• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naokyの愛車 [スズキ スイフト]

ZERO-1000のL字ステー破損→補修

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
昨日、ウオッシャー液を補充しようとしてボンネットを開いたら、パワーチャンバーの位置に違和感が…ステーが折れてるぅ(≧∇≦)
2
補修に向けての材料をイメージしたところ、ホームセンターで売っているL字金具で代用可能と推測したので、早速調達しました。
3
破損したステーと、代用するL字金具を比べると、破損したステーのエンジンヘッド側ボルト穴は8.0㎜、代用するL字金具は6.5㎜なので、代用金具のボルト穴を広げる必要があります(チャンバー側の穴は両者とも6.5㎜なので無加工)。
4
加工には鉄鋼用ドリルを使います。
5
7.0㎜→7.5㎜→8.0㎜と、徐々に穴径を広げます。
6
加工終了して装着したところ、ステーに若干のネジリが必要かと思いますが、無理なく締め付けられたので、ひと安心しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

モンスターエアークリーナーの点検と清掃。

難易度:

エアクリダクトとカウルトップにアルミテープ

難易度:

キノコ交換

難易度:

普通の人からしたらどーでもいいような細かい部品の交換

難易度:

フレキシブルエアーダクト取り付け

難易度: ★★

ヘッドライトコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 15:53:08
ステーと本体の間にゴムワッシャーをかました方がいいですよ!
私は噛まさなかったらまた折れました
ゴムワッシャーを噛ましてから良い感じです
コメントへの返答
2017/06/18 15:59:47
助言いただき、有難うございます(o^^o)
早速、買ってきま〜す♪
2017/06/18 19:11:20
初めまして、このステーって何センチのヤツを買われましたか?
コメントへの返答
2017/06/18 19:37:58
.上.さん、はじめまして。

いま、サイズを測ったところ、
・L字の長い方は12㎝(10㎝の位置でボルト締め)
・L字の短い方は3㎝(1.5㎝の位置でボルト締め)
・幅は2㎝
・厚さ2㎜
・鉄製で黒塗装
でした。
2017/06/18 20:38:56
こんばんは。

この折れた元のステーは材質は何ですか?
異種金属同士の接続に対し「異種金属接触腐食」が起きる恐れがあります。

今回は加工のしやすさから塗装されたスチール製のステーだと思いますが、取り付けたボルト、ワッシャーが異種金属でも簡単に短期間で腐食します。

特にエンジン内部は、アルミ、スチール、ステンレスの金属複合体ですので、そこに病巣を埋め込むような物です。

出来れば加工は難しいですが、ステンレス系、ボルトもナットも同じ材質で取り付けた方がエンジン内部の場合、リスクを低減させると思います。

折れるようなステーで取り付けるパーツメーカーにもクレーム言った方がいいですよ。

自動車会社でしたら、当然「リコール」です。

一つのパーツを強化する事は、別のパーツに負荷がからる事がありますので、もう一度確認して見てください。
コメントへの返答
2017/06/18 20:57:22
NSX2780さん、こんばんは。

「異種金属接触腐食」という言葉は聞いたことがあったので、補修をするための部材も同種の金属を選定すべきと考えて、ホームセンターに行ったところ、ちょうど鉄製の部材しか陳列していなかったので迷わず購入しました。

今回の破損はエンジンの振動による金属疲労が原因だと思いますが、とりあえずメーカーに連絡して今後の対応依頼をするつもりです。

貴重な助言をいただき、ありがとうございました。

プロフィール

「なにげに見たら、456789でした(^^)」
何シテル?   06/24 15:50
naokyです。 SNSサイトで皆さんと交流するのは「みんカラ」が初めてなのでまだ慣れていませんが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ナビ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 18:08:11
PIONEER / carrozzeria AVIC-ZH0999 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 12:41:46
PIONEER / carrozzeria AVIC-CZ900 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 08:25:41

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
naokyです。 ZC72Sに乗っています。このクルマのエンジン音は心地よいスポーツ感が ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
少年時代から憧れのポルシェ。 夢を実現させることができました。 私の生涯、最初で最後、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.