス良いです。






そして、永久保管の為のレストア中のビートです。ぼちぼちと進んでいることがわかります。
しかしボディーの状態が良い。奇跡的ですね。




「あーしかしカブ良いですねー。」と話をしていたら「丁度PGM-FI(電子制御燃料噴射システム化)された新型カブあるよ!見てみる。」とのことで見てみたら50デラックスのタスマニアグリーンMじゃないですか!!直球ど真中です。しかも程度良し。ボチボチと手を加えるにはバッチリです。


まさに運命とはこのことですね。ドローンを買うつもりがスーパーカブをその場で買っちゃいました。
たぶんこのチャンスを逃すともう出会えないカブです。
現状渡しで登録用の書類だけ作ってもらって即金で購入!
早速持って帰りましたよ。
ドローンがスーパーカブに化けました(▼-▼*) エヘ♪




今回の購入に際し、ふとした瞬間の奇跡的な立ち寄りによる出会い、ぽたりろstさんのご厚意により、また一つ地味な夢が叶いました。
ぽたりろstさん採算度外視でお譲りいただきありがとうございました。
また遊びに行きますね。

ピカールでホイール頑張って磨くぞ!

Posted at 2015/09/26 21:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーカブ | クルマ
2015年09月23日 イイね!

シルバーウイーク最終日

シルバーウイーク最終日今日はシルバーウイーク最終日ということで子供たちのリクエストもあり家の中庭でバーベキューを開催。





食材を買い出しに行く途中の佐分利街道沿いで彼岸花が良い感じに咲いていたので撮影!










お彼岸のお墓参りもすませ。
弟家族も呼んでシルバーウイーク中の楽しい話や近況の話で盛り上がり楽しい最終日を迎えました。





ウララも一緒に外でのんびり!


キンモクセイも蕾がちょっと大きくなってきて甘い香りが漂い出しました。


柿も少し色が出てきました。


S660はガレージに鎮座。連休中色々と楽しませてくれました。


・・・ん。今日でシルバーウイーク終わりなの?


ちぇ。もう終わりかよ。


明日からみんなまた頑張ろう!
Posted at 2015/09/23 17:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年09月22日 イイね!

シルバーウイーク(9月22日)安寿ロマン海道編

シルバーウイーク(9月22日)安寿ロマン海道編由良から栗田・宮津へ走る国道178号線の海岸線(奈具海岸)安寿ロマン海道へ!
海もまた景色が良い。
今日は山~湖(琵琶湖)~里(道の駅・ディーラ)~海をS660で満喫できました。
オープンエアーで時折感じ取れる「キンモクセイ」の甘い香りが秋のはじまりを感じさせてくれました。

S660は乗りやすくて気持ち良く笑顔にさせてくれる最高の車ですね。



















Posted at 2015/09/22 21:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「モコモコの暖かい服は快適U^ェ^U ワン! http://cvw.jp/b/2411141/40731697/
何シテル?   11/19 12:24
車大好き!シンヤマックスです。根っからのホンダファン・2シータファンです。数々の車を乗り継ぎ現在はS2000を手放しS660へ乗り換えました。ホンダスポーツをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

S660でカルガモ走行・撮影したら凄いでしょうね!
269 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 利根川の天然水利根川の天然水 *
まー坊。まー坊。 * Bee☆RBee☆R *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 vfr800ccvfr800cc *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
■モーターショーでコンセプトカーに一目惚れ!夢にまで見たホンダS660を手に入れました。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤に使っているメインカー
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
アルファードV 10系後期の最終型です。 アルカンターラの内装がとても気に入っています。 ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
地味な夢であったスーパーカブの所有です。 ホンダの歴史でもあります。一生物で大事にします ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.