• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

epimeteusuのブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

4chステミキ制作 その1

前回ステミキを組んだ回路を元にアマゾンでパーツを探していた時
ふと思った。。。基盤から全部作る必要なくね??

パッシブミキーサを作て、工作キットとかの安いアンプに通せば安く済むじゃん!


で、アマゾンで見付けたコイツ

HiLetgo YDA138 2 * 10W デュアル チャンネル デジタル アンプ ボード パワーアンプモジュール DC 9-14V [並行輸入品]
alt

評価もそこそこ高く、他の方のブログとかでも紹介されているのを見かけるし改造するのにはよさそう。

ということで秋月電子通商必要なパーツを早速注文して工作開始~

今回使用するパーツ一覧
alt

1、ケースの加工
alt
配置はこんな感じでいいかな?

この時ほとんどの人はマスキングテープを張ってきれいに線を引いたりするのだろうけど
私はそれでうまく行った事がない・・・下手なだけなんですけどね

なわけで、CADを使ってサクッと作図。
alt
パーツを上に置いてみて部品が干渉しないか確認・・・まぁ大丈夫かな?

alt
あとは、その紙を乗りで張って位置決めは完了


さて、穴をあけるか・・・ドリル職場や・・・・・・・orz
この1500円くらいのホーマックで買った非力ドリルしか・・・
alt

M3の穴くらいならあけられそう
あとは秘儀!テーパーリーマ~~~~(プラ・木・鉄色々な素材の拡張ができる便利グッズ)
力任せに穴を拡張しまずせ♂♂
alt




これ。筋肉痛になる奴や・・・・             つづくノシ
Posted at 2018/02/21 23:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | パソコン/インターネット
2018年02月15日 イイね!

4chステミキ 作ろうかな。。。(作るとは言ってない)

また 久々に出没しました(笑)

最近、モンスターハンターワールドをやるためにps4を買いました!

だけど、pc2台とps4の3台に毎回 ヘッドフォン端子を
付け替えるのがだるいからステミキ買おうとネットで探したけど 売ってないんですよね。

需要高そうなのに売ってない....なぜ?
あってもモノ入力のみとか。

まぁ ステレオもあるにはあるけど 10万とかして
必要のないボタンが沢山ついてるやつとか


と言うことで 自分で作ります!

仕様は
ステレオ4ch入力(各chボリューム操作)
ステレオ1ch出力
オペアンプ使ってミックス(増幅度1?)

んで オペアンプのデータシートのサンプル回路を参考に
回路図かいて(新しいCADの使い方に苦戦し2日かかった)





ためしにパターン起こすまでやって 力尽きた。



回路あってるかな?

基盤は自作じゃなくて 外注しようかしら

Posted at 2018/02/15 14:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

久々に更新 デジイチ紹介 Nikon D3300

久々に更新 デジイチ紹介 Nikon D3300特に車いじりもなく放置気味だったので 久々に更新=
ネタは、相棒のデジイチ君(NikonD3300)の紹介でも


こいつを買った理由は、2年位前に高校から愛用していたSONYのDSC-T9だったかな?がお亡くなりになったので新しいデジカメを買いにビックカメラに、

シャッターを開けたまま放置できる&レンズ部分が飛び出てないやつを探してたのだけど、まぁないですわ( ^ω^)・・・

いや、せっかくだし一眼でもいいかな、とか思いながらデジイチコーナーへ、
SONYかNikonで悩んだけど、展示品を触った時設定のせいなのかAFがやけに遅かったので
NikonD3300のダブルレンズセット(6万位)を購入。


コレはとにかく軽い、小さい、コスパが良い
画素数は2416万(個人的に1000万あれば良い)ISOは100-12800で6万は安い
本体重量は460gと軽量で標準レンズを取り付けても500mlのペットボトルを持ってるくらいの感じなので疲れることもないが本体が軽い分レンズをつけると重心が前になる為最初は扱いづらかった

操作性は・・・慣れれば
ISOや絞り値を変更するダイヤルが固いのと、本体が小さいから人差し指周りのボタンが押しづらい事以外は満足

レンズは+1.5万くらいでズームレンズがついてきたのでこの2本(失敗した)
右 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
左 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED



コレ、ズームレンズの方の最小が55mmだった。。
風景写真メインで時々ズームする程度の自分には最小55mmだと毎回レンズを交換しなくてはいけないと言う事に後々になって気が付いた 普通のレンズキットで後から18-250mmのレンズ買っておけばと後悔したよ・・・

レンズが1万ちょっとで1本買えるじゃんとか速買いした自分が悪いのだけど・・・

とは言いつつなんだかんだで 持ち運びしやすいし使いやすいから満足してます



試し撮りした時の写真を2枚ほどペタリ、画質も申し分ないです。


VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G 集点200mm f5.6 1/200秒 ISO800


NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G 集点18mm f10 1/250 ISO400




ちなみに アニメ映画聲の形で登場するカメラが同機種でちょっとうれしかった



Posted at 2017/07/02 14:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年12月18日 イイね!

メータの光ることのない文字

前から気になっている
画像の シフトレンジ表示ね上部にある
「LIMIT OFF」の表示
(表示することは出来るけど ユーザ操作では光ることがない?)




なんのリミットなのか 凄い気になるし


なんか、 ロマン的なのを感じる



なんかカッコイイじゃん!
「くそっ! リミット解除だ!」
「はいよ!」
ズババババ 的なの出来そうww




ま、多分 整備の関係でスピードリミッタ
外せます的なあれかな。

Posted at 2016/12/18 08:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!

最近ekちゃんが不機嫌

ワァワワワ

また僕のekちゃんが グズり出した(# ̄З ̄)

ノッキング音がスゲー気になる。


前までは エアコン使って 1200rpm位で
走ると カラカラカラカラ だったのが

今は冬だしエアコン使ってないのにカラカラカラカラ言い出すようになりやがった
特に上り坂(# ゜Д゜) 以前よりかったるそうに上るしこの子

オイル交換すれば直ってたけど ダルいし。
でも気になるんだよなぁ

ちなみに前回は
Dのお兄さんが言うには
余り回さない乗り方するから 炭溜まってるかもね
って言われたから 添加材タダで入れてもらって
高速で エンジンガンガン回したら直ったけど

先々週高速乗ったばかりなんだよなぁ


今25000km だから 次の休みにでも
スパークプラグ辺り見てみますか


プラグ辺りのカーボンとかだったら自分で何とか出来そうだし うん。・・・

その前に、エアクリのはずし方分からん。
Posted at 2016/12/10 08:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「4chステミキ制作 その1 http://cvw.jp/b/2411497/41129503/
何シテル?   02/21 23:23
趣味と言えるほどの趣味がない!んで去年、祖母に通勤で使うという理由で 買ってもらったekカスタムをいじり始めたepimeteusuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初めて使ってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 14:56:48
epimeteusuさんの三菱 eKカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 18:37:17

お友達

同年代のお友達ができたらいいですねー
おじさん、おばさんでも うれしいです
4 人のお友達がいます
鳩ポッポ28鳩ポッポ28 ==ヤギッチ====ヤギッチ==
yama-tomoyama-tomo 抹茶。抹茶。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKカスタム 蝸牛 (三菱 eKカスタム)
三菱 eKカスタムに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.