車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
マフラーの加工
こんばんわー。

銀次の近くの道の駅では、早くも桜が咲き始めています。

ぽかぽか陽気で、すぐに走りに行きたいのですが、色々と準備中。

その準備の一つが、マフラーです。

いい音のなのですが、帰宅後は、帽子や顔、鼻の中が真っ黒。

健康も、環境もちょっと気になってましたので、マフラーを覗きますと・・・。

直管。

触媒レスなのはちょっとなので、色々と物色。

外径130mmの触媒は4万円近く。

中古も出回っていないので、ヤフオクにて120パイを購入(1万円)。
中身だけ使おうかと目論みました。










早速、ステンは硬いので、プラズマ~! とかでやってみたのですが、 あちこちに切り口が走り回って、悪戦苦闘。

普段使い慣れていないので、使い慣れたグラインダーでカット







中身だけを取り出します。











GT選手権みたいに 出口に取り付けようかと考えたのですが、見た目が良くないですし・・・。

サーキット走るにしても レスは・・・・。

なので 一体式にすることに。






次は、後戻りできません。

バイクと同じ構造だと都合よく判断し マフラーの外形を取り外しに リベットを削り取り バーナーで
あぶったのですが、外れず・・・・。

頑張ったのですが、あきらめて 切ることに。










4段になってたのですね。



出口側の段をカットして。




仮り付け。



















調整して 回りを取り付けます。
点付け~線付け~グラインダーで削ります。


かっこよく出来れば TIGがいいのですが、1.2mmはかなり無理。



で、半自動。









かれこれ 5回 モグラたたきで 穴を塞いでは削りの繰り返し。










完成?したことにします。




作業時間は5日間。








使っていけば、すすが付くので、定期的に点検します。



レスポンス悪くなりますが、当分はツーリングなのでこれで良しとします。



どんな音になるのでしょうか。



楽しみです。









2017年02月05日 イイね!
塗装練習開始  事前練習でテスター製作!① こんばんわー。


午前中は、家庭菜園の木苺の植樹と、草むしり。


雨が降ってきましたので、午後はガレージに入りました。


昨日、テスター準備にミッチャクロンを塗装していたものに、塗装をしてみました。





久しぶりの塗装は、スプレーガンの取り扱いをネットで復習です。


量を忘れているので塗料を60cc製作。(このぐらいの面積だと・・・100ccぐらいだったかな?って忘れてます)

2度塗りで 塗料足らず・・・・。


そのままクリアーも20ccの1回のみ。






足らないのが、みえみえ~だったので そのまま塗装。

案の定 垂れましたー。

メタリックの立ち具合がいまひとつのような・・・・。

思い出し練習なので、もう一度ですね。

色の深みも足らないですし、 クリアーも1回なので、艶もなし・・・・

なんだか、要領が悪すきましたが、 思い出しました。



洗浄するときに・・・・・!!

エアの圧力を2.5にあわせていたのに、スプレーガンでさらに絞ってました。

あ~ぁ・・・。

DAME DAME DA!!!!





2017年02月04日 イイね!
暖かい1日でしたね。銀次の近くの県道は、海岸沿いのTRGコースになってますので、バイクが良く通ります。

そんな音がセブンと重なるので、気持ちもはやまります。



周りでは 田んぼの準備が始まり、啓蟄ももうすぐ。

久しぶりに 耕運機を引っ張り出しました。










土の中に、肥料と空気を入れることと、 今回は、桃と柿の植樹。


耕運機の音と気持ちいいお天気。


気持ちが弾みます!


耕す間に塗装の準備も。




アルミは流れやすいので、使うと良いですよって教わりまして。

しかも 塗装後もクリアーなので プラサフより簡単。

(初心者的銀次の腕には◎)


雑草や、肥料を混ぜたりと暗くなるまでがんばりました!















富士山も見えましたよ。

















剪定や、農薬殺虫なども必要になるので、 ロシナンテさんのところに 勉強に行こうと妄想したりしてます。










Posted at 2017/02/04 18:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 銀次農園 | 日記
2017年02月04日 イイね!
ドデオン装着~アライメントへ
おはようございます。


今日は公休日なので、早速溜まった写真をUP!


前回からの作業内容です。



ドデオンは、補強が完了しまして、ブレーキホースの取り付けを ブラインドナット でいつでもはずせるように加工しました。  ドデオン外すたびに(そんなには外さないですが・・・)ブレーキオイル抜き取りは、ちょっと・・・・なので。 ボルト締めは、ゆるみ止めを塗ってます。




アライメント作業。


ドデオントと、ブレーキブラケット?(このアルミの名所がわかりません・・・・。)の間に入っているスペーサーをチェックし ノートに書き写しながら取り外したのですが、(左側) 一枚落ちてきて、場所がわからず、大変なことに・・・。

 




イケヤフォーミュラ製の アライメントに、1mのL時アングルを乗せて糸を垂らし、左右、対角斜めの距離を測り、おおよそ トーイン1mmに戻せました。 








キャンバーは2.5度 取り外す前のキャンバー角と、同じです。


タイヤの削れ具合もいい感じなので。


この作業だけでも 3時間×3日程。


これで、タイヤが付けられます。





次の作業は 塗装です。

準備は整ってますが、後は15度以上の気温。

早く走りたいな~。


2017年01月20日 イイね!
ドデオン補強②
今日は、寒かったですね。

雪は、降ることは無いのですが。











廃油が溜まったので、出しました。

立ち上がりは、サラダオイルの匂いが・・・・。















日々、 作業はこつこつと行ってますよ~。

仕事前の1時間とか・・・。

バーリング完了も 2時間を使いました。


前回、4mmのものを 製作したのですが、 擦り合わせで、ストローク量が60mmしか取れませんでした。(燃料タンクに擦れてしまいます。)

現在のショックのストロークは35mmぐらいなので、問題なさそうですが、車高をもう少し下げようとすると、タンクとのクリアランスが取れないため、 ロシナンテさんと同じ30mmのアングルを使用しました。

また、バーリング方法も変えて、千鳥足の交互に。

溶接箇所は、バーリングした箇所の間に入れました。









その後にさび止めをかねて パネルボンドを使いました。

AWに使っていた、パネルボンド。 金属接着剤より少し軽いです。

しっかりと入り込むように、指で押し込み!!


汚くなってしまいました。








今日は、ここまで。







プロフィール
「マフラーの加工 http://cvw.jp/b/241170/39318931/
何シテル?   02/14 21:05
はじめまして。  旅行やツーリングに 声をかけて下さ~い!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
CRAZY SHIFT MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/12/24 11:27:03
 
お友達
のんびり屋です。

お誘い お願いします~。
65 人のお友達がいます
ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11 * RED☆SEVEN  (OMG)RED☆SEVEN (OMG) *
SekiaiSekiai * ハラハラ *
がんのすけがんのすけ Kaneko@祝GPX復活Kaneko@祝GPX復活
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
フレイザー MK-2  3S フレイザー MK-2 3S
スーパー7 諦めていた20年間。 意を決して購入しました。 この車に乗って。 その時の ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ずいぶんと走りました。18.5万キロサーキットやツーリング これ以上の軽は早々出るもので ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2年ぐらいの前の写真です。(ただ今エンジン組で悪戦苦闘中!。)ガレージで埃被っています。 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ママの車。 昔、走り屋だった頃にちぎられた。といっていた。 何を思ったのか・・・・・セレ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.