• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月25日

2016.10.23 ゼスティノ グレッジ 07RSの真価

お世話になっているショップの走行会に参加して来ました。
同時に最近話題のゼスティノ グレッジを投入。

グレッジには3種類のコンパウンドがあり、それぞれのトレッドウェアは、

・07R 240

・07RR 200・・・AD08、ZⅡ☆に相当

・07RS 140

私が投入したコンパウンドは07RSで、RE71Rと同等と言われています。


フィーリングはネットで挙がっている情報通り、ナナメのグリップがめっぽう強いです。
逆に言えば、ナナメを使えなければこのタイヤでタイムは出せないんじゃないかな?ってくらいに凄い。

横グリップは71Rとほぼ同等、縦グリップは71Rが良いかな?って感じでした。
ただし、タイヤが十分に温まった状態での話で、冷えているときのグリップは71Rに軍配が上がります。
とは言っても、冷えている状態でも十分にグリップはしますし、熱が入るのも71Rよりも早いです。

コントロール性もさすがD1ドライバーが開発と言うことで、文句なし。
でも、リアをスライドさせずに走らせるのは71Rよりアクセルワークが必要です。
縦グリップが強い71Rは多少乱暴にアクセルを開けても何も無かったように立ち上がりますが、07RSだとスライドしてしまいます。

更にこのタイヤの特徴として。ターンインの頭の入りが抜群に良いですね。
クリッピングに着けない時にハンドルを切り足しても素直に頭が入っていきいます。
まぁ、「グリップを使い切れてないから切り足しても頭が入んでしょ?」と言われてるとそれまでですが(^^;
71Rで同じことをしてもアンダーになるだけでした。

間瀬の最終コーナーはターンインでハンドル切って、クリップに着けるために少し切り足しをするんですが、07RSだと反応が良いので、狙ったラインをトレースしやすいですね。

気になるタイムですが、
71R 18インチでの間瀬ベストタイムが
4/9 気温19.6℃ 路面温度29.5℃  1:09.398(公式)

07RS 18インチは
10/23 気温15.9℃ 路面16.5℃  1:09.126(公式)

気温や路面温度は全然違いますが、一応71Rよりはタイム出ました(^^;

おまけ
タイヤの磨耗具合

リア左


リア右


フロント左


フロント右


平和な減り方かな?

71Rより溝が浅い気がするけど気のせい?( ̄▽ ̄;
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/25 16:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

ナメクジ
2時パパさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年10月26日 8:46
JINさんのインプレ大変参考になりました。
昨今のハイグリップタイヤのパフォーマンスには驚くばかりですが、タイムは出ていても「楽しさ」の面で言うと疑問だったのです。
「斜め」が強いと言う事はインプレにもありました「蛇が効く」事により、ラインの自由度が増えて「楽しさ」に繋がりそうです♪
個人的に浅溝は歓迎してます。71Rももう少し浅溝で回転方向に無いタイヤであれば、レースや走行会などでの連続周回でも過熱が抑制され、左右をローテーションする事により長い期間楽しめるのでは?と感じていました。
そこでA052には期待していますw
コメントへの返答
2016年10月27日 1:40
間違いなくA052はランニングコスト最強になりそうですよね♪
タイヤを使い切れる左右ローテーションは長い期間楽しむための理想系だと思います。

左右非対称パターンと言えばアゼニスが思い浮かぶのですが、RT615もどうなんでしょうかね?
履いてる人あまり見かけないので気になります(・ω・)

プロフィール

「[整備] #S2000 エアコンコンデンサーのフィン起こし https://minkara.carview.co.jp/userid/2411429/car/1922320/6470008/note.aspx
何シテル?   07/22 14:33
間瀬サーキットでノーマルエンジン&ラジアル最速・・・になれればい~な~。 目指すは『見た目はノーマル+αなのに速いぞアノS2000!』と思われること。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EPSアースケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 20:40:33
エンジンノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 12:45:17
スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 12:44:19

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジンノーマル未開封15万キロ。 2019.12にスペアエンジンをリフレッシュオーバー ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
通勤用に調達
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキット走るために購入。 購入時からロールケージなど色々手が入っていました。 後期型の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation