• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIN★のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

猛暑の中でのシングル

猛暑の中でのシングル7/21の間瀬サーキットの練習走行はとにかく暑かった・・・
持参の温度計が37℃を表示したときは流石に壊れたかと思いましたw
でも地元でも35℃を超えていたそうで、間違いない気温ですw

猛暑の中、先日導入したジールのスーパーファンクション。
こいつのテストと減衰のセット出しに間瀬に来たわけですが、路面温度も高ければ走行後のタイヤの温度が70℃にまで達する始末。
吸気温度もどんなに頑張っても53℃を下回る事はありませんでした・・・

こんな過酷な環境ではタイムも10秒前半が良い所かと思っていたら、新しいラインと言うか走り方を思いついて、試してみたらギリギリのシングル 1’09.969 が出たわけです。
恐らくこの方法は「誰にでも・どのクルマでも」と言う万人向けの走り方ではないので、詳しくは伏せておきますw(何
この感覚を秋まで持っていければ7秒台も見えて来るのですが、肝心のデータロガーが猛暑のせいか上手くデータを拾えていないと言う事態が(´・ω・`)

う~ん、勿体無い。

下手くそだった最終もだいぶ形になったと言うか、リズムに慣れたというか、良くなってきているようです。

ともかく、夏季期間でシングルを出すのが実は今年の密かな目標であり、猛暑の中達成できた事はモチベーション的にかなりプラスになりました。

ただ、やはりちゃんとしたデータロガーが採れなかった事が悔やまれますな・・・

後は車載を観て、もう1回夏にシングルを出してデータが採れれば良いな~と。



細かい所のミスがまだまだ多いですね(^_^;
Posted at 2017/07/23 04:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年07月21日 イイね!

生存報告と今シーズンのダイジェスト?

生存報告と今シーズンのダイジェスト?
5月以降、ブログ結構さぼってたので一気にご案内~。



5/3 れーしんぐピープル第2戦 間瀬 決勝2位

5/17 ショップで練習スポーツ走行

5/27 トラストサーキットラン日光 総合1位
そしてまさかのグリップクラス表彰式無し(´・ω・`)

6/6 レーシングピープル 第3戦 予選2位 決勝2位

7/5 レーシングピープル 第4戦 ポールto2位
万年2位の称号を得る(ぇ

7/21(今日) スポーツ走行で練習

こんな感じですね。

7月からは車高調をジールのスーパーファンクションに変更。

レースで1回使いましたが、美味しい減衰が良く分からなかったので、今日は減衰のセット出しに間瀬に来たのですよ。

ちなみに本日の間瀬の気温
36℃~37℃・・・
路面温度は59.5℃

過酷なコンディションですな。

①空気圧 温感1.8 減衰F.R 10戻し
1'10.5
タイヤ温度が70℃に・・・(;・ω・)

②空気圧 温感1.8 減衰 F12戻し R10戻し
アンダーが強かったのでフロントを2段緩く。
1'10.8

③空気圧 1.8 減衰 F12戻し R14戻し
オーバー強かったのでフロントのバランスでリアを4段緩く
1'10.6

タイヤの外側・内側の温度の差が小さすぎるので空気圧を温感2.1に。

④空気圧 2.1 減衰 F12戻し R14戻し
1'10.3

⑤空気圧 2.1 減衰 F14戻し R16戻し
全体でまだ足の突っ張りかんがあるので前後2段緩く
1'09.9
シングルでたー。

1'09.969


左リア
一番減りが激しいタイヤだけど、
以外に目がまだ残ってますなぁ。



右リア
バリ目w

内側は見てませんがそれなりにツルツルかと。

もう1回使えそうなのでタイヤ続投ですな。

車載動画は・・・ガンバりますw
Posted at 2017/07/21 18:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

2017.4.30 サムライチャレンジ in MAZE

2017.4.30 サムライチャレンジ in MAZE行きつけのショップ主催の走行会です。
いつもは半日なのに今回は1day開催と言う大規模なイベントに。

1日開催なので、早めに現地に到着。

準備を進めていると、どこかで見たことある人が・・・
去年の東北NO.1決定戦でご一緒させて頂いたSさんでしたw

お互い今日の走行会に参加するのは知らなかったのです。
何と言う奇跡w

間瀬を走ろうと思い、走行会を探していたらサムライの走行会がヒットしたので申し込んだそうですw

そう言えば社長が参加者に、県外でSUGOを走っている人がいるって言ってたな~(´ー`)
思わぬ強敵が現れるw

ちなみに私もSさんもレースクラスをエントリー。


1本目フリー走行
間瀬2年ぶり2回目と言う事で、僭越ながら私がSさんを先導して間瀬のラインをトレース。
その後、2週ほどアタックして9秒6でまずまず。

ところが計測器が不具合で公式では10秒1(´・ω・`)


2本目 予選1
S2000の周りを間瀬のK社長が怪しくウロウロしとりますなぁ。

ん・・・黒のガムテープで計測器を固定してたのにガムテープの色が茶色になっとるがな。
計測器コソーリ交換したのねw

タイムはサクッと9秒7(公式)
まずまずですな。

この時点で暫定ポール。


3本目 予選2
10秒切れず、途中経過見てたら10秒切ってる人いないから早々にアタックを切り上げる。
ところがサムライ社長の渾身のアタックで9秒6 (´Д`)がーん
慢心ですw


決勝 8周
動画をみてくだちぃw




ターボ車抑えて総合優勝だったらカッコ良かったんだけどねw
まだまだ甘いって事で精進しませうw

Sさん今日は遠いところお疲れ様でした。
またご一緒する機会があると思いますのでその時はまたよろしくお願いします♪
Posted at 2017/05/09 15:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2017年04月26日 イイね!

2017.4.22 東北No.1決定戦 ROUND1 in SUGO

今年も東北NO.1決定戦に参戦してきました。

今年はサスペンションのスプリングレートを下げ、SUGOではどう出るか不安でしたが、デメリットは全く無しで問題なし。

問題と言うほどではないけれど、タイヤで気になることが。

ゼスティノをドライのSUGOで使うのが初めてなのですが、最終コーナーSUGOで一番Gのかかるコーナーでタイヤがヨレ~る(´Д`)

今まで使っていたRE71Rより剛性は劣る事は分かっていましたが、ヨレるタイヤを使った事がない&タイヤがヨレる程の荷重をかける腕がなかったので、ヨレに対する免疫が実は無かったりします。

そのせいで感覚的に「怖い」&「気持ち悪い」で予選では最終コーナーを攻めきれず撃沈(ちーん

追い討ちでユーズドのゼスティノのタイヤ表面温度も上がりきらず撃沈(ちーん

タイヤの暖め方、まだまだドヘタクソでした。

予選は1分41秒後半と振るわず、グリッドは17台中14位だったかな?

相も変わらず参加者のレベルは高く猛者揃いです( ̄▽ ̄;


決勝は各車タイムに大きな開きがない状態で、抜きつ抜かれつの白熱したバトルが展開。

後半~ファイナルラップではみん友のしゅうさんとのバトルを楽しめました♪

次回は11月。

100秒切り目指して走り込みあるのみですね!


Posted at 2017/04/26 21:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!

2017.03.19 ゴキミ第16戦 in MAZEサーキット

2017.03.19 ゴキミ第16戦 in MAZEサーキットずいぶん経過しましたが、重い腰をあげてブログをカキカキ・・・

今年初のブログですね。
生存報告も兼ねてw

ゴキミに参加を始めて早いもので3年目?ですかね。
すっかり常連と化してしまいましたが、タイムアタックで1番走りやすいしクリアラップも取り易い。
参加者はピリピリせずに超アットホームな感じ。
でも皆様直向にタイムアップに取り組んでいるこの空気感は居心地が良いものです。

そんなゴキミで、マグレ的な8秒台(当日1Lapだけとか)ではなく、裏技使った8秒台(タイヤほかほか装置)でもなく、そろそろ安定した8秒台を出したく、今年は少々足のセッティングを変更しました。
具体的にはナイソですが、パーツレビューに詳細が書いてますw

足が硬すぎてオーバーだったりアンダーだったりが気になったので、足をしなやかな方向にセットしております。

セットを変えていきなり本番だと山に張り付いたり、7番下の雑草の肥やしになりそうなので、データ取りも兼ね珍しく事前に練習をしてみましたw

大体の適正空気圧だったりアレだったりは把握でき、路面温度の低い中8秒7を出せたので、路面温度さえ上がれば8秒前半は出る確信はありました。

ゴキミ当日は1本目からコンディションが最高で気温9℃ながら日差しも差し込み路面温度19℃だったかな?
恐らくこんな良い状態は数年に一度かも♪

なのにタイムは振るわず8秒6。
うん。ゼスティノのタイヤ発熱良くないねw
と言うより、ここ2,3年の国産タイヤの発熱が優秀なんだと思いたひw

それでもアタックラップで幾度も8秒台を出しているので、まぁ目標は概ね達成かな?

そして今回のゴキミは太っ腹な事に希望者による「すーぱーらっぷ」が開催されました。
モチロン参加しましたよw

前回のゴキミではタイヤウォーマータイムアタックで苦渋を飲んだので今回はちゃんと作戦立てました。
同じ事は繰り返さないぜよ。

さくせん①
最終ヒートの後半はタイムアタックを捨ててタイヤを暖める事に専念。

さくせん②
スーパーラップのアウトラップから80%走行でタイヤを温める。

さくせん③
アタックラップは2周。
1周目は90%走行でタイヤ温める。
2周目に100%

そうしたらあら不思議。
8秒4のタイムが出ましたとさ。

ベストにはコンマ08秒届きませんでしたが、クルマのコンディションがベストな状態になるように調整して、狙うべきところで狙いに行ってしっかり当日ベストを出せたので上出来ですなw

ってことで、スーパーラップの動画でっす。



今後の課題は、もちょい頑張って写真を撮ろうw
写真が少なすぎる事に最近気が付いたw


Posted at 2017/04/05 03:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「外からみる最終の勾配は圧巻ですねw」
何シテル?   07/01 11:51
間瀬サーキットでノーマルエンジン&ラジアル最速・・・になれればい~な~。 目指すは『見た目はノーマル+αなのに速いぞアノS2000!』と思われること。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オートガレージM デフキャリアサポート プロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 03:05:29
Winmax スポーツローター(リア) 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 15:28:02
トランクモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 18:14:34

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジンノーマル未開封14万キロ。 エキマニもノーマル、エアクリもノーマル。 ノーマルフ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキット走るために購入。 購入時からロールケージなど色々手が入っていました。 後期型の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.