• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

格好だけライダーの愛車 [スズキ アドレスV125]

アドレス君にUSB電源その他追加

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月14日
1
ツーリング目的で購入した訳ではないアドレス君、日々通勤やら積載性の乏しい MT君では如何ともしがたい買い物になど活躍してくれています。

しかし時折誘われる原2ツーリングやら出先でナビが使えない等にちょっぴり不満を感じてスマフォフォルダーと USB電源の追加を決定(゚д゚)



〇用意しなきゃいけないもの
1.クランプバー(マルチバーホルダー)
こいつがないとスマフォホルダーを固定できないので必須、自作も考えたのですが落下の危険も考えるとやはり安心の既製品。

懸念事項は定番のミラー位置にホルダーを取り付けたいのですがアドレス君にはすでに旭風防のスクリーン固定基部が付いている為、ステーの形状をよく考えないと取り付けすらできずに( ゚Д゚;)な結果になってしまうのでよく考えて決定しました。

↓デイトナ(DAYTONA) マルチバーホルダー
https://goo.gl/5R9daz


2.スマフォホルダー
MT-09で使っていたデイトナの旧型スマフォホルダーのクイックタイプをお下がりで使用(MT-09には新型のリジットタイプを購入)。


3.USB電源
スマートフォンの電源が取れれば良いので1口タイプのヒューズ付きを適当にチョイス。
↓MICTUNING バイク用 USBチャージ
https://goo.gl/mU6Tmw


接続端子やらの細かい部品は MT-09の配線用に散々無駄に買い込んであるので問題なし(゚д゚)カッ!



数日で部品が届いたので早速青空工作開始。

2
アドレスのフロントカウルは正面のボルト三本、裏側のボルト四本、正面下側にあるプラクリップを押こんで解除すれば簡単簡単(゚д゚)※画像割愛

バッ直なら配線の取り回しさえすれば簡単なのですがやはり電気泥棒(いるのか?)やうっかり繋げっぱなしの放電が怖いのでキーONで通電する配線から分岐させようって事で先人の方達の知恵をお借りして判り易いホーンからプラス配線を分岐させる事に決定。
※MT-09ではホーン使用時の通電はプラス配線で行っている為この手が使えませんでした。

3
アドレス君にUSB電源その他追加
ホーン付近の拡大画像

美しくない配線加工ですがまあ見える事はないのでさっくり処理。

マイナス配線はアースで処理しようと考えていたのですがうまくいかなかったのでバッテリーまで配線を通して処理。

スマフォを接続してキーONに連動して充電が開始されてるのを確認。

4
アドレス君にUSB電源その他追加
取り付け完了図(タイラップきってませんg)。

少し見通しが甘く、風防の取り付け基部が邪魔で当初の予定していた位置にとりつけれず若干右寄りになってしまいましたが無事に取り付け完了、これでアドレス君でも道に迷わずどこへでもレッツラゴー出来るって寸法でっす。



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換 リアライズ 22Racing

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイヤ交換(R)

難易度:

アドレスTypeM化計画 メーター/グリップ編

難易度: ★★

ウエイトローラー交換

難易度:

ツーポッド化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #MT-09 MT-09用(14-16)メーターカバー カーボンルック http://minkara.carview.co.jp/userid/2411434/car/1922311/8719719/parts.aspx
何シテル?   09/20 20:50
格好だけライダーのおへや。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

格好だけライダーさんのヤマハ MT-09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 20:12:35

お友達

2 人のお友達がいます
ドラNCP91ドラNCP91 studiochiko@gmail.costudiochiko@gmail.co

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ヤマハ MT-09に乗っているかもしれないけどやっぱり乗っているんじゃないかと思いつつも ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
通勤に利用できる原2を探している際に近くのお店で中古(走行13000Km)で売られている ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.