• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

epimeteusuのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

久々に更新 デジイチ紹介 Nikon D3300

久々に更新 デジイチ紹介 Nikon D3300特に車いじりもなく放置気味だったので 久々に更新=
ネタは、相棒のデジイチ君(NikonD3300)の紹介でも


こいつを買った理由は、2年位前に高校から愛用していたSONYのDSC-T9だったかな?がお亡くなりになったので新しいデジカメを買いにビックカメラに、

シャッターを開けたまま放置できる&レンズ部分が飛び出てないやつを探してたのだけど、まぁないですわ( ^ω^)・・・

いや、せっかくだし一眼でもいいかな、とか思いながらデジイチコーナーへ、
SONYかNikonで悩んだけど、展示品を触った時設定のせいなのかAFがやけに遅かったので
NikonD3300のダブルレンズセット(6万位)を購入。


コレはとにかく軽い、小さい、コスパが良い
画素数は2416万(個人的に1000万あれば良い)ISOは100-12800で6万は安い
本体重量は460gと軽量で標準レンズを取り付けても500mlのペットボトルを持ってるくらいの感じなので疲れることもないが本体が軽い分レンズをつけると重心が前になる為最初は扱いづらかった

操作性は・・・慣れれば
ISOや絞り値を変更するダイヤルが固いのと、本体が小さいから人差し指周りのボタンが押しづらい事以外は満足

レンズは+1.5万くらいでズームレンズがついてきたのでこの2本(失敗した)
右 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
左 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED



コレ、ズームレンズの方の最小が55mmだった。。
風景写真メインで時々ズームする程度の自分には最小55mmだと毎回レンズを交換しなくてはいけないと言う事に後々になって気が付いた 普通のレンズキットで後から18-250mmのレンズ買っておけばと後悔したよ・・・

レンズが1万ちょっとで1本買えるじゃんとか速買いした自分が悪いのだけど・・・

とは言いつつなんだかんだで 持ち運びしやすいし使いやすいから満足してます



試し撮りした時の写真を2枚ほどペタリ、画質も申し分ないです。


VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G 集点200mm f5.6 1/200秒 ISO800


NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G 集点18mm f10 1/250 ISO400




ちなみに アニメ映画聲の形で登場するカメラが同機種でちょっとうれしかった



Posted at 2017/07/02 14:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年12月18日 イイね!

メータの光ることのない文字

前から気になっている
画像の シフトレンジ表示ね上部にある
「LIMIT OFF」の表示
(表示することは出来るけど ユーザ操作では光ることがない?)




なんのリミットなのか 凄い気になるし


なんか、 ロマン的なのを感じる



なんかカッコイイじゃん!
「くそっ! リミット解除だ!」
「はいよ!」
ズババババ 的なの出来そうww




ま、多分 整備の関係でスピードリミッタ
外せます的なあれかな。

Posted at 2016/12/18 08:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!

最近ekちゃんが不機嫌

ワァワワワ

また僕のekちゃんが グズり出した(# ̄З ̄)

ノッキング音がスゲー気になる。


前までは エアコン使って 1200rpm位で
走ると カラカラカラカラ だったのが

今は冬だしエアコン使ってないのにカラカラカラカラ言い出すようになりやがった
特に上り坂(# ゜Д゜) 以前よりかったるそうに上るしこの子

オイル交換すれば直ってたけど ダルいし。
でも気になるんだよなぁ

ちなみに前回は
Dのお兄さんが言うには
余り回さない乗り方するから 炭溜まってるかもね
って言われたから 添加材タダで入れてもらって
高速で エンジンガンガン回したら直ったけど

先々週高速乗ったばかりなんだよなぁ


今25000km だから 次の休みにでも
スパークプラグ辺り見てみますか


プラグ辺りのカーボンとかだったら自分で何とか出来そうだし うん。・・・

その前に、エアクリのはずし方分からん。
Posted at 2016/12/10 08:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!

ドラレコ用12V→5V電源制作

ついに我が愛車にもドライブレコーダーを付けることにしました。
(事故を起こしたと起用というより、遠出したときに何処通ったかなぁ~って鑑賞に浸るため)

ぽちったのは これ↓↓
ユピテル(Yupiteru) 400万画素 WiFi機能 ドライブレコーダー DRY-WiFiV1c


朝方にアマゾンから発送メールが届いて ふと思い出したことが・・・・


誰かがドラレコに12Vぶち込んだら壊れたとか言ってた記憶が
調べたらドラレコ本体には5Vを供給しなくてはいけないようで、一応シガーソケットから電源を取る用のケーブルは付属されているようだけど、シガーからゴテゴテ電源を取るのが嫌なので、色々部品をあさっていたら こんなものを発見!(てか本体にDC-DC内蔵してくれよ・・・)



3端子レギュレーターの7805 これ使えば5V取れそう
データシートを眺める俺・・・・・・・





・・・・


日本語でおk


とりあえず入力電圧は30Vまで大丈夫そうなので
ちゃちゃっと回路図を描いて こんな感じ。
気休めで手持ちの中で一番容量の大きい220μFのコンデンサくっ付けてみたり




試組





出力は買ったら5.2V 0.2VくらいならOKかな?



回路が作れればあとは簡単
パターン作って


生基盤に転写して



・・・・めっちゃ汚いけどいいや




完成~~~



今回は夜勤明けでもう眠たいので
この辺で寝ます。。。

午後にドラレコ届きそうなので、届いたらさっそく取り付けに入りたいと思いま・・・・ZZZZzzzz
Posted at 2016/12/05 09:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

デジタル簡易無線機取り付け(DR-DPM50)

友人とのドライブで特小を使っていたけど。高速道路で間に車が一台入るだけで電波が届かなくなるので、友人と一緒にデジタル簡易無線機を使用することに。

購入したのがこちら↓↓
俺・ALINCO アルインコ デジタル簡易無線 DR-DPM50

友人・アイコム デジタル簡易無線(登録局)1Wタイプ IC-DPR3

友人はアマゾンで・自分は八王子市内にあるパックスラジオさんで購入しました。(ちょっと安い?)



んで、今回自分用に購入したDR-DPM50ですが。見た目はまるっきり同じで
DR-DPM50とDR-DP50M「M」の位置が違うものがありまして・・・その違いが

DR-DP50M後ろにMが来る方は 同じアルインコの一部の機器としか交信できない(RALCWI方式というものが使われているらしい)
DR-DPM50は他社との通信が可能の2種類があるみたいなので購入するときは、交信相手がどの機械を使用しているのか確認が必要です。

友人が購入したのがアイコムの製品なので 他社との交信ができるM50の方を購入

さっそく取り付けて使ってみたい所だけど、簡易無線はお国に申請を出して許可を貰わないと使っちゃいけないらしい!←よく分かっていない


という事でさっそ同封されている申請書を記入して郵便ポストへ入れたものの・・・・・・・・

待ちきれない・・・(笑)




配線だけでも先に取り廻しておくか!(電波がすぐに発信できる状態になければいいようなのでアンテナと電源系の配線を先に行って本体は許可書が届くまで外しておけばOK)



本体の取り付け位置に悩んだ挙句、こんな感じに固定してみました。
ちょっと邪魔かな?


電源は、以前にバッテリー引き込みのターミナルを椅子の間に作ってあったので、そこからとってます。



とりあえず今回はここまで、後は申請が通ってから実際に電波を出しつつ、配線の整理などを行っていきたいと思います。



いつものように、走り書きの記事ですが生暖かい目で見守ってください。
Posted at 2016/11/28 15:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RCAのマイナスをグランドに落とせば良いと言う記事を見つけたから仕事終わったらやってみよう。」
何シテル?   10/15 09:45
趣味と言えるほどの趣味がない!んで去年、祖母に通勤で使うという理由で 買ってもらったekカスタムをいじり始めたepimeteusuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初めて使ってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 14:56:48
epimeteusuさんの三菱 eKカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 18:37:17

お友達

同年代のお友達ができたらいいですねー
おじさん、おばさんでも うれしいです
4 人のお友達がいます
yama-tomoyama-tomo ==ヤギッチ====ヤギッチ==
鳩ポッポ28鳩ポッポ28 抹茶。抹茶。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKカスタム 蝸牛 (三菱 eKカスタム)
三菱 eKカスタムに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.