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シンヤマックスの"1984年 ゴールドモンキー" [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2018年1月6日

フロントフォーク強化ダウンスプリング(-30mm)とインナーカット(-20mm)で-50mmダウン

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
フォークトップのボルトを緩めておいてから、フロントホイールのアスクルを抜いてフォーク単体にします。
フォークアウターのエンドにサークリップが入っているのでサークリッププライヤーで外したらインナーを抜き出すことができます。
2
インナー抜けました。
グリスを拭き取って、スライドパイプピストンのφ4ピンをφ4ポンチで叩き抜き取ればスプリング部とパイプ部が切り離せます。
3
スライドパイプピストンは消耗品です。
1個は片割れで、もう1個は完全に割れていました。(急遽ネットで部品手配)
4
純正スプリングの外し方はスプリングの末端部をタガネで軽く叩き回して外します。(上端、下端とも)
スプリングを組み込む時はスプリング外周をアンギラプライヤーで回したら簡単に入ります。
注意点は、スプリングアッパーの凸部が内側に向くように位置決めすることです。
(アウターに凹があって位置決めされるように組み込めます。)
5
ダウンスプリングで-30mm落としてインナーパイプは切断して-20mm落とします。合計で-50mm落とします。
(スプリングだけで-50mm落とすとストロークシロが無くなり走行中に底突きしてリジット状態になるため)
後は、リチウム万能グリスを塗って逆手順で組み戻して完了です。
6
完成!
純正車高からフロント-50mmダウン

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