車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
初めての国際サーキット in FSWみん友さんに便乗して3/20 NAPAC 富士スピードウェイ走行会に参加してきました。



到着してクルマを止めたら、何故かこちらに向かって手を振ってくる謎の人物が...
「え?誰?怖っ...」と思いつつ外へ出ると、R33乗りの大学の後輩でしたw
たまたま見に来てたそうです。しかし、なんつー偶然...一緒にブース見たりしました。

話は変わりまして、実際に走ってみてどうだったか感想を書いていきます。
まずは車載映像↓

2'16"110


遅っw
まぁ初走行だしドライバーはクソだし仕方ないですね(^q^)
クルマの仕様は相変わらず愛車紹介にある通り、ほぼノーマルで内装剥いだだけです (リミッターカット済)

また、車載映像でブーーーーンという音が聞こえますが、これは決してクルマが壊れてるのではなく、595RS-RR特有のスーパーライブクソサウンドシステムによるものです。

まず富士特有の長いストレートなのですが、あのくらいの速度域になると鈍感で分からず屋なぼくでさえもリアがフワフワして怖いと感じました。(直線走ってるだけなのに...)
ブレーキングでもリアが振られるので、初めてウイング欲しいと思いましたw

また、ダンロップコーナーより先のテクニカルセクションなのですが、コースが広すぎてどこを走ったらいいか、またどこからどのくらいブレーキングしたらいいか、最後まで全くわかりませんでした(°▽° )?
あと上りなので、非力で重くギヤ比がクソなため、3速入れるとマジで加速しません(;´Д`)

全体を通して油温が結構厳しかったです。水温は純正のラジエターで問題なかったです。純正の水冷オイルクーラーにはもうちょっと頑張って欲しかったw

このでっかいコースを高い速度域でぶっ飛ばすのは気分爽快でした‼️すごい気持ち良かった...のですが、こんな速度域で走るのは初めてなのでブレーキングとかグリップの限界とかさっぱり分からんかったです(´◔౪◔) ナニソレ?オイシイノ⁇
だけどこれきりではなく、また走りたいと思いました。



帰りは疲れ果ててたのでかなりキツいだろうなぁと思ってましたが、本庄行ったときより疲れませんでした。中央道走りやすいw 上信越道は...
中央道は本当に楽に走れるので、家に帰ってきてから助手席付けるくらいの体力は残ってました。



そういえば助手席付けたの3週間振りでした。やっぱコッチの方が落ち着くなぁ...

最後に、生LFAかっこよかった (小並感)

Posted at 2017/03/21 16:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
いよいよ3月最大のイベントが...今まで休みの日がなかった分、3月に入ってから色々やりました。

本庄サーキット走行会前に、内装全てバラしてダッシュボードのベタベタするクソ塗装を、細かいところから見えないところまで全て剥離しました。



いい加減ガマンの限界でした...ベタベタキモいw
ついでにグローブボックス内に養生テープでテキトーに固定してあったETCを移設しました。



裏面にクソみたいな出っ張りがあるせいで、裏表逆にして取り付けるハメになりました...しかし実用上問題無いので気にしな〜いʅ(´◔౪◔)ʃ


次に走行会後にミッション・デフオイル交換しました。



なぜかいつも作業し出した途端に強風になるんですよねぇ...風ってマジでうっとおしい( ・᷄ὢ・᷅ )
今回はオマケに雪まで降ってくる始末w


次に油温計の取り付け。



DIY苦手なので色々とトラブりましたが、無事付きました。トラブルはあったものの、そのおかげで配線関係について本当に勉強になりました。あとはコイツが壊れないのを祈るのみw
また、レーダー探知機 (という名の水温計) を付けました。



コレいいっすねぇ...OBD2に接続するだけで色々分かるしw


そういえばブレーキのエア抜きついでにクラッチフルード交換しました。



やっぱりキレイなのはイイですねぇ( ̄ー ̄)b

こんな感じで色々ありましたが、20日にはぼくにとって3月最大のイベントがっ‼️
リミッターカットは付けましたが、ちゃんとカットできてるのか心配ですw
まぁ、去年の9月に付けて以降エンジンチェックランプ点灯したこと無いし、ちゃんとスピードメーター動いてるし、その他何も異常無いので大丈夫だと思いますが...w

果たして無事20日が終わり「もうお腹いっぱい」となるのか、「もう一回走りたい‼️」となるのか...

楽しみというより緊張でワケがわからなくなってますw

Posted at 2017/03/17 10:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
TKくらぶ 本庄サーキットグリップ走行会 03.05約ひと月前に「卒研終わったら絶対に行くぞ‼️」と楽しみにしていた走行会に参加してきました。

枠は上から2番目で、緑クラスでした。それは別に良かったのですが...

171クラウン 1JZGTE
アルテッツァ 3SGE ←ぼく
CTエボ 4G63
S15シルビア SR20DET
S15シルビア SR20DET
180SX SR20DET
S15シルビア SR20DET
S14シルビア SR20DET

多くの方に「この中になぜアルテッツァが⁉️」と思われたのではないでしょうかw しかもほぼノーマルの内装剥ぎ散らかしただけのヤツwww

今回は10分×5本の構成でした。目標は48秒台でしたが...

1Lap-48"964
2Lap-48"989


最後の5本目でなんとか目標達成できました。この1Lap目の3secは本日のベストタイムでした。このラップのS字では結構踏めました。また、

49"005


このアタックは1secと2secが本日のベストで、3secはクソだったヤツです。1secと2secはこちらの方が0.2秒ほど速いです。どうやら1ヘアと2ヘアのブレーキングが、こちらの方が詰めれてたみたいで、明らかに奥の方になってます。確かにこのラップはブレーキング頑張れたのは覚えてます。

仮想ベストは 48"559 でした。全然タイム詰めれてないので結構悔しいw
次の課題は、ブレーキングを詰めることとS字でいかに踏めるか、ですかね...

ここからは余談ですw
本日も色んなことがありました。まず準備してたら、黒とオレンジのホイール・ウイングを装備した見覚えのあるロードスター↓



が来たなぁと思ってたら、みん友のよっし〜360さんでした。当日は話し相手になっていただきありがとうございました(^ ^)

2本目ではホームストレートに黒いガムテープが転がってましたw

最後の5本目では赤旗が...



どうやらここで接触があったみたいです。ホームストレートを走っているときにスピン車両が見えたので、ペースを落として1ヘアを曲がると、もう1台スピンしていました。かなりゆっくり慎重に2台の間を通り抜けてから旗見たらやっぱり赤旗でした。スピンして停止していた車両に別の車両が突っ込んだのではないかと考えられます(((( ;゚Д゚)))

まぁ、色々ありましたが目標達成でき、次の課題も見つかったので良かったです。あとこのデカイシフトノブ↓



コレが意外と使いやすくてビビりましたw 3→2がやりやすい( ̄ー ̄)b
その他にも色んなコトがありましたが、今回はここら辺でw

Posted at 2017/03/06 17:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
走行会に備えて練習 in SLy3月に走行会を2つ控えているので、スポーツランド山梨で練習してきました。

正直、1本目はストレスしか感じませんでした。詳しいコトは言いませんが、マトモにアタックできませんでした...アタックできたのたったの4周www
まぁ、ぼくのクルマは遅いことで有名なので譲る気が無いんでしょうねw

本日のベストは1本目に出ました。

43"250


ストレス溜まりまくって気分が萎えてたときのアタックですw

なんか今日は調子が悪かったです...さすがに遅すぎるw(´<_`  )
でも2本目の最後まで43"3をキープできたのは良かったです。

今回は途中で気分が萎えたり、家に帰ってからタイヤ交換して助手席つける体力を残しておくといった理由から、2本走ってやめときました。

3月は本庄と富士を走る予定です。無事に帰ってこれるといいのですが...(特に富士w)

どうでもいいことなのですが、コレ↓



大学の研究室の仲間たちが、ぼくの知らない間に「さがりちゃん」というあだ名をつけてましたw



? (※画像はあがりちゃんです)

Posted at 2017/02/19 20:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
走り初め in SLyようやく今年初のサーキット走行をしに、スポーツランド山梨へ行ってきました。寒波が襲来してるだけあって、クッソ寒かったです(((( ;゚Д゚)))

朝起きると...



おいおい、まじかよ...

なんて軽く絶望してましたが、山梨県は雪無かったのでよかったです。つーか出発時-8℃って寒すぎ...

到着したらしたで大変で、気温-5℃・強風の中での荷物下ろしとタイヤ交換は精神的にキツかったです(~_~;)

新品タイヤは皮むきできずにこの日が初転がしだったので、あまりタイムには期待してませんでしたが...

Best 42"922


ようやく念願の42秒台が( ゚∀゚ )キタ━━!!!!!

これがマグレだったらイヤだなぁ...と思いつつもう1回アタックしたら...

2nd 42"949


どうやらマグレじゃなかったみたいで安心しました(ーー;)



路面が死ぬほど冷たく、タイヤも初転がしという事でしつこく熱入れながら慎重に段々とペースを上げていきました。

43"2が出たあたりから、もうちょっとイケるなと感じたので、結構攻めたら予想以上にタイヤがグリップしてくれて、Bestラップ時には「やべぇ、このラップ速いわw」とわかるくらいグリップしてくれました。

また2本目は1本目よりもアンダーが強くなってきてコーナーが苦しかったのですが、最後まで43秒前半を安定して刻んでいました。

これが新品タイヤの力か...(°▽° )

でもコーナーをいつも以上に頑張れたのは嬉しかったです(^^)
直線は...まぁ死ぬほど遅いんですがw (所詮おっさんセダンですしw)

クルマの仕様はほとんど変わってません。参考程度に↓

[タイヤ]
FEDERAL 595 RS-RR 215/45R17

[吸気]
アペックス純正交換タイプエアクリ
その他どノーマル

[排気]
リアピース → 柿本
リアピース以外すべてノーマル

[駆動]
クイックシフト以外すべてノーマル
(後期純正トルセンデフ 4.3ファイナル)
(ノーマルクラッチ・ミッション)

[エンジン]
ノーマル・ノーマルECU

[軽量化]
運転席以外取り外し

まぁ当分はお金がないので、この仕様のままだと思います。

走り初めで目標達成でき、今年は幸先がいいです✨

そういえば先日初めて引いたおみくじが大吉だったのですが...



コレのおかげですかね、目標達成できたのw




Posted at 2017/01/15 22:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ちぇいまーさん キタ━━ ( ゚∀゚ )━━!!!!!
いよいよですね‼️」
何シテル?   03/20 18:44
閲覧ありがとうございますm(__)m タイタンVと申します。教習所やバイト先の人たちの影響でクルマに興味を持ちました。時々サーキットへ行ってます。 名前は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
コーナー進入のブレーキは「抜く」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 02:57:31
ダッシュボード塗装&加工☆ No.04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 09:21:39
TRDスポーツキャタライザー取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 10:18:31
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ ミルクMEN (トヨタ アルテッツァ)
トヨタ アルテッツァの後期型に乗っています。色はRSのMTには珍しい (と勝手に思い込ん ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.