• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

LEDをくっつけたい

今時はやらないかもしれないけど ナイトライダーのLEDスキャナを車に付けてみたいと思ってこれを買ってみました。


赤色なので光らせながら走るわけにはいかないので、ウェルカムランプとして使いたいと思ってるけど
配線が悩みどころ。


考えてるのが
カギを開けたり閉めたりしたときに 数十秒~数分動作してかつエンジンをかけたら消える。
こんな動作をするようにしたい。

でも車にある既存の配線から分配だけでとなると カギロック・アンロックかフィンカー辺りから持ってくる他ないような・・・そうするとLEDが光っても数秒で消えてしまうかほんの一瞬光って終わりになってしまう・・・

考えた結果どうもその辺りを制御するような回路か何かを買うor作る他ないようで
最初は買う方向で考えたけど良いやつがみつからなく 自作する方向にしました。

で、さっそく回路作りに!!!
高校の頃ほんとびみょーーーーーにかじった電子工作を思い出しながら・・・
いや、大したもの作ってないっすね、ネットに転がってる回路図みてそれを基盤に起こして完成
これしかしてないし・・・


時限タイマー辺りから調べてみたけど
う~~~~~ん アナログ回路だけで作るのは無理のようで(部品の数が多くなってしまう)
やはり避けられないかPIC

PICを使った工作もネットに転がってるファイルをそのまま書きこんで遊んでいただけなので
プログラミングとか全然わからない。

しょうがない。頑張るか!なんとかなるっしょ!

いい機会なのでネットで調べたり、電子工作とかわかる人に聞いたりして挑戦してみたいと思います!
ブログ一覧 | 工作 | 日記
Posted at 2015/09/17 06:05:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BLEモジュールで遊んでみた
satto.v11さん

12v→5v信号変換
TK4さん

ロジアナ欲しいな
バディ男さん

プリント基板を作ってみた
satto.v11さん

いつの間にか復活していた
su-giさん

お気に入りのアルコールストーブ
あきら2さん

この記事へのコメント

2015/09/18 19:57:22
おー!!
自分のMR-SについてるナイトライダーランプWW
タイマーならたくさん持ってるよ!!
もしだったら、あげようか?
コメントへの返答
2015/10/06 18:33:43
まじっすか!今度会ったときにでもお願いしますー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ウーファー付けたよ、音量上げたら ターミナルの1Aヒューズ飛んだよ(笑) 」
何シテル?   11/07 09:40
趣味と言えるほどの趣味がない!んで去年、祖母に通勤で使うという理由で 買ってもらったekカスタムをいじり始めたepimeteusuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初めて使ってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 14:56:48
epimeteusuさんの三菱 eKカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 18:37:17

お友達

同年代のお友達ができたらいいですねー
おじさん、おばさんでも うれしいです
4 人のお友達がいます
yama-tomoyama-tomo 鳩ポッポ28鳩ポッポ28
==ヤギッチ====ヤギッチ== 抹茶。抹茶。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKカスタム 蝸牛 (三菱 eKカスタム)
三菱 eKカスタムに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.