車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
私をスキーに連れてってが流行る前に
買いそろえたのが部屋に保管して
あった。

板の形状なんか全然違っていて、今時の
板は前後の幅が広くて、ブーツのあたりは
きゅっと細くなってるのね。

この4Gなんかは、僅かに細くなってる
だけで、まるで幼児体型だよ。

板とビンディングは使って使えない事
ないけど、さすがに骨董品臭いよなぁ。
こんなん履いてゲレンデに出たら、ジロジロ
見られるんじゃないだろうか。

ブーツは樹脂製品なので、どうやっても
使用に耐えないだろうな。
昔使っていた奴なんかは、数年でバキって
割れてしまったからな。

滑走中に割れたら、痛いだけじゃ済まない
事になりそうだしね。

なんて思いながら、片付けていたのだけど。
もうスキーに行くこともないかな、、、って
思うな、だって、寒いんだもん。

仕事終わってから志賀高原のナイターに行った
なんて信じられないよ。



あの映画、舞台が地元の行動範囲だったので
そりゃねぇだろう、そこからそんな短時間で
行ける訳ねぇだろう、そこのゲレンデって
繋がってないんだけど、、、と、突っ込み
どころ満載だったっけ。
GT-Fourに乗っていた綺麗なお姉さんも、今では
温泉番組に出演するオバチャンになってるし。

時間ってのは、冷静で残酷だのぉ。
Posted at 2017/02/27 11:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | misc | 日記
2017年02月26日 イイね!
三車線の高速道路で、真ん中の走行車線を
流れに乗って走っていた。
後ろからヒラヒラと車線変更しながら近寄って
来るライトが見えていて、光軸が狂っていて
やたら眩しいのと、光が揺れるので、二輪車
だろうなと思っていた。

ソイツが近づいて来て、左側からすり抜けて
行ったのだけど。
最近は随分姿が減った、ちんどん屋仕様の
爆音ビッグスクーターだった。

暫くすると、ソイツがスローダウンして
後続車にパッシングされたり、クラクション
鳴らされたりしてるのね。
さっさと左側に避ければ良いのに何やってる
かな、だからDQNはDQNなんだよ。

目の前に見えて来たちんどん屋バイク、さて
どうしたもんかな、後続車途切れないと
抜くに抜けないし。
ミラーとちんどん屋をチラ見しながら観察
すると。

ナンバーからして、250cc以下の車輌。
※251cc以上の車検が必要なバイクはナンバー
の外枠に緑の枠がある。

リアタイヤがパンクしてる模様で、リアが左右に
振れてフラフラしてて、これじゃ車線変更も
恐くて出来ないかもな、、、って状況。

車体はLEDてんこ盛り、ローダウンして爆音
マフラーと、やりたい放題の改造。

想像だけど、空気圧チェックしないまま高速に
入ったか、限界まで摩耗したまま走ってパンク
したかってところだろう。

車体の改造具合からして、オーナーの脳味噌も
『お察しください』なんだろうな。

そんな自業自得のDQNに付き合ってる暇はないので
後続車の様子を見て、抜き去ってきましたけど。

車検がないのに高速が走れて便利お得ですって
言われる、126cc~250ccまでのクラス。
メンテも何もせずに乗り倒されて、そのまま
高速に入って、、、非常に危険だと思うんだよね。

たかが250ccって言ってもさ、パワー競争の頃の
バイクなんて、カタログ値は自主規制上限の
45psだったけど、それでも200km/hは出るしさ。
一部の2ストマシンなんか、チャンバー交換
するだけで80psなんてのもあった訳で。

乗り手がちゃんと整備管理してる事が前提条件
の法規制なんだけど。
それが出来ない奴が増えてる現在、何らかの
対処が必要な気もするなぁ。

カブに250ccのエンジン搭載して形式認定取って
高速道路走ったなんて動画もどっかで見たけど。
そこまでやる奴は、ちゃんとやってるんだと
思うんだよね。
Posted at 2017/02/26 21:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月24日 イイね!
先週末の23時から、『オトナのサンソン』と
称して、山下達郎がR18の曲ばっかり集めた
特番が流れた。

いきなり、ジェーン・バーキン(Jane Birkin)が
流れてびっくりした(当時、放送禁止曲だったらしい)。

その後もドナ・サマー(Donna Summer)とか流れて
よっくまぁ探してきたなと思っていたのだけど。

後半は邦楽になり、
『愛の野球場』が流れたと思ったら
『ピエールとカトリーヌ』まで流れて
確かに、R18だわって思った。

番組中に桑原茂一が関わった曲が二曲も流れるって
のは、影響力(破壊力?)が強いんだなと、改めて
感じたですよ。
※単純な破壊力なら、吹石一恵の方が破壊力
高いかも(笑)。

で、何故エロ系はピンクだブルーだって表現
するのかね、どうでもイイ事なんだけどさ。
ピンク映画とかブルーフィルムって言うじゃん。
※この表現知ってるアナタは、相当なオッサンだぬ(笑)。

次回は、『ダイナマイト亜美(南ピル子)』も
混ぜてほしいぞ。
Posted at 2017/02/24 17:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年02月24日 イイね!
手元に一台あると重宝する、実験用電源。
アマチュア無線用のDAIWAとかAlincoなんてところ
から出てる、俗に一般用途な奴から、高砂や菊水
と言ったプロ向けまで色々ありますけど。

オークションではスイッチングタイプで、12V-25A
なんて仕様のモノが出ていたりしますけど、売ってる
業者がまるっきりの素人っぽいし、何より中華製品
なので、『それでもイイ、使えりゃイイ』って
わかって買うならアリかもです。
※私は買いませんよ、中華製品だもん
いつ爆発してもおかしくない、果物まで爆発する
んですから。



一般向けは、定電圧機能は当然ながら、過負荷に
対する保護機能として、電流制限回路が組み込まれて
いる。
但し、リミット値は固定なのと、そこまで電流
取り出すと本体の発熱が相当酷い事になる。
また、発熱、放熱対策が貧弱なので、定格の
半分程度で使うのが無難と思われます。


持っていて便利に使えるのが、中古で出回ってる
プロ用のCV-CC機能を備えた電源かな。
※CV-CC、CIVICではありません、念のため。
ホンダの希薄燃焼CVCCでもありません。
なにそれ、食べても平気なの?って
お方は、調べてくださいな。
バッテリーを定電流充電するときなんかに威力を
発揮する、優れもの機能、ってか、バッテリー充電
する場合はCV-CC方式がバッテリーに優しいです。



高砂 GPDシリーズ。
トランス使ったシリーズ型CV-CC電源。
負荷状況によってはトランスの唸り音が出る場合がある。
一次側でトライアック使った電力制御をしてるので、その
影響なんじゃね、きっと仕様だよって思っていたけど。
どうやらコンデンサ類の劣化が始まると、トランスが
唸り出す模様。
それでも正常に動作するのは、プロ向けだよね。

菊水PMCXX-Xシリーズ。
実験室の定番とも言える、トランス式シリーズ型
CV-CC電源。
高砂のGPDシリーズより小型なので助かる。
こいつも、負荷かけるとトランスが軽く唸る。
ファンレスなので、発熱を減らすために、一次側の
電力制御やってると思うのだけど。
やっぱり、こいつもそんな状態で正常に動く。

TEXIO(旧Kenwood)の電源は構造がマチュア的なのと
フロントパネルの操作が面倒臭い。
設定用エンコーダーの軸が固定されてなくて
エンコーダーの半田だけで固定されている。
構造がオモチャっぽい。
プロ向けでこんな構造はないだろう、、、と。

オクに安く出てる、メトロニクスの電源は(317Bとか
319-16なんてシリーズ)は、メーターの切り替えに
スライドスイッチを使っていて、そのスイッチに負荷電流
が流れるステキな構造
なので、安くてもスイッチ不良で
修理不能なケースが多い。

GwInstekは、元々台湾メーカーだった模様だけど
現在はTEXIO傘下になった模様。
10万円以下で新品が入手可能。
最廉価機種を選択すると、電圧電流設定するボリュームが
一回転タイプなので、回転角300°で0V~30Vまで可変
出来てしまう、ステキに危険な仕様で使いにくい。

トランスが、公称電流値の割に小型で軽量で、本当に
連続最大負荷かけて大丈夫か不安になる構造。


中古品を選ぶときの参考になれば。。。
Posted at 2017/02/24 09:27:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | デンキ | 日記
2017年02月23日 イイね!
『写真投稿しろ』なんて余計なメッセージが
出るけど、やったことないのに。



こんな風に、行ったところを記録されて
しまう模様。

色々と便利になった反面、個人情報や行動が
筒抜けになってしまうな。

ポイントカードなんて冗談じゃない、買い物金額の
数%の還元と引き替えに、誰がどこで何を買ったって
情報が出ていってしまうんだから。
Posted at 2017/02/23 16:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | misc | 日記
プロフィール
生まれつきアタマが悪いので。 ぉ察しください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
程度を見抜くには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 11:53:33
お友達
3 人のお友達がいます
mαri-sukёmαri-sukё あた_あた_
町の加工屋町の加工屋
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF-333 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF-333
車種と画像が違う?気のせいですって。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.