車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
今まで走ってきたコースのラップタイムのまとめ最近ネタも何もないので、各コースのベストラップと仮想ベストをまとめてみました。ちなみに仮想ベストは、今まで走ってきた中での区間ベストを足し合わせたものです。


・スポーツランドやまなし



<ベストラップ>
sec.1 3"747
sec.2 12"872
sec.3 13"529
sec.4 4"855
sec.5 7"919
Lap Time 42"922



<仮想ベスト>
sec.1 3"705
sec.2 12"770
sec.3 13"440
sec.4 4"813
sec.5 7"919
Lap Time 42"647

42秒台出たときはありえないくらいタイヤが食いついてましたし、気温-3℃だったのでエンジンもえらい調子よかったです。まぁこれ以上縮めるのはぼくには無理な気がしますw
まずもうSタイヤとか履かない限り42秒台出せる気がしない...
あとほんと、寒い日だけは調子イイよなぁ...595RS-RRってw



・本庄サーキット



<ベストラップ>
sec.1 19"358
sec.2 7"452
sec.3 22"154
Lap Time 48"964



<仮想ベスト>
sec.1 19"150
sec.2 7"255
sec.3 22"154
Lap Time 48"559

このときは走り方を矯正してから初めての走行だったり、減衰調整に手こずったりしたので走行会終盤にようやく48秒台が出ました。タイヤの調子がいいときなら、もっと縮めれるかもw



・富士スピードウェイ レーシングコース



<ベストラップ>
sec.1 29"440
sec.2 42"939
sec.3 1'03"731
Lap Time 2'16"110



<仮想ベスト>
sec.1 29"305
sec.2 42"763
sec.3 1'03"731
Lap Time 2'15"799

このときは自身初FSWの1時間ぶっ通しの走行枠で、50台もコースインしていたため2周しか取れなかったクリアラップの1周かつこの走行枠最後のラップでした。なんとかこの1時間の内容を最終ラップでうまくまとめられたかなぁ、という感じはします。走行を重ねればもう少し縮められる気がします。
ちなみに動画の最後でFD2にブッチされてますwww実は最終コーナー出口付近では2秒程あった差が、直線に入ったとたんにグイグイ縮んできて最後にはブッチされました(;'∀')
アルテッツァってマジで直線は2Lとは思えない遅さですねwww



・筑波サーキット コース1000



<ベストラップ>
Lap Time 45"159



はい、もう論外ですねwww
もうちょっと慣れれば44秒台はいける気がするんだけどなぁ...

Posted at 2017/05/27 12:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
春の運動会 in 筑波1000アルマサさんからのお誘いで、春の運動会に参加してきました。

夜の2時に家を出発しました。行きは渋滞にハマることは無かったです。

心配していた気温なのですが、なかなか暑かったです...ドラミの後の初心者講習では直射日光浴びながら話を聞いてたので、走行前にもう汗がw
そしてアルテッツァがいっぱい〜w







今回の走行は10分×4でした。ベストラップはコチラ↓

45"159


このラップ、本日の最後から2番目のアタックで、タイヤがタレてるしタイヤカスくっついてガタガタしてるような状態だったんですよね...なのにベストタイムw
おそらくよこもりさんの後ろを走って、走行ラインやブレーキングポイントを参考にしたおかげかと思われます。
さらに最後のアタックでは本日2番目に速いタイムが出るっていう...↓

45"296


タイヤが食わなすぎて草w
なのに本日2番目のタイムって...流石にコレはナイですね(ヾノ・∀・`)ナイナイ
44秒台入れなかった...•ू(༎ຶ۝༎ຶ`•ू) )੭ु⁾⁾

皆さん速いw同じ走行クラスの3SMTの方々には0.5秒も離されてます( o﹃o ;; )
まだまだドライバーの腕がカスってことですねwww

帰りは予想通り渋滞にハマりました‼️道路情報でこの先渋滞ってわかってるのに、自ら渋滞にハマりに行くのは萎えましたw
ほぼノンストップで帰ったのに5時間半かかりました(;´Д`A

44秒台出なくて悔しかったけど、かなり楽しかったです‼️ぼく自身、他のアルテッツァと一緒に走るなんて初めてでしたし、アルテッツァならではの話で盛り上がることは今までなかったのでいい思い出になりました。参加させていただき、ありがとうございましたm(__)m

次の秋の運動会もぜひ参加したいと考えてます(^^)
あとJACエントリーさせていただきましたので、よろしくお願いします。

そして次の走行予定は...まだ不明w (多分何も無ければSLyかな?)

Posted at 2017/05/04 19:38:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!
SLy FLEX走行 H.29 4/23約2ヶ月ぶりにスポーツランド山梨で走ってきました。結果から言いますと...今回は今まで走ってきた中で、1位2位を争うくらいのクソっぷりでした( ´ ཀ`)ゴフッ

今回のベストは43"290でした↓


実はこのラップ、1番最初のアタックなんですよね...
もうその後はお察しですw
まだ最初のアタックなので、色々と慣れてなくギクシャクしてたので、まだ全然縮められるはずでしたが、早々にフロントが全くと言っていいほど食わなくなってしまい、終始アンダーステアが酷かったです╰(°ㅂ°╬)╯

減衰セットとかタイヤの空気圧とかは、いつも通りのセッティングだったはずなのですが...

ちなみにいつものセッティングは
[減衰力] F:21/25、R:21/25
[空気圧] 温間220
です。

一旦ピットに入り、フロントの減衰を1段弱めてみました。
[減衰力] F:20/25、R:21/25
しかし、まだアンダーが強くてマトモに曲がれませんでした。いつもならこれで良くなるんですがw

さらにもう1段弱めてみましたが...
[減衰力] F:19/25、R:21/25
逆に柔らかくなりすぎてダメでしたorz
あと相変わらずアンダー。

ならばこれでどうだ、とトライしてみましたが...
[減衰力] F:20/25、R:22/25
相変わらず進入はアンダーでしたが、ブレーキを抜いた後、クルマの向きが変わる様になりました。しかし、トラクションがかからんw

走り方も、ブレーキングであまり頑張らずにコーナーでスピードを乗せれるよう頑張ってみましたが、縮んでも0.2〜0.3秒程でした...

43秒前半が出たのは最初のアタックだけで、後半は43秒台すら出ないっていうねw

もう3コーナーすらフロントが逃げるし、10Rはいつもアンダーなんて出なくてオーバーステアの方が出るのに今回はアンダーステアがっ...


途中からみん友のアルマサさんが見学に来てくださいました(^^)
やはりアンダーステアが外から見てても酷かったらしく、「いつもアンダー出すような走り方なの?」と聞かれてしまうほどw
たくさんお話できて楽しかったです‼️ありがとうございましたm(__)m

もう本当にタイヤがクソでした...話にならんw
いくら他のコースではイイ感じでも、1番よく走るSLyで、気温が高めだといつもすぐタレるタイヤはさすがに嫌になってきましたw (寒い日だと絶好調なんですがねぇ...)
次のタイヤはケチらず国産にしようかと考えています...

次は5/3の筑波1000走行会に参加する予定です( ̄ー ̄)b


Posted at 2017/04/25 07:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
某オフ会とか色々あった休日土曜日に、チェイサー乗りの某氏と一緒にとあるオフ会へ行ってきました。
なんか凄すぎるクルマばっかり:(;゙゚'ω゚'):

デカイカタツムリを飼っていて、275のタイヤを引っ張って履いてるチェイサーや、エンジンルームが信じられないほどピッカピカなチェイサーや、DIYで内・外装を別のクルマのモノに移植したツインチャージャーのマーク2などなど...275の引っ張りタイヤなんて初めて見ましたわwww
外国の方がカタツムリを飼育してるエンジンルームを見て「Oh‼️ Fast and furious‼️\(`∀´)/」と言ってました。

オフ会を少し早めに切り上げ、某氏と一緒にアップガレージ行ったりしました。



立体駐車場はイイところですねぇ...
個人的にはリアバンパー下の○○○とかテールランプがクッソカッコイイと思いました✨後ろ走ってて、音も見た目もサイコーなので幸せでした( ´ ▽ ` )♡
DIYでオールペンとか草www

そのあとは勢いで、大学生組を呼んで突発的にオフ会w



某所でメシ食いに行ったのですが、そこでR33乗りの後輩に話しかける謎の人物が...
なんと、富士の走行会で偶然出会った後輩と一緒にいたVAB乗りの方が同じところでオフ会してました(゜□゜;)!富士では一緒にブース見たりしたので、ぼくも覚えてました。
最近なぜかこういう偶然多いwww
さらにメシ食った店にも中学・高校が同じだった同級生がいるっていうw

メシ食ったあとにはカラオケでアニソン祭りをしました。
まっしろわーるどでノド潰しました...


日曜日は午前中にオイル交換して午後はドライブへ。
午前中に廃油ポイを買いに行くと、またまた別の中学・高校が同じだった同級生とバッタリw

さらにドライブ中、ぼくが所属していた研究室の教授とすれ違いました。助手席に女の子乗せてデートしてたwww



ドライブの途中、某所にて個人撮影会。「よし、帰るか」と立ち上がったときに、見覚えのある車が...
またまたデート中の教授とバッタリ出くわしましたwww 向こうは気づいてなかった様子でしたが...(それともデート中だから気づいてないフリしたんですかね?)
ともかく、最近何かと知り合いとバッタリ出くわす機会が多いですw

あ、どうでもいいことですが、4/23にSLyのFLEXで走る予定です。一緒に走る方はよろしくお願いしますm(_ _)m

Posted at 2017/04/17 21:48:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
初めての国際サーキット in FSWみん友さんに便乗して3/20 NAPAC 富士スピードウェイ走行会に参加してきました。



到着してクルマを止めたら、何故かこちらに向かって手を振ってくる謎の人物が...
「え?誰?怖っ...」と思いつつ外へ出ると、R33乗りの大学の後輩でしたw
たまたま見に来てたそうです。しかし、なんつー偶然...一緒にブース見たりしました。

話は変わりまして、実際に走ってみてどうだったか感想を書いていきます。
まずは車載映像↓

2'16"110


遅っw
まぁ初走行だしドライバーはクソだし仕方ないですね(^q^)
クルマの仕様は相変わらず愛車紹介にある通り、ほぼノーマルで内装剥いだだけです (リミッターカット済)

また、車載映像でブーーーーンという音が聞こえますが、これは決してクルマが壊れてるのではなく、595RS-RR特有のスーパーライブクソサウンドシステムによるものです。

まず富士特有の長いストレートなのですが、あのくらいの速度域になると鈍感で分からず屋なぼくでさえもリアがフワフワして怖いと感じました。(直線走ってるだけなのに...)
ブレーキングでもリアが振られるので、初めてウイング欲しいと思いましたw

また、ダンロップコーナーより先のテクニカルセクションなのですが、コースが広すぎてどこを走ったらいいか、またどこからどのくらいブレーキングしたらいいか、最後まで全くわかりませんでした(°▽° )?
あと上りなので、非力で重くギヤ比がクソなため、3速入れるとマジで加速しません(;´Д`)

全体を通して油温が結構厳しかったです。水温は純正のラジエターで問題なかったです。純正の水冷オイルクーラーにはもうちょっと頑張って欲しかったw

このでっかいコースを高い速度域でぶっ飛ばすのは気分爽快でした‼️すごい気持ち良かった...のですが、こんな速度域で走るのは初めてなのでブレーキングとかグリップの限界とかさっぱり分からんかったです(´◔౪◔) ナニソレ?オイシイノ⁇
だけどこれきりではなく、また走りたいと思いました。



帰りは疲れ果ててたのでかなりキツいだろうなぁと思ってましたが、本庄行ったときより疲れませんでした。中央道走りやすいw 上信越道は...
中央道は本当に楽に走れるので、家に帰ってきてから助手席付けるくらいの体力は残ってました。



そういえば助手席付けたの3週間振りでした。やっぱコッチの方が落ち着くなぁ...

最後に、生LFAかっこよかった (小並感)

Posted at 2017/03/21 16:24:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アンダーカバー割れました (泣)
フロントメンバーにも少しキズが...
そんなに車高下げてないのにw」
何シテル?   05/27 19:51
閲覧ありがとうございますm(__)m タイタンVと申します。教習所やバイト先の人たちの影響でクルマに興味を持ちました。大学生の頃から、時々サーキットへ行っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
コーナー進入のブレーキは「抜く」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 02:57:31
ダッシュボード塗装&加工☆ No.04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 09:21:39
TRDスポーツキャタライザー取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 10:18:31
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ ミルクMEN (トヨタ アルテッツァ)
トヨタ アルテッツァの後期型に乗っています。色はRSのMTには珍しい (と勝手に思い込ん ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.