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2016年10月29日 イイね!

左右差 解消!言ってみるもんだなぁ。

左右差 解消!言ってみるもんだなぁ。前回のブログで、タイヤ・ホイールの車体外側への飛出し量について左右差があることを書きました。見た目を揃えるために左リアのみスペーサをつけていることも書きました。

色々調べてみるとメーカー、車種問わず完璧にシンメトリーになっている車は稀で、新車でも数mmから10mm程度ずれていることは、「時々ある」ということが分かりました。

NDに関しては、ジャンボリーで多数のNDを見させてもらいましたが、私のNDほど左右差がある固体はなく、自分は「はずれ」をひいたのかな、と諦めていました。

ジャンボリー会場でみん友さんから紹介いただいたND乗りのディーラーさんと、このところ連絡を取らせていただいておりまして、ようやく本日実車を見てもらいました。



購入した地元のディーラーさんでは無理と言われていたので、
今回もたぶん無理かなぁ、と思っていました。
本腰を入れてサブフレームをはずす、、、くらい大掛かりな作業をしないと左右差を解消することはできないだろうなぁ、と思ってました。

ひとまず車を預けて、数時間後ディーラーさんに戻ってみると、



スペーサを外しているではありませんか!まさか、治ったの??

この後、写真を撮ってませんが、見事に調整され、ほぼ左右差が無いように見えました。
キャンバーなどは触っていないとのことで、アライメントも取り直す必要はないでしょう、とのこと。
足回りを分解して、再度組み付けていただきました。ナットの締め込み具合など本当に微妙な部分の積み重ねで、変わってくるようです。





色々話してみましたが、ショップでダンパーを取り付けた際にずれた可能性も否定できないですね。。。

なにはともあれ、片側だけ付けていたスペーサを外すことができ、左右そろったことが気持ちイイですね。良かった。。言ってみるもんですね。

足回りを変えたりする際は、飛び出し量も左右キッチリ見たほうがよさそうですね。。。






Posted at 2016/10/29 20:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月02日 イイね!

NDリジッドカラー、車高上げ。

NDリジッドカラー、車高上げ。ここ数日暑いですね~。夏に戻りました。
来週はいよいよジャンボリー。台風が去って涼しくなればいいですね!

さて、このところずーと気になっている、
「シャコタンツライチにすると目立ってくるタイヤの出面の左右差(飛び出し方の差)」に関して…です。

私のNDは、6mm程度は左右差があります。(アライメント後の見た目で。)
そういう目で見ると、はっきりと気づくレベルなのです!
(これくらいに収まっているのは優秀!なのか?)

特にリアが気になるので、最近リア左のみ3mmスペーサを入れました。
それで、見た目的にはなんとか許容しています。

しかし、片側だけスペーサをいれるというのは気持ち悪いですし、根本的に解決したいですよね。

以前ディーラーに、なんとかする方法ありますかねぇ?よろしければ何かのついでにメーカーに聞いてもらえますかねぇ?と尋ねたことがあるのですが、その回答としては、キャンバー調整しかない、という回答でした。キャンバー調整ねじと目盛りの組み合わせで、キャンバーが何度になる、という表(整備書)を見せられ、のらりくらりと逃げられました。

見た目をそろえるために片側だけキャンバーを起こすのも気持ち悪いし…。やはりディーラーでは限界…。

ということで、リジッドカラーなるものに興味を持ち、少し調べていました。

NDロードスターはフロントの穴径がM14ボルト(スタッド)に対し22.0mm、
リアはM12スタッドに対し17.0mmとなってます。(この情報イイネ!と思われた方、かなりマニアックですね(^^)。ただし、数値は個人調査であります。あしからず。)

こんなに余裕があるのですねぇ。ずれるのも仕方ないのか?
リジカラは効果あるかも…。(実際には、サスアームのたわみや、個体差があるため、やってみないと…、ということだと思います。)

リジカラは引き続き調査継続中…です。(だれか情報あればください!)

ということで(?)、来週はジャンボリーもあることだし、
左右差の錯覚による見た目の解消を狙って車高を上げることにしました。車高を上げると、錯覚により左右差が目立たなくなるのです。


現在、脚はBLITZ ZZ-Rで、前後とも純正比-40mm(机上の値です)、タイヤホイールは195/55-15、8J+35です。リア左のみ3mmスペーサーあり。

まず、前10mm上げ、後ろ13mm上げてもらいました。上げれば上げるほど左右差は見た目的に気にならなくなってきます。64kgの私が運転席に座ると、フロント右側8mm、リア5mm沈みます。ほー、結構沈みますねぇ…F/R:5/2.5(kg/mm)

その後に車の前後から見たときの水平に関し、降車時と1名乗車時の両方を考慮し、左に対し右側を4mm上げてもらいました。(経験的には10mmくらいまでなら左右の高さの違いは見た目でも気づかない)

この状態から、フルバンプ時にフェンダー干渉しない限界値までキャンバーを起こそうか、と考えてますが、工賃無料はここまで。アライメントは後日にします。3mmスペーサは外しませんでした。

ジャンボリーでは多数のツライチNDが来るだろうから、いろいろ見させていただこうかなー。

左右差は量産車の宿命とも言われているみたいですが、皆さんのNDはどうですか?


Posted at 2016/10/02 15:57:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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「SL人吉ラストランでした~」
何シテル?   03/23 17:12
佐賀県在住の「け-」です。 九州北部を中心に、たまにツーリングしています。 好きなドライブエリアは阿蘇、久住、佐世保など。 気軽に話しかけていただけますと...

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