• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

け-のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

リフレッシュ!

リフレッシュ!久しぶりに、オフへ参加。今回は佐賀・呼子へ。

呼子のイカ、開店時間を狙って店に到着したけど1時間待ち。


待ったけど、やっぱりうまい。


暑かったけどND乗りの皆さんと楽しく過ごせたことで、リフレッシュできました。。


早く涼しくならないかなぁ。


Posted at 2017/08/13 21:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

NDメッシュグリル 装着

NDメッシュグリル 装着前々回のブログの続きになりますが、メッシュグリルを装着しました。
ナンバープレートは最後に取り付けるのですが、ナンバー取り付けの穴にかぶさる網を、ニッパーで切らないといけません。これが意外と大変。

↓とりつけた写真がこれ。グリルの膨らみのため、ナンバープレートが若干空を向きました。ひとまずM6ボルトを長いのに変え、ワッシャーを挟み込んでいますがそれでも微妙に上を向いています。



↓プレートに角度をつけるアングルを購入しました。カーボン柄とか赤とか青とかある中で、黒をチョイス。



↓これは5度傾くみたいですが、5~10度で角度調整できるものもありました。


↓ナンバーは、1~2度位前傾になったかな。


↓取り付けたロゴも、まあまあいい感じ(^^)


↓純正グリルと比べると、どうでしょうか。デザイン的には、メッシュも悪くないのですが、純正グリルの上から付けるタイプなので、何となく膨らみ感を感じてしまうのが、個人的には不満足です。やはり純正グリルがしっくりきますね。まぁ、気分転換にしばらくつけてみます。そのうち外すかも。



Posted at 2017/03/06 17:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月18日 イイね!

ND リジカラ装着

ND リジカラ装着

リジカラを取り付けました(^^)  部品の写真は撮り忘れました(^^;)





リジカラの謳い文句のひとつ、「ドン」が「トン」になる、すなわち道路の継ぎ目などを通過する際の突き上げが緩和されるという点が気になっていたからです。
結論から言うと、確かに「ドン」が「トン」にはなりました

これまで数ヶ月、リジカラの数多くのインプレッションを読んでみましたが、リジカラの、特に突き上げ緩和効果に対しては、概ね10人中8人が緩和された、2人が悪化した、というものでしたヨ。

しかし2割の人がはっきりと「悪化した」と言っている点は見逃せませんよ。
剛性が上がるのは理解できるのですが、それが突き上げ緩和になる、とは、私の頭では結びつきません。(だれか教えて)

リジカラフェアで担当者に「ドン」が「トン」になるのは本当ですか?とズバリ尋ねたところ、「本当です」との答えでした。

「路面の小さな凹凸など、路面情報は今まで以上に拾うかもしれません。
しかし、突き上げ感が緩和されるのは間違いないですよ。
ボディに伝わっていた衝撃が、サスに向かうようになりますから…」

(分かったような分からないような。。。)

他にも特定車種の具体例などを聞き、これはやってみる価値はあるかも(^^)、と思えたので、取り付けをお願いしました。


(錆に見えるのがリジカラ。グリスで茶色に見える。)

NDはフロント/リアで、合計24個ものリジカラを取り付けますよ。


取り受け後の印象は…

・ふわふわ感が戻りました。つまり乗り心地が確かにマイルドになったのですが、「サスがよく動くようになった」ということなのか…?

・確かに、低速だと路面情報をダイレクトに拾うようになったが、引き換えに60キロ以上くらいのスピードだと「ゴトン」が「コトン」になった。これは体感できました。

ということで、なんだか付けてよかったな、という初日の印象です。

さっそく明日、好きなドライブエリアへ行ってみようかと。。。家族サービスせんかい!

※参考までに足周り仕様は、BLITZ ZZ-Rと8Jの15インチホイールに195幅のタイヤを履かせ、空気圧は2.5kほどにしています。ZZ-Rは、ND用車高調ラインナップの中では柔らかめの脚で、減衰力調整もできます。(リジカラよりも、減衰力調整と空気圧調整で改善できるんじゃないの?と思われた方、これがなかなかそうはならないのですよ…結論:純正脚に戻すのが一番(爆))


Posted at 2017/02/18 22:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月07日 イイね!

ND メッシュグリル

ND メッシュグリル









ND用 メッシュグリルを購入しました。黒をチョイス。


オリジナルの味付けをしようと、オーナメントも用意しました。NA用とND用。デザインはNA用が好きなのですが、リアのオーナメントとの統一感を考えると、やはりND用を付けた方がよさそう。。。


オーナメントの裏には両面テープが付いていますが、そのままメッシュグリルに貼り付けてもすぐに剥がれそうです。そこでオーナメントの裏にアクリル板を貼りました。そうするとスタックボルトを付けるなり、結束バンドの台座をつけるなり、色々できそうです。


どこに付けようか。。ここかな。。



ここでもいい。。



悩んだ挙句、製品のロゴを外しました。 オーナメントより、横は短く、縦は長い台座が残りました。


この台座の上に付けてみようかな。 ちょっと立体的になるよ(^^) あえて上方にオフセット。


というのもグリルは地面に近いから、上から見ることが多い。台座とオーナメントのツラを合わせると接着面が見えて、見栄えが悪いんです。上にオフセットして正解かな??



きょうはここまで。もう少し暖かくなったらいよいよボディーへ装着です。


Posted at 2017/02/07 16:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月24日 イイね!

NDステッカー配布オフin佐賀

NDステッカー配布オフin佐賀

Q-syu NDオーナーズクラブのステッカー配布オフに参加しました。

当日の様子を、みん友さんの写真を借りて報告します。






佐賀市に集合、朝礼する皆さん。絶好の天気に恵まれました(^^)

13台のND+代車のデミオ1台が集まりました。今回は、ステッカー配布オフといいながら、皆さん色々なパーツ、小物を持ち寄って参加されてます。


さっそくステッカーを貼っている方も。









パーツのやり取り、ステッカーが行き渡ったら、ミニツーリングへ。
佐賀の山へ向かいます。みんなオープン。風が冷たいけど気持ちいい。

前方やバックミラーやサイドミラーにNDを見ながら走るのは気持ちいいですね。


30分ほど走ってとある場所に到着。


空気も暖かくなって小春日和となりました。しばらく自由時間。このあたりは気持ちいい道だらけで、皆さん思い思いに走ります。


私も周辺を走りました。十字路では、前から右から左からNDが。こういうシチュエーションっていいね。

そして、何人かの方とはお別れ。残ったみんなで、唐津方面を目指します。
唐津に着いたら、遅い昼ごはん。なぜか鮭いくら親子丼が人気。




その後、鏡山へ。

鏡山では、虹の松原を見ていやされました。

そしてその虹の松原へ。
ちゃっかりピースサインをするルーニーさん。


ここで解散となりました。今回は私含め地元佐賀勢が多かったです(^^)。

帰りは、5台編隊で再び佐賀市方面へ。

帰り道、軽自動車がひっくり返っていました。まだ警察も来ていない。迷わず右側のスペースに車を寄せます。幸い運転者の若い女性は、大きな怪我は無かった模様。
先に現場に居合わせたバイクの方々も、応援を待っていた模様。私たちND5人衆が加わり、交通整理係と、車を起こす係りとに別れ、一件落着。散らかったものも拾い集めます。

その後はいっそう安全運転で帰りました。

軽の事故に遭遇したからではないですが、公道では安全運転、スピード出しすぎ厳禁です。ロードスターのイメージのためにも…。

大事なことなので2回言います。

「安全運転、スピード注意」です。

今後のオフはもちろん、常日頃から思いやり運転でお願いします!


では、次のオフでもよろしくお願いします。
最後まで見ていただきありがとうございました。














Posted at 2016/12/24 17:36:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「リフレッシュ! http://cvw.jp/b/2411385/40238332/
何シテル?   08/13 21:30
佐賀県在住40代の「け-」です。 三次試験場50th最高でした。大分ジャンボリーも楽しかったですね! いつか軽井沢MTGにいきたいと思っています。好きなドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SEIWA ドアガード ブラックK395 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 23:59:30
Higashi H-TB-CB-J01-0012 マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:08:08
走る楽しみが詰まった トヨタ・86のガラスコーティング【リボルト佐賀】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 18:40:08

お友達

いきなりのお誘いはお断りさせていただいております。
少なくとも数回やり取りをさせていただいた方、リアルにお会いした方のお誘いをお願いします。
28 人のお友達がいます
ちゅうにっちちゅうにっち * さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 *
NuMaNyNuMaNy keito-kmkeito-km
ばると。ばると。 taka@NDtaka@ND

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年5月23日納車(先行予約)、製造番号は***1600番台です。いろいろ情報交換 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.