車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
品質向上?「ガイシャは壊れやすい」
「維持費がかかる」
…というのが古くからの常識ですが、個人的な経験から考えても確かにそれは正しかったと思ってます。
現在の愛車であるF36でBMWは四台目ですが、過去の愛車たちはまぁ、壊れること壊れること。
壊れることは覚悟して乗ってましたんで、それで彼らへの愛情が変わることはありませんでしたが、サイフは大いに痛めつけられたもんです(苦笑)。

それを思い出して、ちょっと過去の修理歴を調べてみました。

■E36    ちょうど嫁と遠出のドライブ中、冷却水漏れでオーバーヒート寸前に。
         道中で整備屋を見つけるまで、冷や汗かきっ放し。

■E46    エンジンが始動しないことがあり、オルタネーターの不調が判明して交換。
         ドアを締めたら、ウインドウモールの固定部分が割れて交換。
         割と簡単に割れて二度も交換するハメに…、しかも一回7万円と高額(涙)
        右リアウインドウを締めようとすると、ガガガガッ!と盛大な異音がして焦る。
         次に開け閉めすると閉まらなくなると思って、しばらく触れず。
        右フロントドアウインドウの開け閉めでギュ~ッという異音。
        テールランプに雨水が漏えいして、電球が点灯しなくなり交換。

■E90    ある日、通勤帰りにステアリングを切ってもタイヤの反応が悪く超アンダーに。
         ステアリングの舵角センサーにグリスが漏れてて、曲がらない恐怖を味わう!
        左右ブレーキバルブが切れてて交換。

とくに冷却水漏れと舵角センサーのトラブルは怖かった。
やっぱり走行に支障が出るのは、困りもんです(苦笑)。
車検も30万円以上かかることが何度もあり、もっと乗り続けるつもりが買い替えに走る原因になったりもしました。
…それでもそれを補って余りあるのがBMWだと思っていますが(笑)。

そういう「壊れる」BMWが、F36へ乗り換えて二年近くはほぼトラブルフリー。
保証期間を延長したり対策してましたが、ひょっとすると無駄な出費に終わるかも?

皆さんのBMWはどうですかね?
Posted at 2017/02/14 23:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2017年01月10日 イイね!
快感!私は前の愛車としてE90335Mスポーツに乗っていたんですが、そのエンジンが306psのハイパワーを誇っていただけに、F36420Mスポーツへの乗り換えで大幅なパワーダウンになるのが少々気にはなってました。

ところがF36N20エンジンは、燃費が改善しているうえ、低速からトルクフルで扱い易いものに仕上がっており、個人的には日常ユースにおいてほとんど不満はありません。

しかし、その数少ない不満としてディーゼルエンジンのような、ガラガラというサウンドがありました。

E90335はエンジンの始動時に「ドゥン!」という、ドスの効いたサウンドを聞かせてくれたんですが、F36420ではそういう楽しみがなかったんですよねぇ…。

 
【使用前】


【使用後】


で、交換しましたマフラーを!

REMUSの四本出しに、3DDesignのカーボンディフューザーを装着。

平塚のB+PLUSさんが良い仕事をしてくれて、安価でいい仕上がりになったと思います。

ディフューザーからニョキッと飛び出すマフラーは、思い通りのルックスとなって非常に満足できるものになりました。

そして何より、エンジンの始動やアクセル・オンでのサウンドが、低音を強調したカッコいいものになっていることに大満足!

サイフはずいぶん寂しくなりましたが、それに見合うものはあったと思います。


あぁ、快感!


昨夏からスポイラーの装着、そしてディフューザーの追加、マフラー交換とカスタマイズを進めて来て、個人的には(懐具合としても)これで一段落だと思っていますが…。

将来的にはまた何かやってみたいですね。

カスタマイズって楽しい!



Posted at 2017/01/10 23:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年12月31日 イイね!
新年を控えて

今年6月頃から真剣にカスタマイズを検討し始めたものの、エアロ優先マフラ優先で悩み、皆さんからご意見もいただきながら8月にエアロを先行して装着しました。


しかし420GCに感じている数少ない不満であるサウンド、これを何とかしたくてマフラー交換を真剣に考えていたんですよね。


そしてボーナスが入ったところで、ついに実行することを決断!


新年あけたらすぐにREMUSの四本出しと、3DDesignのディフューザーを装着することにしました。


うん、今から楽しみだわ!



ちなみに今回の私の決断を後押ししたのは、横浜のB店のキャンペーン価格が激安に感じられたこと。


それまでS店での作業を検討していて、ゼニを考えると春以降の作業と考えてたんですが、B店の方が二割以上安価だと分かって、キャンペーン中での注文したわけです。


今回、初めてお世話になりますので、いい仕事をしてくれる店であることを期待してます!

Posted at 2016/12/31 01:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年12月21日 イイね!
世界のスタンダード数年前の国産コンパクト・カー(デミオ、コルトなど)や、前期型ミニなんかにも乗りましたが、このクラスではやはりベストなんでしょう。
将来、自分がジジイになって小さい車に乗るようになったら、たぶんポロに乗ると思います。
見事な車ですね。
Posted at 2016/12/22 00:00:06 | コメント(0) | カーレビュー | クルマレビュー
2016年12月07日 イイね!
二台目へ乗り換え10月に事故で大破した娘の愛車ですが、彼女が修理を熱望したにもかかわらず、ディーラーから「走るようにはなるかも知れないが、完全には元に戻らない」と非情な宣告を受け、結局は廃車にすることになってしまいました。

ディーラーに留置されてる愛車を前に、とくに破損の激しい左フロントを撫でながら涙する娘を見ると、親として胸が締め付けられました。
時間をかけて気持ちは整理していたように見えましたが、やっぱり初めて自分と走ってくれた相棒との別れはキツかったようです。

クソ中古車屋(フェニック○)から苦労して入手し、駐車場でぶつけられてバンパーを交換、最後もぶつけられて廃車と、たった半年ちょっとの付き合いなのに、不運にばかり付きまとわれたような車でしたが、娘には素晴らしい相棒だったんですね。
今まで本当にありがとう。


それで通学に必要な次の愛車を探さないといけなかったんですが、娘が次の相棒にも「黒の」「ポロ」を強く強く希望したため、関東圏でコストと娘の条件に見合う中古車を探したんですが、これが少ないの何の。
女の子らしく「赤」にしてくれたら市場に山ほど存在したのに、「黒」を主張して譲らない。
千葉の田舎から東京練馬まで出かけて、ようやく条件に合うものを確保できました。
(彼女は本当に変わり者なんですよね…)

まぁ、しんどい思いをしましたが、こんな感じで大喜びしましたんで、苦労した甲斐はあったかなと。
今日も彼女は最初のポロの小さな残骸(魂)を乗せて、通学に、ドライブに、新しい相棒と楽しんでます。
今度の相棒とは、長い付き合いになることを祈ってます。
Posted at 2016/12/07 23:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車 | 日記
プロフィール
「品質向上? http://cvw.jp/b/2411219/39319952/
何シテル?   02/14 23:43
BMWは四台目。 新車に買い替えてカーライフがますます充実しました。 車歴はB310サニークーペ→S110ガゼール→S13シルビア→BMW E36 320i...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
娘が交際相手を連れて来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 09:28:34
今年もかっ飛ばしていくぞーーー♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 17:33:42
CCI スマートビュー窓ガラスクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 17:33:06
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
WEB情報の写真に一目惚れ。 一度も実車を見ずに契約しましたがまったく不満などなく、しっ ...
BMW 335i BMW 335i
現在の車で8台目ですが、もっともハイパワーな車でした。 ターボながらスムーズに吹け上がる ...
BMW 320i Mスポーツ BMW 320i Mスポーツ
E36からフランス車のシャレっ気に惹かれてプジョー307に浮気してましたが、やはりBMW ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
320(E36)に7年半乗って次の車を探していた時に、ショーウィンドーの中で輝いて見えた ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.