車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
出発します。

雪積もってないか・・・・・ちょっと心配ですが。

18年ぶりの 青梅街道めがけて!
Posted at 2017/04/24 02:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月15日 イイね!
タイミングベルト交換したかったのですが・・・・。こんばんわ。

前日までの、動きです。

台所で、洗い物をやって、片付けたとき、右人差し指を切ってしまい、赤チン災害・・・。

絆創膏 巻いたのはいいのですが、携帯の指紋認識は出来ず。

パスワードを入力したら、いつの間にか ロックされえまして、呆然・・・・。

4日ほどプラスチックのごみでしたが、そのまま放置。 

今日、パスワード変更が出来ました。もちろん 指紋登録も増やし万全!

予定では、春満喫! ビデオ&ハイタッチ機能などなど テストでした。

が、24日の大事な行事もあり、タイミングベルトの交換作業となったわけです。






プーリーボルトを外すために、場所が取れなかったので、サスペンションも外しまして、部品チェック。

ID62 H180 8km が付いてました。 オイル漏れなしで、ピロにはグリスたっぷり~。












取り外したクランクプーリーと、オイルポンプを駆動するプーリー









タイミングベルトと、プーリーにマーキング。







HKS 強化品 1~2型用 強化タイミングベルトと合わせると・・・・・・。

長さがぜんぜん違いました。

ネットで しっかりと 検索したのですが。

残念。

仕方ないので 戻しました。

















ベルトが方減りしていたので、交換作業に入ったのですが・・・。調べ直しです。





先ほど検索、目がチカチカしてますが、 スープラ 1G用が合うようなのです・・・・が


https://www.oscaro.com/courroie-de-distribution-quinton-hazell-qtb277-1281070-306-p


13568-42011 ← タイミングベルト 品番を検索したら・・・・


なのです。 ・・・・てことで、 もう一度 調べなおして、探しきれなったら、ポチットします。



QTB 277←この意味が解りません 教えてください!     

159(山の数)×1”(インチ)



こんな情報もあったよ~って。  よろしくお願いします。








2017年04月11日 イイね!
タイミングベルト交換準備。こんばんわー。

仕事より帰宅しても、雨は上がらず。

塗装はやめて、タイミングベルトの交換のため、観察しました。

タイミングベルトが古いわけではなく、 前のオーナーさんはサーキットを走りこんでいまして、O/H5000kmとはいえ、5~6年ぐらい前との事でしたので、交換したほうがメンテナンスにも、いいかもって。

まずは、上圧上失点探し。


















クランクプーリーの0度をあわせて、フィラーキャップをあけて、4番なので内側にカムが向いていればいいはずなので、あわせたカムプーリの位置がここでした。

























アイドラプーリーと、テンシャナープーリーは














純正同等品。


しかし、テンショナープーリーが違うようです。


















中のステーを取り払って、取り替えているようです。









ベルトは、HKSの強化品を使います。



困ったことに、クランクプーリーを外すには、サスペンションを外して、インパクトでもいいのですが、取り付け時のボルトのトルクが測れず、考え中。



この手のクランクプーリー トルク管理どうしてますか?


ご存知の方、ご指導お願いします。







2017年04月10日 イイね!
年度末、年度初。こんばんわ。

この期間、忙しいですね。

作業台は、完成したものの、ガレージのレイアウトであれこれ実施中です。



春休みでしか、時間が合わない子供たちと、遊に行ったり。

野球のお手伝いなどなど。

慌しくしていました。

自治会もあったし。



携帯も、20年以上お付き合いしたキャリアーとお別れし、 初!スマートフォンへ変更。

頭に両手を当てて、『あぁ~!!』  など叫びながら 設定に2日を要し、技術の進歩を体験しています。

電話番号も、一つずつ、 目、目がいたい・・・。

アプリも ハイどらをインストール。

着信履歴を探すのも一苦労・・・。

携帯も、勉強せねば・・・。



少し、日常生活に戻りつつあります。

去年植えた、桃の花が咲き、庭に新しい色が追加されました。

花を見るだけでも、気持ちが和みます。

大きな実を付けるためには 摘蕾 てきらい? 作業があるらしいのですが、 作業がさっぱりわからず・・・。

草むしりしながら 眺めてみようかと。



お天気で、セブンで公園に行きたかったのですが、セブンの塗装がまだ終わっていません。

今日中にと、準備したのですが、3回も塗装を失敗。

クリアを塗るまでには行きませんでした。





明日への続きです。

気になる、タイミングベルトもまだ交換していません・・・・・・・時間が足らないです。


















2017年03月21日 イイね!
レイアウト・・・?こんばんわー。

3連休どうお過ごしでしたか?

銀次は3連勤でした!

今月は、青い日が1日 赤い日は0日 のお休み。

一人・・・・・・置いて行かれてます。

皆さんと会いたいな~。

そんな中でも 頑張って作業台を続けます。

仕事から帰宅後の写真は23時ころ。

1枚78キロはさすがに一人では無理。

エンジンクレーにて乗せました。



きょうはお休み。

6mmの鉄板をグラインダーで頑張ってカットしました!

使用率をしっかりと守ったのですが、 グラインダー根を上げました。

3分使ったら 10分の休み。

しかも 2本(1個はもらい物ですが・・・)

恐るべし 6mm

ガレージの中も少しずつ片付け開始!

塗料 速く来ないかな~!
Posted at 2017/03/21 19:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
プロフィール
「おはようございます。 http://cvw.jp/b/241170/39658420/
何シテル?   04/24 02:36
はじめまして。  旅行やツーリングに 声をかけて下さ~い!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
CRAZY SHIFT MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/12/24 11:27:03
 
お友達
のんびり屋です。

お誘い お願いします~。
68 人のお友達がいます
ハラハラ * YoshinaYoshina *
吉野屋吉野屋 * がんのすけがんのすけ *
アキ♪アキ♪ * あきmotoあきmoto *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
フレイザー MK-2  3S フレイザー MK-2 3S
スーパー7 諦めていた20年間。 意を決して購入しました。 この車に乗って。 その時の ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ずいぶんと走りました。18.5万キロサーキットやツーリング これ以上の軽は早々出るもので ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2年ぐらいの前の写真です。(ただ今エンジン組で悪戦苦闘中!。)ガレージで埃被っています。 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ママの車。 昔、走り屋だった頃にちぎられた。といっていた。 何を思ったのか・・・・・セレ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.