• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

RE71Rタイヤサイズテスト in 間瀬

リアタイヤがそろそろお亡くなりになるのですが、そのまま255サイズを購入するかどうか迷っています。

と言うのも、今シーズンタイヤはRE71Rを投入してきましたが、夏場を走っているとパワーが食われている感が強く、
「ちょい昔のSタイヤ並みのグリップ」&「2Lノーマルエンジン」では、リア255サイズは必要ないのかも?と言う疑問が事の発端です。

って事で、リア245サイズでのテストに行ってきました。
(245はフロントに履いていた物を組み替えたやつです)

F:245-40-17 R:255-40-17 ⇒ 今シーズンのサイズ

F/R:245-40-17 ⇒ 今日テストするサイズ

結果から先に書くと、

9/9  ベスト 1:10.9 (リア255)
9/16 ベスト 1:10.0 (リア245)

2日間とも気温もほとんど変わりません。

ただ、9/9は湿度が50%超えていたので、エンジンパワー的には9/16の方が良いのです。
しかし、9/16はタイヤの磨耗上、前後とも逆履き(逆ローテーション)しているので、タイヤのグリップは100%発揮していませんし、リアの245は山も3部山程のお疲れタイヤ・・・
さらに最近間瀬で噂になっている魔法の箱も代表のご好意によりお借りしてと、クルマのコンディションはイコールではありません(^^;

結局のところ、タイムが1秒近く縮まった要因として考えられるのは、前後のグリップバランスが適正化されたのか、各コーナーでワンテンポ早くアクセルを開けられるようになった事。

今まではアクセルオン⇒アンダーだったので、ある程度クルマが出口を向くまでの「待ち」時間があったのですが、リアを245にしたら、アクセルオン⇒ちこっとリアタイヤがずれてクルマの向きが変わるようになりました。
アクセルで曲がるようになるので、操作してても楽しいです♪

だったら「前後245通しでバランスが良いなら、255通しでも良いんじゃね?」
となりますが、255だとパワーロスが相当激しいのではないかと。

ちなみに、245によるタイヤ外形が小さくなった恩恵なのか、はたまた魔法の箱によるものなのか、
ストレートエンドの車速は9/9に比べて5km/hは伸びた模様。

もともとBSハイグリップタイヤは昔から剛性が高く潰しにくいと有名(?)なので、適度に潰れるサイズを優先した方が良いのかもしれません。

今日はタイヤの逆履きで、以外にブロックがよれてグニャグニャ感が強かったので、何とも言えませんが、245サイズでは適度にタイヤを潰して走っている感覚でした。

色々アレコレ考えたり試したりしましたが、リアを255⇒245にサイズダウンするにあたってデメリットは全く無く、メリットしかないようなのでリアは245を導入決定となりました。

まぁ、これはRE71Rに限った話なので、他メーカーのタイヤであればリアは255サイズがベターなんだと思います。



ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/09/17 01:45:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ZESTINO Gredge07RR
ひよこ王子さん

AMG20インチホイール
ダイバーマンさん

準備
青MR2さん

タイヤ交換
ヒロドさん

リアタイヤを細くしました
BuuCafeさん

S2000乗りの皆々様!教えてくだ ...
のちすたさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「外からみる最終の勾配は圧巻ですねw」
何シテル?   07/01 11:51
間瀬サーキットでノーマルエンジン&ラジアル最速・・・になれればい~な~。 目指すは『見た目はノーマル+αなのに速いぞアノS2000!』と思われること。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートガレージM デフキャリアサポート プロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 03:05:29
Winmax スポーツローター(リア) 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 15:28:02
トランクモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 18:14:34

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジンノーマル未開封14万キロ。 エキマニもノーマル、エアクリもノーマル。 ノーマルフ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキット走るために購入。 購入時からロールケージなど色々手が入っていました。 後期型の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.