車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
SLy FLEX走行 H.29 4/23約2ヶ月ぶりにスポーツランド山梨で走ってきました。結果から言いますと...今回は今まで走ってきた中で、1位2位を争うくらいのクソっぷりでした( ´ ཀ`)ゴフッ

今回のベストは43"290でした↓


実はこのラップ、1番最初のアタックなんですよね...
もうその後はお察しですw
まだ最初のアタックなので、色々と慣れてなくギクシャクしてたので、まだ全然縮められるはずでしたが、早々にフロントが全くと言っていいほど食わなくなってしまい、終始アンダーステアが酷かったです╰(°ㅂ°╬)╯

減衰セットとかタイヤの空気圧とかは、いつも通りのセッティングだったはずなのですが...

ちなみにいつものセッティングは
[減衰力] F:21/25、R:21/25
[空気圧] 温間220
です。

一旦ピットに入り、フロントの減衰を1段弱めてみました。
[減衰力] F:20/25、R:21/25
しかし、まだアンダーが強くてマトモに曲がれませんでした。いつもならこれで良くなるんですがw

さらにもう1段弱めてみましたが...
[減衰力] F:19/25、R:21/25
逆に柔らかくなりすぎてダメでしたorz
あと相変わらずアンダー。

ならばこれでどうだ、とトライしてみましたが...
[減衰力] F:20/25、R:22/25
相変わらず進入はアンダーでしたが、ブレーキを抜いた後、クルマの向きが変わる様になりました。しかし、トラクションがかからんw

走り方も、ブレーキングであまり頑張らずにコーナーでスピードを乗せれるよう頑張ってみましたが、縮んでも0.2〜0.3秒程でした...

43秒前半が出たのは最初のアタックだけで、後半は43秒台すら出ないっていうねw

もう3コーナーすらフロントが逃げるし、10Rはいつもアンダーなんて出なくてオーバーステアの方が出るのに今回はアンダーステアがっ...


途中からみん友のアルマサさんが見学に来てくださいました(^^)
やはりアンダーステアが外から見てても酷かったらしく、「いつもアンダー出すような走り方なの?」と聞かれてしまうほどw
たくさんお話できて楽しかったです‼️ありがとうございましたm(__)m

もう本当にタイヤがクソでした...話にならんw
いくら他のコースではイイ感じでも、1番よく走るSLyで、気温が高めだといつもすぐタレるタイヤはさすがに嫌になってきましたw (寒い日だと絶好調なんですがねぇ...)
次のタイヤはケチらず国産にしようかと考えています...

次は5/3の筑波1000走行会に参加する予定です( ̄ー ̄)b


Posted at 2017/04/25 07:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
某オフ会とか色々あった休日土曜日に、チェイサー乗りの某氏と一緒にとあるオフ会へ行ってきました。
なんか凄すぎるクルマばっかり:(;゙゚'ω゚'):

デカイカタツムリを飼っていて、275のタイヤを引っ張って履いてるチェイサーや、エンジンルームが信じられないほどピッカピカなチェイサーや、DIYで内・外装を別のクルマのモノに移植したツインチャージャーのマーク2などなど...275の引っ張りタイヤなんて初めて見ましたわwww
外国の方がカタツムリを飼育してるエンジンルームを見て「Oh‼️ Fast and furious‼️\(`∀´)/」と言ってました。

オフ会を少し早めに切り上げ、某氏と一緒にアップガレージ行ったりしました。



立体駐車場はイイところですねぇ...
個人的にはリアバンパー下の○○○とかテールランプがクッソカッコイイと思いました✨後ろ走ってて、音も見た目もサイコーなので幸せでした( ´ ▽ ` )♡
DIYでオールペンとか草www

そのあとは勢いで、大学生組を呼んで突発的にオフ会w



某所でメシ食いに行ったのですが、そこでR33乗りの後輩に話しかける謎の人物が...
なんと、富士の走行会で偶然出会った後輩と一緒にいたVAB乗りの方が同じところでオフ会してました(゜□゜;)!富士では一緒にブース見たりしたので、ぼくも覚えてました。
最近なぜかこういう偶然多いwww
さらにメシ食った店にも中学・高校が同じだった同級生がいるっていうw

メシ食ったあとにはカラオケでアニソン祭りをしました。
まっしろわーるどでノド潰しました...


日曜日は午前中にオイル交換して午後はドライブへ。
午前中に廃油ポイを買いに行くと、またまた別の中学・高校が同じだった同級生とバッタリw

さらにドライブ中、ぼくが所属していた研究室の教授とすれ違いました。助手席に女の子乗せてデートしてたwww



ドライブの途中、某所にて個人撮影会。「よし、帰るか」と立ち上がったときに、見覚えのある車が...
またまたデート中の教授とバッタリ出くわしましたwww 向こうは気づいてなかった様子でしたが...(それともデート中だから気づいてないフリしたんですかね?)
ともかく、最近何かと知り合いとバッタリ出くわす機会が多いですw

あ、どうでもいいことですが、4/23にSLyのFLEXで走る予定です。一緒に走る方はよろしくお願いしますm(_ _)m

Posted at 2017/04/17 21:48:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
初めての国際サーキット in FSWみん友さんに便乗して3/20 NAPAC 富士スピードウェイ走行会に参加してきました。



到着してクルマを止めたら、何故かこちらに向かって手を振ってくる謎の人物が...
「え?誰?怖っ...」と思いつつ外へ出ると、R33乗りの大学の後輩でしたw
たまたま見に来てたそうです。しかし、なんつー偶然...一緒にブース見たりしました。

話は変わりまして、実際に走ってみてどうだったか感想を書いていきます。
まずは車載映像↓

2'16"110


遅っw
まぁ初走行だしドライバーはクソだし仕方ないですね(^q^)
クルマの仕様は相変わらず愛車紹介にある通り、ほぼノーマルで内装剥いだだけです (リミッターカット済)

また、車載映像でブーーーーンという音が聞こえますが、これは決してクルマが壊れてるのではなく、595RS-RR特有のスーパーライブクソサウンドシステムによるものです。

まず富士特有の長いストレートなのですが、あのくらいの速度域になると鈍感で分からず屋なぼくでさえもリアがフワフワして怖いと感じました。(直線走ってるだけなのに...)
ブレーキングでもリアが振られるので、初めてウイング欲しいと思いましたw

また、ダンロップコーナーより先のテクニカルセクションなのですが、コースが広すぎてどこを走ったらいいか、またどこからどのくらいブレーキングしたらいいか、最後まで全くわかりませんでした(°▽° )?
あと上りなので、非力で重くギヤ比がクソなため、3速入れるとマジで加速しません(;´Д`)

全体を通して油温が結構厳しかったです。水温は純正のラジエターで問題なかったです。純正の水冷オイルクーラーにはもうちょっと頑張って欲しかったw

このでっかいコースを高い速度域でぶっ飛ばすのは気分爽快でした‼️すごい気持ち良かった...のですが、こんな速度域で走るのは初めてなのでブレーキングとかグリップの限界とかさっぱり分からんかったです(´◔౪◔) ナニソレ?オイシイノ⁇
だけどこれきりではなく、また走りたいと思いました。



帰りは疲れ果ててたのでかなりキツいだろうなぁと思ってましたが、本庄行ったときより疲れませんでした。中央道走りやすいw 上信越道は...
中央道は本当に楽に走れるので、家に帰ってきてから助手席付けるくらいの体力は残ってました。



そういえば助手席付けたの3週間振りでした。やっぱコッチの方が落ち着くなぁ...

最後に、生LFAかっこよかった (小並感)

Posted at 2017/03/21 16:24:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
いよいよ3月最大のイベントが...今まで休みの日がなかった分、3月に入ってから色々やりました。

本庄サーキット走行会前に、内装全てバラしてダッシュボードのベタベタするクソ塗装を、細かいところから見えないところまで全て剥離しました。



いい加減ガマンの限界でした...ベタベタキモいw
ついでにグローブボックス内に養生テープでテキトーに固定してあったETCを移設しました。



裏面にクソみたいな出っ張りがあるせいで、裏表逆にして取り付けるハメになりました...しかし実用上問題無いので気にしな〜いʅ(´◔౪◔)ʃ


次に走行会後にミッション・デフオイル交換しました。



なぜかいつも作業し出した途端に強風になるんですよねぇ...風ってマジでうっとおしい( ・᷄ὢ・᷅ )
今回はオマケに雪まで降ってくる始末w


次に油温計の取り付け。



DIY苦手なので色々とトラブりましたが、無事付きました。トラブルはあったものの、そのおかげで配線関係について本当に勉強になりました。あとはコイツが壊れないのを祈るのみw
また、レーダー探知機 (という名の水温計) を付けました。



コレいいっすねぇ...OBD2に接続するだけで色々分かるしw


そういえばブレーキのエア抜きついでにクラッチフルード交換しました。



やっぱりキレイなのはイイですねぇ( ̄ー ̄)b

こんな感じで色々ありましたが、20日にはぼくにとって3月最大のイベントがっ‼️
リミッターカットは付けましたが、ちゃんとカットできてるのか心配ですw
まぁ、去年の9月に付けて以降エンジンチェックランプ点灯したこと無いし、ちゃんとスピードメーター動いてるし、その他何も異常無いので大丈夫だと思いますが...w

果たして無事20日が終わり「もうお腹いっぱい」となるのか、「もう一回走りたい‼️」となるのか...

楽しみというより緊張でワケがわからなくなってますw

Posted at 2017/03/17 10:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
TKくらぶ 本庄サーキットグリップ走行会 03.05約ひと月前に「卒研終わったら絶対に行くぞ‼️」と楽しみにしていた走行会に参加してきました。

枠は上から2番目で、緑クラスでした。それは別に良かったのですが...

171クラウン 1JZGTE
アルテッツァ 3SGE ←ぼく
CTエボ 4G63
S15シルビア SR20DET
S15シルビア SR20DET
180SX SR20DET
S15シルビア SR20DET
S14シルビア SR20DET

多くの方に「この中になぜアルテッツァが⁉️」と思われたのではないでしょうかw しかもほぼノーマルの内装剥ぎ散らかしただけのヤツwww

今回は10分×5本の構成でした。目標は48秒台でしたが...

1Lap-48"964
2Lap-48"989


最後の5本目でなんとか目標達成できました。この1Lap目の3secは本日のベストタイムでした。このラップのS字では結構踏めました。また、

49"005


このアタックは1secと2secが本日のベストで、3secはクソだったヤツです。1secと2secはこちらの方が0.2秒ほど速いです。どうやら1ヘアと2ヘアのブレーキングが、こちらの方が詰めれてたみたいで、明らかに奥の方になってます。確かにこのラップはブレーキング頑張れたのは覚えてます。

仮想ベストは 48"559 でした。全然タイム詰めれてないので結構悔しいw
次の課題は、ブレーキングを詰めることとS字でいかに踏めるか、ですかね...

ここからは余談ですw
本日も色んなことがありました。まず準備してたら、黒とオレンジのホイール・ウイングを装備した見覚えのあるロードスター↓



が来たなぁと思ってたら、みん友のよっし〜360さんでした。当日は話し相手になっていただきありがとうございました(^ ^)

2本目ではホームストレートに黒いガムテープが転がってましたw

最後の5本目では赤旗が...



どうやらここで接触があったみたいです。ホームストレートを走っているときにスピン車両が見えたので、ペースを落として1ヘアを曲がると、もう1台スピンしていました。かなりゆっくり慎重に2台の間を通り抜けてから旗見たらやっぱり赤旗でした。スピンして停止していた車両に別の車両が突っ込んだのではないかと考えられます(((( ;゚Д゚)))

まぁ、色々ありましたが目標達成でき、次の課題も見つかったので良かったです。あとこのデカイシフトノブ↓



コレが意外と使いやすくてビビりましたw 3→2がやりやすい( ̄ー ̄)b
その他にも色んなコトがありましたが、今回はここら辺でw

Posted at 2017/03/06 17:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Ham86さん あ、やっぱりそうだったんですね。
こんだけパワー差がタイムに出るコース走るとパワー欲しくなりますねw

何シテル?   04/17 21:00
閲覧ありがとうございますm(__)m タイタンVと申します。教習所やバイト先の人たちの影響でクルマに興味を持ちました。大学生の頃から、時々サーキットへ行っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
コーナー進入のブレーキは「抜く」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 02:57:31
ダッシュボード塗装&加工☆ No.04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 09:21:39
TRDスポーツキャタライザー取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 10:18:31
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ ミルクMEN (トヨタ アルテッツァ)
トヨタ アルテッツァの後期型に乗っています。色はRSのMTには珍しい (と勝手に思い込ん ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.